b's mono-log

2009/05/31 (Sun.)

OverLay Plus for NW-X1000

NW-X1060 用の液晶保護シートを買いました。

ミヤビックス / OverLay Plus for ウォークマン NW-X1000 シリーズ

B0029Y4ISU

液晶保護シートの定番、ミヤビックスの OverLay シリーズ。画質への影響が少ない高光沢な Brilliant もありますが、タッチ操作系のデバイスはすぐに指紋でテッカテカになるので、低反射タイプの Plus にしました。

OverLay Plus for NW-X1000

NW-X1000 は何も貼ってない状態だとこんな感じ。撮影しようとすると映り込んでいる対象物にピントが合って本体がボケてしまうくらい、それはもう映り込んでます。

これに OverLay Plus を貼り込んでやると、

OverLay Plus for NW-X1000

こんな感じ。映り込みはかなり抑えられたし、汚れもつきにくくなりました。
代償として画面がちょっと黒浮きして見えてしまいますが、個人的には汚れにくいことのほうがはるかに重要なので、これで良し。動画中心で画質にこだわる人なら Brilliant のほうが良いかもしれません。

Vis-a-Vis の公式ブログに書いてあるとおり、シートのサイズをギリギリまで追い込んであるので、位置合わせがかなりラクです。

OverLay Plus for NW-X1000

OverLay Plus の欠点というわけではなくて、NW-X1060 アイスブラックの仕様の問題ですが、「W.」のロゴがディスプレイ表面に加工されているので、ここだけシートが若干浮いてしまいます(通常カラーのブラックとレッドは内側に印刷されているので、問題ない模様)。細かいところですが、気になると言えば気になる。まあ、通常カラーの霜降り肉状態の側面仕上げに比べれば、マシですが(´д`)。

次はケースを何とかしたいところですが、なかなか気に入ったのが出てこないので当面 amadana のマルチケースでしのぐことになりそう。パワサポあたりからクリスタルジャケットの NW-X1000 版が出てきてくれたら、即買いなんですが・・・。

投稿者 B : 10:00 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (0) | トラックバック

2009/05/28 (Thu.)

NWD-W202

ウォークマン 買った直後に また新製品(字余り)

ソニー、イヤフォン一体型で重さ35gの「ウォークマン W」 (AV Watch)
ソニー / WALKMAN NWD-W202
icon

iconicon

NW-X1000 と同じく、これも年明けの CES で出ていたものの正式発表。収納時はハート型になるということのほうが印象的な製品ですが、割とまっとうなネックバンドヘッドホンタイプのウォークマンです。
ネックバンドタイプというと、シャープの WA-HP1 とか懐かしの 「Music Clip」MC-HP1 といった微妙なの(ぉ)ばかり思い出されますが(でも、WA-HP1 は当時はけっこうソソられたなあ)、大手メーカーのネックバンドヘッドホン一体型プレイヤーってかなり久々では。

私は X1060 を買った直後なのでさすがに手が出せませんが・・・と言いたいところですが、これジョギングに良さそうだなあ。MDR-AS50G に最近何かと不満を感じるようになったので、Φ13.5mm ドライバーかつコードレスなこれはかなり気になります。
ただ、エクササイズ訴求をしている割に、防滴・防水非対応なのが何とも(´д`)。私はジョギングをけっこうマジ走りしてしまうほうなんですが(笑、そういうユーザーは買うなってことですかね?

ジョギング用途ならば 2GB もあれば十分だし、¥10,000 しないので衝動買いするレベルですが、せめてどこかのサードパーティから気休め程度でもいいから防滴カバーとかが出てくれないかな。ジョグダイヤルとか USB コネクタあたりから簡単に浸水しそうで、とても安心できたものじゃないので・・・。

投稿者 B : 02:02 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (4) | トラックバック

2009/05/21 (Thu.)

amadana×BOSS SILKY BLACK

缶コーヒーのおまけ。

サントリー / BOSS SILKY BLACK

amadana×BOSS SILKY BLACK

BOSS SILKY BLACK は、昨年発売されたときに某製品のカラー名称と同じなのが気になって買ってみたら、缶コーヒーとしてはけっこう美味しいことに気づき、それ以来こればかり飲んでいます。そしたら、最近 amadana とのコラボを始めたようで、すかさずコンプリートしてしまいました(ぉ。このキャンペーンのカスタマーセグメンテーション、かなり正しいと思う(笑。

グッズは全部で 8 種類。使えるものと使えないものがありますが、¥130 の缶コーヒーのおまけとしては、悪くないです。

amadana×BOSS SILKY BLACK

まずはこれ、マルチケース。
何の変哲もないミニ巾着で、タブに amadana のシンボルマークが入っているだけですが、これの素晴らしいところは、

amadana×BOSS SILKY BLACK

まるであつらえたようにウォークマン X にピッタリなんですヽ(´∇`)ノ。ちなみに iPhone/iPod touch もギリギリ入るサイズ(口が締まりませんが)。
私は X1060 ではクリスタルケース系のキャリングケースを使うつもりですが、純正品は分厚すぎて買う気がしないので、どこかのサードパーティからよさげなのが出てくるまでは、このケースを使う予定。

そういえば、少し前に伊右衛門の「豆巾着」がちょっと流行ってましたが、あれは iPod nano 用にいいなーと思いつつ、別に伊右衛門ブランドに思い入れはなかったのでスルーしてました。BOSS のほうはブラックなのでカジュアルになりすぎないし、amadana ブランドは割と好きなので、良いかも。

amadana×BOSS SILKY BLACK

続いてコードリール。コードリールっていうからリトラクタブル(自動巻き取り式)なのかと思ったら、手でぐるぐる巻くんですね(´д`)。
面倒だけど、X1060 付属のヘッドホンはコードが長めなので、使うかもしれません。クリップもついてるし。

amadana×BOSS SILKY BLACK

けっこう気に入ったのはこれ。amadana のロゴ入りペンホルダーです。スチール製なので質感高め。MOLESKINE と一緒にペンを持ち運べるペンホルダーが欲しいと思って、無印のステンレスペンホルダーを物色していたところだったので、ちょうど良かったです。
実際にペンを通すリングの素材が合皮感バリバリで少し安っぽいのと、このリングが細いので使えるペンが限られるのがもったいないところ。愛用しているロットリングシャーボ X で使えないのが残念すぎる。まあ、私は紙のメモを取ること自体多くないので、良いんですが。

amadana×BOSS SILKY BLACK

こちらはブックマーカー。これも合皮の安っぽさから残念感が漂いまくってます。カバンに忍ばせておけば役に立つこともあるかもしれないけど、丸善で買った革のブックマーカーがあるから出番は少ないだろうなあ。

amadana×BOSS SILKY BLACK

メジャー。ケース部分のラバー塗装のおかげで雰囲気は良いです。が、中身の素材感が残念な感じで、すぐに伸びたり縮んだりしそうなので、ちゃんと測る用途には使えなさそう。少し伸びたらウエスト計測専用にしてもいいかも(ぉ。

amadana×BOSS SILKY BLACK

ちょっとしたアイディア商品系、ボールペン付きメモスタンド。でもさっきも書いたけど、私は紙のメモをほとんど取りません(´д`)。簡易的な写真立てくらいには使えるかな。

amadana×BOSS SILKY BLACK

どうにも使い道のないのが最後の二つ。フラッシュメモリカバーとマネークリップです。
マネークリップは質感は普通なので、なんかのクリップ代わりに使えるかもしれませんが、フラッシュメモリカバーはどうにも。これにピッタリ入りつつ、ストラップホールがある USB メモリなら使えそうですが、私の使っている USM-LX はそもそもカバー不要(´д`)。どうしろと・・・。

ということで、私がちゃんと使えそうなのはマルチケースとペンホルダーくらいですが、それでも¥130 のコーヒーのおまけとしては健闘してるほうじゃないかと。どうせ日々飲むコーヒーのついでだったので、後悔はしてません。
特にマルチケースは複数手に入れて、ウォークマンだけでなく USB メモリや WiMAX のドングル、会社の VPN 接続用に使うワンタイムパスワードトークンなどを放り込んでおくのに重宝してます。キャンペーン期間中にもう少し集めておくかな(笑。

投稿者 B : 23:46 | Audio & Visual | MONO | Other Gadget | WALKMAN | コメント (0) | トラックバック

2009/05/20 (Wed.)

NW-X1060/BI

買いました。

ソニー / WALKMAN NW-X1060/BI (アイスブラック)
icon

WALKMAN NW-X1060/BI

買うつもりでいながらも、さすがに¥50,000 ポンと出せる余裕はないなあ・・・ということでボーナス時期まで待とうと思っていたんですが、実機の音を聞いてかなりムラムラ来ていたのに加えて、ソニスタで定額給付金クーポンとか始まってしまったのでガマンしきれませんでした。定額給付金クーポンを Sony Point で買えば手持ちの Sony Point が実質一割増し相当になるとあっては、ポイント持ちの私としては利用せざるを得ない(;´Д`)ヾ。でもかなり人気沸騰しているようで、結局発注してから 2 週間以上待たされました。

カラーは無難にブラックか、私としては珍しい色だけどレッドも悪くない?と思ったんですが、ある人があの側面の質感だけはアリエナイと言っていたり、某所ではレッドの側面をして「生肉」と表現していたりするのを見聞きするにつれ、なんか買えなくなってしまったので、最もプレーンな質感のアイスブラックを購入(;´Д`)ヾ。これ、名前からしてアイス何とかさんは買ったんでしょうか(ぉ。

WALKMAN NW-X1060/BI

インプレ記事はもうあちこちで出尽くした感があるので今さら私は子細に触れませんが、手持ちの機器と比べるとサイズ感はこんな感じ(ウォークマンの画面にカラーバランスを合わせたら、iPod nano がすごい色に・・・)。タッチスクリーンなので iPod touch 対抗と見られがちですが、大きさ的には iPod touch より一回り小さいです。でも iPod nano ですら大きいと感じるスティックタイプ信奉者としては、やっぱり X1060 は大きくて重いですね。X1060 からワンセグ・動画再生機能・タッチスクリーンを省いてスティックサイズにした音楽重視バージョンの発売を希望します(´д`)。

肝心の音質に関しては、私がガマンできずに買ってしまったことからも言わずもがなでしょうが(笑、まだ自分の環境でじっくり聴きこめていないので、また追い追い書いていきたいと思います。

投稿者 B : 23:58 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (0) | トラックバック

2009/04/14 (Tue.)

WALKMAN X

ソニー、有機EL/デジタルNC搭載「最高峰ウォークマン」 -S-MasterやタッチUIを搭載。ドラッグ&ドロップ対応 (AV Watch)
ソニー / WALKMAN NW-X1060

B0026FDITW

CES で予告されていた新型ウォークマンが、ようやく国内でも正式発表になりました。

スペックはほぼ海外仕様に準ずる感じで、有機 EL、タッチスクリーン+ハードウェアボタンのハイブリッドオペレーション、デジタルアンプ S-Master、デジタルノイキャン、Wi-Fi+ブラウザ(NetFront)搭載、YouTube+Podcast 対応、最大 32GB フラッシュ内蔵といったところであと足りないものは Bluetooth と電話機能くらいという、ほぼ「全部入り」。個人的には Bluetooth が入っていないのが惜しいですが、デジタル NC の効果を考えるとワイヤレスで使うことはあまりなさそうなので、実使用上はそれほど問題にはならないかな?

あと、意外だったのが SonicStage を使わなくてもドラッグ&ドロップでの楽曲転送ができるようになったこと。管理自体は SonicStage を使ったほうが高機能そうですが、これなら SonicStage と iTunes で楽曲 DB を二重管理しなくて良いので、助かります。SonicStage もそろそろ見限り時なのかなあ・・・。

32GB ならばとりあえず手持ちの音楽ライブラリは(MP3 256kbps で)全部入りつつ、ちょっとした動画や静止画も持ち運べてしまうので、もうこれ一台でひととおり用を足せてしまいます。個人的には NW-E500/S700 シリーズのようなスティックタイプが好きだったので、この X シリーズはちょっと大きいんですが、それを補って余りある魅力はありますね。半年ぶりに iPod nano から戻ってきても良いかも、と思いました。

