b's mono-log

2006/06/02 (Fri.)

ファイナルファンタジー III

スクウェア・エニックス、DS「ファイナルファンタジーIII」 8月24日発売決定。価格は5,980円 (GAME Watch)

ようやく発売日が決定。WSC 版から数えて何年待ったかすら分からないけど(´д`)、やっとあの懐かしの名作が再体験できる日が・・・。

でも、オリジナル版の FFIII は、主人公にキャラがなく、ストレートに感情移入できる数少ない FF(I と III だけ)だったので、今回キャラクター付けされてしまったのは逆に残念なような。

投稿者 B : 23:43 | DS & GBA | Game | コメント (7) | トラックバック

2006/05/27 (Sat.)

GRAN TURISMO 4

グランツーリスモ 4

グランツーリスモ 4

今さらだけど・・・最近、某所でリアプロ(HDTV)+サラウンド(バーチャルだけど)+GT FORCE Proplayseats という(ほぼ)最強環境でちょっとだけプレイさせてもらったら、ハマッてしまって・・・。久々にソフトを引っ張り出してきて楽しんでます。
でも本当に久々だから GT のシビアな操作感になかなか慣れず。どうしてもリッジっぽくドカンと踏んで、ズドンとブレーキ踏んで、勢いでガガッと回ろうとしてしまう(;´Д`)ヾ。

しかしあれですね、一度 GT FORCE を経験してしまうとノーマルコントローラ操作のリアリティのなさに嫌気がさして、ついステアリングコントローラ買いたくなるね(´д`)。

投稿者 B : 23:45 | Game | PS2 | トラックバック

2006/05/10 (Wed.)

PS3 11/11

SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売。価格は62,790円!! コントローラも発表 (GAME Watch)

PLAYSTATION 3 の発売日と価格が発表。価格は 20GB HDD モデルで¥62,790(税抜¥59,800)、60GB HDD モデルがオープンプライス。まあ¥59,800 はほぼ予想どおりといったところですが、上位モデル(60GB HDD モデル)が存在するとは。価格は米国では $100 差ということだけど、HDD 容量の違いだけでなくワイヤレス LAN やメモリカードリーダの有無(これらはオプションで追加可能)、HDMI 端子の有無を考えると日本では¥83,790(税抜¥79,800)くらいいっちゃうんじゃないかなーと心配してます。ま、当面(BD 搭載 HDD レコーダが普及価格になるまで)の BD プレイヤーとしても使うことを考えると、そんなところかなーとは思うけど。

SCEI の初物に毎度手を出して必ず痛い目を見ているにもかかわらず、今回もまた買っちゃうんだろうなーと思うと我ながら痛いですが(´д`)。

投稿者 B : 01:24 | Game | PS3 | コメント (2) | トラックバック

2006/05/09 (Tue.)

FFXII クリア

FFXII ですが、とりあえずクリアしました。
プレイ時間 120 時間ほど、平均 Lv60 といったところ。Lv50 台前半でラスト目前まで行ってしまい、あとはひたすらモブハントと召喚獣集めをしているうちにレベルが上がっていった感じ。ライセンスも全員全て揃ってしまい、ラスボスは弱すぎて相手にならなかった(;´Д`)ヾ。

ストーリーは巷では微妙、という評価みたいですが、個人的には好きですね。FFVIII みたいな無理矢理な展開でもなく、X-2 みたいな呆れた内容でもなく、ちゃんと筋の一本通った話になっているからかな。
難を挙げるとすれば、オープニングで人心を掌握していたヴェインが途中からいきなり悪役になってしまっているギャップに対する説明が少なすぎたことと、メインの主人公ヴァンの存在意義が薄かった(アーシェ主人公で良かったんじゃ・・・)ことくらいでしょうか。まあ、モブや召喚獣にまつわるストーリーが FFXI のようにちゃんと本編のサイドストーリーとして成立しているともっと楽しめたんですが、モブハントと本編が全然別のゲームみたいになっていたのがちょっと残念でした。

