b's mono-log

2005/11/22 (Tue.)

ICO

ICO

B0002HUCNQ

私のホビー関係の師匠(と書いて「マスター」と読む)むっちーさん激推しの PS2 タイトル。最近は続編ともいえる『ワンダと巨像』のほうが話題になってますが、とりあえず雰囲気を知るには「PlayStation 2 The Best」で¥1,800 で出ている(量販店で割引とポイント還元を考慮すれば実質¥1,500 以下で買える)こちらを試してみる価値はあるかな、と。

派手なアクションのない頭脳派のアドベンチャーゲームだけど、昔 SFC 版のゼルダあたりにハマッた私にはこのくらい頭を使う(かといって難しすぎない)ゲームはツボかもしれません。攻略サイトとかに頼らずににじっくり取り組みたい感じですが、不定期に泣き声に呼び出されるのであまり腰を据えてやれない・・・(;´д`)。

「霧の城」という限られたシチュエーションの中で作られたゲームだけど、その中でも城の仕掛けや風景、カメラアングル、主人公ふたりのちょっとしたしぐさなどを通じてしっかりした世界観を作り上げているのがすごい。
あれですね、ゲームを「映画に準ずる著作物」というなら少なくともこういう作品を作らないと、とスクエニに見せてやりたい感じ(ぉ。

投稿者 B : 21:31 | Game | PS2 | コメント (2) | トラックバック

2005/11/10 (Thu.)

Go Beyond

Lycanthrope







状況はどうだい 僕は僕に尋ねる
旅の始まりを 今も 思い出せるかい








・・・そろそろ、戻ってみようか?

投稿者 B : 22:24 | Game | コメント (1) | トラックバック

2005/10/19 (Wed.)

ファイナルファンタジー V/VI ADVANCE

スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーIV」に続き「V」、「VI」のGBA移植プロジェクトをスタート (GAME Watch)

おお、IV だけでなく V、VI も GBA 移植かー。これでスーファミ世代の FF はひととおり GBA に移植決定ですね。IV~VI は PlayStation 版も購入したけど、音源が PCM なのでループできなかった(曲が途中でフェードアウトしてまた最初から始まるという激しく萎える仕様だった)のが不満だったし、FF シリーズでは V・VI の頃が一番好きなので、基本的に完全移植の今作はちょっと楽しみ。やっぱり SFC→GBA の移植はやりやすいんでしょうね。
IV ADVANCE の発売に合わせて GB ミクロも買っちゃいそうな予感。

それにしても III だけ DS 用で移植というのがやっぱり気になる・・・。

投稿者 B : 12:53 | DS & GBA | Game | コメント (2) | トラックバック

2005/10/14 (Fri.)

PSP ロケーションフリー

PSPの「ロケーションフリー」対応ファームウェアが公開 (AV Watch)

先日、ベースステーションと Windows 向けクライアントソフトウェアをリリースして、液晶テレビの枠組みを超えたロケーションフリーの新展開。噂されていた PSP 版のクライアントソフトがファームウェアの形で公開されました。ソニーと Apple が同じ日に、同じ動画系でポータブルデバイスに動きを見せるというのは、先日の iPod nano とウォークマン A 同日発表と同じく、因縁を感じます。

個人的に少し気になっていたロケーションフリー、単に PC 向けアプリだけじゃ引きが足りないな、と思っていましたが、PSP まで対応したことでさらに興味が沸いてきました。当初の予定によると年内にあと 1 製品はロケフリ対応製品の発表があるようなので、ちょっと気にしておこうかなと。

投稿者 B : 01:16 | Game | PSP | コメント (2) | トラックバック

2005/10/05 (Wed.)

ファイナルファンタジー IV ADVANCE

FINAL FANTASY IV for ADVANCE

ほー、IV も GBA に移植ですか。しばらく使ってない NDS をまた使ってやれそう。
IV はキャラも立ってる名作だし、買おうかな。

・・・っていうか III はどこへ行った(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:31 | DS & GBA | Game | コメント (2) | トラックバック

2005/10/04 (Tue.)

Formula One 2005 Portable

鈴鹿も近いので、自分盛り上げのために・・・。

Formula One 2005 Portable

B000A41FIM

本体と同時購入した『リッジレーサーズ』以来の PSP タイトル購入。発売以来 9 ヶ月あまり、他に欲しいゲームタイトルが出なかった(´д`)。
同時に発売された PS2 版タイトルの移植版というところですが、PSP 版ならではの特典もある模様。

ゲームスタートとともに、微妙に微妙な雰囲気・・・さすがにリッジの画面に見慣れていると、至るところにアラが(´д`)。フォントのアンチエイリアシングくらいもう少しきれいにやろうよ、とか・・・。
ゲーム内容自体は、妙にオーバーステアな足回りとか、全チーム同じマシン性能(ぉ)とか、何これ(´д`)っていう部分も少なくないし、CG のリアリティももうちょっと高くてもいいんじゃないの?という部分もありますが、ポータブル機らしく操作性はシンプルにまとめられていて遊びやすい感じ。PS2 版だと比較的細かいマシンセッティングができたり、今宮さん・川井チャンの実況つきだったりでちょっと羨ましいんですが、最近はちょっと腰を据えてやるゲームも億劫なので、このくらいのライトさがちょうどいいのかも。
思えば、FIA 公認実名使用の F1 ゲームってスーファミ初期の頃は全コーナードリフトで曲がってたことを考えると(ぉ、これでもかなり進化したほうでしょう。PS2 版なんかは、本物の F1 ドライバーもプレステで練習してるらしいし・・・。

まあ、SCE もこれ作ってる暇があったら早く GT4 出してよという気がしなくもないですが(´д`)。

投稿者 B : 22:50 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2005/09/25 (Sun.)

PSP2TV

PSP の映像と音声をテレビ出力するアダプタ「PSP2TV」の予約が始まったそうです。

Team Xtender

国内ではまだ取り扱いがないみたいなので今のところ中国の Divineo.com あたりで購入するしかないみたいですが、不可能とされていた PSP のテレビ出力が可能な唯一のアダプタなので、興味ある人は多いんじゃないかと。出力が RCA のみだったり、アダプタとの接続のためにフェイスパネルを専用のものに交換しなくてはならなかったり、本体とアダプタの電源/音声接続がケーブルだったりと微妙な点もありますが、16:9 <-> 4:3 の出力切り替えが可能だったり PlayStation の DUALSHOCK が使えたりと「技あり」の機能も(「TURBO」なんてモードもある)。

エミュレータ開発など技術的に面白い話題が多い PSP ですが、中でもこの製品は特に面白そうかも。あとは、わざわざ大画面に映して楽しみたい、と思えるようなタイトルが出てくれればいいんですが・・・。

投稿者 B : 11:00 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2005/09/18 (Sun.)

ファイナルファンタジー XI アトルガンの秘宝

しばらく忙しくてニュースをチェックしてなかったんですが、ゲームショウでこんなのが発表になってたんですね。

スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」を正式発表 (GAME Watch)

えーと、プロマシアすらほとんど手をつけてないんですけど(;´Д`)ヾ。

新エリアとか新シナリオとかはまだ自分にはあんまり関係ないかなという気もしますが、やっぱり気になるのは新ジョブ「青魔道士」ですかね。個人的に赤魔道士、ナイトのように武器も魔法も・・・という欲張りなジョブが好きなので、新ジョブ追加するなら絶対に青魔道士が欲しいと思ってました。メインジョブは赤魔道士のくせに、いつも青い装備で揃えてるし。

楽しみではあるんですが、発売日もまだ発表になっていないのでのんびり待とうかと。
とりあえずジラートミッション進めないと・・・その前に、まずログインしないと(´д`)。

投稿者 B : 21:52 | Game | コメント (0) | トラックバック

2005/09/12 (Mon.)

Logicool GPX-500L

ちょっと前に、FFXI やるのに使っていたサンワサプライの JY-PFFUW がどうやら断線したぽい(´д`)ので、USB ゲームパッドを新調しました。

ロジクール / GPX-500L

モノとしてはリネ II 用として売られている製品ですが、リネ II ってあんまりパッド必要ないらしいので、まあ普通にデキの良いゲームパッドってとこなんでしょうね。

サンワのパッドはスクエニ推奨品だけあって、ボタンアサインとかデフォルトのまま使えて重宝していたんですが、デカいし安っぽいしケーブルは太いしであまり気に入ってませんでした。だから買い換えるきっかけができてよかったかも(ぉ。

ゲームパッドは MS の SideWinder→エレコムの安物(´д`)→サンワの FF 公認パッドと使ってきて 4 製品目ですが、冷静に考えると 3 つもパッド潰すほどやってたのね(;´Д`)ヾ。まあ、エレコムの安物は買ってすぐボタンが戻らなくなったので処分したし、SideWinder 以外は思いのほか壊れやすかった印象です。
SideWinder はけっこう気に入っていたんですが、MS 自体が PC 用ゲームコントローラ市場から撤退して久しくモノがない(´д`)ので、サプライメーカーものをいろいろ試しては壊れ(ぉ、の繰り返しでした。ロジクールでようやくまともと言える製品に出会えた感じ。
PlayStation 2 のコントローラ(DUALSHOCK2)準拠のデザイン/レイアウトに、つや消しの落ち着いた塗装。グリップにラバーも貼られているし、メインの 1~4 ボタン上のプリントが気にくわない以外は特に欠点らしいものも見あたりません(デジタルの十字キーがちょっと緩いことくらいか)。コンソールゲーム機の純正コントローラに比べるとちょっとは見劣りしますが、サイズ・操作性とも問題ない感じ。これで、あとは壊れてくれなければいいんだけど。

まあ、それ以前に、再就職したらまたログインできなくなったんですけど(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:44 | Game | コメント (0) | トラックバック