b's mono-log

2007/03/11 (Sun.)

AQUATALK GAME+ PSP

PSP 用の防水ケースを買ってみました。

石崎資材 / アクアトーク ゲームプラス PSP

年末にロケフリを買ったものの、毎朝のニュース番組チェックくらいにしか使えていないのはもったいないなあ・・・と思い。そんなにいつでも・どこでもテレビが観たいとも思っていないんですが、なかなか消化できないスゴ録のコンテンツをお風呂の中で消化するのが主な目的です。
モノ自体は PSP サイズのジップロックといったところで、そんな特別なものでもありません。底面にマチを設けてあるので、上から PSP を入れれば自立するビューワモードに、下から入れれば L・R ボタンも操作しやすいゲームモードになるという触れこみ。私は PSP で特にお風呂の中でまでやりたいゲームもないので、ほぼビューワ専門になると思うけど・・・。

クライアント機器をただのビデオ/S ビデオ接続端末とみなしてデジタル放送だろうと何だろうと(SD クオリティになるけど)とりあえず飛ばせてしまうのがロケフリのすごいところで、スゴ録で録画したデジタル放送でも観れてしまうのがやっぱり便利ですね。ただ、ウチはテレビがほぼスゴ録のモニタになっているので、お風呂で観ているとテレビにも同じ映像が出ることになるのが使いづらいところ。前々から考えているとおり、私にはどちらかというと DLNA 系のソリューションのほうが合ってるんですよね。ぼちぼち DLNA 環境を整えることを具体的に考えようかな、と思ったり。

投稿者 B : 21:27 | Game | PSP | コメント (3) | トラックバック

2007/03/08 (Thu.)

PlayStation Home

SCEA、GDC2007の基調講演でPS3用の新作・サービスを発表 3DCGを使ったコミュニケーションサービス「Home」など (GAME Watch)

PS3 向けの 3D コミュニケーションサービス「Home」が発表に。
Engadget Japanese にある

WiiのMii(似顔絵アバター)とXbox Liveの実績システムをあわせてSecondLife風味にまとめ、YouTubeやMySpaceをまぶしたもの
という表現が言い得て妙。

mixi など SNS の浸透も一段落している雰囲気ですが、SNS よりもリアルタイム性の強いこのテのアバターコミュニケーションサービスってそろそろ流行ってくるんじゃないかと思ってます。MMORPG でもゲームよりもむしろ仲間とのコミュニケーション(チャット)目的でログインしている人も少なくないですし。私もヴァナ・ディールの冒険者だった時期もありましたが、遡れば 10 年ほど前に VRML をベースにした 3D アバターチャットに一時期ハマッたのが、現在の自分の Web コミュニケーションの基礎を作っていたりもするので、こういう仮想空間でのコミュニケーションの楽しさは分かっているつもり。チャットやゲーム内で出会ってリアルで結婚しちゃう人もいるくらいですからねえ。

ハードウェア的な敷居はさほど高くないので(PS3 自体への敷居はまだまだ高いけど)、いかにもアメリケンな雰囲気を少し緩めて、コンテンツサービスやゲームとの連携がうまくいけば国内ではなかなかブレイクしない Second Life よりは成功しそうな気がします(まあ、これ自体が Second Life の二番煎じと言われたら返す言葉もないけど)。現状の PS3 の貧弱なオンラインサービスへのテコ入れにとどまらず、あらゆるものとの連携で PS3 の世界観を広げてくれないかなあ、とちょっと期待。

投稿者 B : 23:40 | Blog & Network | Game | Network Service | PS3 | コメント (0) | トラックバック

2007/03/07 (Wed.)

シムシティ DS

TVCM で発売を知ってここ数日探してるんですが、どこにも売ってません(´д`)。

シムシティ DS

B000I7XFA2

Wii といい、最近ゲーム関連で欲しいのに買えないものが多すぎ。と思ったら、えむくまさんも探したらしい(;´Д`)ヾ。

しょうがないのでとりあえず i アプリ版を久々にやってみたり(´д`)。

投稿者 B : 00:00 | DS & GBA | Game | コメント (2) | トラックバック

2007/03/01 (Thu.)

ガンダム無双

バンダイナムコゲームス、PS3「ガンダム無双」本日発売! カトキハジメ氏デザイン「武者ガンダム」を公開 (GAME Watch)

ガンダム無双

B000MKQ0UM

ゲーム性としては微妙そうだなあ、と思いつつもやっぱり気になるこのタイトル。ガンダムゲーは VS シリーズ以外買ってがっかりするばかりなので、クチコミ評価待ちです。

面白いのかなあ・・・どうでしょ?>某ゲーム売場の人。

投稿者 B : 19:02 | Game | PS3 | コメント (7) | トラックバック

2007/01/20 (Sat.)

FF 20th

ファイナルファンタジー20周年 (SQUARE ENIX)

FFI・II の PSP 版がリリースされる模様。
今までの各プラットフォーム向けの追加要素を全収録+グラフィックリニューアルとのことです。ハードの画面解像度が上がっているから当然でしょうが、それでもレトロなドット絵じゃない FFI・II というのもそれはそれで微妙な気が。なんというか、雰囲気が出ないというか・・・。
FFI・II は個人的に今までほぼ全プラットフォーム版をプレイしてきて、しかも GBA/DS 版の I~VI からさほど時間が経っていないので、この PSP 版は見送ろうかなと思ってます。もう、最近のスクエニは昔のタイトルのリメイクばっかりしすぎ(´д`)。どうせリメイクするなら、PS3 版 FFVII を出してほしいところです。
一方で、集大成的な FFVI を GBA 版で改めてプレイして、今の FF に失われてしまった何かを痛感、そろそろ FF は卒業しようかと思ってたりしますが・・・。

投稿者 B : 21:06 | Game | PSP | コメント (3) | トラックバック

2007/01/07 (Sun.)

FFVI ADVANCE ひとまずクリア

FFVI ADVANCE をとりあえずラスボスまでクリア。年が明ける前に終わらせたかったけど、どうも忙しくて年を越しちゃいました。

一昨年の暮れから IV・III・V・VI と携帯機版 FF を続けてきた(合間に DC と XII もあったな・・・)せいで、序盤はあまり気が乗らず惰性モードだったんですが、ガストラ帝国に乗りこむあたりからのストーリーの盛り上がりに乗せられて、後半はかなり楽しめました。音楽も凝っていて良いし、この練られたシナリオは FF の集大成ですね。個人的には、VII 以降の FF はムービーとミニゲームを無理矢理繋いだ「シナリオ」を読まされる、FF と名のつく別作品だと思っているので・・・。

GBA 版の追加要素にはまだ(一部追加召喚獣を除き)ほとんど手をつけてませんが、III も V も追加要素をほとんどやってないので、やりこむ気がイマイチ起きないんですよね・・・。でも、VI に関して言えばオリジナル版でもあったコロシアムや獣が原などの細かい要素にもほとんど手をつけていないので、暇をみてぼちぼちやっていこうかなと。他には当分やりたいゲームも見あたらないし。あ、Wii 版ゼルダはちょっとやってみたいけど、ハードがない・・・。

投稿者 B : 22:38 | DS & GBA | Game | コメント (2) | トラックバック

2007/01/06 (Sat.)

GRAN TURISMO HD CONCEPT

グランツーリスモ HD コンセプト

去年のクリスマスに配信が始まっていたのをようやく試してみました。もうピークを過ぎているのか、ダウンロードにも大して苦労せず。購入日以来 PS3 のシステムアップデートをしていなかったので(ぉ)、むしろシステムアップデートのほうが時間がかかったほど。

HDTV でプレイできないのが残念で仕方ないですが、25 型の WEGA でプレイしても明らかに判るほど GT4 からは画質が上がっているのを感じます。GT4 も HD 出力に対応していたり、十分に画質は高かったんですが、GT4 ではやや手を抜かれていた背景やギャラリーまで細かく描かれており、GTHD は何か根本的なところから高画質になっているな、と思わせてくれますね。
ただ、やっぱり 1 コース・10 車種というのはいくらなんでもすぐ飽きるでしょ。個人的には(欲しいけどもう新車では買えない)2004 年型のインテ R とフェラーリ 599 をドライブできたのは感激ですが、コースが 1 つしかなければ新鮮みもすぐになくなってしまうわけで・・・。GT5 も開発は発表されたものの、いつ出ることやら。少なくとも今年のクリスマス商戦には出てこないだろうなあ・・・。

タイムアタックもあまり極める気が起きないし、グリップ走行派なのでドリフトトライアルも気乗りしないので、一通りやったら軽く飽きちゃいました(´д`)。代わりに FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION でも買おうかな、とちょっと思っているんですが、一昨年の PSP 版がイマイチだったので、こちらもあまり乗り気じゃないんですよね・・・。

投稿者 B : 23:38 | Game | PS3 | コメント (0) | トラックバック

2006/12/22 (Fri.)

USB 充電ケーブル

最近、DS Lite をそこそこ頻繁に使っている(ほとんど FF シリーズ用だけど)んですが、AC アダプタでの充電が億劫になってきたので、USB タイプの充電ケーブルを購入。

サイバーガジェット / CYBER・USB 巻き取り充電ケーブル (DS Lite 用)

B000H7QXBQ

USB ならセルフパワー HUB に繋げば机の上でそのまま充電できるし、巻き取りタイプならケーブルが邪魔になることもないし。コンセント周りは最近子どもに荒らされるので、避難の意味も含めて。

最近に限らず昔から電気で動くモノを複数持ち歩く生活をしていますが、平素ならまだしも出張や旅行・帰省になるとカバンが AC アダプタでいっぱいになる経験を常にしているので(持ち物を厳選するという感覚がないらしい)、今後はある程度 USB 充電でまとめていく方向にしようかと。
で、PSP 用の充電ケーブルも購入。こちらは巻き取りタイプが見つからず。

サイバーガジェット / CYBER・USB データ&電源ケーブル (PSP 用)

B000C1TVNE

っていうか、そもそも PSP の稼働率が高くないせいで、PSP 用の AC アダプタをどこにしまったか忘れてしまったからなんですが(ぉ。でも、PSP 自体最近全然使ってないしな(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | DS & GBA | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2006/12/19 (Tue.)

FFTA2

スクウェア・エニックス、「FFT」シリーズ新作をDSにも投入。「FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア」 (GAME Watch)

PSP 版の発表に引き続き、GBA 版「FFTA」の続編として DS 版 FFTA2 の開発発表。FFTA2 といってもストーリーは FFTA と直接の連続性はないんでしょう。

あのシミュレーションバトル画面から想像すると、DS の 2 画面をうまく活用できそうで期待がもてます。純粋なゲーム性という意味では PSP 版より面白そうかも(FFTA のシステムを引き継がなければ)。ただ、単に開発発表ということでタイトルだけの発表というあたり、今までの FF シリーズ以上に「何も決まってない」段階での発表なのが気になるところ。

投稿者 B : 23:39 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

2006/12/18 (Mon.)

FFT のリメイクが決定

スクウェア・エニックス、PS版を大幅リメイクしてPSPへ。「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」発売決定 (GAME Watch)

PlayStation で出ていたシミュレーション RPG、FFT が PSP で大幅リメイクへ。ストーリーは FFT そのものでムービーや新ジョブの追加がある模様。
GBA 版の FFTA もやったけど、世界観やストーリーがぬるくて初代 FFT のシブさというか、暗いストーリーのほうが好みだったんですよね。

楽しみではあるけど、最近スクエニ(に限らず、ゲーム業界に限らずだけど)が過去のヒット作の拡大再生産に頼りすぎなのは気になります。

投稿者 B : 22:10 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック