スポンサーリンク

Sony MDR-M1ST

ソニー、新たなスタジオモニターヘッドフォン「MDR-M1ST」。中域に骨太感 – AV Watch

MDR-M1ST

ソニーのスタジオモニターヘッドホンに新型が発表されました。

スタジオモニターというとハウジングに赤帯が入ったソニー MDR-CD900ST が代名詞的存在で、今でも PV 等でさまざまなアーティストがこのヘッドホンを掛けている姿を見ることができます。しかし最初にこのヘッドホンが作られたのは型番にもあるとおり CD 全盛の 1989 年のことで、実に三十年前(一般販売されたのは 1995 年)。しかし今や音源は CD フォーマットを超える情報量をもつものも一般化していますし、そもそもデジタル音源が当たり前になった今「for DIGITAL」表記もないでしょう。こういう環境下でようやく CD900ST を置き換える(CD900ST も併売されるようなので正確には上位機種になるのかな)モニターヘッドホンが出てきたことになります。

外観は全体的な印象としては MDR-CD900ST のそれを踏襲しながらも、やや古臭くなっていたディテールに現代的なアレンジを施して再構成されています。またケーブルも着脱式になり、そういう点でも現代的なスペックになっていると言えます。ドライバは CCAW ボイスコイル採用の 40mm ユニット+ネオジウムマグネットということで、詳細は明かされていませんが MDR-1A シリーズと共通の部材を使っている可能性が高そうですね。同じユニットを使っていても MDR-1A シリーズと MDR/WH-1000X シリーズとでは音の味付けが違ったりするので、この M1ST もまた違った方向性に仕上げられているのではないでしょうか。

私は MDR-CD900ST とその海外向けモデルである MDR-7506 を持っているのでこの M1ST もすごく気になるところ。でも自宅でのリスニング用としては MDR-1A を気に入っているので、ストイックな出音が想定される M1ST が入り込む余地はないだろうなあ…。とはいえ、ソニーのスタジオモニターシリーズユーザーとしてはどこかで一度試してみたいところです。e イヤホンに並んだら試聴しに行こうかな。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました