b's mono-log

2009/11/04 (Wed.)

大人の科学 二眼レフ

7 月頃から楽しみにしていたこれを買ってみました。

Vol.25 35mm二眼レフカメラ | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
大人の科学マガジン Vol.25 (二眼レフカメラ)

大人の科学 二眼レフ

学研の「学習」「科学」の大人向け企画のこのシリーズ。小学館の「小学五年生」「小学六年生」が休刊になる現代にあって、逆に可処分所得の高い大人の懐かしさと知的好奇心をくすぐるアプローチに興味があったのと、そもそも企画自体に面白そうなものが多かったので、ずっと気になっていました。ピンホールカメラとか反射望遠鏡、レコード盤録再蓄音機あたりは気になっていつつスルーしていましたが、今回は見逃せませんでした。

まだフィルムを通せていないんですが、組み立てるだけ組み立てました。

大人の科学 二眼レフ

組み立てはプラモ感覚。といってもランナーなんかはなく、パーツが切り離された状態で入っているのでドライバー 1 本で組み立てるだけです(そのドライバーも付属している)。小一時間もあれば組み立てられる感じ。
一部のバネを除き全てプラスチック製なので、正直高級感はありませんが、風貌からしてレトロ感が漂ってます。

大人の科学 二眼レフ

本体には生意気にも「Gakkenflex」の文字が。
全体的に黒々としていて愛嬌がないので(付属のシールでデコレーションできるけど)、このロゴや縁をガンダムマーカーのメッキシルバーあたりで塗って、レトロ感を出したくなってきます。

大人の科学 二眼レフ

二眼レフなのでレンズも当然二つ。F11・シャッタースピード 1/150s という以外にスペックの分からないレンズですが、まあスペックで語るカメラでもないので(´д`)。基本的には ISO400 のフィルム推奨で、フィルム側のラティチュードの広さで撮るカメラと考えたほうが良さそうです。レンズはプラスチック製で 1 群 1 枚(まあ、つまり 1 枚もの)なので、画質は推して知るべし。

大人の科学 二眼レフ

ファインダの見え方はこんな感じ。開封した時点でスクリーンには細かなキズが(´д`)。でも、極端に周辺光量落ちが強く、中央部すらピントが合っているかどうかの判断が怪しいので、あくまで構図とおおよそのピント確認程度と割り切ったほうが良いです。ピントをビシッと決めて撮るような撮り方ではなく、あくまで雰囲気で撮るオサレ女子カメラマン(ウーマンか)的な楽しみ方が良いのでしょうね。
私は二眼レフを覗くのはこれが初めてなので、ファインダ像が左右反転するというのは頭で解っていてもフレーミングが難しい(;´Д`)ヾ。

フィルムが ISO100 のものか ISO400 の 36 枚撮りのものしかないので、ISO400 の 24 枚撮りを買ってきて少し試し撮りしてみたいと思います。正直ちゃんと撮れるか不安なんですが・・・。

ちなみに本誌のほうも二眼レフの歴史からマニアックネタまで幅広く、興味本位で読むのにはなかなか秀逸な雑誌にまとまっていると思います。個人的にはフラットベッドスキャナを改造して作った 1 億画素デジカメの解像感に衝撃を受けました。ふろくはあくまでふろくですが、カメラ好きなら買っておいて損はない一冊だと思います。

投稿者 B : 23:58 | Camera | コメント (0) | トラックバック

2009/10/24 (Sat.)

GREEN HOUSE GHV-DF7CW

今回の滞在中に撮った写真を両親に渡すべく、実家のプリンタでせっせとプリントアウトしていたら、父がこんなものを出してきました。

GREEN HOUSE / 7 型カラー液晶搭載デジタルフォトフレーム GHV-DF7CW (ホワイト)

B0021SIXOO

父が会社の何かの記念品でもらってきたらしいのですが、使い方が分からずそのまましまってあったとのこと。母は PC が多少使えるので「パソコンで見れば良い」といってあまり興味を示さず、逆に父は PC がほとんど使えないので PC レスで使えるフォトフレームに興味だけはあったようです。

私も何かの機会に S-Frameicon でも買って両親にプレゼントしてやろうかなー、と思っていたので、安物のフォトフレームだけどちょっとセットアップしていってやるか、ということで、適当に SD カードを買ってきて今回撮った写真と母の PC に入っていた写真をコピーして、このフォトフレームに突っ込んでみました。

が、つらいですねこれ。

解像度が VGA 未満なので画像はギザギザ、白飛び・黒潰れ当たり前、階調は飛びまくり、でちょっと写真として鑑賞できるレベルを超えていると思います。褒められるのは左右の視野角がそれなりに広い(上下はだめ)ことくらいでしょうか。
まあ実売¥5,000 前後、しかも頂き物ならば贅沢も言えまいといったところだし、解像度に関しては既に老眼の入っている両親が遠目に見るぶんにはあまり問題にならないのですが、ううむ・・・・・・。
まあ、私はたぶん一般的に言って質の良い液晶を見慣れてしまっているので、画質に関しては少し目を瞑ろう。

でもさらに辛いのは写真のランダム再生ができず、スライドショーを開始すると毎回同じ画像が同じ順番で表示されるだけなので、数枚~数十枚ならともかく数百枚レベルのスライドショーにはちょっと堪えないことと、サムネイル表示させたときに画像の日付メタデータを撮影日時ではなく最終更新日時から拾ってくること。SD カードの使用領域をセーブするために、画像を低解像度にバッチ変換してから入れ込んだら、全ての写真が同じ日時に撮ったことになりました(;´Д`)ヾ。

それでもこれだけのものが¥5,000 で販売できるのはデジタル技術と水平分業の賜物でしょうが、少なくとも使い勝手に関してはソフトウェアでどうにかなる部分なので、もうちょっとがんばってほしかったところ。明らかにユーザーの方向を見ないで作っているなあということを痛感させられる製品です。

うーん、これはいくら自分のものじゃないとはいえ納得がいきません。このフォトフレームには改めて少なめの写真だけを SD カードに入れて父の職場のデスクにでも飾ってもらうことにして、自宅用には改めて S-Frame でもプレゼントしてあげようか・・・?

投稿者 B : 23:48 | Camera | コメント (0) | トラックバック

2009/09/30 (Wed.)

α550

ソニー、2種類のライブビューを搭載した「α550」 (デジカメ Watch)

海外で先行発表されていたα550 が国内でも正式発表に。噂通りの「ミドルレンジではなくエントリークラスの上位機種」で、廉価版フルサイズα850 の国内投入はなし。まあ日本人の特性からいって多少の価格差ならば視野率 100%・秒間 5 コマ連写のα900 を選びそうなので、予想されたことではありましたが。

α550 はα380 の上位機種ということで、α380 の機能に加えて HDR(逆行などのシチュエーションでハイキーの画像とローキーの画像を合成してダイナミックレンジの広い画像を得る機能)、7 コマ/秒の高速連写(ただしフォーカスと露出が 1 コマ目の状態で固定される「速度優先連続撮影」モード時)、撮像素子は CCD ではなく CMOS「Exmor」、ライブビュー対応ペンタミラーのわりにまともなファインダ倍率、あとは全体的なブラッシュアップといったところ。
個人的には私の撮影スタイルからいってライブビューよりもファインダ性能のほうが重要なので、ペンタミラー機である限り買う気はないんですが、今回のライブビューは従来のクイック AF ライブビュー(LV 専用の撮像素子を使う)に加えて撮影用の CMOS をライブビューに使う「マニュアルフォーカスチェックライブビュー」にも対応していることで、将来的に出てくるミドルレンジ以上の機種ではペンタプリズムでもライブビューが可能になったり(その分 AF スピードは我慢が必要でしょうが)、そのまま動画撮影に対応できたりしそうな気がします。

私は買いませんが、そろそろα100 ユーザーの人は機能的・性能的に買い替え時でしょうし、ステップアップには良いラインではないでしょうか。でもα700 も生産完了して久しく、この上がα900 という微妙なラインアップになっているので、早くミドルレンジを追加してほしいところです。まあ、今の私は完全に EOS 30D→7D というメインカメラの買い換えモードに入っているので、α700 の後継に今出てこられても困るだけなんですが(´д`)。

レンズも出ています。

ソニー、「28-75mm F2.8 SAM」を国内発表 (デジカメ Watch)
ソニー、「DT 30mm F2.8 Macro SAM」を10月22日に発売 (デジカメ Watch)

30mm マクロのほうはα380 が発表されたときに同時発表されていたものがようやく発売されます。この焦点距離のマクロレンズってけっこう活躍するシーンがありそうなので、気になるレンズ。
28-70mm F2.8 のほうは比較的廉価な大口径標準ズーム。距離指標が窓になっていないタイプのレンズはタムロン製造(OEM)らしいので、レンズスペック的にはタムロンの Model A09 がベースになっているものと思われます。Vario-Sonnar 24-70mm ZA は標準ズームとしては圧倒的な存在感を放っていますが、価格が価格なのでその半額以下で買えるフルサイズ対応 F2.8 通し標準ズームの存在は貴重かも。でもこのレンズはどちらかというとフルサイズ向け(商品企画的には、日本で出ていない廉価版フルサイズα850 との組み合わせを主に想定した?)と思われるだけに、αのフルサイズを使うならツァイスや G レンズを使ってこそだろう!というのが若干微妙なところではあります。

商品戦略のアヤでしょうが、αは最近エントリーとフルサイズの二極化が進んでいてハイアマチュアを唸らせるような製品が出てこないので、残念な限り。中間層の厚みを増している EOS とは対照的なイメージです。次は来年の春あたりですかね、渾身の新製品を期待します。

投稿者 B : 00:55 | Camera | DSLR | コメント (0) | トラックバック

2009/09/24 (Thu.)

DSC-WX1 インプレッション (2)

前回に続き、Cyber-shot WX1 のインプレを書いてみます。本当ならばまずは WX1 単体の画質を評価したいところなのですが、時間の関係で WX1 の本領発揮たる低照度のシチュエーションであまり撮れていないので、旧機種 W170 との比較を中心に。また、同じく 24mm スタートのリコー GX100 とも比較してみて、「ちょっとこだわり撮影用コンデジとして WX1 に一本化できるか?」の検証が個人的には重要なポイントだったりするので、それも併せて。

なお、以下に掲載する画像は基本的に各カメラのオートモードもしくはプログラムオートにて撮影、ファイルサイズの都合でリサイズしていますが、それ以外の画質調整はかけていません。

DSC-WX1DSC-WX1
DSC-W170DSC-W170
RICOH GX100Gaplio GX100

まずはワイド端での撮影。さすがに 24mm スタートの WX1 と GX100 は 28mm な W170 よりも一歩引いた画が撮れています。オートモードでの撮影だと WX1 の発色が最も淡泊ですね。イメージ的には GX100 のほうが淡泊だという先入観を持っていたので、これはちょっと意外でした。

DSC-WX1DSC-WX1
DSC-W170DSC-W170
RICOH GX100RICOH GX100

もう一本、ワイド端での比較。
WX1 の画がちょっとフレアっぽくなってしまったのでフェアな比較とは言えませんが、こういう影っぽい構図だと WX1 は W170 よりも全体的に明るめに描写されることが多いような気がしますね。単に最低 ISO 感度が W170 では IS80 なのに対して、WX1 では ISO160 というちょっと辛い仕様になっているせいもあるからかもしれませんが。
WXGA~UXGA くらいのサイズで見る分にはどれもそんなに問題なく、優劣は好みの問題という気もしますが、

DSC-WX1DSC-WX1
DSC-W170DSC-W170
RICOH GX100RICOH GX100

ピクセル等倍にすると、それぞれのカメラの性格がはっきりと見て取れます(画像はクリックでピクセル等倍に拡大表示)。カラーノイズがかなり少ない代わりに粒状感の強い WX1、ピクセル間のエッジが良い具合にぼけてそこそこ滑らかな割にカラーノイズが多く、輝度差の大きい箇所では偽色も出ている W170、全体的にノイジー(あえてノイズ処理していないような雰囲気)だけど全体的にシャープな画像(こちらは逆にソフト的にシャープネスをかけているようにも見える)の GX100、といったところ。
得手不得手あるという印象ですが、どれもあくまで PC モニタ上でピクセル等倍鑑賞した際に気になる程度であって、一般的に PC モニタやデジタルフォトフレームで画像全体を鑑賞したり、L 判~A4 くらいまでのサイズに紙焼きして見る分には問題にならないレベルだと思います。
個人的にはこういうピクセル等倍での比較は実使用に即していないのであまり積極的にやらないのですが、今回は新素子の実力を垣間見たい気持ちで買い換えたこともあり、今回だけはちょっとやってみます。

お次は 28mm 相当の焦点距離で比較。WX1 は 1.2 倍ズーム(28.8mm 相当)、W170 はワイド端(28mm 相当)、GX100 はステップズームで 28mm 相当に設定して同位置から撮影しています。

DSC-WX1DSC-WX1
DSC-W170DSC-W170
RICOH GX100RICOH GX100

WX1 の 24-120mm 相当のズームレンズはワイド端で F2.4 を出していることもあってけっこう無理をしているはずで、28mm 近辺の画像でもワイド端な W170 よりも周辺部の像が流れ気味。掲載した画像サイズだと分かりにくいかもしれませんが、写真右下の砂利の解像度合に差が出ています。逆に GX100 は WX1 と同じ焦点域のズームでワイド端 F2.5 にも関わらず、それなりに歪曲していながらも隅々まできっちり解像しており、さすがは GR DIGITAL の兄弟分だけあると思わせます。

DSC-WX1DSC-WX1
DSC-W170DSC-W170
RICOH GX100RICOH GX100

広角ばかりというのも何なので、引き続いて 50mm 付近の画像。私が比較的よく撮る植物モチーフで撮影してみました。いずれもプログラムオートですが、慣れていることもあって W170 のホワイトバランスが最も私の記憶色に近く、好ましい色が出ています。WX1 はグリーンっぽく、GX100 は黄色っぽく出てしまいました。
でも、私が気になったのはそこではなく、

DSC-WX1DSC-WX1
DSC-W170DSC-W170

ここ。画面右側のヒガンバナを切り出して拡大したものです(画像はクリックでピクセル等倍に拡大表示)。合焦している部分ではないとはいえ、WX1 のほうはどうもモヤモヤした表現になってしまっています。最初は手ブレを疑ったのですが、手ブレてない写真でもこの傾向が見られたので、私の撮影の癖としてそもそもブレているというのでなければ、WX1 のこのレンズはこういう傾向があるのかもしれません。
ちなみにこの傾向はワイド側ではあまり見られず、50mm 付近(つまり約 2 倍)以上にズームしたときに気になるようです。これもピクセル等倍まで寄らなければあまり問題はないですが、被写体や構図によっては画像全体が印象として少しうるさく感じるかもしれません。

DSC-WX1DSC-WX1
DSC-W170DSC-W170

マクロっぽい作例も少し。こちらは残念ながらこれを食べたときに GX100 を持っていなかったので(笑)WX1 と W170 のみです。

他の作例でも感じましたが、ホワイトバランスは W170 の世代と WX1 とでは顕著に違っていますね。オートモードでは WX1 のほうがより正確なホワイトを出す方向にバランスをいじるようです。個人的にはこういうシチュエーションでは白熱球系の色温度が低い地明かりの場所ではできるだけオレンジ味を残しつつ、レタッチ時に少しだけ色を抜いて仕上げることが多いので、あまりカメラ側で正確にホワイトを出してほしくなかったりします。そういう意味では、私は従来の「あまりいじらない」(よく転ぶけど(ぉ))Cyber-shot のオートホワイトバランスがけっこう好きだったので、ここはちょっと残念。
でも一般的には環境光に左右されない正確なホワイトを出したほうが好まれると思うので、作り的にはこれで正しいのかもしれませんが、私はホワイトバランスのデフォルトは太陽光にしておいたほうが良いかなあ。

DSC-WX1DSC-WX1
DSC-W170DSC-W170

こちらも一応ピクセル等倍にて(例によって、画像はクリックでピクセル等倍に拡大表示)。
オートホワイトバランスの結果も違えば ISO AUTO の結果も違うのであまり正確ではありませんが、W170 が皿やホワイトソースの部分に黄色い斑模様のノイズが浮いているのに対して、WX1 は輝度ノイズのザラザラ感こそあるもののカラーノイズがほぼ皆無なことに驚かされます。カメラ内で大胆なカラー NR をやっているとは思えないので、これが裏面照射型 CMOS の威力なんですかね。確かに低照度撮影で最も気になるのは、ブレを除けば暗部に乗るカラーノイズだと思うので、これが裏面照射型 CMOS が暗所撮影に強い所以かもしれません。

WX1 の弱点と言われる最低 ISO 感度が高めなこと、および低 ISO 設定時のノイズについては実使用上の問題はあまりないと思いますが、個人的にはやはりズームしたときに画像がモヤモヤした感じになるのがちょっと気になります。ワイド側であまり気にならないということは、やっぱりレンズですかね?調整に出して何とかなるものなら出してみたいと思いますが、これがこのレンズの実力ならばむしろレンズは先代から変わらず実績のある TX1 に買い換えて普段使いに、広角が欲しいとき用にさらに GX100 を GX200 に買い換え、というのがもしかして正解だったかな?とまた変な虫が疼いたりしています(´д`)。単に私が買った個体の問題ならば良いのですが・・・。

投稿者 B : 01:40 | Camera | Compact | コメント (0) | トラックバック

2009/09/18 (Fri.)

style red

DSC-WX1 のキャリングケースについて。

WX1 は W170 のリプレースとして購入したので、キャリングケース(PORTER の DRIVE ポーチ M)とストラップ(DSC-L1 を買ったときに同時購入した PORTER ケースの付属ストラップ)をそのまま引き継いで使おうと思っていたのですが、カメラ本体が一回り小さくなったので、ケースがぶかぶか(´д`)。同じ DRIVE のポーチ S もあるんですが、デザインがポーチ M と違ってあまり好みじゃないのと、今買うならこれしかないでしょ、ということでこれを買いました。

PORTER / "style red" モバイルケース(小) CC-YMC-S

style red

ソニースタイルの「企画会議」で小山さんが企画開発したモバイルケース。シンプルなフラップ付きのケースで、私好みのデザインです。
これがまた専用ケースかのごとく WX1 ジャストサイズ。素晴らしい。

style red

この「企画会議」発の PORTER バッグ/ケースのトレードマークになっている「style red」カラーの限定 PORTER ロゴ。知る人ぞ知る、という感じでこういうの好き。色つきの PORTER ロゴって他には私の知る限り HEADPORTER のブラックロゴくらい?
企画会議系のコラボバッグだと最近は他にメッセンジャーバッグiconもかなり欲しいんですが、けっこう良い値段がするので手が出ません(´д`)。

で、この赤いロゴを見ていたら、ついムラムラと来てしまって、

ABITAX 3612 Phone Strap

ストラップも赤くしてしまいました(ぉ。

ABITAX / 3612 Phone Strap (レッド)

これ、携帯電話につけていたらこの夏に壊れてしまったものと全く同じ型・色のものなんですが、このカメラとケースに似合うのはこれしかない!と思って買い直し(^^;。W170 で使っていた PORTER のロゴ入りストラップは、WX1 の本体サイズにしてはちょっと長すぎで持て余すような感じだったので、ちょうど良い長さに。

style red

ただ、この状態でケースにしまうとどこかで見たような状態に(;´Д`)ヾ。でもとても気に入ったんで良いんですが。

style red

ケースまで含めた状態で W170 と比較すると、このくらい。完全に一回り小さくなりました。これならカバンの中に普段から入れていても今まで以上に苦になりません。
ただ、おかげで GX100 の出番が激減してしまったのですが、どうしよ(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 00:44 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2009/09/12 (Sat.)

DSC-WX1 インプレッション (1)

何だかんだ言って買ってしまったので、少しインプレを書いておきます。

ソニー / Cyber-shot DSC-WX1

Cyber-shot DSC-WX1

一年半ぶりの買い換え。最近のサイクルに比べればちょっと短めですかね。そう思って直近の買い換え履歴を振り返ってみると、

  • DSC-T9:手ブレ補正初対応
  • DSC-W170:広角 28mm 初対応
  • DSC-WX1:裏面照射 CMOS、広角 24mm 初対応
という感じで、自分らしくもなく(?)トレンドに沿った買い換えをしてきてるのに改めて気づきました。手ブレ補正にしても広角にしてもほぼ大手メーカーの中では最後発だったように、ここ数年の Cyber-shot は機能面のトレンドでは後追いの状況が続いてきましたが、WX1 は久々に他メーカーを凌駕する製品と言えそうな気がします。

WX1 は W シリーズの延長線上にあるモデルなので、今まで使っていた W170 と比較すると、

Cyber-shot DSC-WX1

Cyber-shot DSC-WX1

Cyber-shot DSC-WX1

こんな感じで、明らかに一回りコンパクトになっています。見た目でもハッキリ分かるくらい小さくなっていますが、手に持った感覚では二回りくらい小さく感じるのは、余計な出っ張りの少ないシンプルな形状だからですかね。そのぶん構えたときのホールド感は W170 に比べると若干心許ない気はしますが。

こうして比べてみると SONY ロゴと Cyber-shot ロゴの位置関係が変わっていたり、以前はダイヤカットで入っていた画素数表示がなくなって G レンズロゴになっていたり、1 年半の間にいろいろお作法が変わったんですね。
W170 ではコストダウンのために本体カラーに関わらずシルバーのパーツが使われていたモードダイヤルや十字ボタンがちゃんと本体色に合わせたものになっているあたり、新センサ搭載の矜持からか、手を抜いていないなあ、と感じます。

Cyber-shot DSC-WX1

「G レンズ」になったレンズ周り。リング部の質感が明らかに 修理した DSC-W170 より良いんですけど(;´Д`)ヾ。でもレンズリングのデザインは本体からはみ出すくらい大ぶりにあしらわれていた W170 のほうが広角らしくて好きでしたね。
本体の表面処理は梨地加工。このスッキリしたデザインにはこっちのほうが似合うんでしょうが、W170 のヘアライン加工とは印象が変わってしまったので、サイズが小さくなったこともあって買い換えたのがバレないか心配(´д`)。そろそろデジカメも買い換えユーザーが大半なんだし、リコーのように「デザインを変えない」という路線もアリなんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。

Cyber-shot DSC-WX1

操作系も W170 からけっこう変わっています。シームレスマクロが標準になったのでハードウェアボタンにマクロの割り当てがなくなり、代わりにスマイルシャッターが割り当てられるようになりました。W170 のスマイルシャッターはシーンモードから選択する必要がある上に手動シャッターが使えないという微妙仕様でしたが、手動シャッターも使えるようになっているし、これならもっと積極的にスマイルシャッターを活用できそうです。

あと以前は「HOME」「MENU」の 2 つに分かれていて最悪だったメニュー画面がようやく「MENU」に一本化されました。使いやすくなったというよりやっと「まとも」になったという話ですが、それにしても以前のあれはなんだったんだ・・・。

・・・といったところ。まだまともに使えていないんですが、この週末は天気が悪いので、試し撮りに出られなさそうなのが残念。いくつかサンプル撮影できたらまた書いてみたいと思います。

投稿者 B : 21:01 | Camera | Compact | コメント (0) | トラックバック

2009/09/11 (Fri.)

DSC-WX1 到着

届きました。

Cyber-shot DSC-WX1

とりあえずは到着報告まで。

ソニー / Cyber-shot DSC-WX1 (ブラック)

投稿者 B : 23:41 | Camera | Compact | コメント (0) | トラックバック

2009/09/06 (Sun.)

DSC-W170、修理

Cyber-shot W170 を修理に出しました。

ソニー、「サイバーショットDSC-W170」の外装部品を無償交換 (デジカメ Watch)

これとは別の不具合で修理に出そうと思っていたところで、ちょうど、この告知があったので、まとめて。
レンズリング部のメッキ剥がれってこのことですかね?

DSC-W170

ウチの W170 もいつの間にかこの症状が出ていたんですが、デザイン・材質的にまあこんなもんかと思って深く気にしていませんでした。剥がれたメッキでまれに指を怪我することがあるということでリコールになったようですが、私は特に身体的な被害はなし。せっかくのデザインが損なわれたので気持ち的にちょっぴり残念だったといったところでしょうか。

それよりも、修理に出そうと思った本来の理由はこれ。

DSC-W170

7 月に帰省した頃に気づいたのですが、画面にこの写真のようなノイズが走ることがあったのです。撮影時に限らず、再生時にも出ていました。やや暗めの被写体を撮るときによく出ました(上の写真のように、木目の被写体で特によく再現された)。

