b's mono-log

2008/04/24 (Thu.)

DSC-W170 到着

買いましたょ。

ソニー / Cyber-shot DSC-W170 (ブラック)

リコー R8 あたりと散々迷って発注した挙げ句、翌日に DSC-W300 が発表になってその翌日に届く罠(;´Д`)ヾ。
自分の場合は DSLR もあるからそんなに広角は使わないだろうし、むしろ撮像素子サイズが大きいほうが画質面ではメリットがあるし、広角はワイド端での画質が厳しいものが多いし、で個人的には W300 のほうが良かったかなーと思ったりしました。まあ、W170 のフロントパネルのヘアライン加工は好みだし、コンデジで 13.6Mp なんて画素数あっても持て余すだけだし、手持ちのどの一眼レフよりも高解像度なのもシャクなので(ぉ)と自分を納得させる・・・。GW に使いたかったし、28-140mm 相当のズームはツブシが効きそうなので、これ自体に後悔はしてませんが。

カラーは迷いましたがゴールドは好みの範囲外、レッドは良い色が出ているけど私のキャラに合わない、シルバーは一見良いけどけっこう指紋がついてギラついてきそう(店頭展示品はそうなっていた)ので、結局ブラックに。背面の操作ボタン系がシルバーなのがちょっと浮いているような気もするので、できればオールブラックにしてほしかったところ。

今週末にでもちょっと使ってみます。

投稿者 B : 21:36 | Camera | Compact | コメント (0) | トラックバック

2008/04/03 (Thu.)

Sony HDR-TG1

ソニー、世界最小フルHDハンディカムを発表 -手軽なHD撮影「ハイビジョンスナップ」をアピール (AV Watch)
ソニー、フルHD世界最小/最軽量の縦型「ハンディカム」 -チタンボディの“普段使い”AVCHDカメラ。実売13万円 (AV Watch)

全然ノーマークでしたが、なかなか魅力的な Handycam が。

娘の生誕に合わせて買った HDR-HC1 がさすがにデカくて重いので、一眼レフも使うようになってからはかなり使用頻度が下がってました。で、そろそろ AVCHD でコンパクトなカムコーダに買い換えたいと思っていたところ。HDR-SR12 がけっこう魅力的だけど個人的にはメモリー記録のみでもっと小さいほうが良いし、HDR-CX7 にはかなりグラグラきてたんですが今買うなら 1920×1080 記録がいいし、となると残る選択肢は Xacti?とか思っていたところでした。

カムコーダもこのくらいのサイズ感になってくると、縦グリップ式のほうが絶対使いやすいと考えているので(一般的なカムコーダの横グリップ方式は、きっとショルダータイプのカムコーダの形式を踏襲しているだけだと思う)、むしろ HD になってからのカムコーダが軒並み横グリップしかないのには、残念に思っていました。だから、この TG1 は個人的にど真ん中ストライク。しかも撮影時重量なんて HC1 の 40% 以下ですよ!意匠面でまだちょっとこなれていないものを感じるけど(このテの製品は 2 世代目で急にデザインが洗練されてくることが多いのですが)、細かいことを気にしないでも欲しくなるだけの魅力があります。静止画の記録解像度が 149 万画素しかない(画素ずらしで 400 万画素相当の解像度で記録可能)のが物足りませんが、最近はこのクラスのカムコーダとコンデジとの境界が曖昧になりつつあるし、近年のモノとしての面白味に欠けるコンデジを買うくらいなら、いっそ静止画もこの TG1 に一本化しても良いような気すらします。

夏のボーナスはとりあえず BD レコーダを買ってあとは大事に使うつもりでいましたが、これはちょっとキケンなものが出てきたなあ・・・。

投稿者 B : 23:54 | Camcorder | Camera | コメント (4) | トラックバック

2008/03/29 (Sat.)

DSC-T9 故障

2 年余り使ってきた DSC-T9 が故障しかけている模様。撮影モードで電源を入れると、起動時に一瞬ケータイのバイブのような微振動(ケータイのそれより若干弱い)を 2~3 ヶ月前に感じるようになっていたんですが、最近そうなったのか、最初からそうだったのに気づいていなかっただけなのか分からず、とりあえず放置していました(KDX やα700 を買って、電源のオンオフ時にセンサクリーニング機能が動作して微振動を感じるのに慣れたからかも、とも思いましたが、T9 にはそもそもアンチシェイクはあってもアンチダストはない)。
でも、昨日の会社の送別会で急にその振動がひどく・長くなり、しまいには液晶画面に「E:62:10」のエラーコードが表示され、フォーカスの精度が落ちたりひどいときには CCD が認識する画像自体がブレたりするようになってしまいました(´д`)。電源のオンオフを繰り返すとちゃんと撮れるようになることもあったので、とりあえずその場はしのぎましたが、調べてみるとやっぱり故障のようです。おそらくアンチシェイク機構の誤動作か何かだと思われ。

もう間もなく買い換えるつもりになっていたとはいえ、T9 は常にカバンの中に入れて日常のメモやらなにやら重宝していたので(個人的にケータイのカメラは信用してない)、短期的にでも使えなくなるのはちょっと痛いなあ。まだ 3 年保証の期間内なので無償修理の対象になるでしょうが、やっぱりこれはすぐにでも買え、という神のお告げでしょうか(;´Д`)ヾ。まあ、壊れているならいるで公明正大に買い換えの口実ができたわけで、いいけど(ぉ。

投稿者 B : 00:49 | Camera | Compact | コメント (0) | トラックバック

2008/03/25 (Tue.)

次に欲しいレンズ

Wolfdale/Yorkfield をとりあえず潤沢に供給されるまで待ちますかね、と気持ちの整理をつけたところで(まあ、一期一会があったら買っちゃう可能性はあるけど)、やっぱり何かレンズ買うかなあと考えています。
というのも、α700 で使っている Vario-Sonnar DT 16-80mm が、(悪いレンズではないんですが)面モノを撮るときは悪くないけど線モノ(木の枝とか。今の時期は特に)のボケ具合がどうも気に入らなくて、日常使いには良いけどちゃんと撮りたいときは勝負レンズが欲しいよね、と。

ということで今欲しいリストに挙がっているレンズはこのあたり。

  • ソニー / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

  • やっぱり欲しいのはこのレンズ。これが使いたいからαマウントに手を出したと言っても過言ではないレンズです。雑誌記事や Web のレビューを読む限りでは Planar 85mm F1.4 とミノルタの 85mm F1.4 G を掛け合わせたような描写で、現在入手が容易な Planar 85mm の中でもトップクラスとの評判。ちまちま貯金して今年中には手に入れたいレンズ。
    αではこれに並ぶレンズとして Sonnar 135mm も良いらしいですが、APS-C だと 35mm 換算で 200mm になってしまって使いどころが限られそうなので、α700 で使うなら Planar かなと。ツァイスならあとコシナの Makro-Planar 100mm F2 に ZS があればなあ。

  • ソニー/ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

  • VS16-80 にプラスするならこのレンズが一番バランスはよさげ。PIE で触ってみた感じでは、画質もけっこう期待できそうで、かつそれほど高くないので。最近 70~200mm あたりの焦点域を重点的に使っているんですが、αマウントのレンズでこの焦点域で描写が良くて手が出る価格帯だと、このくらいしか選択肢がないのも事実だったり。
    今週末発売なので、間違ったら手が滑っているかもしれません(ぉ。

  • ソニー / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

  • これはちょっと手が出ないですが、憧れざるを得ないでしょう。正直デカくて重いので日常は使う気になれないでしょうが、勝負どき(いつだよ)でこれがあったら絶対重宝するのは間違いない。
    まあこれもフルサイズで使わないともったいないレンズだと思うので、バランスを考えればシグマタムロンの18-50mm F2.8 クラスが良いんでしょうが、それじゃツマラナイという気持ちもあり。でも¥20 万はそうそう出せないなあ(´д`)。

  • キヤノン / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

  • これは番外編というか EOS 用ですが。今年は買えないと思いますが、鈴鹿用レンズとして来年の秋までには手に入れたいレンズ。PIE で試してみて、このクラスのスポーツ撮りレンズとしてはこれが最もよさげと分かりました。
というか、70-300mm G 以外はゼロが 5 つ並ぶレンズばかりじゃないですか(;´Д`)ヾ。PIE に行ったせいか、撮影が楽しい季節になったせいか分かりませんが、しばらく落ち着いていたレンズ欲がまた高まってきて、キケンな限り(´д`)。

投稿者 B : 23:30 | Camera | DSLR | コメント (0) | トラックバック

2008/03/20 (Thu.)

PIE 2008

PIE 2008 に行ってきましたよ。

まずは前から見たかったαのフルサイズ機(モックアップ)から。展示の前に常に人が溜まっていて近づけない(´д`)。モックにはそこそこシルク印刷も入り、順調に開発が進んでいることを伺わせます。VS24-70 が標準レンズ的に装着されているのがそそるなあ。

一緒に参考展示されていた新レンズ群。PMA で展示されていたものと全く同じっぽいですが、レンズにはコーティングがされていないようなので、まだ完全なモック状態みたいですね。作りからしてどれもツァイスもしくは G レンズのように見えます。白い望遠単焦点は間違いなく G でしょうが、広角の単焦点はやっぱり Distagon?だといいなあ・・・P85 も欲しいのに、さらに欲しいレンズが増えてしまいますが。

こっちは気になっていた新レンズ 70-300mm G SSM。発売前の試作機とのことで実写画像は持って帰れませんでしたが、実物を初めて触れただけでも収穫かも。見かけによらず軽量で取り回しは良さそう、それでいて見た目は EF70-300mm IS USM より品位があってこれは好きかも。
G レンズなのにそんなに明るいわけじゃないのが気になっていましたが、α700 の液晶で見た限り、ボケ味や雰囲気は悪くなさそう。早く実写サンプルを見てみたいものです。位置づけ的に EF70-300mm とモロかぶりなので迷いますが、αレンズは今のところ実質 VS16-80 DT しかない状態なので、気になるレンズ。

DSC-W170。ようやく広角になりました。
ものすごーく物欲をそそるというほどではありませんが、作りはキレイだし、コンパクトだし、スマイルシャッターを使ってもみたいし、やっぱり次のコンデジはこれかなあ。リコーの R8 と迷う・・・。
ちなみに電源投入時のレンズはやはり 28mm スタートでした。35mm スタートにも設定可能にしてほしい・・・。

続いてキヤノンブース。明日発売の Kiss X2 には人だかりができてました。私も実物に触れたのはこれが初めてですが、KDX ユーザーから見ても買い換えたくなる出来ですね。やっぱり 3 インチ液晶は羨ましいし、ライブビューもそれなりに使い物になりそう。
標準レンズの EF-S18-55mm IS も軽くてコンパクトで、意外と悪くない?まだ買って半年しか経っていない KDX を買い換えるのはちょっともったいないので、標準レンズを新調して気分だけリニューアルするというのもアリかな、安いし(笑。

直前に発表された IXY の新シリーズ。正直もう違いが分からなくなりつつあり。最近やっぱり PowerShot のほうがキャラが立ってて良い気がする・・・。

続いてシグマブース。密かに今回の PIE ではここが一番見たかったブースだったりして(笑。
参考出品の 50mm F1.4 EX はいきなりワーキングサンプルがありました。撮影は NG でしたが、とりあえず自分の EOS 30D につけさせてもらえました。画質は撮影できなかったのでよく分かりませんが、愛用している Planar 50mm F1.4 と同スペックで AF が使えるのが魅力です。さすがに Planar とはキャラクターが違うでしょうし、このスペックならキヤノンにもありますが、あえて今シグマから出てくるということは、相当自信があるんじゃないでしょうか。

