b's mono-log

2009/07/31 (Fri.)

Google Calendar Sync

先日、Outlook と Google カレンダーを同期するために Plaxo ツールバーをインストールしている PC で、突然こんなダイアログが表示されました。

Plaxo Premium にアップグレード

え、Plaxo の同期機能って 8/1 から有償になるのね・・・(´д`)。
Plaxo は事実上 Outlook-Google Calendar 間のデータ同期の仲介としてしか使っておらず、忘れた頃に時々知っている人からコネクション要求が来る程度になっていましたが、それだけの用途に月額の利用料は出せないなあ。ということで、代替策を探していたら、そういえば Google 純正の同期ツールがリリースされていたことを思い出しました。

GoogleカレンダーとOutlookのスケジュールを同期する「Google Calendar Sync」 (できるネット+ 編集部ブログ)

インストールして Gmail の ID を入力するだけで、あっさり設定完了。この手のツールでよくある Outlook の ID 設定すら必要ありません。今のところ英語版しかありませんが、シンプルなツールなので特に問題なし。日本語の使用にも問題はないようです。

Google Calendar Sync

特筆すべきことはないですが、同期の間に入るものがなくなったので、気分的にちょっとスッキリしました(笑。
でも、これでますます Plaxo 使わなくなるなあ・・・・・・。

投稿者 B : 00:33 | Blog & Network | Network Service | コメント (0) | トラックバック

2009/07/07 (Tue.)

Evernote

最近とても注目しているソフトウェアというか Web サービスがこれ。

Remember Everything. | Evernote Corporation
Evernoteで自分の脳を拡張する(プライベートベータご招待) (TechCrunch Japan)

Evernote

スクリーンショット 1 枚じゃぜんぜん魅力が伝わらないんですが、動くデモを見るとちょっと目から鱗系の Web アプリです。まあ、アンテナの高い人はもう知っているサービスなので「そんなの知ってるよ」という人も多いと思いますが。

一言で表すのも難しいですが、インターネット越しにドキュメントを作成したり、Web クリップしたりできるツールです。テキストのメモや画像を貼り付けることもできるし、Web ページの全部/一部を貼り付けることもできるので(ブラウザの機能拡張で右クリックメニューからクリップすることも可)、とりあえず私が日常的に扱うドキュメントは Excel のスプレッドシートと PowerPoint ファイル以外、ここに保存できてしまいそうな感じ。ファイル添付は無料版では静止画や MP3 などの音声ファイルに限られていますが、有料版だとどんなファイルでも添付できるので、本当にデータを何でも放り込んでおくこともできます。
個人的にははてブや Livedoor クリップのように自分の Web クリップを他人に公開するメリットをあまり感じない(仕事上役立つ情報としてクリップしたい場合もあるし)ので、Evernote で自分専用のクリップにできるほうが便利だったりして、最近はもっぱら Evernote でクリップしてますね。

また特に使えそうなのが有料版で提供している OCR 機能。まだ英数字のみの対応ですが、Evernote に貼り付けた画像内の文字列を認識してメタデータとして持っていてくれるので、画像まで串刺しした検索が可能です。例えば名刺をもらったらデジカメや iPhone でとりあえず撮影して Evernote に取り込んでデータベース化する、なんてことも(日本語認識に対応すれば)可能になるし、多少雑な手書き文字や写真内の文字でも認識できるので、強力なパーソナルデータベースとして使うこともできそうです。

また、Evernote 上のドキュメントを Web で公開することもできるので、使いようによっては Tumblr みたいな使い方もできそう。

欠点としては、現状では日本語版が存在しないので、英語が苦手な人には使いにくかったり先述の OCR 機能が日本語対応してなかったりすることと、ネットワーク越しにデータ保存をかけにいくので、ネットワーク環境によってはちょっと重いのが玉に瑕、といったところですが、個人的には Web クリッピングツール+メモ的に使っているので、その上で特に不都合は感じていません。でも OCR の日本語対応が始まったりしたら、さらに使いでのあるサービスになりそうなので、有料アカウントを取るかも。

PC 一台で全てまかなってるような人や、逆にケータイがメインで PC は検索にしか使わないような人にはあまりメリットがないかもしれませんが、私のように複数台の PC を使い分けている人や、PC+iPhone といった複数のネットワーク系デバイスを活用している人にはかなりオススメのサービスです。Windows 版・Mac 版に加えてモバイルデバイスでも iPhone・Palm Pre・BlackBerry と WM 版があるので、最近のメジャーどころのスマートフォンは Android を除きほぼカバーしています。

私は Evernote を純粋にサービスとして便利なので使ってみますが、業界的な観点でも、こういうサービスによってハードウェアの立ち位置が少し変わってくるのかな、と考えていたりします。
Apple 以外のメーカーから出てくるいろんなガジェットが iPod や iPhone の対抗軸で語られがちな昨今ですが、(まあマスメディア的な分かりやすさでそういう切り口で表現したくなるのは理解するにしても)そうじゃなくてむしろそれらと共存・補完関係にある使い方を模索したほうがもっと幸せになれるんじゃないの?と常々思っていました。
最近は「クラウド」という言葉ばかりが先行してちょっとしたクラウドバブル的な状況が発生しつつあるような気はしますが、それはさておきオンラインを前提にしたハードウェアとサービスのつくりを考えることで、デジタルデバイスとそれを利用する我々の生活は、新たなパラダイムに至ることができるんじゃないか?と。
例えば Twitter にしろこの Evernote にしろ、Google の各種 Web サービスにしろ、キモはデータがネット上にあって、デバイス非依存でいろんな利用形態が選択できることが、利便性であったり新たなコミュニケーションの形を誘発しています。これをうまく使えば、PC が使える環境では PC から、それ以外の場所では iPhone なりケータイなりといったデバイスから利用することで、自分自身の生産性あるいは付加価値を大きく向上させることができるはず。TechCrunch Japan の紹介記事では「自分の脳を拡張する」と表現していますが、まさに Enhance Myself することができるはず。そんな可能性を感じるサービスのひとつが、この Evernote だと思います。

PC と iPhone を使っている人、だまされたと思って一度使ってみてください。ただ、インストール直後で Note が何もない状態だと、何をしたらいいか分からなくて途方に暮れがちなのが、このツールの泣き所だと思うので、その点ご注意を。

投稿者 B : 23:57 | Blog & Network | Network Service | コメント (0) | トラックバック

2009/06/30 (Tue.)

Twitter はじめました

Twitter をはじめてみました。

B (brownsugar_t) on Twitter

というか、Twitter のアカウント自体は日本語版がリリースされる前(去年のはじめごろ)に取っていたんですが、一度もつぶやいたことがなく放置してました(;´Д`)ヾ。

サービス自体は面白いと思いつつも、コデラさんと同じような理由(コミュニケーションのスピードよりも、自分の考えをちゃんとまとめた上で責任持った発言をしたいという考え)で、思いついたらその場ですぐつぶやくというスタイルは私にはあまり合ってないな、と思い、どうも積極的に使う気にならず、知人・友人のつぶやきを時々読む程度にしていました。あと、この blog という自分の「Web 上の住所」がちゃんとあったので、発言の場所が分散するのもどうかと思い。mixi など SNS 系の Web サービスの多くにアカウントを持ちつつ、結局ほとんど使っていないのも、同じような理由だったりします。
あと、奥さんや家族と一緒にいるところで Twitter に投稿する「Twitter 中毒」で、家族から白い目で見られる・・・という話もよく聞くので、それで避けていたというのもあり。

でも iPhone をきっかけに改めて Twitter を使ってみることにしました。常にネットワークに繋がっているデバイスを身につけることで、コミュニケーションのあり方が変わるかな?ということを身をもって試してみたいと思って。まあ今までもモバツイッターを使えば同じようなことができたのですが、iPhone とケータイじゃコミュニケーションのレイヤー(リッチさやインタラクティビティという点で)が違うよね?と思っていたりします。

アカウントを取って 1 年半くらい経つのに、他の人をフォローしたのもこれが初めて(笑。まあ、上記のポリシー的に私自身がつぶやくことはあまり多くなく、フォロー中心になるような気がしますが、とりあえずトップページのサイドバーに Badge だけ貼ってみました。

投稿者 B : 20:30 | Blog & Network | Network Service | コメント (0) | トラックバック

2009/06/05 (Fri.)

MT 4.x の画像アップロードデフォルトディレクトリ変更

去年、MT 4.2 を導入したときに、MT のアップロード画像のキャッシュディレクトリ変更のカスタマイズまでは施していましたが、画像アップロードのデフォルトディレクトリ指定変更のカスタマイズをしなくては、と思いつつ放置していました。でもさすがに毎回手動で変更するのも面倒になってきたので、重い腰を上げてちょっと調べてみました。

私はエントリーに載せる画像ファイルはアーカイブディレクトリ以下の「img/YYYY/MM」ディレクトリにアップするようにしています。

が、MT 4.x のデフォルト設定は、サイトパス直下にアップするようになっています(;´Д`)ヾ。

これでは、何も考えずに画像アップロードしていると、サイトのルートにどんどん画像が溜まっていくことに(´д`)。メンテナンスしづらくてしょうがありません。
で、目的のディレクトリをデフォルトに設定するために、参考にさせていただいたのは以下の 2 つの記事。