サービスステーションには木曜日に持ちこんで、月曜日には修理上がり。実質中 1 営業日、仕事が早くて助かります。

DSC-W170

戻ってきた W170 には、ご丁寧にもダイヤカットロゴの部分に保護テープが貼ってありました。それもそのはず、レンズリングだけでなく前面キャビネット ASSY ごと交換されていたのです。見るからにレンズリング部だけ交換するほうが作業が難しそうなのでキャビ全交換のほうが作業効率が良さそうですが、いかにももったいない。交換した元パーツのほう、ちゃんとリサイクルして再利用されてると良いなあ・・・。

DSC-W170

改善品のレンズリングはこんな感じ。写真だと伝わりにくいですが、以前はあまり艶がなく、同心円状に走っている線も繊細な雰囲気だったのですが、改善後は明らかにメッキの膜厚が増して少しボテッとした印象になり、ツヤツヤした質感になってしまいました。安全性対策のためとはいえ、ちょっと残念な部分。
ちなみに液晶の不具合のほうも表示モジュール交換で直ってきました。こちらはその後特に問題なし。購入後 1 年以上経過してましたが、ソニースタイルの 3 年保証のおかげで助かりました。

しかしこんなタイミングで不具合が 2 件も起きるということは、やっぱり WX1 買えってことなんでしょうか(´д`)。

投稿者 B : 23:57 | Camera | Compact | コメント (0) | トラックバック

2009/09/05 (Sat.)

EOS 7D に触ってきた

会社の昼休みに、時間を見つけて品川のキヤノン S タワーまで EOS 7D を見に行ってきました。

キヤノン / EOS 7D

Canon EOS 7D

展示機は 2 台。平日の昼間にも関わらず、常に 1~2 人は待ちが出ている状況で、7D への注目のほどが窺われます。まあ、キヤノンから久々に出た最高峰の APS-C 機なので、さもありなんといったところ。

ぱっと見の印象はやっぱり 30D に似ていますね。でもペンタ部の処理はもう少し曲線的に仕上げられていて、従来の二桁系 EOS と 1D 系のデザインをうまくミックスさせたような形になっています。

Canon EOS 7D

ボディは 50D と比べて約 90g 重くなっているものの、サイズ的にはほぼ変化なし。比べてみても外観的な大きさの違いはほとんどありません。重くなったのは大幅に手を入れたファインダ周り、物理的に 2 倍になった DIGIC 4 チップ、追加されたボタン類、防塵防滴のためのシーリング部材といったところでしょうか。

従来の EOS ではボタン類はツルンとした表面処理になっていましたが、今回は梨地っぽい仕上げです。また、50D ではモードダイヤルの上面が銀色のヘアラインアルミでしたが、7D では以前のタイプに戻されていますね。個人的にはこちらのほうが好み。
しかしこうして見ると、曲面を多用した滑らかなボディラインの 7D と、無駄を削ぎ落としたマッシブなボディの 50D という、対照的なデザインになっていますね。

Canon EOS 7D

今回から電源スイッチはモードダイヤルに添えるような位置に変更されています。

私の 30D と比べると、ユーザー設定モード(C1~C3)、液晶表示部での ISO 感度常時表示、無塗装のアクセサリシュー(30D は黒塗装だけど、剥げるんだなこれが)など、地味に進化した部分が改めて分かってしまい、目の毒です・・・。

Canon EOS 7D

シャッターボタン周りのレイアウトは大きくは変わらないものの、「M-Fn」(マルチファンクション)という見慣れないボタンが。

Canon EOS 7D

背面のインターフェースはかなり変わってます。30D との差分でいうと、独立した AF-ON ボタン、制止画/動画モードの切り替えスイッチ、RAW/JPEG 記録形式の切り替えボタン、クイック設定モードに入るための「Q」ボタン、そして独立したピクチャースタイルボタン、とかなり複雑になりました。でもそれぞれのボタンの意味が分かっていれば(つまり旧機種からの買い換えであれば)これは使いやすそうなボタン配置です。

Canon EOS 7D

これがクイック設定画面。先代 50D から採用されているものですが、「Q」ボタンを押すと液晶ディスプレイの右上にあるマルチセレクタで画面上のメニューが選択できるようになり、ここから撮影の基本設定(画面にあるとおり、ISO・露出補正・AF ポイント・AF モード・ピクチャースタイル・ホワイトバランス・測光モード等々)がひととおり変更できます。従来の軍艦部にあるボタンを押してメニューを呼び出すのに比べ、「ISO はどのボタンだっけ・・・」といちいち確認しなくても済む分、撮影に集中できるというわけ。αのクイックナビゲーションと同じようなものですが、α700 が 30D に比べて明らかに使いやすいと感じていた差分だったので、このクイック設定の採用は個人的には諸手を挙げて歓迎したい部分。

Canon EOS 7D

光学ファインダはこんな感じ。コンデジを使って接写したのでケラれまくってますが、AF ポイントに注目してください。19 点もあるので、メインダイヤルでローテーションさせるよりもマルチセレクタで直接選択したほうが明らかに早いです。
また、このファインダは透過型液晶を採用しているので、AF フレームの表示やグリッド表示を切り替えることができます。7D ではフォーカシングスクリーンの交換ができませんが、スーパープレシジョンマットタイプはともかく、方眼マットタイプは必要ないというわけ。

Canon EOS 7D

で、これが(若干ブレてますが)水準器の表示。マルチファンクション(M-Fn)ボタンを押すことで表示され、横方向が水平の、縦方向が前後の傾きを表しています。シャッターボタン半押しで解除されます。
ちなみにライブビューではもっとカラフルで分かりやすい表示が出るんですが、撮ってくるのを忘れてしまった・・・。

Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

これが同時発売の新標準ズームレンズ、EF-S15-85mm。15mm スタートのズームレンズで IS つきなので、さすがにぶっといです。でも焦点距離的にはかなり使い勝手がよさそうなので、普段はこれ一本付けっぱなしというのもアリかなあ・・・と思います。
試作機につき撮影データが持って帰れないということで、画質については触れません。

ということで 7D を触ってみた感想・・・やばいです、これ欲しいです。イヤ買うことはもう決めているんですが、悠長なこと言ってないで発売日すぐにでも欲しい気分(;´Д`)ヾ。ファインダはあきらかにマグニファイヤーをつけた 30D よりも見やすいし、連写も早いし、シャッター音もパカンパカン言う 30D に比べると金属的な音でカッコイイし。機能がかなり増えているのに、クイック設定のおかげで操作性が逆に良くなっているのも捨てがたいですね。
7D を買ったら 30D はサブ(標準ズーム付けっぱなしとか)にしようと思っていたけど、これだけ違うと 30D を使うのがイヤになってきそうな気も。うえー、サブボディに 50D とか買うのかよぉ(´д`)。

投稿者 B : 23:07 | Camera | DSLR | コメント (0) | トラックバック

2009/09/03 (Thu.)

LUMIX GF1

パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」 (デジカメ Watch)

パナから「E-P1 対抗」なレンジファインダー(風)マイクロフォーサーズ機が正式発表されました。だいぶ前から存在は噂になっていたどころか製品写真が思いっきり出ていたので(笑)、もう驚きもしませんでしたが。
サイズ感は E-P1 とほぼ同じながら、ドット数 2 倍の高精細(でも VGA のまだ半分)液晶モニタ、外付け EVF 対応、ポップアップストロボ内蔵といったフィーチャーが E-P1 を上回っています。あと、パナのマイクロフォーサーズ機らしく手ブレ補正はレンズ内。

マクロフォーサーズを本家オリンパスよりも推進しているパナソニックらしく、デザイン以外は E-P1 を超えているとも言えそうですが、なんかどうも惹かれないんですよね・・・。E-P1 発表時にはかなりグッと来ていたんですが、E-P1 の実機を触って(特に液晶とレンズ周りに)ちょっと萎えてしまったところに、EOS 7D の登場でとどめを刺されたというか。ミラーレス一眼は進化の方向性としては「アリ」だと思いますが、まだちょっと決め手に欠けるかなあと。少なくとも EVF の性能が今のままじゃ手を出す気になれません。
こういうのはマイクロフォーサーズ以外の陣営からも類似のアプローチが出てきてこそ、完成度が高まっていくのかなとも思いますが。そういう意味では、噂の(単なる噂にすぎないかもしれないけど)リコーのレンズ交換式デジカメ、に密かに期待していたりします。

投稿者 B : 00:08 | Camera | DSLR | コメント (0) | トラックバック