でもって発売は来週末。ここまで待たせたくせに、出るのは早いなー。¥50,000 を今ポンと出せる余裕はさすがにないので、夏までには買いたいといったところでしょうか。ただ、最近の新譜がだんだん私のツボから離れてきたので、そもそも音楽を聴くモチベーションが私にしては珍しく低下しているのが、悩みだったりします。

投稿者 B : 22:22 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (5) | トラックバック

2009/03/12 (Thu.)

iPod shuffle 3G

アップル、世界最小で"しゃべる"新iPod shuffle (AV Watch)

4GB フラッシュ内蔵でさらに小さく軽くなった iPod shuffle が発表されています。

シルバーとブラックしかないみたいですが、例によってカラバリが増えたら買ってみようかな?安いし。

・・・と思ったら、再生もボリューム調整も付属イヤホン上のコントローラーでないとできないとか。付属イヤホンの音質を信じてない私は買えないなあ(´д`)。そのうち、カナルタイプのオプションとかも出てきそうではありますが。

投稿者 B : 00:15 | Audio & Visual | iPod | コメント (2) | トラックバック

2009/02/15 (Sun.)

NIKE+ iPod Sensor を買い換え

冬場に入ってから余裕がなく、しばらくジョギングの頻度がかなり下がっていましたが、最近またちゃんと再開し始めました。そしたら、iPod nano の画面に「センサの電池が切れそう。交換して」という旨のメッセージが。まあ、Sport Kit 自体もらいものだし、出荷時期を考えるといつ電池切れになってもおかしくない状態でした。
普通にボタン電池か何かを買ってくれば良いのかな?と思ったら、このセンサは電池交換不可とのこと。防水を考えれば仕方ないのでしょうが、このご時世にエコじゃないなあ・・・と思いつつ、センサだけ買ってきました。

Apple / NIKE+ iPod Sensor MA368J/B

B001I91IGC

これ、古いセンサって捨てるしかないんですかね?Apple でリサイクルしてくれても良さそうな気がするけど・・・。

さておき、最近は nano 1G+MDR-AS50G の音がイマイチなのがどうも気になるようになりました。最初は走ってる間だけなら良いか、と思っていたんですが、なんだかんだで毎回 40 分くらい聴いてることになるので。
たぶん nano の世代が古いので音質的にイマイチな時代のものだし、AS50G も左耳が若干ずれやすい(ケーブルに引っ張られるからかな?)など複合要因なんでしょうが、ジョギング用に最近の nano と新しいヘッドホンが欲しいな・・・と思う今日この頃だったりします。

投稿者 B : 00:12 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2009/02/13 (Fri.)

BDZ-X95 不具合の件

ソニーのBDレコーダ「X95/L95」で起動不能になる問題 -Seagate製HDDに起因。13,000台を無償修理 (AV Watch)

パーツ市場に流通している分だけでなく、当然 OEM 製品も対象になっているんだろうと心配していた Seagate の HDD 不具合問題ですが、やっぱりあちこちに飛び火しています。PC メーカーアメブロのサーバに加えて、当然 HDD レコーダにも。近年の傾向でいえばむしろデスクトップ PC よりも HDD レコーダのほうが多いくらいだったりするんじゃないですかね・・・。

で、恐れていたとおり、私が購入した BDZ-X95 もばっちり該当に(´д`)。おそるおそる調べてみたら、シリアルナンバー 801xxxx~803xxxx 番台の一部が対象になっているようですが、ウチのは 800xxxx だったので、全く対象外。発売日周辺に買った人はけっこうセーフだったっぽいです。該当された方には大変気の毒ですが、正直ホッとしました。前の RDZ-D87 は DVD ドライブの不良で修理に出し、その間録画ができなくて辛かったことがあったので、今回もそうなるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ・・・。

他メーカーも入れるとホントにもう膨大な台数になるんじゃないかと思います。対象ユーザーはもちろんのこと、半導体メーカーが破綻する昨今ですから、この不具合で大きな損失を出したであろう Seagate の今後も、他人事ながら心配になってしまいます。まー、少なくとも私は今後当分 Seagate は買わないでしょうが(´д`)。

投稿者 B : 23:48 | Audio & Visual | Visual | コメント (3) | トラックバック

2009/01/08 (Thu.)

NWZ-X1000

ソニー NWZ-X1000 有機ELタッチスクリーン ウォークマン (Engadget Japanese)

NWZ-X1000

CES が始まってますが、噂になっていたタッチスクリーンウォークマンの新機種が米国で正式発表になった模様。
iPod touch の劣化コピー品ならスルーだこんちくしょう!と思っていたのですが、

  • タッチ操作だけじゃなくて走行系(あ、スピンドルレスだからこういう表現は正しくないか)にはハードウェアボタンがあるようなので、画面を見なくても操作できそう
  • 内蔵フラッシュメモリは最大 32GB っぽい
  • 当然ノイキャン機能搭載。それもデジタルノイキャンっぽい!
  • でもって、S-Master 搭載!!

という、個人的ツボをけっこう押さえているので、傾き気味。
このまま iPod の後追いになるならもうウォークマンはいいや、と考えかけていたんですが、こっちの方向性ならアリ。というか、ウォークマンはそっちの方向だと思います。特に音質重視なあたり。

私のほうも今週で仕事がちょっと一息ついたので(とりあえず来週まではこの調子なのですが)、自分へのご褒美にはちょうど良いかな、と考えてみたり(笑。あとは発売日と価格次第ですかね?

さーて、去年買った nano とどちらがメインの座を射止めるか。

投稿者 B : 23:59 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (0) | トラックバック

2008/12/19 (Fri.)

ホームシアター熱が再燃

先日、とある方のお宅にお邪魔させていただいたときに、ホームシアターを見せていただいたのですが、それがきっかけでホームシアター熱が久々に再燃中です。私とはかけている額が一桁以上違うので、対抗してもどうしようもないのですが、ある意味私がホームシアターを構築するにあたって影響を受けた人のひとりなので、ふつふつと。

今年はもう BD を買ってしまったので割ける予算がないのですが、来年末あたりには AV アンプを買い換えたいなと。せっかくの BD の音声フォーマットも、SPDI/F(DD or DTS or LPCM)かアナログマルチチャンネル入力でしか受けられないのでは、もったいなさすぎるので。
最近はパイオニアやデノンあたりの上位機種の評価が高いようですが、私はけっこう DSP 好きなので、以下の 2 機種のラインで考えています。

ソニー / マルチチャンネルインテグレートアンプ TA-DA5400ES

B001JTU2MC

ヤマハ / DSP AV アンプ DSP-AX3900

B001KWD9D2

今の DSP-AZ2 のリプレースという意味でも、価格帯的には実売¥20 万前後が狙い目かと。来年末のつもりなので、このあたりの後継機種ということになるでしょうか。
TA-DA5400ES は音質検討のメイン担当が金井氏から佐藤氏に替わったということで、音質も前機種 DA5300ES より繊細な方向にガラッと変わったとか。まだちゃんと音を聴いたことがないのですが、金井氏の音はけっこうメリハリがハッキリしている印象があったので、それがどう変わったのか、一度聴いてみたいと思います。
ヤマハのほうは最近あまり動向を追いかけていないのですが、見るとラインアップが多すぎて違いが分かりにくいですね・・・まあ、私が狙うクラスは Z7 か AX3900 なので、あまり迷いませんが。プレゼンス(フロントエフェクト)スピーカが設定できるのはヤマハだけなので、今のサラウンドスピーカ構成を考えると、ヤマハが本命かなと思っていたりします。DSP-AZ2 はヤマハという会社のイメージ(楽器メーカーでもあるので、けっこう Hi-Fi 志向っぽい)と違ってパワフルな音が気に入っていたので、後継にあたるこれらの機種の音がどうなっているかは気になるところ。

ここのところ電気屋に行ってもホームシアターコーナーにはあまり足を運んでいませんでしたが、久々に試聴に行ってこようかな。

投稿者 B : 00:54 | Audio | Audio & Visual | コメント (0) | トラックバック