スポンサーリンク

Amazon Echo Show 5

Amazon、5.5型画面で9,980円になった「Echo Show 5」。ベッドサイドに置ける – AV Watch

Amazon からスマートディスプレイ/スピーカの新型「Echo Show 5」が発表されました。
従来の Echo Show と比べるとディスプレイが 10.1inch 1,280×800 から 5.5inch 960×480 にスペックダウンされた代わりに価格も ¥27,980→ ¥9,980 と大幅に低価格化されました。アスペクト比 2:1 のディスプレイって珍しいですね。この解像度だと今時スマホ用パネルの流用ってこともないんだろうし。

5.5inch 2:1 パネルというとだいたい iPhone XS(5.8inch 2.16:1)に近いサイズ感と言えます。Echo Show 5 の場合は画面のベゼルが厚いため投影面積としてはもうちょっと大きいはずですが、ディスプレイ付きスマートスピーカとしてはギリギリ最低限という感じの大きさ。私の感覚からいうとベッドサイドで目覚まし時計代わりに使うならちょうどいいけど、ダイニングテーブルやキッチンカウンターで使うならもう一回りくらい大きい方が遠くからの視認性という点では良さそうに感じます。でも 10inch クラスだとさすがに大きすぎるし、何より一万円を切る価格は導入してみても良いかなと思える絶妙なライン。

新登場 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

我が家では去年買った Echo Dot を今でもちゃんと使っていて、私自身よりも家族が LDK で勉強、料理、食事などをするときの BGM マシンとして毎日のように活用しています。あくまで BGM としてかけるなら楽曲を選ばなくて良い Amazon Music Unlimited はラクで良い。ただ Echo Dot の内蔵スピーカはあまりにもショボすぎるため、基本的には Bluetooth 接続した SRS-X33 を鳴らすようにしていますが。
音質という意味では Echo Show 5 に搭載されているスピーカは 1.65inch 4W 品ということで、おそらく第三世代 Echo Dot と同じユニットが内蔵されるのではないでしょうか。私が使っている第二世代 Dot よりはスペックアップしているはずですがモノラルであることには変わりないし、音楽用途であれば外部スピーカに繋ぎたいところです。

一年あまり Echo Dot を使ってきて、音声操作は便利なんだけど Alexa からのリアクションまで全て音声というのがまどろっこしい場面もしばしばありました。特に再生中の楽曲のタイトルとか今日明日の天気とか、いちいち音声で聞かなくてもテキストやグラフィックで出せれば一目瞭然なのに!という。そういうちょっとした不便が解消されつつ、より活用の幅が広がることが期待できるので、これは Echo Dot から買い換えても良いかなと思っています。

でもどうせボーナス商戦合わせのタイムセール祭りとかでいきなり二千円くらい引くんですよね?と読んでいるので、発売日に即ではなくタイミングを見計らって購入するつもり(ぉ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました