b's mono-log

2006/09/17 (Sun.)

Distagon のレンズフード

Distagon 用のレンズフードを購入。

UN / メタルレンズフード UN-5255 (ブラック)

レンズ本体にフードがついてなかったので。ツァイスのクラシックな雰囲気を壊さないよう、丸形のメタルフードを選択。が、前ネジがないのでフードをつけたままレンズキャップがつけられないのが難点。

これはこれでいいんですが、やっぱりちょっと不便なので調べてみたものの、これといった解決策は見あたらず。ツァイス使いの方々ってレンズフード使ってないんでしょうかね。

投稿者 B : 13:28 | Camera | Camera Accessory | コメント (4) | トラックバック

2006/08/14 (Mon.)

でかブロアーブラシ

最近カメラのメンテナンスに凝りだして(笑)、今度はでかブロアーブラシを購入。

ハクバ / ブロアーブラシ TS-L

今までコンデジの清掃用に使っていたちいちゃいのだと、あまりホコリが飛んでかないもんで、風量の大きなブロアーが欲しかったんです。キングのジャンボブロアーにも惹かれたけど、値差が大きかったし、さすがにデカすぎるかなと思ったので、とりあえずこの辺で。これでもけっこう十分によく飛ばせます。

なんか調べてみたらモノによっては風と一緒にラバーのカスが出てくるのもあるらしいけど、そのへんの品質が一番しっかりしてるのってどこの製品なんでしょうね。メンテ用品といえばハクバあたりが入手性という面では一番いい気もするけど。

投稿者 B : 23:54 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2006/08/03 (Thu.)

レンズペンを購入

レンズペンを購入。

ハクバ / レンズペンセット KA-LP2

30D の交換レンズにはひととおりレンズプロテクタ(代わりの L37 フィルタ)をつけているけど、まれにフィルタに埃や汚れがつくので。レンズと違ってフィルタは半ば消耗品とはいえ、その値段はけっこう馬鹿にならないので、汚れをレンズペンで取ってみることにしました。

先端がセームだったりして実はかなり凝ってるんですね、これ。不織布とかで拭くよりもよっぽどマシなレンズケアができそうです。

投稿者 B : 23:57 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2006/07/16 (Sun.)

ドライボックスを購入

なんか梅雨も明けようかという時期にアレだけど、前から買おう買おうと思っていたドライボックスを購入。

ナカバヤシ / CAPATY ドライボックス 11L

本当は防湿庫が欲しいけど、場所も取るしまだレンズもそう多くないのでとりあえず。防湿庫は高いけど、高価なレンズがカビてダメになるリスクを考えればむしろ安いかと。って一眼始めてから金銭感覚マヒしてますかね(;´Д`)ヾ。

浅いほうが使い勝手は良いかな?と思って今回は 11L のフラットタイプにしたけど、もう少し深くても良いかも。もうちょっとレンズやアクセサリが増えてきたら、また考えよう。ともあれ今はドライボックスを入手して一安心しました。

投稿者 B : 22:22 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2006/07/01 (Sat.)

OLYMPUS ME-1

Planar を活かすべく、ファインダの見えかたを改善するためにマグニファイヤーを購入。

オリンパス / マグニファイヤーアイカップ ME-1

MagP とかもあったけど、オリンパスの出している ME-1 が無改造で EOS にも取り付けられるとのことで購入。本当は、Planar を買ってすぐに欲しくなって探していたものの、同じようなことを考えている人はたくさんいるらしく、どこに行っても在庫切れ、いつ入ってくるかも分からない、とのこと。仕方がないから様子見をしていたんだけど、ふと yodobashi.com を覗いたら「在庫あり」となっていたので慌ててヨドバシに走って確保しました(今見たら店頭にはあるけど Web 通販は速攻在庫切れになったっぽい)。

今日はあいにくの雨でほとんど外には出られなかったから、少し使ってみただけだけど見え味はなかなか。1.2 倍という数値以上に視野が広がったような印象を受けます。今までどれだけ見えにくいファインダを覗いていたか、ということですね(それでもコンデジよりはるかにマシだけど・・・)。
裸眼(というかコンタクト)でも四隅は微妙にケラレる感じはあるし、ファインダの明るさが変わっていないので限定的ではあるけど、それでもノーマルよりはるかにピン山が掴みやすくなりました。これなら Planar ももう少しちゃんと使ってやれそうだけど、そのまえに、早く梅雨が明けてくれないかな(´・ω・`)。

投稿者 B : 23:17 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2006/06/25 (Sun.)