画像アップロード先の初期値設定 - 羽根愛好家
MT4.Xでファイルアップロード先を便利にデフォルト指定する/楽

どちらも、MT 4.x の「/tmpl/cms/include/asset_upload.tmpl」をいじります。

一つめは、プルダウンのデフォルト選択値を「サイトパス」から「アーカイブパス」に変更するカスタマイズ。<option>タグの並び順を変更して「アーカイブパス」が一番最初に来るようにします。「アーカイブパス」の option 要素に「selected」属性をつけても良いのかもしれませんが、実績があるものを利用させてもらうのはプログラムの鉄則です(笑。
二つめは、asset_upload.tmpl ファイルの 1 行目に

<mt:setvarblock name="extra_path">img/<$mt:date format="%Y%m"$></mt:setvarblock>
を記載するだけ。

この二つのカスタマイズを施すことで、思ったとおりのデフォルト指定ができるようになりました。

Movable Type 4.x

これで複数画像をアップする作業も少しはラクになりました。まあ、複数画像をまとめてアップロードできるプラグインを入れたほうが遙かにラクかもしれませんが、そういうのってシェアウェアばかりだし・・・。

投稿者 B : 00:42 | Blog & Network | Movable Type | トラックバック

2009/04/25 (Sat.)

Movable Type 4.25

Movable Type を 4.25 にアップグレードしました。

小粋空間: Movable Type 4.23 から 4.25 へのアップグレード

こないだ 4.23 にアップグレードしたときは、しばらくバージョンアップもないかなと見切ったつもりでアップグレードしたんですが、その 4 日後にセキュリティアップデート版の 4.24 がリリース(;´Д`)ヾ。不貞腐れてしばらく放置していたんですが、4.25 が出てある程度時間も経ったので、やっと重い腰を上げてアップグレードしました。

4.23→4.25 はけっこう変化点が多いらしく、小粋空間を見ても通常のアップグレード手順しか書かれていなかったので、普通にアップグレード。最近は慣れたもので小一時間もあれば作業できるようになりました。

機能的にどこが変わったかよく分かっていないんですが、とりあえずセキュリティが向上しただけでも良し。

投稿者 B : 21:25 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2009/04/17 (Fri.)

みんぽす「モノフェローズ」に参加

以前コメント欄でお誘いいただいた(笑)、みんぽすの「モノフェローズ」サービスに参加してみました。

みんぽす - デジタル家電やゲームの商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービス

私の知人・友人も何人も参加していて、また代表の塚崎社長に共感するところも多々あったので、モノフェローズ自体には以前から興味を持っていましたが、ようやくメンバーになれました。こんな零細 blog が参加させていただいて良いんですかね・・・。
諸事情により、サービスを受けられるジャンルが限られるのですが、なかなか自分の生活環境で試したくても試せない製品が借りられることもあるようなので、活用させていただきたいと思います。今まであえてやっていませんでしたが、この際もうちょっと SEO とかもやっといたほうが良いのかなー。

何を借りるかも全く決めていないんですが、マイペースで参加していこうと思います。

投稿者 B : 01:38 | Blog & Network | Minpos Review | コメント (0) | トラックバック

2009/03/18 (Wed.)

GANREF

インプレス、デジタル一眼ユーザー向けサイト「GANREF」β版 (デジカメ Watch)
GANREF

GANREF

DSLR ユーザーにとって面白そうな SNS がスタートしました。仕組み的には一般的な SNS に準拠していますが、デジタル一眼レフに特化しているので、手持ち機材を登録できたり(機材つながりで他のユーザーを探せたりもする)、アップロードした写真を機材データと紐づけたり、今までありそうでなかった写真系 SNS になっています。カメラ誌は国内に数あれど、こういうのは Web に強いインプレスならでは。

SNS から外部サイトにリンクできなかったり(プロフィールに自分の blog URL を記入する欄すらない。まあ、大手企業サイトならではのリンクポリシーなんかもあるんでしょうが)、後発の Web サービスならば Flickr やフォト蔵といった Web アルバムサービスと連携できてほしいところだったり、レビューは SNS 上に直接書くんじゃなくて自分の blog から RSS で引っ張ってきてほしいよなーと思ったり、まだまだこれからな部分はありますが、面白そうなサービスではあります。実質α専用な So-net Photo と違って、メーカーにとらわれず楽しめそうなのが良いですね。

ということで、DSLR ユーザーの人はぜひお友だち登録しましょう!

投稿者 B : 00:16 | Blog & Network | Camera | DSLR | Network Service | コメント (0) | トラックバック

2009/02/23 (Mon.)

Movable Type 4.23

この blog の Movable Type を、ようやく 4.23 にアップグレードしました。

4.2 をインストールした直後くらいにバグフィクス版の 4.21 が出ていたんですが、なかなかアップグレードする時間がとれず。でもまた忙しくなってきそうな気配なので、少しでも時間があるうちにと思い切って作業してしまいました。

小粋空間: Movable Type 4.22 から 4.23 へのアップグレード

面倒なので差分ファイルのみの適用で済ませられないかと思いましたが、4.23 はちゃんと手順を踏んでアップグレードしないといけないみたいですね。まあ、4.24 のリリースも当面予定されていないみたいなので、とりあえずこの 4.23 でしばらく運用しようと思います。

でも最近はむしろ私がいつも読んでいる blog で最近 MT から WordPress に切り替えているところが増えてきているので、WordPress ってどうよ?動的生成なら再構築の必要がないし PHP ベースだから MT よりも軽くていろいろいじりやすいんじゃ?と思っていたりします。移行となるといろいろ調べたりしなくてはならないので、それはそれで面倒なんですが、ちょっと勉強してみようかなあ。知識ある方、アドバイスください。

投稿者 B : 23:04 | Blog & Network | Movable Type | コメント (3) | トラックバック

2008/11/12 (Wed.)

Life-X

ベータテスト時代から参加していた Web サービス「Life-X」が正式オープン。

Life-X
Life-X | お知らせ: Life-X 正式オープン

Life-X

最近、SNS 的サービス/コンテンツシェアリングサービス/Web アプリアグリゲーションサービスが雨後の竹の子のごとく増えてきてますが、言ってみればこれもその一つ。でも、PC やモバイルデバイスにとらわれず、CE 機器からのアクセスも対象にしているのは新しいかな。
個人的にはいわゆる「ライフログ」的な Web サービスはアリだと思っているので、そういう意味ではちょっと期待しているサービスではあるのですが、エンドユーザーへの見え方として「ライフログ」なのか「コンテンツシェア」なのか「コミュニケーション」なのか「マルチクライアント/マルチサービス間のコンテンツトランスレーションハブ」なのかが曖昧な、どっちつかずのサービスに見えてしまっている側面があるのがちょっと残念なところ。

それでも、ベータテスト時からみればレスポンスも良くなったし、かゆいところに手が届かない感じだった UI もかなり改善されて、それなりに使い物になるサービスにまとまってきた印象です(ただ、ここでまとまってほしくはないけど)。CU と同じくまだまだこれからのサービスだと思うので、今後を見守りたいと思います。

投稿者 B : 23:55 | Blog & Network | Network Service | コメント (0) | トラックバック

2008/11/10 (Mon.)

CU

ある方に招待されて、Yahoo! JAPAN が開始したビジネス SNS「CU」に参加してみました。

CU
日本版LinkedInとなるか--ヤフーがビジネスSNS「CU」を開始 (CNET Japan)

Yahoo! CU

日本ではまだこういうサービスには馴染みがないですが、主にアメリカで普及している「LinkedIn」の日本版とでもいうべきサービスです。私も LinkedIn のアカウントは持っているんですが、どうもアメリカ人向けのサービスくさいというか、日本のビジネス社会にはまだ馴染まない仕組みだろうなーと思ったり、人材開発会社やコンサルタントと思われる人からいきなり英語でメールが届いたりして面倒になったので、あまり使っていませんでした。私の今の仕事(というか今の担当領域)では英語圏の人とコミュニケーションする機会はほとんどないので、むしろ日本語で閉じたサービスなら使ってみたいのになー、と思っていたところだったため、とりあえず登録してみました。

Yahoo! 側もひっそりとサービス開始(といってもまだベータ版みたいですが)したらしく、今日時点での利用者はまだ 3,000 人強くらい。手探りなんだろうな、というのが客観的にも感じられますが、果たして(何だかんだ言ってまだまだ)人ベースのコミュニケーションである日本のビジネス社会にこういうコミュニケーションツールがどの程度馴染むものか。リアルのビジネス社会とブロガーネットワークに代表されるようなネットコミュニティの橋渡し的な立ち位置から広げることができれば、ちょっと面白いことになるかも、と思っていたりしますが・・・。

このサービス、まだ招待制らしいですが、興味のある方は招待メール発行するので、ご連絡ください。

投稿者 B : 23:44 | Blog & Network | Network Service | コメント (0) | トラックバック