b's mono-log

2005/12/30 (Fri.)

FFIV ADVANCE、とりあえずクリア

FFIV ADVANCE、とりあえずクリアしました。
ラスボスがまともに手強かった最後の FF だけあって(I・II も FC 版では手強かったけど、WSC 版以降のリメイクではゲームバランスが良くなりすぎてヌルくなってしまった)、ラストダンジョンに行けるようになった段階ですぐに挑んだらあっさり敗退してしまい、しばらくレベル上げをしてリベンジというのを例に漏れず繰り返してようやくクリア。そういえば SFC 版でも PS 版でも同じことやった記憶が(´д`)。

このほかに GBA 版オリジナル要素である終盤でのパーティメンバー入れ替えに伴う追加要素(試練の洞窟)もクリア。あとはラスボスクリア後の隠しダンジョンが残っているけど、これはぼちぼちやっていくかなー。

プレイしていて気づいたんですが、GBA 版は SFC 版と微妙に音源のテーブルが違うのか、BGM や効果音の音色がオリジナルにあんまり忠実じゃないのがちょっと残念でした。



あ・・・ほうちょう取るの忘れた(´д`)。

投稿者 B : 00:38 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

2005/12/17 (Sat.)

ファイナルファンタジー IV ADVANCE 購入

ファイナルファンタジー IV アドバンス

B000BNI71K

とりあえずアントリオンの洞窟まで終了。ああ、ローサローザ・・・。

天野喜孝デザインのゲームボーイミクロ同梱版を買おうかな、と思ったらもう売り切れだったので、ソフトのみ購入。DS があるからいっか、という感じなんだけど、個人的に思い入れの強い FFVI ADVANCE でミクロ同梱版が出たらそっちは予約して買おうかなと。DS、なんだかんだいってでかいし・・・。

ファミコン版から何度かリメイクされては他ハードで発売されている FFI・II は最近発売されてもあまり感動しなくなっていたんですが、SFC 版の FFIV~VI は今回初めてのポータブル機への移植なので、ちょっと感動。IT 系に関わっていると半導体の進化とか機器の小型化には目が慣れていくものですが、スーファミと同等のハードがこのサイズ(特にミクロ)に入る時代になったというのは、ファミコン世代的にはけっこうすごいことです。

IV はだいぶ久々なのと、V・VI ほどやりこんでいないのでストーリーを忘れ気味。けっこう新鮮な気持ちでプレイできています。年末年始の帰省のお供にできそう。

投稿者 B : 23:34 | DS & GBA | Game | コメント (3) | トラックバック

2005/10/19 (Wed.)

ファイナルファンタジー V/VI ADVANCE

スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーIV」に続き「V」、「VI」のGBA移植プロジェクトをスタート (GAME Watch)

おお、IV だけでなく V、VI も GBA 移植かー。これでスーファミ世代の FF はひととおり GBA に移植決定ですね。IV~VI は PlayStation 版も購入したけど、音源が PCM なのでループできなかった(曲が途中でフェードアウトしてまた最初から始まるという激しく萎える仕様だった)のが不満だったし、FF シリーズでは V・VI の頃が一番好きなので、基本的に完全移植の今作はちょっと楽しみ。やっぱり SFC→GBA の移植はやりやすいんでしょうね。
IV ADVANCE の発売に合わせて GB ミクロも買っちゃいそうな予感。

それにしても III だけ DS 用で移植というのがやっぱり気になる・・・。

投稿者 B : 12:53 | DS & GBA | Game | コメント (2) | トラックバック

2005/10/05 (Wed.)

ファイナルファンタジー IV ADVANCE

FINAL FANTASY IV for ADVANCE

ほー、IV も GBA に移植ですか。しばらく使ってない NDS をまた使ってやれそう。
IV はキャラも立ってる名作だし、買おうかな。

・・・っていうか III はどこへ行った(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:31 | DS & GBA | Game | コメント (2) | トラックバック