b's mono-log

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all

2008/06/07 (Sat.)

Sony MDR-DS7000

昨年液晶テレビを買ってからずっと買おうと思っていたものですが、ようやく。

ソニー / MDR-DS7000

B000YBEKF6

小さな子どもがいることもあって、今の部屋に引っ越してからはリヤスピーカを諦めてフロントだけで 5.1ch サラウンド(ヤマハのアンプなのでフロント×2+センターに加えてプレゼンス×2+サブウーファの 5.1ch)という非常にバランスの悪い状態で鳴らしているので、深夜に一人で映画を楽しむときはむしろバーチャルサラウンドヘッドホンのほうが楽しめるのです。でも、今まで使っていたサラウンドヘッドホンは 5 年前に買った MDR-DS8000 で、対応音声フォーマットは現行機種と遜色ないものの、赤外線伝送はさすがにもう辛いところで、ずっと買い換えたいと思っていました。
5 年経てば技術もそれなりに進歩するもので、DS8000 より進歩したサラウンドヘッドホンが実質半額なのだから、良い時代になったものです。まあ、あちこちコストダウンは進められているようで、プロセッサユニットなんかはあまり高級感あるつくりじゃないですが(DS8000 は無駄に凝っていたので・・・)、そこはそれ。

まず装着してみてびっくり。DS8000 よりヘッドホンの質量は確かに軽いです。数十グラムの違いですが、DS8000 はけっこう首が疲れたので、これは良いですね。密閉型だからか頭部への密着感が DS8000 より高まっているのも、装着感に一役買っています。
続いて音を出してみてびっくり。電波式だからノイズレスなのは想像してましたが、DS8000 のホワイトノイズに慣れきった耳には超新鮮。軽く感動すら覚えました。Optical IN の場合は耳元で実際の音声に変換される直前まではフルデジタルで伝送されるわけで、まさにノイズとは無縁。映画を一時停止してちょっと隣の部屋に物を取りに行ったりトイレに行ったりしても途切れることはないし、かなり快適になりました。
ノイズがないだけで大喜びなんですが、音質に関してもまずまず。エフェクトなしではけっこう定位ハッキリ系ですが、音はちょっと平板な雰囲気ですね。映画向けの CINEMA モードは残響重視でセリフがややぼやけるものの、バーチャルチャンネル間の繋がり感が良くて自然な感じ。GAME モードはなんと表現したらいいか華やかな音像になるんですが、あまりゲームしないから使わないような気がします。私の場合はセリフ重視の映画をエフェクトなしで、SF やスペクタクル系・アクション系は CINEMA モードで使う、という感じかな。

あと細かいですが無線のため双方向通信が可能で、ヘッドホン側についているボタンで入力ソースやエフェクトモードの切り替えができます。今まではラックまで歩いていってプロセッサユニットのボタンを押さなくてはならなかったので、実用上の利便性もかなり高まりました。
AV 機器系では久々にさほど単価の高くない買い物でしたが、満足度はかなり高いかも。これならもっと早く買っておくべきでした。

投稿者 B : 23:45 | Audio & Visual | Headphones | コメント (0) | トラックバック

2007/12/10 (Mon.)

サラウンドヘッドホンを物色

自宅で映画を観るときは、たいてい子どもが寝静まってからでないと観られないので、一人で観るときはヘッドホンを使っています。使っているのはソニーの MDR-DS8000 なんですが、ちょっと前のハイエンド機なので、さすがに最近の製品と比べるとスペック的に辛くなってきました。ロスレス CODEC 非対応な点は(そもそもヴァーチャルサラウンドなので)気にしないんですが、一番辛いのは赤外線伝送というところ。ホワイトノイズがけっこうあるので、アクションや SF はともかく、セリフ中心の映画だと集中できません。

そんなわけで、電波式のサラウンドヘッドホンが欲しくなってきました。順当にいくとこのあたりか。

ソニー / MDR-DS7000

B000YBEKF6

まだ試聴してみていないので音はよく分かりませんが、あちこちのレビュー記事を見ている限りけっこうよさげ。価格も DS8000 の半分くらいと買いやすいし、手を出してみようかなあ。

投稿者 B : 11:50 | Audio & Visual | Headphones | コメント (4) | トラックバック

2006/08/23 (Wed.)

Sony MDR-SA5000

最近、買ったもの系のエントリーが続いてますが、極めつけがコレ。

ソニー / MDR-SA5000

ヨドバシのポイントで実質「もらって」きたんですが・・・(ぉ。
というか、最近夜中にヘッドホンを使うことが増えたので、ひさびさに新しいヘッドホンが欲しくなったわけです。ここ 2~3 年、インナーイヤータイプも含めてモニター系のものばかり買っていたので、リスニング系のヘッドホンは本当にひさびさ。

以前のハイエンドヘッドホン MDR-CD3000 が欲しかったんですが、生産終了してしまったので後継のこちらで。なんだか音とは関係ないところ(ハウジングはともかくアームとか、スタンド(笑)とか、過剰包装とか・・・)にコストがかかっていて、価格が正当かというと微妙なところではあるけど。最後の最後まで中堅機種の SA3000(デザインはこちらのほうが好み)と迷ったけど・・・。

まだエイジングが済んでいないので音の評価はできませんが、今までリスニング用に使っていた CD2000 とは格が違うことは確か。ドライバユニットが耳から遠いぶん広がり感もあるし、低域から高域までバランスよく出ている感じ。ただ、音作りはどちらかというとモニター系というか、臨場感よりも忠実さ重視でチューニングされているようです。個性的ながら圧倒的な存在感のあった CD3000 に比べるといささか優等生的な印象なのが却って残念だけど、SACD 対応というだけあって高域は SA5000 のほうが伸びているような(ただ、エイジングが済んでいないからまだ高音は耳につく)。まあ、本体重量は SA5000 のほうが圧倒的に軽いので(CD3000 は 400g もある!)、そういう意味では SA5000 のほうがリスニング向きかと。

投稿者 B : 23:01 | Audio & Visual | Headphones | トラックバック

2006/07/05 (Wed.)

Sony MDR-EX90SL

インナーイヤーヘッドホンを購入。

ソニー / MDR-EX90SL

自称ヘッドホンマニアの私ですが、今回は久々の購入。といっても、MDR-EX90SL は GW の発売当初から気になっていたものの、どこもずっと在庫切れで買えなかったのでした。

MDR-CD900ST」の設計コンセプトを継承、という触れ込みで、なおかつ「MDR-EXQ1」の後というタイミングだったので、この二つの特性を合わせたようなキンキンのチューニングだったらどうしよう・・・と思っていたんですが、想像以上に素直な音が出るじゃないですか。確かにモニター的といえばモニター的な音ながら、リスニングも楽しめるメリハリのある音で、比較的フラットな B&O A8 とは性格が違うけど、これはこれで合格点。
一般的なインナーイヤーホンのハウジング+カナル型の軸、ということで正確には密閉型のインナーイヤーホンではないので、多少の音漏れは覚悟しないといけない感じ。でも、エイジングの必要がないくらい最初から出音がいいのは良いね。

デザインも高級感があって○だし、EXQ1 とは比較にならないほど気に入りました。A8 との併用という感じになるけど、しばらく使ってみよう。

投稿者 B : 22:52 | Audio & Visual | Headphones | コメント (0) | トラックバック

2006/02/09 (Thu.)

Sony MDR-Z900HD

ソニー、80kHz再生可能なモニターヘッドフォン (AV Watch)

最近「また」ヘッドホン欲しい病が再発しかけているんだけど、タイムリーに新製品発表。
しかも高音域の再現性がアップした Z900 の後継だなんて、買ってくださいと言ってるようなもんじゃないの(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 12:41 | Audio & Visual | Headphones | コメント (0) | トラックバック

2005/09/05 (Mon.)

Sony MDR-7506

仕事用に新調したものシリーズその 4。

仕事柄、音楽や映像を扱うことが多くなってきたので、仕事用のヘッドホンを購入しました。

ソニー / MDR-7506

最初は自宅用の MDR-CD900ST を持ち込もうかとも考えましたが、ステレオミニプラグの方が取り回しが良いのと、CD900ST が必要になるほどシビアな音を扱う仕事でもないので 7506 にしてみました。というのは口実で、単に使ってみたかっただけとか言ったりしますか?(ぉ

というわけでこれで音楽編集とか機材のデモとかやってます。あと集中したいときはこれをつけて音楽流しながらやったり。モニター系のストレートな音ではあるけれど、CD900ST ほど自己主張が強くないというか高音のキツさがないので音の分析とかアラ探しにはそこまで向かないけど、却ってリスニング用途にも何とか耐える感じ。CD900ST と違って折り畳めるし、使い勝手は良いですね。

ただ CD900ST、7506 と使ってみると同系統の Z900 も試してみたくなりました(´д`)。

投稿者 B : 23:21 | Audio & Visual | Headphones | コメント (4) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all