b's mono-log

 1 |  2 |  3 |  4 | all

2011/07/20 (Wed.)

Movable Type のコメントスパム対策

先週末くらいから、この blog へのコメントスパムが急増していました。

全て英文のコメントで、貼られているリンクはアダルト系のいかがわしいものではなく、google、yahoo、bing といった大手サーチエンジンというわけの分からないスパム。このスパム自体が目的なわけではなく、むしろ何かもっと別の目的の踏み台、もしくは実験台にされている?という嫌な雰囲気。
それが数分おきにいろんなエントリーに投稿されて、ほとほと困り果てていたので、ちょっと対策を入れてみました。

WingMemo: MT4を運営開始する前に設定しておくと良い9つの項目

↑このサイトで解説されている「5. mt-comments.cgi のリネーム」の部分を使わせていただきました。コメントスパムは bot を使って mt-comments.cgi を直接叩いているようだったので、これが一番効果的かと。上記サイトの手順では、mt-comments.cgi をリネームするだけでなく JavaScript で外出しすることによって HTML(PHP)のソースから CGI のファイル名を拾われてしまうことを避ける策も講じられているので、さらに効果的かと。

ひとまずこの対策を入れて 3 日ほど様子を見てみましたが、コメントスパムがきれいさっぱり来なくなったので、確実な効果があったと言えそうです。これでまたスパムが復活するようなことがあれば、英数字のみのポストを禁止するとか、さらなる対策を入れるつもり。

Movable Type といえば MT5 がリリースされて 1 年半以上経って随分枯れてきただろうし、そろそろウチもバージョンアップしたいな・・・と思っているんですが、なかなかまとまった時間が取れなくて(´д`)。

投稿者 B : 23:05 | Blog & Network | Movable Type | コメント (2) | トラックバック

2010/12/01 (Wed.)

Amazon のアフィリエイトリンクをトップページに貼ってみました

Amazon のアフィリエイトリンクをこの blog のトップページ(メニュー内)に貼ってみました。

私はもともとアフィリエイトをそんなに真剣にやっていなくて、ソニースタイル(現ソニーストア)のアフィリエイトも半ばお付き合いで貼るようになったのが始まりだし、Amazon は商品写真や CD/DVD のジャケット画像を著作権の問題なく貼れるメリットを重視して貼ってました。
でも最近、日常のネットショッピングでわざわざこの blog のアフィリエイトリンクを経由してくださる方が少し増えてきたので(ありがとうございます)、いちいちアフィリエイトリンクが貼ってあるページを探さなくても良いように、トップページに Amazon のウィジェットを表示させてみました。

ということで、改めてよろしくお願いしますm(__)m。

投稿者 B : 21:15 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2010/03/16 (Tue.)

MT の検索結果で「不正な要求です。」の不具合修正

いつからか、この blog の記事検索(トップページの右カラムにあるやつ)からワード検索しようとすると「不正な要求です。」というエラーが出るという不具合が出ていました。原因調べるのも手間だし、こんな零細 blog でどれくらい記事検索の需要があるか分からなかったので放置していたんですが(ぉ、ツッコミを受けたので修正してみました。 ググってもなかなかそれらしい情報にたどり着けなかったのですが、参考にしたのはこの記事。

MTの検索結果で「不正な要求です。」 - イーデザインの進化する仕事術

この blog のテンプレートをよく見ると、検索フォームの <input> タグの表記が微妙に違っていて

<type="hidden" name="IncludeBlogs" value="<$MTBlogID$>" />
となっていたので
<input type="hidden" name="IncludeBlogs" value="<$mt:BlogID$>" />
に書き直したら、あっさり動作。

MT3.x → 4.x にバージョンアップしたときか、4.1x→4.2x にテンプレートをほとんどいじらなかったので、そのあたりから起きていた可能性が高いけど、正直いつからかよく分かりません(;´Д`)ヾ。今だから白状すると、この不具合が起きていたので、自分で blog 内検索したいときは MT の管理画面から検索してました(´д`)。

投稿者 B : 23:00 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2009/12/20 (Sun.)

