b's mono-log

2008/02/19 (Tue.)

HD DVD 撤退正式発表

「苦渋の決断」・東芝の西田社長、HD-DVD撤退を発表 (NIKKEI NET)
東芝、HD DVD事業から撤退。3月末で終息に (AV Watch)
東芝「HD DVD事業」説明会 - HD DVD終了のおしらせ (Engadget Japanese)
HD DVD終戦 -- 結局何台売れたのか? (Engadget Japanese)

報道から 3 日目にして、早くも正式に撤退発表。まあ「ワーナーショック」時点からもうタイミングを図るだけという状態になっていたので東芝的には粛々と準備を進めていたのでしょうが、だからこそ先週末の報道が意図的なリークによるものだったのではないかという推測に、より確信めいたものを感じます。

まああとは HD DVD 製品の既購入者には必要なサポートを行うのはもちろんのこと、戦後処理というか後始末をするだけだと思いますが、それにしても市場に甚大な影響が出る前に決着がついたのは結果的には良かったのではないでしょうかね。ただ、BD にしろ HD DVD にしろ日本メーカー初の規格でありながら、ワーナーしかり WAL-MART しかり、主戦場は「市場」ではなく米国の大手ステークホルダーの間だったというのは、日本の消費者としてはやや寂しいものがあります。

東芝の BD 参入は現時点では白紙とのことですが、RD シリーズ自体は非常に出来の良いレコーダだと思うので、そのノウハウを活かして BD 版 RD シリーズを開発すればかなり競争力のある製品に仕上がると思います。BD と HD DVD は論理フォーマット的には近いので、その気になれば BD への技術転用は容易だと思うんですが。

投稿者 B : 21:51 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2008/02/18 (Mon.)

次世代 DVD 戦争が終焉へ

東芝、HD―DVD撤退検討 ブルーレイが主導権 (asahi.com)
東芝、HD DVD撤退報道について声明 (AV Watch)
東芝のHD DVD撤退検討を決定づけたのは誰か (PC Watch:大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」)

東芝が HD DVD 撤退へ。公式発表は何もされていませんが、もうテレビでも確定情報のごとく報道されてます。推測ですが、ワーナーショック、WAL-MART の BD 支持を受けてもう社内的に撤退は既定路線だけど、あえてリークして外堀を埋めていくことで株価に対する影響を最小限にしつつ、できるだけ軟着陸させようという広報的配慮がありそうな雰囲気。
個人的には東芝 DM 藤井社長が公約をどうするかには興味ありませんが(ぉ、東芝という会社が(フォーマットホルダーの社会的責任も踏まえた上で)このフォーマットの幕引き/尻拭いをするつもりなのかは気になりますね。

BD 的にはもうフォーマット戦争云々よりも前方の DVD(SD)をどう陳腐化させつつ後方から迫ってくるネット配信とどう差異化していくか、というフェーズに入っていると思いますが、この動向もやはり気になるところ。日本にはビデオ・DVD レンタルという土壌があるので BD もパッケージビジネスは軌道に乗るでしょうが、音楽方面では着うたが定着してパッケージビジネスが衰退している事実もあるだけに、どっちの可能性もあるかなあ。

投稿者 B : 22:45 | Audio & Visual | Visual | コメント (2) | トラックバック

2007/10/23 (Tue.)

BRAVIA の画質

少し時間に余裕ができたので、BRAVIA の画質をいじってみました。

現在の環境は HDMI1 にスゴ録(RDZ-D87)、HDMI2 は側面端子なので空き、HDMI3 に PS3、コンポーネント 1 に AV アンプのスルー出力(アンプにはスゴ録、DVD/SACD プレイヤー、PS3 をそれぞれコンポーネントで接続)、コンポーネント 2 に Wii という感じで繋いでます。e2 by スカパー!を契約した B-CAS カードをスゴ録に入れている関係で、テレビの視聴もほぼスゴ録側のチューナしか使ってないですね。
放送波の問題(17Mbps しかない)だと思いますが、46 型くらい大きくなってくると地デジの画が粗いのがよく分かりますね。ディテールに MPEG らしいノイズが目立ちます(BS デジタルだとビットレートが高いので、あまり気になりません)。店頭で見比べた感じでは、地デジの画質を重視するならやっぱり 40 型が最適(アラが目立たない)だと思います。

