b's mono-log

2007/01/02 (Tue.)

BRAVIA KDL-40X2500

実家に帰ってみたら、テレビが新しくなってました・・・。

ソニー / BRAVIA KDL-40X2500 (ブラック)

BRAVIA X シリーズ(2006 年モデル)の 40 型、ブラックベゼル。自分が買うならまさにこのモデルのこのカラーのこのサイズ(または 46 型)だろうなーと思ってたので、してやられた感。DLNA と XMB が載っていなかったので躊躇していましたが、こんな目の前で見せつけられると欲しくなっちゃうじゃんか(;´Д`)ヾ。
まあ実家の環境だと地デジくらいしか観るものがないんですが、ちょっといじらせてもらおう・・・。

投稿者 B : 22:54 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/12/05 (Tue.)

RDZ-D87 不調

こないだ購入したばかりの RDZ-D87 が不調。DVD ドライブがメディアを認識しなくなりました。

比較的買って間もない頃から認識しないことがあり、だましだまし使ってたんですが、数日前から完全にどんなディスクを入れても「NO DISC」表示が・・・。単にデジタル放送を観たり HDD に録画したりする分には影響がないですし、DVD もプレイヤーか PS3 で観ればいいんですが、録画タイトルのムーブができないのがどうにも不便。ANIMAX で録っているファーストガンダムが HDD に溜まっていく一方なんですけど(ぉ。まあ、ファーストガンダムはしょっちゅう最初から再放送しているので、修理してまた録れば良いんですが・・・。
DVD にムーブしたい番組ってそうそうないものの、できないとやっぱり不便。近々時間を見つけて修理に出したいと思います。とか言いつつ、先月出たばかりのデジタルダブチュー搭載スゴ録がいきなりけっこう良い値段まで落ちてきてるんですよねー。と物色してしまう自分がいます(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:58 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/11/05 (Sun.)

スカパー!110 本契約

SKY PerfecTV! 110 の無料体験期間が終わりに近づいたので、本契約しました。

契約したチャンネルは、シットコム目当てで Ch.310 Super! drama TV、つい観てしまう Ch.322 ANIMAX、あとなんとなく Ch.320 エコミュージック TV の 3 チャンネルを個別に。あと、3~10 月限定でフジテレビ 721 を別途契約する予定(もちろん F1 のため)。
毎日 CS ばかり観てるわけじゃないので、パック料金は割高だと思って個別にしました。Super! drama TV は今のところ『ファミリータイズ』と『ナイトライダー』以外は熱心に観たいほどでもないから、一通り観たら FOX か AXN に乗り換えるかも。

まあ、平日は遅く帰ってきてニュース番組を観る程度で、テレビに向かってぼんやりできるのも土日くらいだから、なんだかんだ言ってほとんど観られないんでしょうけど、ね。

投稿者 B : 22:16 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/10/22 (Sun.)

スカパー!110 仮登録

SKY PerfecTV! 110 に仮登録。16 日間は無料で視聴できるので、その間に契約するチャンネルを検討しようかと。ANIMAX でたまたまやっていた劇場版『あしたのジョー』につい見入る(ぉ。

スゴ録購入以降、地デジや BS デジタルの画質を見慣れてしまったせいか、画質がイマイチな気が。CS は昔の番組の再放送が多いせいもあるけど、やっぱりビットレートの問題かな・・・。
ブラジル GP の週末に間に合ったので、とりあえずフリー走行と予選を見てみたけど、今宮さん・川井ちゃんの解説は良いけど、番組の作り自体はチープなのね(´д`)。ただ、CM が入らないのとマニアックな解説だけでも観る価値はあるかな。今年の鈴鹿みたいな地上波でのハイビジョン放送も、他国 GP ではそうないだろうし、F1 はやっぱり CS 主体で観るのが良いかも。

もうしばらくいろいろ観てみますが、やっぱりテレビ観るヒマってそうそうないことを再認識。

投稿者 B : 17:37 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/10/15 (Sun.)

BS・CS デジタルアンテナ設置

スゴ録を買ってデジタル放送(HD 品質かどうかはともかく)が視聴できる環境を手に入れたので、BS・CS デジタルアンテナを購入。

ソニー / SAN-40BK1

B0009Y45S0

期限切れが迫っていたソニスタクーポンを使い切るついでに、半額以下でゲット。リビングのベランダがちょうど南西向きなので、設置も自分でやりました。

地上波は相変わらずつまんないので・・・とりあえず観る番組がないときに民放 BS をつけられるだけでも良し。有料放送はまだどこも契約してませんが、どこにしようか物色中です。WOWOW はコストパフォーマンスが悪い(8 月のスター・ウォーズ特集みたいにお金払う価値があるのをどんどんやってくれればいいんだけど)し、スカパー!のフジテレビ 721 も F1 がもうすぐシーズンオフになるから、来春からでいいや・・・。「とりあえず」でも契約しておく価値があるチャンネルってどこかなあ。アメリカのシットコムをよくやってるチャンネルは契約したい気がするけど。

オススメあればぜひ教えてください>どなたか。

投稿者 B : 13:14 | Audio & Visual | Visual | コメント (2) | トラックバック

2006/10/03 (Tue.)

Sony BDZ-V9

放送もビデオカメラで撮影した映像もハイビジョン画質のままディスクに保存 BD-ROMの魅力を引き出す徹底した高画質・高音質設計 ブルーレイディスクレコーダー 2機種 発売 (Sony Drive)

ソニーからも BD レコーダが正式発表。価格は上位機種が¥30 万、下が¥25 万程度。予想できた範囲とはいえ、やっぱりまだ高いなあ。

DLNA サーバ機能や PSP 転送機能が上位モデルのみなのはスゴ録と同じですが、どうせ¥25 万もするんだから下位機種にもそれくらいつけてほしかったところ。相変わらず DLNA と PSP を本気でやる気があるのかどうかよく分からないというか・・・。他にも 1080p 対応や DAC の仕様が上位機種だけ妙に優遇されていたり、HDD 容量を考えても¥5 万の価格差だったら誰も下位機種を買わないような。
で、極めつけは 2 層記録に対応していないところ。松下は対応してるのに・・・。ということで、これはまだちょっと買えないのではないかと。これなら、若干高くなるけど BD 搭載 PC を最低限のスペックで買ったほうが使えるような気がします。割り切ってスゴ録を買った私の判断は間違っていなかった、はず。

うーん、やっぱり早くても来年末に液晶テレビと同時購入くらいのプランが堅実なのかなあ。

投稿者 B : 22:04 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/10/01 (Sun.)

Sony RDZ-D87

PSX の調子がいよいよ悪くなり、DVD を認識しないことやフリーズすることが増えてきたので、壊れてしまう前に代替のレコーダを購入。

ソニー / スゴ録 RDZ-D87

ブルーレイレコーダの時代まで秒読みに入っているだけに、あくまで「つなぎ」と割り切りました。まあ、BD レコーダも当初は¥30 万コース、安いものでも¥20 万はくだらないだろうから、¥15 万前後まで下がってくる頃(来年末くらい?)まではデジタルチューナ内蔵の DVD レコなら細かい機能は気にしなくてもいいか、と。ソニーにこだわるつもりもなかったんですが、レコーダってある意味宗教みたいなもので、操作系が身についてしまうとそう簡単に宗旨替えできないんですよね。スゴ録なら XMB なので、ほとんど操作性は変わらないし。返す返すも、BRAVIA から XMB が落ちたのが口惜しい・・・。

本当は D97A が良かったんですが、ビックで¥113,500 程度。D87 は¥89,500。差分は DLNA 対応の有無、USB ポート(PSP 転送やデジカメ画像取りこみ用)、背面端子の金メッキ有無、筐体デザイン程度。400GB HDD でデジタルチューナ内蔵、HDMI×1 というレコーダとしての基本性能は全く同じなので、割り切って D87 を選択しました。DLNA はどちらかというとサーバ機能よりもクライアント機能のほうが欲しい(NAS に入っている写真や動画をテレビで観たい、というのが目的)だし、PSP 転送はあまり使わない上にデジタル放送がムーブ扱いになる(今度出る新型ならチェックインで戻せるけど)ので、イマイチ。というか、新機種で DLNA が完全にドロップ、PSP 対応も最上位モデルだけ、となった機能に投資したくないな、という意味合いのほうが強いですが。DLNA クライアントならルームリンク買えばいいし・・・。DLNA の世界観が広がるほどの製品が世に出ていればもっと重視したんですが、まだ世の中はそこまで進んではいないようで。

というわけで繋いでみたんですが、今のマンションに地デジが来てることが確認できましたヽ(´∇`)ノ。画質も、今のマンションに来てからアナログ放送のゴーストが以前より気になっていたんですが、(当たり前だけど)ノイズレスでシャープ。SD な旧型のブラウン管 WEGA でもちゃんと違いが分かるというか、地アナって SDTV の性能すらまだ使い切れていなかったんだな、と改めて今のテレビの画質を見直してしまいました。まあ、どちらにしてもデジタル放送の画質はまだ全然活かせてないですが。
ハイビジョンディスプレイという意味ではプロジェクタ(フル HD じゃないけど、一応ハイビジョン対応)を持ってるので、高画質で観たいときには当面プロジェクタで観ようと思います。狙ったわけではないものの、F1 として世界で初めてハイビジョン中継される日本 GP の開催にも間に合ったし。テレビやプロジェクタも新調したいところですが、もうしばらくガマンかなあ・・・。

ちなみに、ドライブの調子が悪くなっているせいでゲームにも支障を来してはいるけど、こちらはあと 1 ヶ月あまりでアレに買い換えるつもりなので、もうしばらくガマンです。って手に入るんだろうか・・・。

投稿者 B : 22:05 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/09/20 (Wed.)

Blu-ray DIGA

松下、Blu-ray録画/再生対応の新「DIGA」を11月発売 -実売24/30万円。「DIGA最強の布陣」 (AV Watch)
松下、BDビデオ再生対応のBlu-rayレコーダ「DIGA」 -上位モデルは500GB HDD/Wチューナ/i.LINK搭載 (AV Watch)

BD レコーダ初の製品化は松下から。
HDD の容量差とその他の機能差(デジタルダブチュー、i.LINK、Ethernet(といっても DLNA 対応はなく、ネット経由録画予約程度))を考えると¥30 万の上位機種のほうが魅力的。といっても¥30 万は¥30 万なので、まだおいそれと買える価格じゃないですが・・・。

まあ、当面は BD プレイヤーとして PS3 を使いつつ(ゲーム機としてはまだあまり使わないだろうなあ)、徐々に HD 環境を整えていく感じになるでしょうけど、このへんの機器の動向はやっぱり気になります。

投稿者 B : 23:17 | Audio & Visual | Visual | コメント (0) | トラックバック

2006/09/12 (Tue.)

Sony RDZ-D900A

ソニー、デジタルWチューナ搭載の「スゴ録」3モデル -PSPからAVC動画をスゴ録へ戻す「おかえり転送」 (AV Watch)

スゴ録の新モデルが発表。
今回の目玉はデジタルダブルチューナ。デジタル放送の裏録やダブル録画が可能に。なおかつ、最上位機種には PSP へ書きだししたコピーワンス番組をスゴ録にチェックインできる機能が追加に・・・というか、今まで書きだしたらムーブとみなされて元データが消去されてしまう仕様があり得なかったわけで、これでやっとあるべき姿になったというか。また、本体デザインも久々に刷新されて、ディスクトレイが開閉式フロントパネルの裏に隠れるようになり、高級感は増した感じ。
ラインアップはけっこう微妙な感じで、PSP 対応も USB も i.LINK も最上位モデルのみ。また、スゴ録からも DLNA が省かれてしまっていて、ホームネットワークを DLNA 化しようと考えている私には、これまた微妙・・・。

今年か来年 BRAVIA X シリーズを購入しようかと考えていた私的には、今年の BRAVIA はデザイン以外はちょっとがっかりな内容だったので、テレビは来年まで待つことにして先にレコーダを HD 化しようかと考えていたので、これまた残念な話です。BD レコーダはまだまだ価格がこなれてこないので、BD プレイヤーは PS3 を使うことにして、レコーダは BD レコーダの価格下落までのつなぎと割り切ってスゴ録の旧機種あたり押さえておこうかな、と考えてみたり。デザインとダブルチューナ以外はむしろ旧機種のほうが良かったりするんですよね。

うーん、しかし残念だ。

投稿者 B : 23:33 | Audio & Visual | Visual | コメント (2) | トラックバック

2006/08/30 (Wed.)

Sony VPL-VW50

新高画質回路“ブラビアエンジンプロ”搭載 大画面フルHD液晶パネルにハイビジョン映像をさらに美しく色鮮やかに映し出すフラッグシップモデル<ブラビア>X2500シリーズ発売 (Sony Drive)

HDTV の導入を目論んでいる我が家の本命、BRAVIA X シリーズの新製品が正式発表。
昔の液晶 WEGA(HX シリーズ)を思わせるフローティングデザインとカラバリ(ブラウンもいいけどやっぱり黒がいい)、HDMI×3、DRC-MF v2.5 といった新フィーチャーは歓迎。
でも、旧 X1000 シリーズと比べてダブルチューナ廃止、スピーカスペックダウン(まあ、これは旧モデルがホームユースにはオーバースペックすぎたわけだから妥当かも)、XMB 廃止(!)、折りたたみリモコン廃止、写真再生廃止、i.LINK 廃止(Rec-POT や D-VHS が使えなくなる)、DLNA 対応廃止など画質以外の面ではダウングレードばかり。個人的には、XMB と DLNA のドロップが痛すぎるモデルチェンジです。これなら、デザインに目を瞑って価格の下がった旧モデルを買ったほうがいいんじゃないかな・・・。


むしろ気になったのが、こちら。

フルHDパネル「SXRD」の搭載により高精細で高コントラストな映像を最大300インチの大画面で楽しめる ビデオプロジェクターを発売 (Sony Drive)

SXRD フル HD プロジェクタの 3 代目。QUALIA 004、VPL-VW100 ときて、ようやく 70 万円台まで落ちてきました。価格ダウンの要素は SXRD の量産によるコストダウン、ランプの高圧水銀化、筐体素材・設計のコストダウンといったところでしょうが、SXRD パネルそのものは VPL-VW100 と同等なので素性は相当に良いはず。ランプは高圧水銀になって上位機種のキセノンと比較すると色再現性は相応に劣るでしょうが、ランプのランニングコストが桁違いなので気兼ねなく使える(キセノンランプは切れたら 10 万単位での出費になるので、ヘタをすると安物のプロジェクタが買えてしまう)のは庶民にはむしろ歓迎かと。

まあ、まだまだ中古車が買えてしまう価格であることは間違いがないので、もう一声下がったら(さらに半額、とは言わないまでも 50 万を切ってきたら)今の HS10 からの買い換えを考えたいかな。
まあ、その前にテレビとレコーダですが、X2500 は・・・うーむ。

投稿者 B : 23:10 | Audio & Visual | Visual | コメント (2) | トラックバック