クリアしたとはいえ、モブは某 FFXI のサーバ名と同じ某キャラをはじめあと少しだけ残っているし、召喚獣も特に強そうなのが 2 体残っているし、ハントループは全く手をつけていないし、最強装備もほとんど取っていない(なんか調べてみるとどれもかなり面倒そう)ので、まだまったりとやりこめそうな要素はけっこう残っているんですが、そろそろ『アトルガンの秘宝』もちょっとだけやってみたいし、あとはぼちぼちやっていこうかな、と。

んで、こういうエントリーを投稿しようとした日に FFXIIIFF Versus XIII が発表されるのは、■e の陰謀かなんかですか(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:44 | Game | PS2 | コメント (0) | トラックバック

2006/04/28 (Fri.)

シムシティ 3D for SO

電車の中で暇つぶしにやってみたらハマッたゲーム。

シムシティ 3D for SO

SO902i にプリインストールされていたもの。シムシティなんて中学の頃に SFC でやって以来ですよ。
ケータイのゲームといえば、P901iTV で FFII が無料ダウンロードできたけど、さすがにここ数年で WSC・PS2(PlayStation 版)・NDS(GBA 版)と繰り返しやってきているので、正直飽きた(´д`)。歴代のソニエリ製ケータイに入っていたボンバーマンやロードランナーはけっこう楽しめたので、今回もツボを得ていらっしゃる・・・ってなんかどれもハドソンじゃないか(;´Д`)ヾ。

ケータイの小画面ながら 3D で、内容(建物とかパラメータとか)はシンプルにまとめられているけど、暇つぶしのゲームなのでこのくらいのシンプルさがちょうど良いのです。
ただ、ステージごとの目標を達成してしまったらそれ以降は街をいじれなくなるので、途中で目的そっちのけで自分好みの街作りをしているときに突然ステージクリアしてしまうと、なんか不完全燃焼(´д`)。
というわけで、フルバージョンも久々にやってみたいなーということで Windows 版もあるみたいだけど、やたら複雑になっていそうなのがどうにも。懐かしの SFC 版くらいの難易度でいいんだけど。

投稿者 B : 22:54 | Game | コメント (4) | トラックバック

2006/04/26 (Wed.)

『アトルガンの秘宝』購入

ファイナルファンタジー XI アトルガンの秘宝 拡張データディスク (Windows 版)

B000EF58A8

とりあえず買ったけど、まだ開梱すらしてない(;´Д`)ヾ。


でさんも復帰したらしいし、FFXII が一段落したら顔だけ出しに行ってみるかな。
もはや PT で長時間拘束されるプレイスタイルが受け容れられなくなってしまった身としては、一応平日の夜にログインして短時間にちょっとだけ遊ぶ、とかアトルガン序盤のミッションはレベルがあればソロでも可能とからしいので、新たなソロ向けジョブ・からくり士と併せて時間のない人でも楽しめるようになっていれば、面白そうかと。
まあ、それでもなかなか遊ぶ時間はないだろうけど(´д`)。

投稿者 B : 00:59 | Game | コメント (2) | トラックバック

2006/04/12 (Wed.)

FFXII の進捗

FFXII ですが、ぼちぼち攻略中です。
とはいってもここのところ仕事が半端なく立て込んでいるので平日はほとんどプレイできておらず、週末にやりだめという感じなんですが、現時点でプレイ時間 60 時間、平均 Lv38 といったところ。

ストーリー的には中盤をちょっと過ぎたあたりでしょうか、ある程度レベルが上がったので溜まっていたモブハント(いわゆる NM 狩り)をやりはじめたらハマッてしまい、最近じゃモブハントしかやってないwww
モブハント依頼は酒場だけじゃなくてクラン本部でも受けられるんですが、クラン関係で登場するキャラクターが FFTA と同名同種族だったり、けっこう FFT・FFTA ユーザーならニヤリとできる小ネタがあちこち仕込まれていて楽しいです。

というわけで、モブハントのおかげでストーリーが全然進まなくなりましたが(´д`)、必死でレベル上げたり長々ストーリーを進めたりするんじゃなくて、自分のペースでまったりやれるので、これはこれで楽しいかも。今までの FF って、ひたすらストーリーを進めてエンディングにたどり着くか、某 MMORPG のようにレベル上げ必死杉wwwになるかどちらかだったので、このくらいの緩さが今の私にはちょうど良いのです。
ただ、ストーリーもゲームシステムもかなり複雑なので、少なくとも子ども向けじゃない気はしますが・・・。

投稿者 B : 23:56 | Game | PS2 | コメント (0) | トラックバック

2006/03/26 (Sun.)