とりあえず、素の状態(スタンダードモード)での画質でもそんなに違和感ないですが、スタンダードでもまだちょっと明るさとコントラストがきついと感じます。
ということで、試行錯誤。いろいろいじっているうちに訳が分からなくなって(´д`)、とりあえずいったんスタンダードに戻して調整しなおし。もともとのスタンダード自体が悪くない設定だったので、そこから微調整程度で見やすい画質になりました。

省電力:減(暗)
バックライト:2
ピクチャー:70
明るさ:60
色の濃さ:55
色あい:標準
色温度:中
シャープネス:60
ノイズリダクション:弱
MPEGノイズリダクション:弱
MRC-MF モード切換:モード 1
MRC-MF パレット:くっきり 30:すっきり 50
黒補正:弱
アドバンスト C.E.:弱
ガンマ補正:中
クリアホワイト:弱
カラースペース:ワイド
ライブカラー:弱
ディテールエンハンサー:弱
エッジエンハンサー:弱
モーションエンハンサー:標準

もうちょっと追い込めば追い込んだなりになるとは思いますが、私の感覚ではこのくらいの設定がどんなソースにも万遍なくはまってくれる感じ。NR やシャープネス、色補正系の設定は切っても良いくらいですが、どれもゆるゆるかけるという優柔不断な設定(ぉ。いずれにしても、デフォルト設定からみれば大人しめ方向への調整だと思います。
ピクチャー(≒コントラスト)はもう少し落としても良いんですが、リビングの日当たりが良いので昼間使うことを考えるとこのくらい。

DRC-MF パレットは奥が深そうなのでもっといじってみたいんですが、とりあえずスタンダード設定のデフォルトのまま。「くっきり」は要するにシャープネス系の調整、「すっきり」はいわゆる NR 的な調整を行う模様。どちらもかけすぎるとザラザラだったりボケボケだったりするので、何も考えずにデフォルトどおりでも良いかも。
あと、この機種のウリの一つであるモーションエンハンサー(倍速駆動)ですが、SD ソースの場合はモーションエンハンサーは切ったほうがよさげ。アナログ放送やアップコンソースの場合は逆に破綻する感じがします。あと、ゲームでも切っておいたほうがよさそう。

ちなみに、おき楽リモコンにある「シアター」ボタンを押すと一発でシネマモードに切り替えてくれます。色温度が下がってホワイトバランスが若干黄色っぽくなりますが、液晶パネルっぽい青白さが消えて雰囲気が出てきます。明るさも控えめになりますが、部屋の明かりを消して映画を観るときにはシネマモードがちょうど良い感じ。

そんなところですかね?
せっかく買ったのに普段はほぼ娘のアンパンマンと NHK 教育テレビ専用になってしまっているので、なかなか観る時間が・゚・(つД`)・゚・。

投稿者 B : 18:14 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2007/10/15 (Mon.)

エプソンからも有機 EL

エプソン、“究極の黒”と長寿命の有機ELを実用化へ (AV Watch)

XEL-1 に続いて、エプソンからも有機 EL ディスプレイの製造開始が発表に。
こちらは 8 型・800x480 と、ドットピッチ的には XEL-1(11 型・960x540)と大差ないですが、何より複数メーカーから製品化に向けた発表が続いてきたのが消費者としては嬉しいところ。大画面化や HD 化はまだ語れる段階にありませんが、楽しみになってきました。

しかし同じく生産にインクジェットプリント技術を応用しようとしていたキヤノンの SED が製品化にこぎ着けられなかったのに、プリンタメーカーとしては直接ライバル関係にあるエプソンが次世代ディスプレイの製造で先行する、というのも皮肉な話というか。

投稿者 B : 23:36 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2007/10/01 (Mon.)

BRAVIA KDL-46X5050

念願の!

ソニー / BRAVIA KDL-46X5050

やっと届きました。

サイズはもう決め打ちで 46 型ワイド。カラーは通常のブラック(X5000)と迷ったんですが、今年は艶黒が私のテーマのひとつ(笑)のようで、ピアノブラックの X5050 にしました。だって型番に X505(ry
自宅に設置してみて思ったんですが、フレームがブラックだとリビングには逆に合わないかもしれません。一般的なリビングに置くならシルバーかホワイトのほうが馴染むでしょうね。

今日はとりあえず午前中に届いて(富士の疲労回復+BRAVIA の設置のために今日は休暇を取った)んですが、スパゲティ状態になっている配線をやり直しつつ AV ラック周りを掃除したい(普段は子ども防止の柵で封印されっぱなしなので・・・)とか、別件のために部屋のスペースを空けたりしないといけなかったりで、結局一日がかりの大掃除になっちゃいました。ということで、接続チェック程度であまりじっくりいじれてません・・・が、スカチャン!ハイビジョンで録画しておいた日本 GP をハイビジョンで視聴できて、ウマー。

こんな感じになりました。46 型は圧倒的な迫力がありますね。25 型の WEGA と比べると(スゴ録経由で地デジを見ると 16:9 で上下が黒帯になることを勘案すると)画面サイズはだいたい対角が 2 倍強(面積で 4 倍強)くらいになった感覚です。以前はスゴ録をラックの上に置いてたんですが、テレビがせり出してきたのでムリヤリ AV アンプの上に移動。
艶出しだと画面周りがうるさいかな、と思ってたんですが、普通にテレビを見る限りはそんなに気になりませんね。通常のブラックよりも締まっているので、反射する要素さえなければ良い感じです。プロジェクタを点けると反射しそうですが・・・。プロジェクタといえば、テレビの高さがスクリーンの下端より高くなってしまったので、このままではプロジェクタが使えません(´д`)。今度機会をみてスクリーン(を固定しているオートポール)を前に移動させないと。まあ、もはやプロジェクタが勝っているのはスクリーンサイズだけで、画質も解像度もテレビのほうが高くなってしまったので、プロジェクタの出番はグッと減りそうですが・・・。

リモコンはこの 2 種類が付属。右が電波式の「おき楽リモコン」です。電波式なのでテレビのほうを向けなくても操作できるのはちょっと新しい感覚。障害物があってもちゃんと反応してくれるのは嬉しいですが、結局スゴ録のチューナをメインで使うことになるので、リモコンはスゴ録のものを使うことのほうが多そう。

まだそんなにいじってないので画質設定の追い込みとかは最近色違いを買った人のを参考にいろいろ触ってみようと思っていますが、ちょっと気になったのは XMB の操作感が思ったほど良くないこと。PSX、PSP、スゴ録、PS3 と XMB を使ってきていますが、この BRAVIA の XMB は他のものほどスコスコ動かないんですよねー。微妙に引っかかりながら動く感じというか。しかも XMB の画面が半透明(オーバーレイ)じゃない!XMB の操作時に必ず背景つきの画面になってしまうので、他の機器での XMB に慣れた身にはちょっと違和感というか、鬱陶しい気がしますね。スゴ録では EE+GS がなくてもスピード感もオーバーレイも問題なく再現できていたので、ハードウェアの問題ではないはず。まあ、BRAVIA は DRC とか倍速駆動とかいろいろと画像処理プロセスを挟んでいるので、XMB まで軽く動かすリソースがないのかもしれませんが、何とかしてほしかったところ・・・。

とりあえずはそんなところです。液晶テレビはそれこそ WEGA HVX シリーズの頃からもう 2~3 年ガマンしてきた買い物なので、ようやく手に入れることができて、とにかく満足。

投稿者 B : 23:34 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2007/09/12 (Wed.)

Sony BDZ-X90

ソニー、MPEG-4 AVC録画対応の新BDレコーダ4モデル (AV Watch)

出たー。一挙に 4 モデル。

今年のモデルは去年の BDZ-V9・V7 とは違い、当然のように二層対応してきました。デザイン・画質はともかく機能的には退化した去年の BRAVIA と今年の違いといい、去年の年末商戦向けモデルは何だったのかという気がしますが(´д`)、競争力の感じられる商品群が登場してきたことは嬉しい限り。
4 モデルの機能差は微妙ですが、全部入りの X90・一部マニア向け機能を省いてカムコーダ等からのコピーに特化した L70・DLNA 等を省いてレコーダ機能に割り切った T70・さらに HDD 容量とチューナ数を絞って低価格化した T50 という感じ。意外だったのは最上位機種ですら HDD を 500GB しか搭載しておらず、HDD 大容量化の代わりに AVC 録画することで録画時間を伸ばしてきたことでしょうか。まあ大半のユーザーは気にしない(カタログスペック上の録画時間を重視する)でしょうが、BD に残すことを考えるとトランスコードの入る(=多少なりとも画質が変わる)AVC 録画は避けたいところ。最上位機種だけでも 1TB が欲しかったですね。
ラインアップ数に関しても、群展開してメジャー感を出す・今後の製品の方向性を探る・とにかく普及促進のために低価格な SKU が欲しいという意味で幅を広げてきたんでしょうが、¥2 万ずつの差だったら中途半端なことを言わずに黙って最上位機種かなという気がします。DRC-MFv2.5 はテレビに任せれば良いし、PSP 転送は使わないけど、やっぱり Deep Color は欲しい(BD 再生は PS3 を使うという手もあるけど)しダブチューも DLNA も捨てられないのです。それに、L70 以下だと今使っている RDZ-D87 から HDD 容量が減ることになるし(´д`)。

メディアのほうもカラコレがようやく出てきました。なんかカラコレが出てくると新メディアもようやく普及期にはいるのかなという気になりますね。私は最近 DVD に焼いたら必ずレーベルはプリントするようにしているので、ホワイトレーベルの発売も嬉しいところです。

私はとりあえずテレビが先ですが、今の RDZ-D87 は調子が悪くなった PSX からの買い換えとして(コピーワンスの動向も不透明だったし)あくまでつなぎ程度に考えていたので、この仕様で BD レコーダが出てきたからには早めに欲しいですね。まあ、D87 も「つなぎ」とはいえ、これでデジタル放送初体験となったし、スカパー!も観るようになったし、以前よりテレビを観ることが増えたし、ということで、「つなぎ」以上に良い買い物をしたのかな、と振り返ってみると思います。

投稿者 B : 23:56 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2007/08/29 (Wed.)

BRAVIA X5000

ソニー、70型などフルHD「BRAVIA」15モデル発表 (AV Watch)
ソニー、フラッグシップ液晶テレビ新「BRAVIA X」 (AV Watch)

待ってました!という感じの BRAVIA 新シリーズの一斉発表。X5000 シリーズとなって、X2500 シリーズのデザイン・画質と X1000 シリーズの機能性が両立し、ようやく「買い」といえるモデルが出た気がします。いやあ、去年焦って買わずに待って良かった・・・。

昨年の X2500 の基本デザインに加えて、画質面では X2500 の性能+倍速駆動と 10bit パネル搭載。機能面では X1000 に搭載されていた(X2500 でオミットされていた)DLNA や XMB の復活、デジタルカメラ向けの静止画モード、HDMI-CEC 対応、2.4GHz 帯電波式リモコンといった部分が強化されています。アクトビラとかアプリキャストは正直どうでもいいや(ぉ。入出力端子周りは X2500 からほぼ継承という感じですかね。個人的には、AV 機器周りを子どもよけの柵で囲っているので、障害物の影響を受けない電波式のリモコンはかなりポイント高いです。
最上位機種の 70X7000 は 70 型に加えてあの「トリルミナス」を使ってたりしますが、¥400 万という価格と 650W という消費電力(PS3 をフルパワーで動かし続ける電力に匹敵する)からして異次元なので、とりあえず店頭で眺めるだけという感じ。これ買ったらポイントで 40 インチの BRAVIA がもらえるわけで(´д`)。

とりあえず本命が出たということで、X5000 の 40~46 型逝っとこうと思います。スピーカ以外は W5000 も同等みたいですが、価格差もあまりなさそうだし。あと実物の質感次第では X5050(ピアノフィニッシュ)にするかもしれません。かれこれ 2 年近くガマンしてきたので発売日に欲しいくらいですが、さすがに値下がり幅が大きいカテゴリなので、年末までの間に時期を見計らって買おうかなと。
ようやくデジタル放送や PS3 の本領が発揮できる環境が手に入りそうです。

投稿者 B : 23:58 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2007/08/21 (Tue.)

Sony VPL-VW60

ソニー、44万円のSXRD/フルHDプロジェクタ「VW60」 (AV Watch)

SXRD プロジェクタの新製品。去年の VW50 の正常進化で、筐体ほぼそのまま(ブラックパールにカラー変更)、基本性能もそのままにコントラスト比を 35,000:1 にまで(!)アップ。で、値段は 30 万円近く下がって¥441,000。フル HD プロジェクタも実売 30 万円前後の製品が増えてきてますが、あの QUALIA 004 の流れを汲むプロジェクタがこの価格(実売だと 30 万円台になりそう)というのは魅力的。個人的にも VW50 のときから狙っていたので、ものすごく気になります。

とはいえ今年はもう買い物キューがかなり溜まってるんですよね。とりあえずテレビを優先したいし、プロジェクタは来年かなあ・・・。

投稿者 B : 23:44 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

Paramount が HD DVD 支持に方針変更

Paramountが「HD DVDのみ」サポートへ方針転換 (AV Watch)

えー。このタイミングであり得ないでしょ。本気ですか???

投稿者 B : 23:32 | Audio & Visual | Visual | コメント (1) | トラックバック

2007/07/29 (Sun.)

Cineza のランプを交換

ダ・ヴィンチ・コード』を観ている最中に、Cineza が突然電源断。少し前にも一度同じようなことがあって電源を入れ直したら直ったので、同様に再起動してもまた 10 分と経たないうちに同じ症状が・・・の繰り返し。本体を見てみると「LAMP/COVER」のインジケータがついているので、こりゃランプだな、ということでランプを交換。結局ダ・ヴィンチは半分以上テレビで観るハメに(;´Д`)ヾ。

ソニー / 交換用ランプ LMP-H180

ソニスタで発注したら中一日で届いちゃいました。この手の(購入頻度が高くない)消耗品って量販店でも取り寄せになることが多いので、こういうのはメーカー直販の強みですよね。
ランプを交換したら無事また観れるように。気持ちの問題かもしれませんが、新品のランプになったおかげで心なしか交換前よりもコントラストが改善されたような。

でも、前のランプもまだ 330 時間くらい(一般的なランプ寿命と言われる時間からするとかなり短い)しか使っていなかったので、ハズレを引いたかな、と思うとちょっと複雑(´д`)。一瞬 SXRD プロジェクタに買い換えようかという邪念も脳裏をよぎったんですが(ぉ、それよりはまず年内にテレビを買い換えることのほうが先決だし、とりあえずはランプ交換で繋ぎ。

投稿者 B : 19:28 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック