b's mono-log

2006/08/04 (Fri.)

Canon EF70-200mm F4L USM

よーやく望遠ズームレンズを購入。

キヤノン / EF70-200mm F4L USM

当初の予定どおり、EF70-200mm F4L USM を選択。レンズフィルタはいつもの 67mm L37 Super PRO
先日の値上げがかなり痛かったんですが、夏休み前には手に入れておきたかったので、腹を決めました。値上げ後もマップカメラががんばった値付けをしていたようだったんですが、ビック・ヨドの価格を見てマップカメラに流れ込んだのか在庫切れ。仕方ないのでビックで買いました。

IS なしでしかもまだ三脚を持っていないので手ブレが怖いですが、初めての L レンズということで撮影がかなり楽しみ。F4 なのでほぼ屋外専用だろうけど、これからの季節は活躍してくれそうです。

投稿者 B : 23:53 | Camera | My Equipment | コメント (0) | トラックバック

2006/08/03 (Thu.)

レンズペンを購入

レンズペンを購入。

ハクバ / レンズペンセット KA-LP2

30D の交換レンズにはひととおりレンズプロテクタ(代わりの L37 フィルタ)をつけているけど、まれにフィルタに埃や汚れがつくので。レンズと違ってフィルタは半ば消耗品とはいえ、その値段はけっこう馬鹿にならないので、汚れをレンズペンで取ってみることにしました。

先端がセームだったりして実はかなり凝ってるんですね、これ。不織布とかで拭くよりもよっぽどマシなレンズケアができそうです。

投稿者 B : 23:57 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2006/07/19 (Wed.)

ケンコーのミラーレンズ

ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」 (デジカメ Watch:「デジカメアイテム丼」)

面白そうなアイテム発見ー。
ミラーレンズというと最近ソニーがαマウントのミラーレンズを復活させた(発売は先だけど)けど、キヤノンでも使えるレンズでかつ手頃なこのレンズ、面白そう。試してみたいなー。

でもその前に望遠ズームレンズが先か(´д`)。どうするかな・・・。

投稿者 B : 21:51 | Camera | DSLR | コメント (0) | トラックバック

2006/07/16 (Sun.)

ドライボックスを購入

なんか梅雨も明けようかという時期にアレだけど、前から買おう買おうと思っていたドライボックスを購入。

ナカバヤシ / CAPATY ドライボックス 11L

本当は防湿庫が欲しいけど、場所も取るしまだレンズもそう多くないのでとりあえず。防湿庫は高いけど、高価なレンズがカビてダメになるリスクを考えればむしろ安いかと。って一眼始めてから金銭感覚マヒしてますかね(;´Д`)ヾ。

浅いほうが使い勝手は良いかな?と思って今回は 11L のフラットタイプにしたけど、もう少し深くても良いかも。もうちょっとレンズやアクセサリが増えてきたら、また考えよう。ともあれ今はドライボックスを入手して一安心しました。

投稿者 B : 22:22 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2006/07/01 (Sat.)

OLYMPUS ME-1

Planar を活かすべく、ファインダの見えかたを改善するためにマグニファイヤーを購入。

オリンパス / マグニファイヤーアイカップ ME-1

MagP とかもあったけど、オリンパスの出している ME-1 が無改造で EOS にも取り付けられるとのことで購入。本当は、Planar を買ってすぐに欲しくなって探していたものの、同じようなことを考えている人はたくさんいるらしく、どこに行っても在庫切れ、いつ入ってくるかも分からない、とのこと。仕方がないから様子見をしていたんだけど、ふと yodobashi.com を覗いたら「在庫あり」となっていたので慌ててヨドバシに走って確保しました(今見たら店頭にはあるけど Web 通販は速攻在庫切れになったっぽい)。

今日はあいにくの雨でほとんど外には出られなかったから、少し使ってみただけだけど見え味はなかなか。1.2 倍という数値以上に視野が広がったような印象を受けます。今までどれだけ見えにくいファインダを覗いていたか、ということですね(それでもコンデジよりはるかにマシだけど・・・)。
裸眼(というかコンタクト)でも四隅は微妙にケラレる感じはあるし、ファインダの明るさが変わっていないので限定的ではあるけど、それでもノーマルよりはるかにピン山が掴みやすくなりました。これなら Planar ももう少しちゃんと使ってやれそうだけど、そのまえに、早く梅雨が明けてくれないかな(´・ω・`)。

投稿者 B : 23:17 | Camera | Camera Accessory | コメント (0) | トラックバック

2006/06/25 (Sun.)