Movable Type の RSS フィードに改行を入れる

RSS って私は少し前までは更新通知ツール的な使い方しかしていなくて、RSS のフィードをもとに元サイトを開いてエントリーを読む、という使い方をしていたのですが、iPhone を買ってからはキホン RSS リーダで完結するようになりました。
そうするとこの blog 自体の RSS フィードに改行が入っていないのが読みづらくてしょうがない。Movable Type のデフォルトが RSS に改行を入れない形式になっているだけで、たぶんどっかの設定というか RSS のテンプレートをいじれば改行を入れられるんだろうなー、とは思っていたんですが、しばらく放置していました。iPhone で RSS リーダを使うときは PC を使えない状況にあることが多くて、RSS リーダを開くたびに思っていても、PC の前に座ると忘れているという(´д`)。

でもふと思い立って調べてみたら、ごくあっさり発見。カイさんのところに書いてありました。

カイ氏伝: RSS 2.0 / Atom フィードに改行を反映

RSS2.0、Atom それぞれのテンプレートに

<$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="0"$>
とあるので、
<$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="1"$>
に書き換えるだけ。これで RSS に改行が反映された状態で配信されているはずです。
Movable Type もデフォルトで改行オンにしておいてくれれば良いのに・・・とも思いますが、RSS の成り立ちを考えると、もともとは本文の全文配信ではなくエントリーのサマリーを配信するために作られた仕組みだから、本来のポリシーとしては改行なしのほうが正しいんだろうなあ。

投稿者 B : 11:40 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2009/12/02 (Wed.)

Movable Type 5 が出荷開始されている件

「Movable Type 5」を出荷開始 : Movable Type News - Six Apart

出張等であまり Web も見れていない間に、MT5 が正式リリースされてました。

基本的に MT は最新版を使うように心がけているので、アップグレードしたいんですが、単純に blog 用 CMS としてしか使っていない人にって今回何かメリットあるんですかね・・・。とりあえず再構築の高速化と spam 対策の強化だけしてくれれば十分だったりするんですが。

それともやっぱり WordPress・・・。

投稿者 B : 23:59 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2009/08/17 (Mon.)

iPhone から Movable Type にアクセスできる「iMT」

iPhone についてこの blog ではあまり書いていませんが、購入から 80 日ほど経過して、既に私の生活になくてはならないデバイスになってしまっています。いっぽうでガラケーこと docomo N-04A がほぼ FeliCa とカエルコール専用機に(´д`)。
そのくらい iPhone 依存率が高くなっている今日この頃の私ですが、もう blog の更新も iPhone からできるのでは?と思い、これを試してみました。

Movable Type 4 を iPod touch または iPhone で利用する | Movable Type 4 ドキュメント

Movable Type のプラグインで、これを入れると iPhone の Safari からアクセスしたときに専用の UI を表示してくれるプログラムです。iPhone に特化した UI なら、使いやすいかなと。

iMT

iPhone からアクセスすると、こんな感じ。
余計なものが表示されず、文章入力に特化したインターフェースなのは良いんですが、画像アップロード機能がない、複数カテゴリの設定ができない、公開日時の編集ができない、テキストフィールドの領域が狭すぎて長文入力に向かない(画面をドラッグすればテキストフィールド内でスクロールできるけど、決して使い勝手は良くない)など、個人的なニーズに対してはないないづくしで、ちょっとこれは辛いかなと。
まあ、iPhone はたとえフリック入力にある程度慣熟したとしても、あまり長文を入力したいデバイスではないし、PC が使えない状況だけどエントリーは書かなくてはならない、というシチュエーションがあまりないので、iMT の利用はエントリーに入れておきたいキーワードなどを下書きする程度かなと思います。まあ、それも iPhone なら Evernote でメモったり、自分の PC メールアドレス向けにメモをメールしたりしても済む話ではありますが。

やっぱり iPhone は常時起動・常時接続という特徴から Twitter や Tumblr のようなミニブログ系サービスとのほうが相性が良いと思いますね。あるいは、iPhone から blog 投稿したいなら、MT じゃなくて WordPress か ASP 系のサービスのほうが良いのかもしれません。
まあ単に私が極度の長文er で、iMT と相性が悪いだけな気もしますが(´д`)。

投稿者 B : 23:36 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2009/06/05 (Fri.)

MT 4.x の画像アップロードデフォルトディレクトリ変更

去年、MT 4.2 を導入したときに、MT のアップロード画像のキャッシュディレクトリ変更のカスタマイズまでは施していましたが、画像アップロードのデフォルトディレクトリ指定変更のカスタマイズをしなくては、と思いつつ放置していました。でもさすがに毎回手動で変更するのも面倒になってきたので、重い腰を上げてちょっと調べてみました。

私はエントリーに載せる画像ファイルはアーカイブディレクトリ以下の「img/YYYY/MM」ディレクトリにアップするようにしています。

が、MT 4.x のデフォルト設定は、サイトパス直下にアップするようになっています(;´Д`)ヾ。

これでは、何も考えずに画像アップロードしていると、サイトのルートにどんどん画像が溜まっていくことに(´д`)。メンテナンスしづらくてしょうがありません。
で、目的のディレクトリをデフォルトに設定するために、参考にさせていただいたのは以下の 2 つの記事。

画像アップロード先の初期値設定 - 羽根愛好家
MT4.Xでファイルアップロード先を便利にデフォルト指定する/楽

どちらも、MT 4.x の「/tmpl/cms/include/asset_upload.tmpl」をいじります。

一つめは、プルダウンのデフォルト選択値を「サイトパス」から「アーカイブパス」に変更するカスタマイズ。<option>タグの並び順を変更して「アーカイブパス」が一番最初に来るようにします。「アーカイブパス」の option 要素に「selected」属性をつけても良いのかもしれませんが、実績があるものを利用させてもらうのはプログラムの鉄則です(笑。
二つめは、asset_upload.tmpl ファイルの 1 行目に

<mt:setvarblock name="extra_path">img/<$mt:date format="%Y%m"$></mt:setvarblock>
を記載するだけ。

この二つのカスタマイズを施すことで、思ったとおりのデフォルト指定ができるようになりました。

Movable Type 4.x

これで複数画像をアップする作業も少しはラクになりました。まあ、複数画像をまとめてアップロードできるプラグインを入れたほうが遙かにラクかもしれませんが、そういうのってシェアウェアばかりだし・・・。

投稿者 B : 00:42 | Blog & Network | Movable Type | トラックバック

2009/04/25 (Sat.)

Movable Type 4.25

Movable Type を 4.25 にアップグレードしました。

小粋空間: Movable Type 4.23 から 4.25 へのアップグレード

こないだ 4.23 にアップグレードしたときは、しばらくバージョンアップもないかなと見切ったつもりでアップグレードしたんですが、その 4 日後にセキュリティアップデート版の 4.24 がリリース(;´Д`)ヾ。不貞腐れてしばらく放置していたんですが、4.25 が出てある程度時間も経ったので、やっと重い腰を上げてアップグレードしました。

4.23→4.25 はけっこう変化点が多いらしく、小粋空間を見ても通常のアップグレード手順しか書かれていなかったので、普通にアップグレード。最近は慣れたもので小一時間もあれば作業できるようになりました。

機能的にどこが変わったかよく分かっていないんですが、とりあえずセキュリティが向上しただけでも良し。

投稿者 B : 21:25 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2009/02/23 (Mon.)

Movable Type 4.23

この blog の Movable Type を、ようやく 4.23 にアップグレードしました。

4.2 をインストールした直後くらいにバグフィクス版の 4.21 が出ていたんですが、なかなかアップグレードする時間がとれず。でもまた忙しくなってきそうな気配なので、少しでも時間があるうちにと思い切って作業してしまいました。

小粋空間: Movable Type 4.22 から 4.23 へのアップグレード

面倒なので差分ファイルのみの適用で済ませられないかと思いましたが、4.23 はちゃんと手順を踏んでアップグレードしないといけないみたいですね。まあ、4.24 のリリースも当面予定されていないみたいなので、とりあえずこの 4.23 でしばらく運用しようと思います。

でも最近はむしろ私がいつも読んでいる blog で最近 MT から WordPress に切り替えているところが増えてきているので、WordPress ってどうよ?動的生成なら再構築の必要がないし PHP ベースだから MT よりも軽くていろいろいじりやすいんじゃ?と思っていたりします。移行となるといろいろ調べたりしなくてはならないので、それはそれで面倒なんですが、ちょっと勉強してみようかなあ。知識ある方、アドバイスください。

投稿者 B : 23:04 | Blog & Network | Movable Type | コメント (3) | トラックバック

2008/08/21 (Thu.)

MT4 のアップロード画像のキャッシュディレクトリ変更

MT 4.2 を導入したときに、
画像のポップアップ用ファイルが assets_c とかいうディレクトリに作られるようになったのが、よく分かりません。

と書いていましたが、解決策を発見しました。

MT4のアップロード画像のキャッシュディレクトリ - Rewish

「mt-config.cgi」に以下の 1 行を追加するだけで良かったようです。

AssetCacheDir [ディレクトリ名]

この設定を変更してやったら、元画像と同じディレクトリにポップアップ用ファイルも格納されるようになりました。

あとはアップロードディレクトリのデフォルト指定を変更したいのですが、追って調べてみようかと。

投稿者 B : 00:20 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all