Princeton PRD-122XU

最近 RAW で撮影することが増えて、PC に転送するデータ量が膨らんでいるせいで、今まで使っていたメモリカードリーダ(マクセルの UA20-MLT II)がかなり遅く感じるようになったので、買い換え。

プリンストンテクノロジー / PRD-122XUBK (ブラック)

速い代わりにバカ高い Lexar を除くと、現行製品で最速クラスはこのあたり。アイ・オーの USB2-W12RW も同チップで性能的にも同等、入手性はこちらのほうが上、という感じだけど、デザインでこちらに。で、店頭でさっぱり見あたらなかったので、Amazon で買いました。

でもって、FDBENCH 1.01 で比べてみました。

ModelReadWriteReadWriteRndReadRndWrite
PRD-122XU+Extreme III CF 2GB135351697614725168445596
PRD-122XU+Ultra II CF 2GB9045117229089115983770
UA20-MLT II+Extreme III CF 2GB69948380791482843400
UA20-MLT II+Ultra II CF 2GB66958243726582013073

なんかマクセルのより倍近く速いんですけど(;´Д`)ヾ。Extreme III の性能をちゃんと出し切っている感じで、Ultra II と比べて実測で 1.5 倍くらい速いというのが改めて分かりました。以前、マクセルのリーダで比較して誤差程度しか差がない・・・と思っていたのは、単にリーダの性能で頭打ちになってただけなのね(´д`)。

このリーダ、性能もさることながら 3 ポートの USB HUB 機能もついていて重宝します。これは良い買い物だったかと。
ただ、どのメディアも端子分の深さくらいしか挿さらないから、誤って上から圧力かけたら壊れそうなのが難点(´д`)。

投稿者 B : 23:08 | Camera | Camera Accessory | PC | PC Peripheral | コメント (0) | トラックバック

2006/05/28 (Sun.)

SanDisk Extreme III CF 2GB

SanDisk / Extreme III コンパクトフラッシュ 2.0GB

別の目的でアキバに行ったら、並行輸入品の CF が量販価格の 60% くらいで売ってたので思わず購入。まあ、30D で RAW で撮りまくってたら 2GB 1 枚じゃちょっと足りないんで、買い足そうとは思ってましたが。
海外でフラッシュメモリの売価がけっこう安いのは聞いてたけど、SanDisk の最高グレードのがこんなに安いとつい買ってしまいます。メディアに貼られているラベルが公式サイトのとちょっと違うのが気になるけど、ロットによるものかもしれないし、そもそも非正規品なのでこのくらいは目をつぶりますか。

とりあえず FDBENCH 1.01 でパフォーマンス比較。

ModelReadWriteReadWriteRndReadRndWrite
Extreme III CF 2GB69948380791482843400F:\Removable; 100MB
Ultra II CF 2GB66958243726582013073F:\Removable; 100MB

Ultra II とはあまり違わないけど、確かにちょっと速いみたい。とりあえずバッタもんじゃなかったので安心しました(ぉ。どちらかというと USB リーダが古いんで、そっちがボトルネックになっている可能性大。これも近々新調したいところ。
ま、私はそこまで連写しないので Extreme III は完全にオーバースペックだけど、PC に転送するときには速いに越したことはないので。CF 2GB×2 に加えてバックアップに Microdrive 4GB(遅いけど)という体制になったので、これで安心してさらに撮りまくれます。

投稿者 B : 23:43 | Camera | Camera Accessory | トラックバック

2006/05/13 (Sat.)

EOS 30D のケース

EOS 30D 用のケースを購入。

キヤノン / セミハード ケース EH17-L

GW 前にハクバのカメラジャケット MM(ブラック)を買って持ち運んでみたけど、あまり使い勝手が良くなかったので、変更。ベルクロ留めだけだと外れやすいし・・・。
純正ケースは一応キヤノンの 17-85mm を装着しても収納可ということで、SIGMA の 17-70mm も大丈夫。やっぱり革製のセミハードケースの方が使い勝手も安心感もありますね。
ハクバのソフトケースは外しても折りたたんでカバンに入れられるというメリットがあるし、時と場合によって使い分けようかと。

でもやっぱり旅行とかに携行するには、本体とレンズは別々にしたほうがいいのかな・・・。

投稿者 B : 23:40 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2006/04/17 (Mon.)

SanDisk Ultra II CF 2GB

EOS 30D 用の記録メディアを新調しました。

SanDisk / Ultra II コンパクトフラッシュ 2.0GB

当初とりあえず DSC-F828 で使っていた Microdrive 4GB(かつて Creative のポータブルプレイヤーから摘出したもの)を使っていたんですが、以前から微妙に怪しげな兆候はあったものの、30D で使うようになってからときどきエラーを吐くようになってしまいました。症状からすると RAW でガシガシ撮っている間や起動・終了時に妙な挙動をしているので、かれこれ 2 年使い倒したメディアだからクラッシュのリスクもあるし、やっぱり高速な CF メディアに買い換えたほうがいいカモ、ということで思い切って買い換えてみました。

購入したのは定番 SanDisk の Ultra II CF 2GB。より高速な Extreme III と迷ったけど、以前 KissDN を使ってレビューしていたデジカメ Watch の「【伊達淳一のデジタルでいこう!】キヤノンEOS Kiss Digital Nの連写性能を最大限に引き出すメモリカードを探す」あたりを参考にすると KissDN クラスの機体じゃ Extreme III よりも Ultra II のほうがパフォーマンスが良いケースもあるらしく、30D もそんなに傾向は変わらないだろうしよりリーズナブルなほうで、ということで Ultra II にしてみました。私の使い方だと、高速 CF カードのパフォーマンス差が実感できるほどは連写を多用しないだろうし。

とりあえず FDBENCH 1.01 でパフォーマンス比較。


ModelReadWriteReadWriteRndReadRndWrite
Ultra II CF 2GB66958243726582013073F:\Removable; 100MB
Microdrive 4GB31246406228525281279F:\Removable; 100MB

PC 接続に使った USB カードリーダがマクセルの UA20-MLT II というちょっと古い製品なので多少パフォーマンスに影響しているかもしれませんが、総じて Ultra II が Microdrive に比べて大幅に高速という結果が出ています(まあ、Microdrive のほうはディスクメディアなので内周と外周でパフォーマンスが異なるため、あくまで参考値ですが)。単純な Read では 30% くらいしか差がないようですが、Write やランダムアクセススピードでは 3 倍前後の違いと出ているので、デジカメでの記録では大幅にレスポンスの改善が見られることは確かでしょう。
本当はカードアダプタの種類ごとにパフォーマンスの違いを調べてみたり、実際の 30D での実測でパフォーマンスを比較してみたりしたいんですが、とりあえず Microdrive と比べて大幅に高速なことが分かっただけでも満足です。

一応バックアップ用にもう一枚くらい買っておきたい気もするところだけど、さすがに GB 級のメディアは単価も馬鹿にならないので、当面は Microdrive を予備用にして Ultra II をメインメディアにしようと思います。

投稿者 B : 23:41 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2006/03/21 (Tue.)

EOS 30D に合わせて

EOS 30D に合わせて買ったものメモ。

キヤノン / EOS ストラップ II 40 ブルー

本体同梱ストラップは使わない主義なんです。
キヤノンというと赤(というかエンジ)の Canon ロゴ入りストラップというイメージがあるけど、自分らしくあえてブルーを選択。


ケンコー / 液晶プロテクター キヤノン EOS 30D 専用

デジカメで液晶プロテクタってあまり使ったことがなかったんですが、さすがに本体がいい値段するので一応・・・。


ケンコー / 72mm HMC UV WP

del さんの勧めで紫外線カットのマルチコートフィルタを購入。F828 で使っていた PRO 1 D シリーズが薄枠で好きだったんだけど、ただの MC プロテクタだったので、ちょっと枠が厚いことには目を瞑りました。HMC の赤いロゴがいい感じ・・・って装着したらロゴがレンズ下面に(;´Д`)ヾ。

ちなみに、記録メディアはお金がもったいなかったのでとりあえず手持ちの Microdrive 4GB(昔 Creative の DMP から抜いたやつ)。容量的には問題ないけど、スピードが心許ないのでいずれ高速な CF カードが欲しいところ。

あと、川崎ヨドバシで EF28m F1.8 USM のプライスタグに「お取り寄せ」表示がなかったので、在庫があるのかっ!!!と喜び勇んで買おうとしたら、やっぱり在庫切れorz。なんか完全にメーカー欠品でバックオーダーもけっこう抱えちゃってるらしく、今から注文しても 5 月頃になりそうな見通しとのこと(´д`)。とりあえずもう少し探してみるけど、まずは手持ちのレンズで本体に慣れないと。

投稿者 B : 20:11 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック