b's mono-log

2006/02/15 (Wed.)

ニンテンドー DS がワンセグに対応

任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売 (AV Watch)

ぬーーー、DS までワンセグ対応とは!これは予想外の展開。
発売は年内ということでまだしばらく先でしょうが、電車の中での DS の利用率を考えると、価格にもよるけど(VAIO type T でのワンセグチューナの価格を考えると、案外安い?)意外とケータイや PC よりもゲーム機がワンセグの起爆剤になったりするんじゃないかな。

なんか DS は夏に Opera 対応を果たして Web ブラウザも使えるようになるみたいだし、ゲーム以外のアプリケーションの模索という意味では PSP に勝るとも劣らない勢いがありますね。

投稿者 B : 22:26 | DS & GBA | Game | コメント (1) | トラックバック

2006/02/10 (Fri.)

DS Lite 詳細発表

ニンテンドー DS Lite
任天堂、「ニンテンドーDS Lite」の仕様を公開。3色が同時発売。タッチペンの大型化など仕様の変更も (GAME Watch)

詳細な仕様やデザイン、カラバリが発表に。
スルーするつもりだったけど、初代とここまで質感が違うと見過ごせないものが・・・まずいな(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 22:06 | DS & GBA | Game | コメント (3) | トラックバック

2006/02/09 (Thu.)

PSP 用 GPS ユニット商品化?

PSPに純正eメールサービス+GPS? (Engadget Japanese)

おっと、PSP 用の GPS の噂(画像付き)が。

これホントに出たら「みんなの地図」と併せて買っちゃいそうだなー。
ソフト側が GPS に対応してるかどうかが問題だけど・・・。

投稿者 B : 00:01 | Game | Mobile | PSP | コメント (0) | トラックバック

2006/02/06 (Mon.)

PS3 の発売予定

SCE、“PS3は秋以降発売の可能性”の報道に対して春の発売予定に変更はなし (RBB TODAY)

Electronic Arts CEO の発言を受けた年末に延期との報道に対する SCEI 広報のコメント。今春発売予定に変更なし、とのことですが。

HD-DVD 製品発売前の Blu-ray 垂直立ち上げには今春発売がマストでしょうし、BD-ROM コンテンツ第一弾が発売されるとみられる 3~4 月にはプレイヤー最大シェアとなる PS3 が是非とも欲しいところなので、「出したい」が本音だろうけど、果たして本当に出るのかな。この時期にある程度の詳細(発売日やスペック、価格)が判っていない時点で厳しいと思うんだけど・・・。
BD の立ち上げのために発売を急ぐとしたら、PSX や PSP のときのようにゲームと BD 再生機能に開発リソースを集中させて、発売時点での機能がいくつかドロップ(アップデート提供)になりそうな、いやな予感も。早くフル HD コンテンツを楽しめる環境が欲しいとはいっても、複雑だな(´д`)。

投稿者 B : 22:31 | Game | PS3 | コメント (1) | トラックバック

2006/02/05 (Sun.)

みんなの地図

ゼンリン、追加情報をダウンロードできる地図ソフト、PSP「みんなの地図」 (GAME Watch)

年々ゲーム以外のプラットフォームとしての機能を強化しつつある(ぉ)PSP に、今度は地図ソフトが登場。

Google Maps が登場した去年あたりから、PC 向けの地図アプリというのが徐々に浸透してきている気がするんですが、今年はこれがいよいよ本格化するんじゃないかと思ってます。昔はちず丸あたりをレスポンスが遅いなー、なんて思いながらつかってたのが、Google Maps ならレスポンス速くグリグリ動くし、一応ケータイでも使えるし。そろそろ以前のような一部ユーザーじゃなくて、たくさんの人が電子マップを使う時代がきたんじゃないかなと。

「みんなの地図」は PSP ということで現在位置を取得する術がない(USB 接続の GPS でも出れば話は別だけど)のが難点だけど、地図が読めて現在位置が把握できる人なら GPS がなくても地図を見ながら歩ける(あるいは運転できる)だろうし、意外と使えるんじゃないでしょうか。
問題があるとすれば PSP は文字入力の手段がソフトウェアキーボードしかないことくらいかな。ソフトウェア的にキーボードがなくてもある程度使いやすい工夫(My スポット設定など)もされているけど、このこと(住所検索がしづらい点)がウィークポイントになるかも。でも PC 連携(PC でメモステ Duo に住所や位置情報を登録して、PSP に送る)とかができるようになるとかなり強いような・・・。

PC 版の Z[zi:] を買うより安いから試してみても良いんだけど、どうしようかなあ。

投稿者 B : 00:41 | Game | Mobile | PSP | トラックバック

2006/02/01 (Wed.)

FFVII DC 攻略中

FFVII DC、たぶん半分弱くらいまで進みました。

えっと、ジャンプ力もなければ連射能力も低いヴィンセントがムービーの部分だけものすごく機敏な動きをするのは仕様ですか?(ぉ
ミッションの長さの割にムービーがやたら長いので、他の FF シリーズよりも「ムービーを観るためにゲームを進めている」感が強いですね。

他の 3D ゲーム(FFXI とか)だと全然大丈夫なのに、このゲームだけは 1 時間もやってると必ず酔ってくるし(ぉ、なんかだんだん苦痛になってきたんですけど(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 00:47 | Game | PS2 | コメント (0) | トラックバック

2006/01/29 (Sun.)

DIRGE of CERBERUS -ファイナルファンタジー VII-

DIRGE of CERBERUS -ファイナルファンタジー VII-

B00065G7N8

地雷っぽい予感がしつつも、迷った末に結局買ってしまった・・・。

単純な FFVII の続編・・・と思ったら見事に裏切られるソフト。FPS っつうか、敵がゾンビじゃないバイオハザードっつうか・・・ハイクオリティなムービーの間に FPS 系のアクションが挟まっているゲーム、という感じ。私は FPS 系のゲームがあまり得意じゃないんで、けっこう操作性に苦労してます。チュートリアルモードを一通りやって、なんか満足しちゃったんですけど(´д`)。

これ、主人公がヴィンセントだったり、Gackt が出演したりしている婦女子仕様なのに、ゲーム内容が全然婦女子仕様じゃないけど大丈夫なのかな(;´Д`)ヾ。


【リーダー】【オンライン】【やりますか?】

投稿者 B : 11:31 | Game | PS2 | コメント (1) | トラックバック

2006/01/27 (Fri.)

『アトルガンの秘宝』発売日決定

ファイナルファンタジー XI アトルガンの秘宝
スクウェア・エニックス、「FFXI アトルガンの秘宝」を4月20日に発売 (GAME Watch)
スクウェア・エニックス、「FF XI アトルガンの秘宝」の最新情報を公開 (GAME Watch)

青魔道士に続く新ジョブは「コルセア」・・・バイキング+ギャンブラー的なジョブかあ。弱体ボルト中心の狩人派生ジョブっぽい雰囲気なのかな。個人的には青魔道士の方が、魅力的・・・。

4/20 発売とのことだけど、果たして私がこれをプレイすることはあるんだろうか(´д`)。del さんの遺産にも全く手をつけてない状態だし・・・。

投稿者 B : 00:31 | Game | コメント (0) | トラックバック

ニンテンドー DS Lite

任天堂、ニンテンドーDSを小型・軽量化した新型、「ニンテンドーDS Lite」を3月2日発売 (GAME Watch)

オリジナルの DS より良いかも。
初代のずんぐりむっくりしたデザインとか垢抜けないカラーリングは好きになれなかったしなあ・・・FFIII for DS との特別パッケージとかで出たら、買っちゃいそう(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 00:20 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック

2006/01/06 (Fri.)

FFIV ADVANCE、隠しダンジョンクリア

FFIV ADVANCE、隠しダンジョンまでクリアしました。この時点でセシルのレベルは 78。

隠しダンジョンには各キャラクターに対応した部屋があって、全ての部屋をクリアするためには全キャラクターで一度ずつラスボスを倒さなくてはならず、ちょっと面倒(´д`)。
「ゼロムスであって、ゼロムスでないもの」という隠しダンジョンのボスは、ああ、あれをもってきたか(ぉ

全体的にいろんなところからの使い回しが多いダンジョンでした。
一通り回って手に入れたアイテムを見てみると、なんかラストダンジョンで取ったいわゆる最強装備がほとんど残ってないんですけど・・・ときどきエンホーリーとかエンフレアとかエントルネドとかが発動する武器もあるし・・・。

ラストダンジョンのボスより強いブラキオレイドスをまだ倒してないけど、あんなめちゃくちゃな攻撃してくるやつを倒せそうな気がしないし、とりあえず放置で(´д`)。

投稿者 B : 23:54 | DS & GBA | Game | コメント (0) | トラックバック