b's mono-log

2007/05/20 (Sun.)

ファイナルファンタジー XI アルタナの神兵

ファイナルファンタジー XI アルタナの神兵
「ファイナルファンタジー XI アルタナの神兵」を正式発表 (GAME Watch)

ノーマークでしたが、FFXI 拡張パッケージの第 4 弾が今冬発売で正式発表に。どうやら今度は新世界じゃなくて現世界の過去(クリスタル戦争あたり)にタイムスリップする話になるみたいですね。私はプロマシア以降の新世界に行ったことがないのでそっちにはあまり興味ないのですが、クリスタル戦争はほぼ全プレイヤーが通過する FFXI のオリジナル版(闇の王編)のストーリーでそれなりに思い入れもあるし、ちょっと気になります。三国合同調査隊に加わってザルカバードの調査に挑戦できるとしたら、やってみたいかも。
といってもさすがに子どもが生まれてから全くプレイできておらず、アトルガンに至っては買ったけど開封すらしていないので(´д`)、私がこれをプレイすることはないんだろうなあ。もう少しライトに楽しめるなら復帰したい気もあるんですが、ソロプレイはせいぜい Lv30 までで低レベル帯には外国語だらけ、日本人はハイレベルな人だらけ・・・ではさすがに戻る気にはなれません。1 日 1 時間のプレイでも「ちゃんと楽しめる」ならいいんだけど。

熱中していた頃はあんなに楽しかったのになあ。

投稿者 B : 21:54 | Game | コメント (0) | トラックバック

2007/05/19 (Sat.)

ファイナルファンタジー XII レヴァナント・ウイング

ファイナルファンタジー XII レヴァナント・ウイング

B000IZGAVA

昨日の某飲み会で、ななちゃんから投げるように(笑)手渡されたゲーム。
正直、最近 FF 関連タイトルが乱発しすぎなのと、見るからに微妙そうだったので(ぉ)手を出していなかったんですが、既にクリアしたななちゃんが頼みもしないのに(´д`)貸してくれました。

とりあえず軽くやって 2 章までクリアしたんですが、正直このゲームなにが面白いのかさっぱり分かりません(;´Д`)ヾ。
忙しくてゼルダシムシティFFT も全部中途半端な状態になっているので、どれから手をつけるか、悩み中・・・。

投稿者 B : 22:06 | DS & GBA | Game | コメント (2) | トラックバック

2007/05/12 (Sat.)

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

B000N5DBHG

気づいたら発売になっていたので、買ってきました。レヴァナント・ウィングも PSP 版 FFI もあまり買う気になれなかったんだけど、FFT は昔かなりやりこんだ名作なので、久々に。FFTA はちょっと対象年齢が下がっていてイマイチだったけど、オリジナルはやっぱり良いです。
まださわりの部分しかやってませんが、改めて面白いですよねこの作品。変にリメイクされていない(追加ジョブとかムービーによる演出はあるみたいですが)のも世界観を壊していなくて良いと思います。まあ、PSP なのでちょっとロードが遅かったり、ゲーム性としてはあんまり電車の中でちまちま進める、というプレイスタイルに向いていないのが難点だけど・・・。最近どんどん子どもが手がかかるようになってきて、ゲームを買ってもろくに進められてませんが(´д`)、ぼちぼち進めます。

投稿者 B : 22:33 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2007/04/19 (Thu.)

PS3 で DSD ディスクを再生してみる

最近 Wii と DS の話ばかりしてますが(ぉ)、久々に PS3 の話を。PS3 が DSD ディスクの再生をサポートしたというので、試してみました。

DSD ディスクというのは、SonicStage Mastering Studio で作成可能な、DSD 音源を DVD メディアに記録するフォーマット。SSMS のサブプログラム「DSD Direct」で PCM 音源を DSD に変換するとなぜか音が明らかに良くなるので、これを PC ではなく AV 機器で再生してみたいとは常々思っていました。
ちょうど直近の藤本健氏のコラムでも検証されてます。

PLAYSTATION 3のDSDディスク再生を試す ~ 自作DSDディスクを簡単に再生 ~ (AV Watch:藤本健のDigital Audio Laboratory)

ただ、私が持っているアンプは HDMI 登場以前の時代のものなので、アナログか S/PDIF(光)で通すしかありません。S/PDIF は DSD を通せないので、PS3 上で 48kHz(または 44.1kHz)の PCM に変換するしかない状況。まあ、PS3 は今のところ HDMI でも DSD を通せないので、192kHz の PCM として通しているらしいですが、DSD で通したところで通常はアンプ内部でいったん PCM 化されてしまうので、それなら PS3 上で高精度に PCM 変換したほうが音は良いはず。

さておき、手持ちの環境が貧相ながら(まあ、HDMI 搭載のアンプなんてまだ全然普及してないけど)一通り聴いてみましたが、個人的には

DSD ディスク光 > DSD ディスクアナログ > CD-DA 光 > CD-DA アナログ

という感想。私の耳が良くないだけかもしれませんが、DSD ディスクのほうが微妙に「DSD らしい」立体感というか、奥行き感があるような感じはするけど、あくまで「微妙に」という範囲かと。AV マルチ端子から映像と一緒に出力されるアナログ音声の品質はさほど期待できないし、光にしても 48kHz までダウンコンされてしまうと・・・(逆に CD-DA は 48kHz にアップコンしながら再生できるし)。HDMI が使えないとそんなに恩恵は受けられないのかな、という感じ。これなら VAIO で(本体内蔵スピーカのクオリティでも)DSD 直再生と CD-DA で比較したほうが明らかに分かると思います。

うーん、今年はテレビの買い換えはもう決めているけど、合わせてアンプも買い換えたくなってきた(´д`)。

投稿者 B : 23:51 | Audio | Audio & Visual | Game | PS3 | コメント (0) | トラックバック

2007/04/17 (Tue.)

シムシティ DS をプレイ

シムシティ DS

B000I7XFA2

ということで、こちらもようやく入手。

i モード版からのステップアップなので、かなりパラメータが多くて複雑ですね。一気にやれることが広がりすぎてどこから手をつけて良いか分からない感じ。むしろ Wii で SFC 版をやってからのほうが良かったような気もします。
ケータイ版だと簡単に 10 万人くらいまでは発展できていたんですが、DS 版は(進めかたがヘタなのかもしれないけど)30 年やってようやく 3 万人とか。途中、市民からいろんな要望があがってきたりするんですが、いくらなんでも全部は受けきれなくてどうしようかなと。なんかいつの間にか街が野球場だらけになってるんですけど(;´Д`)ヾ。

効率のいい発展方法を見出せていないせいか、まだまだ試行錯誤といったところ。さすがにシステムが大きいのか、画面がカクカクすることは多いし、セーブには 30 秒くらいかかる感覚だし、携帯機のわりにちょっと腰を落ち着けてやらないといけないあたりがちぐはぐだけど、けっこう楽しめてます。

投稿者 B : 23:58 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

2007/04/15 (Sun.)

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

Wii で最初に買ったタイトル。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

B000IN8FOW

Wii スポーツはすぐ飽きそうだし、その他も個人的にはイマイチで、ローンチタイトルではこれくらいしかやりたいものがありませんでした(ファイアーエムブレムはやってみたいけど)。ゼルダって今までジョイパッドでプレイするものだったので、Wii リモコンでのプレイ感覚ってどうなのよ?と思いつつも、アクション ADV ならではの「剣を振る」というアクションはけっこう楽しそうだなという気がしていました。実際には、剣は Wii リモコンに合わせて縦・横に振れるわけではないみたい(とりあえず Wii リモコンを適当に振ればそれなりにアクションする)ですが、釣りやパチンコ、ブーメランといったサブウェポンも Wii リモコンを活用する操作になっているのが面白いですね。
私のゼルダ歴というのは SFC 版が最後なので、見下ろし型のイメージしかなかったんですが、今回は三人称視点の 3D アクション。いつの間にかリンクも三頭身じゃなくなっていて、誇らしいやら寂しいやら。

土日くらいしかプレイする時間が取れないので、まだ序盤(いわゆる LEVEL2 の途中)だけど、細かい謎解きはあるものの難易度は昔のゼルダに比べれば低めに設定されているような気がします(15 年ぶりくらいなので、私が成長しただけかもしれないけど)。謎解きの難易度に対してヒントが多すぎるのかも。過去のゼルダのほぼノーヒントに近い状態から知恵を絞って解けたときのあの脳内麻薬が分泌してくるような快感が足りないかも。また、昔に比べてストーリー重視になっているのか、プレイの自由度が低いのも気になります。各ステージで必ず獣化して光の雫を集める、という作業がワンパターンなのも。
あと、何より気になるのが、その世界観。「影」の設定が ICO そのものというか、ちょっと高いところから落ちても死なない ICO というか(ぉ)、あれをやった後だとどうも斬新さに欠けるんですよね。

とかなんとか文句ばかりつけてしまいましたが、最近ゲームで感動しなくなった私にとっては久々にけっこう面白いゲームだと感じているのも事実。寝る間も食べる間も惜しんで・・・というほどの中毒性はないにせよ、「とりあえず買ってひととおりクリアするだけ」になっている最近の私にとってのゲームにしては、やりがいはありそうです。

投稿者 B : 19:57 | Game | Wii | コメント (0) | トラックバック

2007/04/08 (Sun.)

Wii

そんなわけで、ようやく入手。

任天堂 / Wii

B000KFDO3A

発売時期には Wii 自体はそんなに買うつもりもなかったんですが、ゼルダの伝説とかファイアーエムブレムといった「やってみたい」タイトルが増えてきたのと、最近ゲーム機に限らず「テレビ周りの機器」がアツい時代になってきたので、いろいろスタディのためというのも半分。コンピューティングパワーでホームエンタテインメントに革命を起こそうとする PS3 と、革新的なヒューマンインターフェースでゲームに限らないエンタテインメントを提供しようという Wii、対極だというのが触ってみると明らかに分かりますね。
現世代のゲームコンソールはハードが初めから(あるいは後から追加で)提供する無料コンテンツやネットワークサービスがあることが当たり前になっていますが、Wii は Mii やお天気チャンネルといった「わかりやすい」「みんなで楽しめる」コンテンツが充実している感じ。PC ネットユーザーの立場からみると、お天気チャンネルあたりは Google Earth のイメージに近いので、単にお天気だけじゃなくマッシュアップ的な楽しみかたが欲しくなるところですが、たぶんそういうのって Wii の世界観じゃないんでしょうね。あえてマッシュアップ的というなら「みんなで投票チャンネル」が少し近いけど、これくらいのシンプルさじゃないと Wii にマッチしないというか。

さておき、Wii リモコンの操作感にとりあえずカルチャーショックを受けていたり。これがテレビ(&関連機器)操作の標準インターフェースになったら・・・という期待感すらおぼえます。

投稿者 B : 23:43 | Game | Wii | コメント (2) | トラックバック

2007/04/06 (Fri.)

届いたっ


投稿者 B : 23:00 | DS & GBA | GUNPLA | Game | Hobby | Wii | コメント (1) | トラックバック

2007/03/24 (Sat.)

PS3 システムソフトウェア Ver.1.60

SCEJ、PS3のシステムソフトウェアを3月22日にアップデート。バックグラウンドダウンロードなどに対応 (GAME Watch)

久々に PS3 の電源を投入してファームウェアをアップデート。今回は欧州発売に合わせた比較的大規模なアップデートで、学術系のグリッドコンピューティングプロジェクト「Folding@home」への対応やバックグラウンドダウンロード、AP 経由での PSP リモートプレイ対応など数多くのアップデート項目を含みます。従来のファームウェアではマルチコア CPU である Cell/B.E. を搭載しながら実質的にはシングルタスクしかこなせなかいといういけてない状態だったので、これでやっとまともなコンピュータになりました(´д`)。
Folding@home はとりあえず某チームに参加して少し動かしてみましたが、SETI@home なんかと同じでこれ自体が特に面白いというわけではないですね。画面中に地球上の PS3 の Folding@home への参加状況が表示されるので、変わったところに光点を見つけるのがちょっと面白いくらい。今こそサービス開始直後だから物珍しさで稼働させているユーザーも多そうですが、電気食いの PS3 をこれだけのためにはなかなか動かさないような。これ自体がバックグラウンドタスクに対応して、かつ CPU 占有率をある程度指定できれば、(あまり重くない)ゲームや BD 再生の裏で走らせておいたりしそうですが。

実はどちらかというと他の部分で追加された機能のほうが気になっているのですが、そちらはまた追々。

投稿者 B : 22:48 | Game | PS3 | コメント (0) | トラックバック

2007/03/11 (Sun.)

AQUATALK GAME+ PSP

PSP 用の防水ケースを買ってみました。

石崎資材 / アクアトーク ゲームプラス PSP

年末にロケフリを買ったものの、毎朝のニュース番組チェックくらいにしか使えていないのはもったいないなあ・・・と思い。そんなにいつでも・どこでもテレビが観たいとも思っていないんですが、なかなか消化できないスゴ録のコンテンツをお風呂の中で消化するのが主な目的です。
モノ自体は PSP サイズのジップロックといったところで、そんな特別なものでもありません。底面にマチを設けてあるので、上から PSP を入れれば自立するビューワモードに、下から入れれば L・R ボタンも操作しやすいゲームモードになるという触れこみ。私は PSP で特にお風呂の中でまでやりたいゲームもないので、ほぼビューワ専門になると思うけど・・・。

クライアント機器をただのビデオ/S ビデオ接続端末とみなしてデジタル放送だろうと何だろうと(SD クオリティになるけど)とりあえず飛ばせてしまうのがロケフリのすごいところで、スゴ録で録画したデジタル放送でも観れてしまうのがやっぱり便利ですね。ただ、ウチはテレビがほぼスゴ録のモニタになっているので、お風呂で観ているとテレビにも同じ映像が出ることになるのが使いづらいところ。前々から考えているとおり、私にはどちらかというと DLNA 系のソリューションのほうが合ってるんですよね。ぼちぼち DLNA 環境を整えることを具体的に考えようかな、と思ったり。

投稿者 B : 21:27 | Game | PSP | コメント (3) | トラックバック