こちらがある意味今回の本命だった 120-400mm OS HSM と 150-500mm OS HSM。120-400 のほうの実機を触らせてもらえました。
さすがに 400mm 級となるとズームリングのトルクはかなり重め。これはちょっと疲れそうな重さですね・・・。本体質量も 1.8kg 弱とこちらも重量級で、OS つきとはいえ手持ちは辛そうです。
使ってみた感じだと、HSM からイメージしていたほどは AF は速くなさそう(電動モーターよりは速いけど)です。せめてフォーカスリミッターがついていれば補えるんですが、どうやらそれもなし。この後にキヤノンブースで触らせてもらった EF100-400mm が直進ズーム・高速 AF・フォーカスリミッターありでかなり使いやすかったのに比べると、使い勝手はかなり差があると言わざるを得ないようです。あとは実写画像待ちですが、これは F1 を撮るのに使うならキヤノンかなあと・・・。
150-500mm は動作機がなかったので触れませんでしたが、同時期のリリースでスペックも似通っているとなると、同じような感じなんですかね。

で、こちらが国内初公開となったシグマの超弩級レンズ、200-500mm F2.8。やっぱり圧倒的で、順番待ちができていました。
もうこれは撮ると言うより「狙い撃つ」と言うべきレベルではないかと(;´Д`)ヾ。いや、むしろ「悪いが今は狙い撃てないんでね。圧倒させてもらうぜ!」ってところでしょうか(ぉ。

シグマブースのメインはやっぱり DP1 という感じでした。スケルトンモックから分解パーツ展示まで、かなり濃い展示がされていましたが、やっぱりこのカメラ(というかこのメーカー)はハード至上主義なんだなあ・・・というのがよく分かる内容。もうちょっとソフト(というかファームウェア)もしっかりしてくれれば(´д`)。

コシナブースかと思えばツァイスブース。M、ZF、ZS、ZK、ZA の現存する交換レンズが一通り展示されており、小さいブースながら存在感がありました。やっぱりいいなあ・・・。
意外だったのが知らない間にツァイスのロゴ入りストラップなんかが発売されていること。出たばかりでまだ店頭には並んでいないかも、とのことですが、肩に当たる部分には柔らかいパッドが当たっていて使いやすそうでした。α700 のストラップとして買ってみても良いかも。

個人的に気になっていたトキナーの 35mm MACRO。マクロレンズというと 50mm、100mm あたりがメジャーですが、APS-C で室内で小物を撮るならこのくらいのほうが逆に使いやすい気がします。画角も実質フルサイズで 50mm を使うのと同程度になるし。
トキナーのレンズって無骨であまり好きになれないんですが、このレンズにはちょっと興味あり。

最後はオリンパスブース。発表になったばかりの E-420+パンケーキレンズと、E-520 と思われる新型の参考出品。以前から E-410/510 は気になってましたが、このパンケーキレンズの登場でさらに魅力的になりました。旧型の E-410 なら価格もかなり下がってきたし、遊び用として E-410+パンケーキに手を出してみたい気も(ただ、これ以上マウントは増やしたくない・・・)。
E-520 は詳細不明ですが、E-420 同様コントラスト AF が追加されているんですかね。E-420 は光学ファインダと AF 測距点が改善されていなかったので、E-520 も期待薄かなあ。

PIE って今年始めて行きましたが、最近テーマ性が薄れてきて散漫になり、話題も減ってきた CEATEC あたりと比べて全然面白いと思えました。個人的な趣味が最近写真に寄っているからというのもあるでしょうが、閉塞感が出てきた業界と、まだ伸びる余地のある業界(コンデジはもう頭打ちでしょうが・・・)の勢いの違いですかね。
まあ、無駄に物欲を刺激されに行っただけと言えなくもない(;´Д`)ヾ。なんかレンズ欲しいなあ・・・。

投稿者 B : 23:58 | Camera | Compact | DSLR | コメント (0) | トラックバック

2008/03/19 (Wed.)

