b's mono-log

2008/01/22 (Tue.)

FFIV DS クリア

1 周目クリアしました。まあ、2 周目はやらないと思うけど(ぉ。

ファイナルファンタジー IV

B000QHRDZC

このバトル難易度の高さはなんなんですかね?SFC 版(イージータイプじゃないほう)も難易度は高かったと記憶してますが、なんかそれ以上に理不尽なバランスな気が・・・。ボスよりもむしろ雑魚敵で不意打ち→ほのお→ほのおで全滅とかナニソレ(;´Д`)ヾ。まあ、逆にほとんどのボス敵でスロウが有効で、ブリンクを切らさないように戦っていれば難なく倒せたりというのも・・・。

まあ、オリジナル版では何の脈絡もなく突然「兄」と言われて何の感慨も湧かなかったゴルベーザの過去が少し丁寧に描かれていたのは良かったですが、デカントアビリティやポーチカといった新要素はほとんど使う機会もなく。ほとんど通勤中に無音でプレイしていたので声が当てられたセリフも大半を聞かず(´д`)。まあ、鹿賀丈史のゴルベーザは悪くなかったですが。
メニュー画面を開いたときにキャラのつぶやき(心の声?)がいちいち出てきたりとか、全体的には演出過剰という感じで、ドット絵とセリフの行間を読んで想像するというかつての RPG の楽しみが殺がれてしまっている気がしました。制作者側も世代交代しているということなんでしょうが、やっぱり私もそろそろ FF 卒業かなあ・・・。

投稿者 B : 23:21 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

2008/01/15 (Tue.)

勇者のくせになまいきだ。初体験版。

えむくまさんとこにやけに気になるリコメンドバナーが貼ってあったので、クリックしてみたら PSP のゲームなんですね。

勇者のくせになまいきだ。

B000WQEPYO

GAME Watch のレビュー記事とかを読んでみたら、やたら面白そう。PLAYSTATION Store で体験版のダウンロード提供をやっていたので、試してみました。

つか、これ面白いじゃないですか!!!!!

軽くハマりました。ツルハシでダンジョンを掘るだけという単純な操作ながら、食物連鎖とかダンジョンの構造とかをよく考えないと効果的なダンジョンができあがらない。かつ、迫りくる勇者たちがあほみたいな強さ(涙。せっかく育てたモンスターたちが次々に虐殺されるのがこんなに悔しいとは!(;´Д`)ヾ。

PS 系でこのテの感触のゲームってかなり久々な気がします。ある意味、「パラッパラッパー」とか「せがれいじり」みたいな内製のライトなタイトルを量産して新規ユーザー層を広げていた頃の匂いを感じますね。ここのところ大作続きで新規ユーザーの開拓という意味では任天堂にやられっぱなしだった SCE ですが、やっぱりこういう「お金かけなくても良いゲームが作れる」お手本も示さないといけないんだと思います。
一応、体験版のストーリーモード 3 ステージを何とかクリアしましたが、正式版もパッケージ販売じゃなく PS Store で¥2,980 くらいで売ってたら勢いで買ってたと思います。とりあえず DS 版 FFIV をひととおりクリアしたら、買ってみようかなあ・・・。

投稿者 B : 00:30 | Game | PSP | コメント (2) | トラックバック

2007/12/29 (Sat.)

トワイライトプリンセス ようやくクリア

やっっっっっとクリアしました。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

B000IN8FOW

携帯ゲーム機なら通勤の暇つぶしにできるんですが、コンソールゲーム機はリビングのテレビをほぼ娘のアンパンマンや NHK 教育に占領されている都合、なかなか遊べず・・・。2~3 時間やっては 1 ヶ月放置、みたいな状況でかれこれ 9 ヶ月経ちました(;´Д`)ヾ。でもこのまま来年に持ち越したくないと思い、冬休みを使って一気にクリア。
中盤以降はなかなか謎解き(というかアスレチックの類ですねアレは)も難しくなってきて歯ごたえあり。やっぱりゼルダだけあって面白いですね。ただ、キャラクターの頭身が上がったからなのか、全体的に暗いストーリーなためか、なんだか世界観が「ゼルダらしくない」気がします。そのせいか、面白いんだけどなんかやるモチベーションがたかまらないまま最後まで来てしまったなと・・・。前に『ICO』っぽいと書きましたが、『ICO』が好きな人はハマるか拒絶するかのどちらかじゃないですかね。

次に Wii でやりたいゲームってバーチャルコンソール以外に思いつかないなあ・・・あえて挙げるならファイヤーエムブレムくらいかな。

投稿者 B : 23:49 | Game | Wii | コメント (0) | トラックバック

2007/12/26 (Wed.)

FFTA2 クリア

ひととおりクリアしました。

ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア

B000N5BIXU

たいていのゲームはクリアといってもシナリオだけクリアしてあとの要素はほったらかしにすることがほとんどなんですが、このゲームに関してはサブクエストまで含めてほぼコンプ。やり残しといえば全員 Lv99・全員全アビリティコンプ・「ほりだしもの」(合成)コンプといった程度でしょうか。全部で 300 あったクエストをこなすのはけっこう大変でしたが、さほど飽きずにできたような気がします。ちなみに、クエストコンプ時点でのレベルは全員 65。
GBA 版の FFTA と同様、少年がとあるきっかけで本の世界(イヴァリース)に迷い込んで・・・というストーリー上、メインシナリオはあまり凝ったものではない(それでも FFTA よりマシか)のですが、デュアルホーンやフリメルダ、湿地の魔女など魅力的なサブキャラにまつわるサブクエストがよく練られていて面白い。エンゲージ(バトル)はロウ(ルール)無視によるペナルティが大きくないので無視して押せ押せでいけてしまい、さほど「タクティクス」という感じではないんですが、このサブストーリーを追っていくことをモチベーションにダレずにできたと思います。

ゲーム性とか世界観という意味では今ひとつな面は否定できず、「FFT」のシステムを流用した FFT とは別のゲームだと思いますが、やり始めのイマイチ感からするとノッてきてからはけっこうハマッたような。なかなかよくできた作品だったと思いますね。ヴァンやパンネロの登場はあくまでファンサービスというおまけでしょう。

投稿者 B : 22:48 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

2007/12/21 (Fri.)

ファイナルファンタジー IV

ファイナルファンタジー IV

B000QHRDZC

とりあえず買ってきました。クリスマス前の金曜日ということでビックカメラのレジはものすごい行列(;´Д`)ヾ。

FFTA2 が区切りまであとちょっとなので、それが済んでから年末年始にかけてやりたいと思います。

投稿者 B : 22:31 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

2007/12/16 (Sun.)

GT5 プロローグ

グランツーリスモ 5 プロローグ

B0009RQKTY

買ってきました。HD コンセプトから無料体験版と引っ張られてなお「プロローグ」に過ぎない大作の最新版(´д`)。

かなりがっかりした無料体験版と比べて車種・コースともに増え、5 コース 10 レイアウトと 37 車種が使用可能に。って少なっ!!無料体験版では使えなかったホンダ車は今回インテ R とアキュラ NSX のみ・・・。
確かに映像はキレイなんですが、レース数も多くないし、チューンもできないし、かなり物足りない感じ。年末からオンラインサービスが始まるのでそれに期待しますが、過度な期待はできないかなあ。このボリューム感で¥5,000 はちょっとないんじゃないかと・・・。
フルバージョンは 2008 年度発売予定とのことですが、どんなに早くても来年のクリスマス商戦合わせだろうし、というか今までを考えると予定通り出るのかも不明(´д`)。レースゲームが楽しみたければ XBOX 360 と PGR4 でも買ったほうが良いのかなあ・・・。

投稿者 B : 16:56 | Game | PS3 | コメント (0) | トラックバック

2007/11/29 (Thu.)

DS Lite ヒンジ割れ

ふと気がつくと、愛用のニンテンドー DS Lite のヒンジにクラックが発生しているじゃないですか!

去年 Engadget にエントリーされていたものと全く同じ状態。特に落としたりしたことはないんだけどなあ・・・。どうも、通常使用でもヒンジにかかる負荷で割れてくるみたいなので、どうしようもなかったのかもしれません。
私のはクリスタルエディションなのでちょっとショックですが、携帯機器はそもそも消耗品だと思っているので、仕方ないか・・・。クリスタルエディションは保存用にして、普段使い用にもう一個通常版を買っておけば良かった、なんて思いませんよ(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 18:58 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

2007/11/10 (Sat.)

FFT 獅子戦争 ようやくクリア

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

B000N5DBHG

FFTA2 をやる前にやり残したゲームを済ませてしまおうと思い、やっとクリアしました。だいぶ前にラストダンジョン前に行っておきながら、中途半端にディープダンジョンに手を出してそのままほったらかしにしてた(;´Д`)ヾ。全員 Lv72 でいくつものジョブをマスターした状態だったので、ラスボスは瞬殺状態。まあ、とりあえず終わらせたってところですかね。

通信対戦系の要素に一切手を出さなかったので、体験できた新要素はいくつかの新エピソードと新キャラ、追加ムービーくらい。オリジナル版ではデフォルメキャラがバトルフィールド上で演技していたのに対してムービーになるとよりリアリティが高まりますが、オリジナル版の雰囲気も良かったのでこれは良し悪しかも。

この作品のどこがいいって、史実をイメージした展開で必ずしもハッピーエンドではないあたりがイイんですよね。無常観というか、誰もが歴史の歯車の一つというか、そういうドライな描き方をしたストーリーがとても好みなのです。
ディープダンジョンもある程度終盤までやりこんでたんですが、途中でネルベスカ神殿のジャベリンとエスカッションを取り忘れていたことに気づき、やる気が失せました(´д`)。最近どんなゲームでも 2 周目をやる気合いが出せません・・・歳かな?

投稿者 B : 22:28 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2007/11/07 (Wed.)

CCFFVII クリア

ひとまずクリアしました。

CRISIS CORE -ファイナルファンタジー VII-

B0009RQKRQ

ザックス Lv50、ミッション達成率 54% というところ。これでもラストバトルは楽勝でした。

ゲーム自体は単調な作業の繰り返しだし、バトルは何の必然性もないパチスロ風システム(このシステムを採用した意味があるなら教えてほしい)で、ゲーム性もへったくれもないというか、ベースになる FFVII のストーリーがなければやる価値がないとすら感じるほどですが(でも DC よりは幾分マシかも・・・)、これもゲームじゃなくて映像作品で良かったんじゃないかと(´д`)。
確実に言えるのは、やり残し(主にミッション)はいろいろあるけど 2 周目はまずやらないだろうということです。

その反面、ストーリーはスター・ウォーズ EPI~III やドラクエ III のように予定調和モノなので、決まっているラストに対してどういうアプローチで盛り上げていくか見物だったんですが、それを良い意味で裏切ってくれる出来だったと思います。途中、矛盾を感じるストーリー展開や演出のための演出もいくつかあったけど、それを差し引いてもクライマックス以降の流れは VII をプレイしたことのある人ならのめり込めるはず。ニブルヘイムでの「あのシーン」が再現されていることに気づいたときなどは、ちょっと感涙モノでしたね。
もともとがもう 10 年前の作品なので、大筋はともかく細かいエピソードのひとつひとつまではさすがに私も忘れていたんですが、この作品を通していろいろ思い出しました。ひたすらやり込んだこととか、PC 版(英語版)までやってみたこととか、このストーリーやキャラクター達のことが好きだったこととか、私が初めて Web で知人以外とコミュニケーションしたのは確か FFVII の攻略サイトの掲示板だったこととか。

それにしても、あのラストを見る限り、これ絶対 PS3 で FFVII のフルボイス版リメイク出るよね?っていうか出るんでしょ?という感じだったんですが、そこんところどうなんでしょうか。どちらにせよ、(ゲーム性としては文句の付けどころしかない作品ではありますが、)エンディングが終わったときに「もう一度 VII をやりたい」と思わされてしまった時点でこのゲームはスクエニの勝ちなんだと思います。

ちなみに、どちらかというとティファ派の私ですが、エアリスの「待ってる。」にはさすがにグッと来るモノを感じずにはいられなかったことを告白しておきます(ぉ。

投稿者 B : 23:24 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2007/10/31 (Wed.)

ストレッチタッチペン Lite

DS Lite 標準のスタイラスは短くて軽くて使いづらいし、以前買ったラクなタッチペンは持ち運びにくかったので、伸縮して本体に収納可能なスタイラスを買ってきました。

モリガング / ニンテンドー DS Lite 専用 ストレッチタッチペン Lite

B000FB8SWQ

長さや重さは(伸縮性にしては)ちょうど良く、標準品よりも遙かに使いやすいです。んが、CLIE とかに付属のタッチペンに慣れていると質感はちょっと物足りないし、伸縮がスムーズじゃなくてストレスが溜まる・・・(´д`)。軸にグリスを差すか他社製も試してみたいかも。

まあ、スタイラスを買ってみたら FFTA2 は全然スタイラスが必要なかったので、当分使う予定がないんですが(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 00:46 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック