b's mono-log

2006/11/03 (Fri.)

Sony BCR-NWU3

新ウォークマンのクレイドルが前倒しで発売されていたので、ゲット。

ソニー / BCR-NWU3

USB 充電で、ケーブルに繋いで机の上にウォークマンを転がしておくのがあまり好きじゃないので・・・。
本当は別にスタンドでも用を足すんですが、充電に別途必要な AC アダプタを買うと金額的にクレイドルと大差なくなるので(クレイドルには AC アダプタ付属)。ちなみに、クレイドルは「WM-PORT」対応ウォークマンなら汎用的に使えるけど、スタンドは S700F/S600 シリーズ専用で、買い換えたときの使い回しも考慮すると、クレイドルを買っておいたほうが無難。ちなみに、クレイドルにウォークマン付属のアタッチメントを装着して、機種ごとの形状の違いを吸収するようになってます。

クレイドルには一応アナログ I/O 端子もついているけど、まず使わないだろうなあ。純粋に充電と転送専用になりそうです。
ただ、PC との接続が汎用 USB ケーブルじゃなく、WM-PORT-USB ケーブルなのが難点。単売されてないため、本体付属のケーブルを使うしかないんですよね・・・自宅以外に会社でも充電や転送をしたいときもあるし、SS で取り寄せてみるかな。

投稿者 B : 20:40 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (0) | トラックバック

2006/10/29 (Sun.)

NW-S706F 雑感

NW-S706F を買ってしばらく使ってみての感想を。

目玉のノイズキャンセリング機能は確かにけっこうな効果がありますね。今までに試した(といっても最近のは試してないけど)NC ヘッドホンより明確に効果が感じられます。逆位相の音を発するという NC の仕組み上、連続的なノイズ(つまりは主に電車や飛行機の中で)に対して特に効果がある模様。例えば電車内のアナウンス、あるいはうるさい店内の BGM などにはあまり効果がないみたいですが、逆に電車内などでは乗り過ごしの心配がなくて良いかも。逆に、屋外でも車道の騒音みたいなものにはかなり効果があります。オフィスでも空調や PC の動作ノイズみたいなものにはけっこう効いている感じ。
いったん慣れてしまうと「こんなもんか」という感じですが、NC をオフにするか再生を停止した瞬間に周囲の騒音が戻ってくるので、「ああ、ちゃんと効いてるんだ」というのが分かります。

音質は言うだけあって確かに高いですね。NW-E507+B&O A8 よりも S/N 比は高い感じ(あくまで感覚ですが)。ただ、NC と同時に特定の音域を強調しているのか、NC をオンにした瞬間にイコライザがかかったような音になります。歌モノや電子楽器系は割と「聴きやすい」感じにいじってくれるんですが、倍音の成分が多いアコースティック系の楽器(特にピアノなど)はあまり得意じゃないのか、音域によって前に出てきたり引っこんでしまったりする印象は受けますね。
また、NC のせいだと思うんですが、NC をオンにした瞬間に何とも言えない微妙な圧迫感を受けるような気がします。電車内などではあまり気にならないんですが、静かなところではけっこう耳からプレッシャーを受けているような感じ。「逆位相の音」が無意識に作用しているんでしょうか。

操作系はけっこうこなれていて、ジョグシャトルが 2 段式になったのは個人的には歓迎です。HOLD レバーはできれば背面じゃなくて側面に欲しかったり、NC はメニューからじゃなくハードウェアボタンを実装してほしかった、という細かい不満はあるものの、おおむね満足。
アルバム/プレイリスト管理の仕組みは前々からあまり気に入っていないんですが、こちらも改善というよりむしろ使いにくくなったような気がします。また、ジャケット画像もアルバム単位には設定できるものの、プレイリスト単位で S706F にエクスポートした曲には設定されないのも残念なところ。

という感じで、良いところ/今一歩なところ両方あいrますが、NW-E507 から 1 年半ぶりの買い換えとしては、ハードウェアとしてはかなり完成度が高まっているという印象です。旧機種よりもさらに高級感が高まったデザインやカラー有機 EL ディスプレイはむしろおまけかな。
あと要望があるとすれば、付属のヘッドホンは(付属品としては)悪くないと思うものの、もう少しバリエーションを増やしてほしいのが本音ですかね。MDR-EX90SL の NC 版を出してほしいところです。

投稿者 B : 23:13 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (0)

2006/10/22 (Sun.)

スカパー!110 仮登録

SKY PerfecTV! 110 に仮登録。16 日間は無料で視聴できるので、その間に契約するチャンネルを検討しようかと。ANIMAX でたまたまやっていた劇場版『あしたのジョー』につい見入る(ぉ。

スゴ録購入以降、地デジや BS デジタルの画質を見慣れてしまったせいか、画質がイマイチな気が。CS は昔の番組の再放送が多いせいもあるけど、やっぱりビットレートの問題かな・・・。
ブラジル GP の週末に間に合ったので、とりあえずフリー走行と予選を見てみたけど、今宮さん・川井ちゃんの解説は良いけど、番組の作り自体はチープなのね(´д`)。ただ、CM が入らないのとマニアックな解説だけでも観る価値はあるかな。今年の鈴鹿みたいな地上波でのハイビジョン放送も、他国 GP ではそうないだろうし、F1 はやっぱり CS 主体で観るのが良いかも。

もうしばらくいろいろ観てみますが、やっぱりテレビ観るヒマってそうそうないことを再認識。

投稿者 B : 17:37 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/10/21 (Sat.)

紫の音楽プレイヤー

買いました。

ソニー / WALKMAN NW-S706F (バイオレット)

最後まで何色にするか迷ってたんですが、結局バイオレットにしました。ゴールドの雰囲気も悪くなかったし、ソニスタ限定エボニーブラウンも悪くないけどそこまで強烈に惹かれるカラーでもないし。むしろバイオレットは去年の A シリーズの忘れたい過去(ぉ)のイメージが強かったんですが、色遣い的にはキレイだったし。

ちょうど子どもの 1 回目の誕生日と同じ日に、名前と同じ色のプレイヤーが発売されるのも何かの運命かと思って。

インプレはまた追々。

投稿者 B : 17:32 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (2) | トラックバック

2006/10/15 (Sun.)

BS・CS デジタルアンテナ設置

スゴ録を買ってデジタル放送(HD 品質かどうかはともかく)が視聴できる環境を手に入れたので、BS・CS デジタルアンテナを購入。

ソニー / SAN-40BK1

B0009Y45S0

期限切れが迫っていたソニスタクーポンを使い切るついでに、半額以下でゲット。リビングのベランダがちょうど南西向きなので、設置も自分でやりました。

地上波は相変わらずつまんないので・・・とりあえず観る番組がないときに民放 BS をつけられるだけでも良し。有料放送はまだどこも契約してませんが、どこにしようか物色中です。WOWOW はコストパフォーマンスが悪い(8 月のスター・ウォーズ特集みたいにお金払う価値があるのをどんどんやってくれればいいんだけど)し、スカパー!のフジテレビ 721 も F1 がもうすぐシーズンオフになるから、来春からでいいや・・・。「とりあえず」でも契約しておく価値があるチャンネルってどこかなあ。アメリカのシットコムをよくやってるチャンネルは契約したい気がするけど。

オススメあればぜひ教えてください>どなたか。

投稿者 B : 13:14 | Audio & Visual | Visual | コメント (2) | トラックバック

2006/10/12 (Thu.)

WALKMAN S700F

ソニー、ノイズキャンセリング機能内蔵ウォークマン -「目指したのは史上最高音質のウォークマン」 (AV Watch)

今年のウォークマンの本命が発表。NW-E400/E500/A600 シリーズの後継っぽい。
デザインは去年の香水瓶タイプと HDD タイプを足して二で割ったような雰囲気で、「素晴らしい!」ってほどでもないけど高級感はあって悪くない。最大 4GB、カラー有機 EL ディスプレイ、ノイズキャンセリングあたりが(S700F シリーズの)特長かな。

今回の目玉、かつ松下も D-snap で採用してるあたりから今後のトレンドになりそうなノイズキャンセリング機能は面白そう。今まで興味はありつつも専用のレシーバ部(しかもけっこう大きい)がジャマで使う気が起きなかったので、これがウォークマン本体に内蔵されるのであれば歓迎ですね。でも、対応ヘッドホンが本体付属品のみなのが残念なところ。見た感じ、MDR-EX90SL に似ているので音質も近いんでしょうが、別売でもっとバリエーションを用意してほしいですね。とはいえ、今までに出ている NC ヘッドホンもあまり音が良いと思えるものもなかったので、仮に使ったとしても音が気に入らなければいつも使っているのに結局は付け替えるかも。
また、USB ポートが汎用じゃなく音声入力等を備えた専用ポートになってしまったので、今までみたいに miniB の USB ケーブル一本持ち歩いていればウォークマンでもデジカメでも何でもとりあえずモバイル PC に繋げる、という利便性が失われてしまうのは残念。まあ、iPod も専用(iPod 内はほぼ共通)なので、あんまりそういうニーズはないのかな。

ここのところポータブルオーディオは満足していたというか、NW-E507 から買い換えたいと思えるものが出てこなかったのであまり興味が湧かなかったんですが、今回は久しぶりに買おうかなと。ソニスタ限定のエボニーブラウンも気になるけど、慌てる必要もないし、実物見てから考えよう。

投稿者 B : 23:27 | Audio & Visual | WALKMAN | コメント (0) | トラックバック

2006/10/04 (Wed.)

CEATEC 2006

今年も CEATEC へ。

最近のこの手のイベントは各メーカーの大画面競争になってますが、今年も例に漏れず。
100 インチを超えてくると本当に大迫力なんですが、技術競争的側面はともかく、ユーザー不在な感は否めず。出展の大画面化に伴って、展示内容は薄くなっているような気も・・・。

で、今年は見られるかと思っていた、SED ブース。

去年と同じ状況なんですけどε=(~Д~;)。
当初予定から大幅に遅れて、量産出荷は 2008 年になったらしいけど、それでも本当に出せるのかな・・・。

他にはこのあたりも。

PS3 はいよいよビックやヨドバシにもデモ展示され始めて、いよいよ発売するんだなあという雰囲気が強まってきました。
でも、横置きにするとかなり分厚く、これは縦置きしかないかなあという感じ。

投稿者 B : 23:47 | Audio & Visual | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2006/10/03 (Tue.)

Sony BDZ-V9

放送もビデオカメラで撮影した映像もハイビジョン画質のままディスクに保存 BD-ROMの魅力を引き出す徹底した高画質・高音質設計 ブルーレイディスクレコーダー 2機種 発売 (Sony Drive)

ソニーからも BD レコーダが正式発表。価格は上位機種が¥30 万、下が¥25 万程度。予想できた範囲とはいえ、やっぱりまだ高いなあ。

DLNA サーバ機能や PSP 転送機能が上位モデルのみなのはスゴ録と同じですが、どうせ¥25 万もするんだから下位機種にもそれくらいつけてほしかったところ。相変わらず DLNA と PSP を本気でやる気があるのかどうかよく分からないというか・・・。他にも 1080p 対応や DAC の仕様が上位機種だけ妙に優遇されていたり、HDD 容量を考えても¥5 万の価格差だったら誰も下位機種を買わないような。
で、極めつけは 2 層記録に対応していないところ。松下は対応してるのに・・・。ということで、これはまだちょっと買えないのではないかと。これなら、若干高くなるけど BD 搭載 PC を最低限のスペックで買ったほうが使えるような気がします。割り切ってスゴ録を買った私の判断は間違っていなかった、はず。

うーん、やっぱり早くても来年末に液晶テレビと同時購入くらいのプランが堅実なのかなあ。

投稿者 B : 22:04 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/10/01 (Sun.)

Sony RDZ-D87

PSX の調子がいよいよ悪くなり、DVD を認識しないことやフリーズすることが増えてきたので、壊れてしまう前に代替のレコーダを購入。

ソニー / スゴ録 RDZ-D87

ブルーレイレコーダの時代まで秒読みに入っているだけに、あくまで「つなぎ」と割り切りました。まあ、BD レコーダも当初は¥30 万コース、安いものでも¥20 万はくだらないだろうから、¥15 万前後まで下がってくる頃(来年末くらい?)まではデジタルチューナ内蔵の DVD レコなら細かい機能は気にしなくてもいいか、と。ソニーにこだわるつもりもなかったんですが、レコーダってある意味宗教みたいなもので、操作系が身についてしまうとそう簡単に宗旨替えできないんですよね。スゴ録なら XMB なので、ほとんど操作性は変わらないし。返す返すも、BRAVIA から XMB が落ちたのが口惜しい・・・。

本当は D97A が良かったんですが、ビックで¥113,500 程度。D87 は¥89,500。差分は DLNA 対応の有無、USB ポート(PSP 転送やデジカメ画像取りこみ用)、背面端子の金メッキ有無、筐体デザイン程度。400GB HDD でデジタルチューナ内蔵、HDMI×1 というレコーダとしての基本性能は全く同じなので、割り切って D87 を選択しました。DLNA はどちらかというとサーバ機能よりもクライアント機能のほうが欲しい(NAS に入っている写真や動画をテレビで観たい、というのが目的)だし、PSP 転送はあまり使わない上にデジタル放送がムーブ扱いになる(今度出る新型ならチェックインで戻せるけど)ので、イマイチ。というか、新機種で DLNA が完全にドロップ、PSP 対応も最上位モデルだけ、となった機能に投資したくないな、という意味合いのほうが強いですが。DLNA クライアントならルームリンク買えばいいし・・・。DLNA の世界観が広がるほどの製品が世に出ていればもっと重視したんですが、まだ世の中はそこまで進んではいないようで。

というわけで繋いでみたんですが、今のマンションに地デジが来てることが確認できましたヽ(´∇`)ノ。画質も、今のマンションに来てからアナログ放送のゴーストが以前より気になっていたんですが、(当たり前だけど)ノイズレスでシャープ。SD な旧型のブラウン管 WEGA でもちゃんと違いが分かるというか、地アナって SDTV の性能すらまだ使い切れていなかったんだな、と改めて今のテレビの画質を見直してしまいました。まあ、どちらにしてもデジタル放送の画質はまだ全然活かせてないですが。
ハイビジョンディスプレイという意味ではプロジェクタ(フル HD じゃないけど、一応ハイビジョン対応)を持ってるので、高画質で観たいときには当面プロジェクタで観ようと思います。狙ったわけではないものの、F1 として世界で初めてハイビジョン中継される日本 GP の開催にも間に合ったし。テレビやプロジェクタも新調したいところですが、もうしばらくガマンかなあ・・・。

ちなみに、ドライブの調子が悪くなっているせいでゲームにも支障を来してはいるけど、こちらはあと 1 ヶ月あまりでアレに買い換えるつもりなので、もうしばらくガマンです。って手に入るんだろうか・・・。

投稿者 B : 22:05 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/09/23 (Sat.)

A&V Festa 2006

昨日、A&V フェスタ 2006 に行ってきました。

このイベント、年々地味になっている印象は否めず。
BD レコーダを発表した松下ブースくらいしか見るべきブースはなし。新製品に関しては来月の CEATEC のほうが本命だろうな、という感じ。
放送の HD 化が先行しているので HD 映像にはある意味慣れてきた感があり、「Blu-ray の映像です」と見せられても新鮮味はあまりないですね。どちらかというと松下が発表した新しい HD 対応の液晶プロジェクタのほうが気になりました。

あとは、初めて実物を見ることができた VPL-VW50 あたりかな。QUALIA 004 の半分近いサイズに小型化した VPL-VW100 よりもさらに半分くらいまで小さくなって、今持っている Cineza の置き換えも苦にならないくらいになってきました。まだ高いけど、これは惹かれるな・・・。
また、実際の画質を見ると SXRD のリアプロにもけっこうソソられますね。

そんなところで、30 分もあれば一通り回れてしまう感じ。

投稿者 B : 14:16 | Audio & Visual | コメント (0) | トラックバック