FFXII 攻略中

FFXII を攻略中。

30 時間で Lv26 くらい。フランの故郷を過ぎたところなので物語的には中盤といったところかな?
モブハントシステムは本編とはほとんど絡みがないから唐突な印象を受けていたけど、ゲームバランス的にはモブを狩りながら進めるとレベル的にちょうどいい感じ。今までの FF のようにひたすら一本道というわけでもなく、かなり自由度の高い遊び方ができるのが却って新鮮ですね。バトルシステムといい、MMORPG のエッセンスだけを FFXI から持ち込んだ感じで、現時点まではよくまとまったゲームという印象です。
シナリオもここまではかなり好み。松野泰己だから、という部分もあるんでしょうが、「主人公たちが実は全員が記憶を失った幼なじみ同士だった」みたいな萎える展開でなく、それぞれの国やキャラにバックグラウンドがあって、誰が善で誰が悪ではない組み立てになっているのが個人的にはツボなわけです。音楽も上松伸夫じゃないから最初は「えー」と思ったけど、FFT やオウガシリーズの崎元仁なら松野シナリオとは最高の相性じゃないですか。
これで、FFVIII~IX みたいに最後ぽっと出てきたキャラがラスボスだったりしなかったら文句なく、個人的には VII 以来の傑作という点数をつけてもいいくらいだけど、この後のストーリーがどうなるか・・・。

投稿者 B : 20:57 | Game | PS2 | コメント (1) | トラックバック

2006/03/25 (Sat.)

Logicool LPGC-60003

PS2 用のコントローラーを購入。

ロジクール / Cordless Compact Controller FINAL FANTASY XII Version

同じものの黒バージョンを使っていたんだけど、半年ほどで何故か反応しなくなって(電池交換しても動かなくなった)面倒だからそのまま純正のコードつきコントローラーをしばらく使っていたんだけど、膝の上に子どもを乗せて FFXII をやっていたら、最近いろんなものに興味が出始めたのかケーブルを引っ張る引っ張る。さすがに危ないので、コードレスコントローラーを買い直そうと思ったら、FFXII のロゴ入りバージョンが出ていたのでこれを購入。

純正をしばらく使っていたせいか、純正に比べて十字キーの遊びが大きくて反応が悪いのがちょっと気になるけど、とりあえずケーブルを引っ張られることがなくなって安心・・・と思ったら、ことあるごとにアナログスティックをいじられるんですけど(;´Д`)ヾ。
あとは、ある程度使い込むと○ボタンの戻りが悪くなったり、最終的に動かなくなったりしたブラックモデルと同じような症状が出ないといいけど・・・。

投稿者 B : 20:24 | Game | コメント (0) | トラックバック

2006/03/24 (Fri.)

『アトルガンの秘宝』続報

ファイナルファンタジー XI アトルガンの秘宝
スクウェア・エニックス、「FF XI アトルガンの秘宝」の最新情報を公開 (GAME Watch)

「青魔道士」「コルセア」に続く新ジョブ「からくり士」が公開に。
FFXII をやってると微妙に FFXI を久々にやってみたい気分になるので、ソロでも楽しめそうな(かつ、獣使いほど殺伐としていなくて、フェローより有効時間が長そうな)このジョブならそこそこ遊べそうな雰囲気。正直、もう 2~3 時間も拘束される PT プレイは無理だし(´д`)。

・・・っていうか、もう数ヶ月ログインしてないけど、キャラ消されてないよね(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 17:20 | Game | コメント (0) | トラックバック