Princeton PRD-122XU

最近 RAW で撮影することが増えて、PC に転送するデータ量が膨らんでいるせいで、今まで使っていたメモリカードリーダ(マクセルの UA20-MLT II)がかなり遅く感じるようになったので、買い換え。

プリンストンテクノロジー / PRD-122XUBK (ブラック)

速い代わりにバカ高い Lexar を除くと、現行製品で最速クラスはこのあたり。アイ・オーの USB2-W12RW も同チップで性能的にも同等、入手性はこちらのほうが上、という感じだけど、デザインでこちらに。で、店頭でさっぱり見あたらなかったので、Amazon で買いました。

でもって、FDBENCH 1.01 で比べてみました。

ModelReadWriteReadWriteRndReadRndWrite
PRD-122XU+Extreme III CF 2GB135351697614725168445596
PRD-122XU+Ultra II CF 2GB9045117229089115983770
UA20-MLT II+Extreme III CF 2GB69948380791482843400
UA20-MLT II+Ultra II CF 2GB66958243726582013073

なんかマクセルのより倍近く速いんですけど(;´Д`)ヾ。Extreme III の性能をちゃんと出し切っている感じで、Ultra II と比べて実測で 1.5 倍くらい速いというのが改めて分かりました。以前、マクセルのリーダで比較して誤差程度しか差がない・・・と思っていたのは、単にリーダの性能で頭打ちになってただけなのね(´д`)。

このリーダ、性能もさることながら 3 ポートの USB HUB 機能もついていて重宝します。これは良い買い物だったかと。
ただ、どのメディアも端子分の深さくらいしか挿さらないから、誤って上から圧力かけたら壊れそうなのが難点(´д`)。

投稿者 B : 23:08 | Camera | Camera Accessory | PC | PC Peripheral | コメント (0) | トラックバック

2006/06/22 (Thu.)

DMC-L1 正式発表

松下電器、フォーサーズ準拠のデジタル一眼「LUMIX DMC-L1」 ~質感や操作感にこだわった“プレミアム一眼" (デジカメ Watch)

Pana の DSLR がいよいよ正式発表。VARIO-ELMARIT がついているとはいえ¥250,000 は難しい価格帯を狙ってきたなーと。自社製レンズが他にない中で、安い他社製レンズとの組み合わせで売れてしまうのを恐れたのか、本体が売れずにライカレンズばかりが売れてしまうのを恐れたのかは分からないけど、セット販売のみで¥250,000 というのはメーカーとしてかなり悩んだ末の結論なんだろうなーというのが忍ばれます。・・・まあ、そこで「プレミアム一眼」と短絡的につけるのはどぅよ、と思わなくもないけど(´д`)。

しかし、αの翌日発売とは・・・DSLR 市場でどこまでシェアを伸ばせるかは別として(なんか松下はニッチ市場を狙ってるふうにも見えるけど)、コンデジで市場を作った 2 大家電メーカーという「黒船」が、いよいよ DSLR にも乗り込んできたか、という感じです。
ま、一眼レフに S とか P とかのロゴが入るのは、なんだか妙な感じもするけど・・・。

投稿者 B : 23:58 | Camera | DSLR | コメント (0) | トラックバック

2006/06/15 (Thu.)

Planar と 30D

あまりじっくりいじれてないんですが、少しだけ試してみての感想。

・・・解放側だとマジでカミソリ並みのピンの薄さ。難しすぎ(;´Д`)ヾ。

いかに今まで AF でラクしてたかよーく分かりましたorz。
まあ、ファインダの倍率が低いからマグニファイアが欲しいなとか、いろいろあるんだけど、とりあえず腕を磨けということか・・・。EF28/1.8 で十分練習してからでも良かったかもしれません。
まあ、いずれにしても実質 80mm じゃ家の中ではちょっと使いにくいし、かといって外はずっと雨だし、しばらくはホントにピント合わせの練習ばかりになりそう。でも、他のレンズにない高級感やフォーカスリングのヌルーと動く感触(EF28/1.8 のほうが高価とは思えないくらい。まあ、EF28/1.8 は AF や USM というメリットがあるけど)や、メタルのレンズフードがカッチリはまる感覚は、いじっているだけでも楽しくなっちゃいますね。

というわけで、ボケ写真どころかピンボケ写真を量産中ではあるけど、改めて写真はピントだけじゃないということを感じています。多少ピントがずれていたって良い写真はいくらでもあるし、構図やシャッターチャンスのほうがよっぽど大事なんですよねえ。デジタルが当たり前になって、子細の描写のシャープさとか、色収差とかばかりに目がいきがちだけど・・・。
「写真が趣味」と「カメラが趣味」は似て全く非なるものだというのはよく分かっているつもりですが、元のメカ好きが災いしてつい目的と手段が入れ替わってしまいがち。そんなことを、Planar を手にして改めて考えさせられていたりします。

投稿者 B : 23:32 | Camera | DSLR | コメント (1) | トラックバック

2006/06/14 (Wed.)

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS

というわけで、買いました。

Carl Zeiss / Planar T* 50mm F1.4 ZS

狙っていたコシナ製 P50/1.4 ZS。マップカメラに在庫を発見したので、つい・・・他のレンズも欲しいけど、ツァイスは別腹でしょう(ぉ。

レンズフィルタは例によってケンコーの 58mm L37 Super PRO、マウントアダプタは HANSA の EOS-M42
なんか、シグマの 17-70 はともかく、その後買ってるレンズといえば EF28/1.8 とか P50/1.4 とか標準ズーム域とかぶる単焦点ばっかりで、いきなりマウントアダプタというあたり、無謀というかこの上なく偏った方向に進みつつある気がしますが、誰の影響かは、言わずもがな(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:30 | Camera | My Equipment | コメント (0) | トラックバック

2006/06/13 (Tue.)

P50

!(゜∀゜)!

投稿者 B : 23:41 | Camera | My Equipment | コメント (0) | トラックバック