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

シグマ、「50mm F1.4 EX DG HSM」をPIE2008に参考出品 (デジカメ Watch)

最近妙にがんばっているシグマから、超定番の標準単焦点レンズ 50mm F1.4 のアナウンス。

50mm F1.4 といえばほとんどのマウントで純正品が用意されている「最初のレンズ」(まあ最近は最初の一本はズームなんだろうけど)ですが、そこに真正面から切り込んでくるレンズです。デジタル(APS-C)時代の新標準レンズと名高い 30mm F1.4 DC EX HSM の評価が非常に高い(私も EF28mm F1.8 を持っていなかったら手を出していただろう)ので、あえて「純正以外の選択肢を用意する」という戦略も、今のシグマならアリかと。

イメージ的には 30mm F1.4 の再現を意識しているような気がするので、シャープさとキレイなボケが共存した完成度の高いレンズになっているんでしょうか。私は Planar を持っているので買うつもりはないですが、PIE に行ったらまず触ってみたいレンズの一つです。

投稿者 B : 00:18 | Camera | DSLR | コメント (0) | トラックバック

2008/03/17 (Mon.)

SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

シグマ、APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMなどの発売時期決定 (デジカメ Watch)

こないだの PMA で発表になっていたシグマの新レンズ群(キヤノン用・シグマ用のみ)の発売日・価格が決定。120-400mm、150-500mm ともに約 11~13 万ってスペックの割に安くないですかこれ(←カメラに関しては既に金銭感覚が麻痺しているっぽい)。OS・HSM 搭載、SLD ガラス×3、リアフォーカス、フルタイム MF 対応なら価格スペック比としては十分。120-400mm のほうは EX 銘こそついていなくてちょっと重いものの、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM の半額でスペックは拮抗しているので、これは買いかも。
今度の F1 撮りレンズは EF100-400mm を買っていくかなあ、と思っていましたが、こっちのレンズもかなり魅力です。実写画像が良くて AF も速そうなら、こっちかなあ。

投稿者 B : 23:11 | Camera | DSLR | コメント (2) | トラックバック

2008/03/14 (Fri.)

Sony HVL-F42AM

αの外部フラッシュを購入。

ソニー / HVL-F42AM

こないだ発売になったばかりのやつ。ガイドナンバー 42。
バランス的には EOS のフラッシュを買うべきなんでしょうが、来月の友人の結婚式にα700 を持って行くつもりでいるので、それ用に。披露宴は夕方だし、ストロボ要りそうだなと。EOS 用に 580EX II も欲しいんですが。
HVL-F56AM との組み合わせのほうがα700 とのバランスが良いかな、と思いましたが、実際につけてみるとサイズ的には F42AM で十分な気がします。性能的にどの程度かは、DSLR 用のストロボ自体が初めてなので何とも・・・。室内でのブツ撮りでいろいろ試してみようと思っていますが、そうするとマクロレンズが欲しくなる罠(;´Д`)ヾ。

あと、ついでにスペアバッテリとして NP-FM500H も購入。α700 は、手ブレ補正内蔵で液晶モニタも高解像度・高輝度なせいか EOS 30D に比べるとバッテリの減りが早いような気がするので、旅行用にはスペアがないと不安ですね。
インフォリチウム M なら今まで Cyber-shot や Handycam で使ってきたものがたくさんあるんですが、α700 から上位互換品にモデルチェンジしてしまい、手持ちのバッテリが使えない(逆は可)のが残念すぎ。

投稿者 B : 23:10 | Camera | My Equipment | コメント (0) | トラックバック

2008/03/13 (Thu.)

IXY DIGITAL 820 IS

キヤノン、5倍ズームになった「IXY DIGITAL 820 IS」 (デジカメ Watch)
キヤノン、手ブレ補正機構を搭載した「IXY DIGITAL 95 IS」 (デジカメ Watch)

まだあったか、IXY。¥35,000~50,000 くらいの間に似たようなデザインで似たようなラインアップが細かくひしめき合っていて、そろそろ違いが分からなくなり始めました(´д`)。820 IS についている EOS を彷彿とさせるコントローラーホイールはちょっと気になりますが、そのくらい。キヤノンのコンパクトは IXY だけじゃなくて PowerShot シリーズもあるのに、こんなに乱発してどうするんですかね。個人的には、むしろモデルごとのキャラクター付けがはっきりしている PowerShot シリーズのほうが、最近は選びやすいと思い始めました。

この調子だと来週の PIE までにまだ他社からも何か出てくるかもしれませんね。薄く期待しながら待ってみたいと思います。

投稿者 B : 23:55 | Camera | Compact | コメント (0) | トラックバック

2008/03/08 (Sat.)

春の新作コンデジを見てきた

今週、各社から一斉にコンデジの新型が発売になったので、店頭に見に行ってきました。購入候補になっているものの感想はこんなところ。

キヤノン / IXY DIGITAL 20 IS

B00130OKOI

カラバリはけっこう好み。ブラウンもいいけどキャメルが一番好きですね。コンパクトで質感が良く、中身は IXY DIGITAL の上位モデル譲りとくればコンデジとしてはけっこう完成度が高いほうだと思うんですが、触ってみるとなんか普通すぎて心に響かない感じ(´д`)。¥35,000 前後という価格も、値下がってきた 910 IS や 2000 IS との差がなくなってきて、これなら上位機種を買っといたほうが良いんじゃ・・・という気分にさせられてしまい、悩ましいところ。
最も無難な選択肢ではあると思うんですが・・・。

リコー / R8

B0014JPJ6Q

発売直後だったせいか、けっこう人だかりができてました。一眼売り場を差し置いて、ビックのカメラ売り場でここだけ妙に男性率と年齢層が高いんですけど(;´Д`)ヾ。まあ、路線としてはかなりターゲットを絞ってきた製品だけに・・・。
これかなりよくまとまってるカメラだと思います。Cyber-shot とは操作性が全然違うので慣れないと戸惑いそうですが、割と直感的に操作できそうな感じ。質感も悪くなく、ブラックモデルなんかはまさに「男の道具」といったところ。個人的にはリコーのカメラで使われているシルク印刷のフォントが好きになれないんですが、それはあくまで子細。R7 で指摘されていた鏡筒繰り出し/収納時の音も比較的静かに抑えられていて(あくまでうるさいビックの店頭で聞いた限り)、完成度は高いです。あとは画質ですが、もうちょっといろんな人のサンプルが出始めてから評価したいと思います。
あえて難点を挙げるとすれば、思ったよりかさばることでしょうか。あと一回りくらいコンパクトなほうがいいんだよなあ。

シグマ / DP1

B0013DCOZC

これは購入検討というよりはとりあえず見ておきたいと思って。
やっぱりシグマはなんだかんだ言ってカメラメーカーにはなりきれないのか、あちこちで上がっている画質はともかく、カメラとしての作り込みはまだこなれていないですね。全体的に動作は緩慢で、シャッターボタン半押し(この半押しまでのストロークが妙に柔らかくて好みじゃない)で画面がいったん停まってしまうので、半押しじゃなくてシャッターを切っちゃったんじゃないかと勘違いしてしまいます。あと、レンズシャッターではなくキャップなので、展示品はもうすでにレンズが指紋でベタベタ(´д`)。10 万のコンデジでこれじゃねえ・・・という感じで、一気に萎えてしまいました。APS-C の撮像素子を採用した初めてのコンデジだけあって、画質に対する評価はかなり高いだけに、もったいない・・・。
個人的にはこれなら GR DIGITAL II のほうが使ってみたいと思いました。この春買う予定のスタンダードコンデジとは別に、検討してみようかなあ。


なんというか、最近全体的にコンデジを見てもワクワクしないことに改めて気づきました。DSLR を使っているからというのもあるでしょうが、そもそも製品がどれも金太郎飴状態で、強烈な個性を放っているのが GRDII と DP1 くらいという状態ですから。まあ、その中でも最近のリコー製品は、方向性が明確で好感が持てるのは確か。
PIE であれこれもう一度触ってみてから決めようと思います。

投稿者 B : 14:22 | Camera | Compact | コメント (2) | トラックバック