b's mono-log

 1 |  2 |  3 |  4 | all

2007/07/15 (Sun.)

MTPaginate を導入

Movable Type の出力ファイルを PHP 化した状態で少し放っておいたんですが、とりあえず不具合もつぶして落ち着いてきたようなので、MTPaginate を導入してアーカイブページを分割しました。化手彫りによっては 100 エントリー近くまで溜まってきたので、ページ分割が今回の PHP 化の最大の目的だったんですよね。

MT Extensions: MTPaginate 1.28

導入に当たっては下記サイトを参考にさせていただきました。

亜細亜ノ蛾 - Weblog: MT の トップページを分割するには ?

日々のメモ書き・自分へのテキスト書きのクセ付け・内輪向けの話題などが目的の零細 blog ですが、2 年も続いてくると自分にとってはそれなりに価値あるデータベースになってくるわけで、これで少し使いやすくなりました。テンプレートモジュール化とかもう少し手を入れたいんですが、まあ追い追い。

投稿者 B : 20:34 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2007/07/06 (Fri.)

MT の PHP 化メモ

Movable Type の出力ファイルを PHP 化についてメモ。

■mt-cfg.cgi の、以下を書き換え。

# HTMLUmask 0022
# UploadUmask 0022
# DirUmask 0022

HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022

# HTMLPerms 0777

HTMLPerms 0777

■MT のテンプレート

index.html → index.php
archives.html → archives.php


■MT の設定/公開

「アーカイブの拡張子」を php に変更。

あとは個別ページのリダイレクトは適当に・・・。

UploadUmask の変更をしていなかったら、画像アップ時にポップアップ画面の .php ファイルに実行属性が与えられておらず、Internal Server Error が出て軽くハマりました(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 18:15 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2007/07/01 (Sun.)

Movable Type の出力ファイルを PHP 化

この blog もかれこれ 2 年ちかく続けてきてエントリーもかなり増えてきたので、ちょっといじって軽く&使いやすくしてやろうと思い、手始めに個別エントリーを HTML から PHP に変更してみました。

PHP って今まで触ったことがなかったので難しいのかな?と思っていたら、MT の設定で出力ファイル名の拡張子を .html → .php にしてやるだけでとりあえず対応はできる模様。ということで手軽に試してみたら、既存ファイルのパーミッション設定とかなんとか結局面倒でした(;´Д`)ヾ。

さんざんあちこちのサイトを参照したんですが、とりあえず代表的なところをメモ代わりに貼っときます。

MovableType備忘録: MovableTypeをPHP化する
小粋空間: Movable Type の PHP化(その1)
ARTIFACT ―人工事実― : MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更

とりあえず PHP にしただけなので、見た目上変わったところは特にないですが、これでいじりやすくなったのは確か。今後いろいろ手を加えてみようと思ってます。逆に不具合とかあったら教えてください。

ちなみにトップ絵もちょこちょこいじりました。

投稿者 B : 23:55 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2006/11/25 (Sat.)

Movable Type のデータを MySQL DB に移行

ここ数日、エントリーを投稿してもインデックスページの再構築時に 500 Internal Server Error で落ちちゃってました。MT3.3x に移行してから再構築が重くなったな、とは思っていたんですが、ちょっと設定をいじってみても改善しなかったので、今週は忙しいから無理!と放置していました。

調べてみたら、Movable Type では Berkeley DB 環境だとエントリー数が増えてくるとレスポンスが悪化してサーバがタイムアウトするみたいですね。
私の場合、同じサーバ/アカウントで別の目的のために DB を使ってしまっているので、この blog ではあえて Berkeley DB を使っていたのでした。が、このままだと以後のエントリーが投稿できないので、仕方なくこの blog のデータも MySQL に移行・・・。mt-db2sql.cgi を使ってみたらうまくいかなかったので、いったんデータをエクスポートしてインポートし直したので、実質 blog を引っ越すのと同じ作業になりました。DB の 1 つのテーブルに 2 つの MT のデータを共存させる(しかも片方はインポート)のがちょっと心配だったものの、何とか問題なく動いているようです。おかげで再構築時のレスポンスがけっこう良くなった感じ。

この blog も始めてから 15 ヶ月ほど経ち、アーカイブページも長くなってきたので、PHP 化してもう少し使いやすくしたかったりするんですが、面倒だし、どうしよ・・・。

投稿者 B : 16:49 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2006/10/02 (Mon.)

Movable Type 3.33+MT4i

この blog を MT3.32 にアップグレードしたばかりなんですが、MT3.33 がリリースされていたので再アップグレードしてみました。番号のキリが良かったので(ぉ。

また、ついでなので MT4i もインストールしてケータイ対応に。外部に公開していないに等しい blog ではありますが、自分がコメントのチェックをするのに便利そうだったので。メインページの右下に QR コードもあるので、もしよかったらどうぞ。

投稿者 B : 22:52 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

2006/09/18 (Mon.)

Movable Type 3.32

この blog に使っている Movable Type を 3.32 にバージョンアップしました。開設から 1 年以上アップデートしないまま使ってたんですが、最近コメントスパムが増えてきたこともあり。

テンプレートを変更してないので見た目はほとんど変わってませんが、管理画面はけっこう変わりましたね。また、せっかくなのでこのタイミングで使い勝手を向上させようと思い、UpdateEntryDate(エントリーに記録される日時を更新するプラグイン)と ExtendEditTemplateTextArea(エントリー作成画面のテキストエリアを拡張するプラグイン)を導入。また、del さんのリクエストにお応えして画像のポップアップウィンドウをスクロールバー表示可・リサイズ可にカスタマイズしてみました。

これでスパムが落ち着くと良いんですけど。

投稿者 B : 18:59 | Blog & Network | Movable Type | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all