b's mono-log

2008/09/01 (Mon.)

mono-log.jp

早いものでこの blog に移ってきてから、3 年が経ちました。

当初は適当にというか、仮住まいのようなつもりで始めたこの blog でしたが、振り返ってみると駄文でもそれなりに分量がたまってくると中には役立つ情報もあるようで、わざわざ見に来てくださる方もけっこういるようです。

仮住まいも 3 年やればそこそこ大したものだ、というわけではありませんが、いつまでもレンタルサーバのサブドメインでやるのもなあ・・・と考えて、ドメインなど取得してみました。

http://www.mono-log.jp/

blog のタイトルそのまんまです。これでわざわざググってくる人も減るだろうと(ぉ。既に DNS は浸透しているので、アクセスできるはずです。

サーバ移転したわけではないので、一応従来の URL も当面はそのまま使えますが、もしもっとリーズナブルなレンタルサーバがあったらそっちに移る可能性もあるので(今のレンタルサーバは気に入っているので、特に移りたいわけでもないけど)、ブックマークや RSS リーダの変更をお願いします。

ドメイン変更したからといって特に内容が変わるような blog でもないですが、最近なにかと転機を意識していたりもするので、そのうち少しずつ変わっていく可能性がなきにしもあらず。
ということで、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 B : 00:00 | About | コメント (0) | トラックバック

2005/09/01 (Thu.)

mono-log スタート

皆さん、おひさしぶりです。B**** ***** です。

向こうのサイトを引退して一月半が経ち、新しい仕事にも慣れてきました。
再就職にあたって、ある意味、生活スタイルがこれまでと 180°変わってしまったので、しばらくオンライン上の活動からも遠ざかっていたのですが、なんというか日々モノを書いていないと落ち着かない(笑)。というわけで、blog やってみることにしました。

とはいっても、名前だけ変えて向こうのサイトと同じようなことをやるわけにもいきませんし、以前のようにジャーナリズム的なことを書くつもりもないので、ここでは肩肘張らずに緩い感じでやっていこうと思ってます(前も固いサイトやってたつもりは特にないですけど)。
内容的には、デジ・アナ問わずモノ系の話とか、音楽とか映画とか、そんな感じかなあと。ただの日記 blog やってもしょうがないけど、あまり方向性決めてもしょうがないし。
「mono-log」っていう名前は、そんなモノ寄りの話と、特に広く公開するつもりもない独り言的な意味合いを込めてつけてみました。同じような名前の blog って多そうだけど。

あと、何かのはずみに偶然ここを見つけてしまった方にお願いです。
ここの URL をあまりいたずらに広めないでください。ここが向こうのコミュニティと強い繋がりをもってしまうと、何かとトラブルのもとになるので。
とはいえ、URL も URL だし、この blog は(spam 等の被害に遭わない限り)コメントもトラックバックもオープン、リンクフリーという立場でいくつもりなので、そのあたりの微妙な緩さ加減を理解していただければと思います。

そんなわけで、方向性も定まっておらず、どこに行くかわからないこの blog ですが、とりあえず、スタートです。

投稿者 B : 00:15 | About | コメント (9) | トラックバック