b's mono-log

2009/02/11 (Wed.)

7 Million Dollar Home

前々から欲しいと思っていた大きめのカメラバッグを購入。

A&A のカメラバッグは近所への写真散歩程度なら十分なんですが、ちょっと気合いを入れて撮影に行きたいときにはキャパが足りず、もう少し収容力のあるものが欲しいと思っていました。ここしばらく写真撮りに行けてないですが、そろそろ梅も咲き始め、カメラの季節がこれからまたやってきますし。

CRUMPLER / 7 Million Dollar Home (ブラウン×オレンジ)
クランプラー「ミリオン・ダラー・ホーム」 (デジカメ Watch:デジカメアイテム丼)

7 Million Dollar Home

選んだのは当初想定どおり、CRUMPLER の 7 Million Dollar Home。5~7 ミリオンの間で迷いましたが、A&A との使い分けを考えると大きい方がいいかと思い。Million Dollar Home シリーズの中では最大ですが、それほど大きいとは感じません。仕事用に使っている PORTER のブリーフケースと投影面積がほぼ同じで、マチが倍くらいある感じです。

Million Dollar Home シリーズは年末にモデルチェンジしたばかりで、以前のモデルはやや丸みを帯びたカジュアルなデザインだったのですが、今のものは少し直線的でシャープな印象になりました。個人的にはこちらのほうが好みですし、追加で 5 ミリオンあたりを買って仕事用にしても違和感はないかもと思っています。

カラーはブラウン×オレンジ。α700 で使っている The Industry Disgrace と同じ色味だし、差し色のオレンジはαのシナバーに合うかな?と。

7 Million Dollar Home 7 Million Dollar Home

このバッグ、案外コンパクトな外見に似合わず、容積はかなりあります。マチも高さもあるので、私は持っていませんが 70-200mm F2.8 クラスの大口径望遠ズームでも余裕で入るはずです。
上の写真は EF70-200mm F4L USM、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM と EF70-300mm F4-5.6 IS USM を装着した EOS 30D(バッテリグリップつき)を入れた状態ですが、まだ何か入りそうです。仕切りや緩衝材を追加すれば、細径のレンズやコンデジくらいは入ってしまうでしょう。その他、前面やサイド、フラップ裏などに細かいポケットがたくさんあり、小物もいろいろ入ります。予備の CF キャリングケースと USB メモリカードリーダあたりは常に入れておきたいですね。

また、インナーが明るいスカイブルーなのもポイント。A&A のカメラバッグもインナーは鮮やかなレッドでしたが、こういう明るい色のほうが中身が確認しやすくて良いですよね。仕事用のバッグにも明るい色の「カバンの中身」でも導入しようかと思ったり。

7 Million Dollar Home

デジカメ Watch のレビュー記事にもありましたが、フラップはバックル+ベルクロの二重構造でしっかり留まります。でもその分アクセス性が悪くなるので、撮影中なんかは上の写真のようにベルクロを無効化するパッチを使って、バックルだけで留めておくことも可能。こういう細かな心配りが嬉しいです。

ということで、デザインもキャパシティも使い勝手もかなり私のニーズを満たしており、買って良かったです。A&A のバッグはカメラバッグ臭さを消したかったのですが、実用を考えるとフラップつきのほうが便利なんですよね。デザイン的にもぜんぜん日常使いにできてしまうので、荷物の多い日は仕切りを外してショルダーバッグ風にして使おうと思います。

ちなみに、肩ひもにはショルダーパッドが付属しているはずなのですが、私が買ったものにはついていませんでした。あるとないとでは重い機材の持ち運び時の快適さがけっこう違うので、買ったお店に訊いてみよう・・・。

投稿者 B : 00:07 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2008/12/14 (Sun.)

メモリースティック PRO-HG Duo HX

メモリースティックが 1GB じゃ足りなくなってきたので、大容量のものを買い足しました。

ソニー / メモリースティック Pro-HG Duo HX 4GB MS-HX4G

メモリースティック Pro-HG Duo HX

最近ラインアップが増えすぎて訳分からなくなってるメモステ。最高速の Pro-HG はちょっともったいないので、高速版の廉価版である Pro-HG HX にしました。4GB もあれば一眼レフで使わない限り、当面困ることはないでしょう。

これとついでに Mark2 の 4GB 版も買ってみたので、手持ちの MS Duo で速度比較をしてみました。黒くなってからの PRO Duo、HIGH-SPEED 版の MS PRO Duo、Mark2、Pro-HG Duo HX の 4 種類を CrystalDiskMark で計測。リーダ/ライタはバッファローの BSCRA38U2 です。

メモリースティック Pro-HG Duo HX

メディアPro Duo
MSX-M512S
HIGH-SPEED
MSX-M1GN
Mark2
MS-MT4G
Pro-HG HX
MS-HX4
Sequential Read10.178MB/s10.295MB/s11.157MB/s32.835MB/s
Sequential Write9.355MB/s7.922MB/s9.435MB/s17.272MB/s
Random Read 512KB10.065MB/s9.860MB/s10.451MB/s30.760MB/s
Random Write 512KB9.036MB/s6.331MB/s1.600MB/s2.842MB/s
Random Read 4KB3.401MB/s3.028MB/s1.921MB/s2.434MB/s
Random Write 4KB0.151MB/s0.126MB/s0.011MB/s0.028MB/s

んー、以前の PRO Duo、HIGH-SPEED、Mark2 ではほとんど差が出ませんね。昔 256MB 版と比較したときはノーマル PRO と HIGH-SPEED で明確な違いが出ていましたが、以前の白いバージョン(MS-M***)だったので、もしかしたら黒いバージョン(MS-M***S)になってパフォーマンスが HIGH-SPEED 並みになったのかもしれません。
それら 3 種類に比べて HX は速いですね。Read で 30MB/s 超えというのは、「上位版の PRO-HG は 30MB/s、HX は 20MB/s」という公称値からすると上位版に迫る数字。ロットによる違いはあるかもしれませんし、PRO-HG も実測はもっと速いのかもしれませんが、十分高速と言って差し支えないでしょう。

この Pro-HG Duo HX には HG 規格対応した USB リーダ/ライタが付属しています。MSAC-UAH1 というらしい。

メモリースティック Pro-HG Duo HX

BSCRA38U2 も HG 対応の現行品では最速クラスの製品だと思いますが、それと比較してどうか。

メディア
/リーダ
BSCRA38U2+
Pro-HG HX
MSAC-UAH1+
Pro-HG HX
Sequential Read32.835MB/s27.917MB/s
Sequential Write17.272MB/s16.120MB/s
Random Read 512KB30.760MB/s26.588MB/s
Random Write 512KB2.842MB/s3.248MB/s
Random Read 4KB2.434MB/s2.911MB/s
Random Write 4KB0.028MB/s0.029MB/s

全般的に BSCRA38U2 より 10% 近く劣っていますが、体感的には AVCHD の動画データでもコピーしない限りは違いを感じないでしょう。コンパクトで持ち運び可能なことを考えると、旅行携帯用には持っておく価値があると思います。本体の質感が安っぽいのが玉に瑕ですが、メモステのおまけなら十分かと。

投稿者 B : 21:12 | Camera | Camera Accessory | コメント (2) | トラックバック

2008/11/18 (Tue.)

The Industry Disgrace

先日、V さんに突然いただいてしまいました。

CRUMPLER / The Industry Disgrace (ブラウン)

The Industry Disgrace

CRUMPLER のカメラストラップ。今月発売になったばかりのものです。
先日のエントリーで、

もっと大きめのカメラバッグが欲しいところですが、最近はちょっとカジュアルに CRUMPLER あたりもいいかな

と書いていましたが、タイミング良くプレゼントされるとは!というか、読まれてないと思ってましたが、この blog 読んで買いましたね?(笑
CRUMPLER のカメラバッグはもうすでに Million Dollar Home シリーズを買うつもりになっていて、あとは何ミリオンにするかが問題だと思っていたときに、5 ミリオンの限定カラーが出たりして迷っていたタイミングだったので(どちらかというと 6 ミリオンか 7 ミリオンを買おうと思っていた)、めちゃくちゃタイムリーすぎます。

カメラストラップというと DOMKE Gripper とか、オーソドックスで取り回しの良いストラップばかり使っていたので、こういうクッション性の高いものはノーマークでした。でも、太めのストラップ本体や首・肩に当たる部分についているパッドのおかげで、重めの機材でも首や肩への負担が少ないのは嬉しいですね。

EOS 用には DOMKE が気に入っているんですが、α700 はこっちに付け替えてみようかなあ。あと、カメラバッグもやっぱり欲しい・・・。

投稿者 B : 23:57 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2008/11/14 (Fri.)

M42-αマウントアダプタ

久しぶりにマウントアダプタ遊びをしてみようと思って。

近代インターナショナル / M42-アルファマウントアダプタ

M42-α マウントアダプタ

近代インターナショナルの M42-MA マウントアダプタです。EOS 向けの M42 マウントアダプタは HANSA 製を使っていましたが、HANSA も近代インターナショナルも RAYQUAL の OEM らしく、モノとしてはどうやら同じらしいです。
何のレンズを使うかって?もちろん Planar 1.4/50 ZS ですよ。このレンズをαでも使ってやりたいとは前々から思っていました。これで、Vario-Sonnar 16-80 ZA、Planar 85 ZA、Planar 50 ZS とα700 で使えるレンズは 3 本に。メイン一眼は EOS があるので、αはツァイス+G レンズ縛りみたいな偏った遊び方をしてみようと思っています。

Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS

装着してみると、やはりα700 みたいにオーソドックスな、言い方を変えれば古めなデザインのカメラには、こういうクラシックなデザインの MF レンズが似合います。光学ファインダの性能が EOS 30D よりも良いので、こちらのほうが使いやすかったり・・・。

本当はα900 につけて正しい 50mm の画角を試してみたいんですが、さすがにボディは買い換える余裕ナシ(´д`)。

投稿者 B : 02:25 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2008/08/05 (Tue.)

Buffalo BSCRA38U2

せっかくの SDHC カードをちゃんと活かしたいと思い、リーダライタを新調しました。

バッファロー / BSCRA38U2BK (シャイニーブラック)

B001AM45T4

最近バッファローづいてますが、デジカメ Watch の記事を見ると現行製品の中ではこれが特に性能良さそうだったので。今まで愛用していたプリンストン PRD-122XU と比べるとやや高級感には欠けますが、プリンストンは今や SD/MS 対応のコンパクト型しか作っていないみたいだし、バッファローのこれもプラ筐体ながらヘアラインっぽい表面加工を施してみたり、それなりにはがんばってます。

この製品のポイントは「TurboUSB」という独自の USB 転送高速化技術を使っているところ。専用のユーティリティを使って簡単にオンオフができるので、TurboUSB の有無も含め PRD-122XU との比較を CrystalDiskMark(テストサイズ 50MB)で取ってみました。

メディア
/リーダ
Extreme IV CF 4GB
/PRD-122XU
Extreme IV CF 4GB
/BSCRA38U2
(TurboUSB Off)
Extreme IV CF 4GB
/BSCRA38U2
(TurboUSB On)
Sequential Read17.033MB/s30.606MB/s36.510MB/s
Sequential Write15.632MB/s25.320MB/s27.116MB/s
Random Read 512KB17.108MB/s30.571MB/s35.602MB/s
Random Write 512KB8.856MB/s11.449MB/s11.744MB/s
Random Read 4KB3.659MB/s4.673MB/s4.748MB/s
Random Write 4KB0.160MB/s0.163MB/s0.159MB/s

おー、速い速い。TurboUSB オフでも PRD-122XU の 2 倍弱(シーケンシャルアクセス時)のスコアを出しています。TurboUSB をオンにしても 10~20% 程度しかスコアが上がっていませんが、Extreme IV 自体の転送速度がメーカー公称 40MB/s なので、こんなもんでしょう。とりあえず、手持ちのカードの性能をほぼ最大限に発揮できるということが、よく分かりました。

あと、せっかくなので SDHC でも測ってみました。

メディア
/リーダ
microSD 2GB
/PRD-122XU
microSD 2GB
/BSCRA38U2
Ultra II SDHC 4GB
/BSCRA38U2
Sequential Read10.429MB/s10.211MB/s18.232MB/s
Sequential Write4.288MB/s4.569MB/s17.453MB/s
Random Read 512KB10.326MB/s10.123MB/s17.596MB/s
Random Write 512KB2.030MB/s1.986MB/s3.396MB/s
Random Read 4KB3.016MB/s2.709MB/s3.585MB/s
Random Write 4KB0.029MB/s0.028MB/s0.035MB/s

こちらはカード自体の性能がそこまで高くないので、TurboUSB の有無でほとんどスコアは変わらなかったため、カードおよびリーダライタでの比較のみ。CF と比べるとカード自体のグレードが低いので見劣りしますが、ノーマルの SD に比べると十分速いです。こちらは Ultra II(現行モデル)の公称が 15MB/s なので、実測でそれを上回っていることになります。
というか、PRD-122XU で Extreme IV CF を使ったときよりも、BSCRA38U2 で Ultra II SDHC を使ったときのほうが速いんですけど(;´Д`)ヾ。今までいかにカードの性能を無駄にしていたか、よく分かりました・・・。

というか、こういう速いカードリーダに買い換えると、メモリカードのほうも Ducati Edition とか試してみたくなりますね(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 00:45 | Camera | Camera Accessory | PC | PC Peripheral | コメント (2) | トラックバック

2008/07/28 (Mon.)

SanDisk Ultra II SDHC 4GB

GX100 用に SD カードを購入。

SanDisk / Ultra II SDHC 4.0GB

ケータイ用の microSD 以外にまともに SD カードを買ったのってこれが事実上初めてかも。この前に買ったのはその昔 WorkPad 用に買ったんだか何かの Palm 社ブランドの 16MB 品とかだけだったような気がする(既にうろ覚え)ので、デジカメの記録メディアとしてはこれが初。ずっと Cyber-shot だったからなあ。

コンデジなのでそれほど転送速度を重視してもしょうがないんですが、PC 取り込み時にできるだけ速いほうがいいかなと思って Ultra II を奢ってみました。サイズは価格容量比が良かった 4GB を。すでに一眼でメインに使ってる CF と同じ容量なんですけど(;´Д`)ヾ。

じゃあどのくらい速いか試してみよう、と思ったら、手持ちのカードリーダであるプリンストンの PRD-122XUエレコムの MR-GU2T15BK のどちらも SDHC に対応していないらしく、メディアを認識しない(´д`)。 マルチリーダだけど実質 CF 専用に使っていたので、全然気づきませんでした。
しょうがないので GX100 を USB マスストレージ接続して CrystalDiskMark にて計測。テストサイズは 50MB、比較対照はケータイで使っている SanDisk のノーマル microSD 2GB です。

メディア
/リーダ
Ultra II SDHC 4GB
/GX100
microSD 2GB
/GX100
microSD 2GB
/PRD-122XU
Sequential Read4.077MB/s3.787MB/s10.429MB/s
Sequential Write1.721MB/s1.479MB/s4.288MB/s
Random Read 512KB4.068MB/s3.783MB/s10.326MB/s
Random Write 512KB1.238MB/s1.057MB/s2.030MB/s
Random Read 4KB1.210MB/s1.274MB/s3.016MB/s
Random Write 4KB0.032MB/s0.028MB/s0.029MB/s

うーん、GX100 上で比較すると一応少し差は出てますが、それでもノーマル microSD を高速リーダに繋いだときのほうが全然速いんですけど(;´Д`)ヾ。これじゃメディアの性能が全然分からないなー。

高速カードリーダも最近は DMA 対応のもっと速いやつが出てるし、そろそろ買い換えるか(´д`)。

投稿者 B : 00:02 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2008/05/03 (Sat.)

PORTER DRIVE ポーチ M

DSC-W170 の純正ケースがどうも気に入らなかったので、サードパーティ製のケースや汎用ポーチなんかも含めてあれこれ物色してたんですが、結局一番ハズレのないところに落ち着きました。

PORTER / DRIVE ポーチ M 635-06828 (ブラック)

DRIVE の小物ポーチは以前 L サイズのものを DS Lite のケースとして買って気に入っていたので、同じシリーズの M サイズにしました。幅とマチは W170 にほぼピッタリで、奥行きだけ微妙に余裕があるんですが、まあほぼ専用ケースと言って良いくらいにジャストサイズ。
本当はもっとシンプルでコンパクトに収まるケースが良かったので、FREE STYLE のコインマルチケースと迷ったんですが、FREE STYLE は出し入れ時にファスナーが本体を傷つけそうなのが気になって。まあ、DRIVE の使いやすさは DS Lite で分かっているし、カラビナでバッグにつり下げたり、背面のベルクロでバッグのショルダーストラップに固定したり、使い勝手が良いので OK かと。汎用性の高いケースだから中身を買い換えても使えるし。
ちなみにストラップは以前 DSC-L1 を買ったとき(だいぶ前だな)に買った吉田カバン製ケースのおまけ。未使用のまま取っておいたものですが、一通り黒で揃えたらやっぱりこれが一番落ち着きますね。LCS-TWB/H のダークグレーは単品で見たときの雰囲気は良かったんですが、ブラックのカメラには似合わなさすぎました(;´Д`)ヾ。

ついでに液晶保護シートも買ってきました。

ケンコー / 液晶プロテクター ハードコートタイプ 3.0 型 K-850923

B000RZA57G

純正の専用品に限らず、コンデジ用の液晶保護シートは画面サイズに合わせると本当に「画面の部分」にしか合わないらしく、ディスプレイのアクリル部全体をカバーしてくれないので、一回り大きい 3.0 型の汎用品をチョイス。横幅はこれでもまだちょっと足りないですが、縦幅はジャストサイズなのでほぼ許容範囲かと。

これで遠慮なく使い込める体勢が整いました。GW 後半に向けて活用しようと思います。

投稿者 B : 02:22 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2008/02/07 (Thu.)

シグマの新レンズキャップを購入

シグマのレンズキャップがモデルチェンジしたので、買ってきました。

シグマ / FRONT CAP LCF-72 II

左が旧型、右が新型。ストッパーのツマミがレンズ中心部寄りに移動したため、レンズフードを装着したままでもキャップの着脱がしやすくなっています。コシナやαのレンズキャップは前からこの方式で使いやすく、他社もこの方式にならないかなーとずっと思っていたので、大歓迎。とりあえず 17-70mm のキャップ(Φ72mm)だけ買ってきましたが、2/15 予定のΦ58mm が発売になったら APO 70-300mm 用も買ってこようと思います。

今じゃもうこの方式のレンズキャップを採用していないのは大手ではキヤノンとペンタックスくらいなので、キヤノンもそろそろリニューアルしてくれないですかね。今のレンズキャップ、使いづらくて・・・かといって違うメーカーのロゴが入ったキャップをつけるのも、なんかやだし。

まあ、α700 と Vario-Sonnar を買ってから、17-70mm の出番がめっきり減っているわけですが(´д`)。EOS も使ってやらないと・・・。

投稿者 B : 23:09 | Camera | Camera Accessory | コメント (2) | トラックバック

2007/12/20 (Thu.)

ツァイスの MC プロテクタ

ソニー / VF-62MPAM

やっと買えました。
本体・レンズ購入時にまとめて買おうと思ったらソニスタでは入荷未定・予約可ステータス。とりあえず予約を入れつつ、あちこちショップを回ってみたんですがどこにも在庫なし。仕方がないので、当面の繋ぎとしてケンコーの安価な UV フィルタで済ませていたんですが、別件で立ち寄ったビックのカメラ売り場をふらっと覗いてみたら、タイミング良く入荷してる!あわてて買って帰りました。

他のサイズや ND・CPL フィルタはそこそこ入手性が良いみたいなのに対して、62mm だけやたら在庫切れになっているので、α700 が出た直後で、組み合わせとして最も人気が高いであろう 16-105mm と VS16-80mm がどちらもフィルタ径 62mm なので、かなり競争率が高かったんだろうと思います。

MC プロテクタとしては普通あり得ないくらい価格は高め。性能的には EF レンズ等で愛用しているケンコーの L37 Super PRO あたりとどちらが良いのかよく分かりませんが、「Carl Zeiss T*」のロゴが入っているだけでも個人的には満足だったり。むしろソニーロゴはなくても・・・。

パッケージにはこんなケースも付属。フィルタはともかく、プロテクタは基本的につけっぱなしなので、付属のケース(大抵は商品パッケージも兼ねている)は捨てちゃうんですが、このケースは取っておこうと思います。とりあえず繋ぎに使っていた UV フィルタを入れて保存・・・。

つけてみたところ。最初につけていた UV フィルタに比べて薄枠で、広角にも対応しているようです(VS16-80 で使う限り、通常厚のフィルタでもケラレは見られませんでしたが)。
でもフィルタをつけるとどうしてもレンズ側のツァイスロゴが隠れてしまうのがもったいない。

どうせなら手持ちの Planar と Distagon にも使いたいんですが、まだあまりサイズバリエーションが揃っていないのが難点。手持ちのレンズで最も多い 58mm がないのが残念です。

投稿者 B : 23:55 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2007/10/25 (Thu.)

ツァイスのレンズキャップ取り寄せ

しばらく前に、P50/1.4 ZS のレンズキャップがいつの間にか壊れて(中のバネがなくなって留まらなくなった)使いものにならなくなり、しばらくは同径の他のレンズキャップを流用していたんですが、コシナから取り寄せ。

Φ58mm のキャップです。これで¥1,800。タカー(´д`)。しかも、お盆前に発注していたのに、2 ヶ月半かかってやっと届きました(;´Д`)ヾ。まあ、そんなに量が出ているレンズでもないし、その付属品ともなればなおさらレアでしょうから、仕方ないけど・・・。でもこれならバネだけ調達してきて自分で修理すれば良かったかも。

このタイプのキャップはツマミが円の中心近くにあるのでフードをつけたままでも着脱しやすいんですよね。ZEISS ロゴも入っているし、いくつかまとめ買いして他のレンズにも使い回してやりたいくらい。高いのでそんなにいくつも買えませんが(´д`)。

投稿者 B : 01:48 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック