b's mono-log

2006/06/14 (Wed.)

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS

というわけで、買いました。

Carl Zeiss / Planar T* 50mm F1.4 ZS

狙っていたコシナ製 P50/1.4 ZS。マップカメラに在庫を発見したので、つい・・・他のレンズも欲しいけど、ツァイスは別腹でしょう(ぉ。

レンズフィルタは例によってケンコーの 58mm L37 Super PRO、マウントアダプタは HANSA の EOS-M42
なんか、シグマの 17-70 はともかく、その後買ってるレンズといえば EF28/1.8 とか P50/1.4 とか標準ズーム域とかぶる単焦点ばっかりで、いきなりマウントアダプタというあたり、無謀というかこの上なく偏った方向に進みつつある気がしますが、誰の影響かは、言わずもがな(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:30 | Camera | My Equipment | コメント (0) | トラックバック

2006/06/13 (Tue.)

P50

!(゜∀゜)!

投稿者 B : 23:41 | Camera | My Equipment | コメント (0) | トラックバック

2006/04/22 (Sat.)

Canon EF28mm F1.8 USM

ようやく買えました。

キヤノン / EF28mm F1.8 USM

昨日別の目的で立ち寄ったヨドバシ Akiba に 1 本だけ在庫があったのを発見し、すかさず購入。私にとって 2 本目のレンズです。
ついでに買ったフィルタはケンコーの 58mm L37 Super PRO

まだあんまり撮ってませんが、レンズが明るいのでボケを作るだけでなく、室内で撮るのにも最適ですね。画角も 30D で使うと標準の 50mm から気持ち広角気味(実質約 45mm)なので、引けない屋内ではこのくらいがよさげ。

USM レンズもこれが初めてなので、挙動の静かさにもかなり驚き。SIGMA の標準ズームレンズがうるさく感じそう(´д`)。ただ、外装は SIGMA の 17-70mm のほうが高級感はありますね。

というわけで、明日は晴れたら散歩かな。

投稿者 B : 18:03 | Camera | My Equipment | コメント (4) | トラックバック

2006/03/19 (Sun.)

EOS 30D 購入

昨日が発売日だったので、有楽町ビックにて EOS 30D を購入。

キヤノン / EOS 30D
シグマ / 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

標準ズームレンズは予定通りシグマの 17-70mm F2.8-4.5 にしました。そこそこ広角、使いやすそうなズーム域と明るさ、マクロ対応ということで、スペック的には一本目にはベストな解じゃないかと。あと単焦点の EF28m F1.8 USM も欲しかったんですが、有楽町ビック・ヨドバシ Akiba ともに在庫切れだったので、改めて探そうかと。

まだ少し子どもを被写体に試し撮りしただけなんですが、今まで使ってきた Cyber-shot F707・F828 とは描写が全然違ってます。ファインダ越しのピントの合わせやすさ、シャッターを切ったときのメカが動く感触など、コンデジとデジイチの文化の違いを改めて実感。特にシャッターを切ったときに手のひらに与えてくれるリアクションは、電子音のそれとは違って「撮影している」ことを実感させてくれて実に気持ちが良く、癖になりそうな感じ。

今日は日曜だし、今週は祝日もあるし、ちょっといろいろ撮りに出かけてみたいと思います。

投稿者 B : 12:24 | Camera | My Equipment | コメント (5) | トラックバック