b's mono-log

2008/05/23 (Fri.)

PSP-2000 用チャージャースタンド

PSP をより快適に使うために、充電スタンドを購入。

アクラス / チャージクレードル(新型 PSP 用)

B0016AM9VG

初代 PSP 用にスタンドチャージャー P+ を買った翌日に PSP-2000 が発表されてしまい(;´Д`)ヾ、あまり使わない間に PSP-2000 に乗り換えてしまったので、それ以来は普通に USB 給電ケーブルを挿して充電していたんですが、発売から時間が経って充電スタンドもけっこう出揃ってきました。が、純正はちょっと高すぎるので(テレビ出力するなら良いけど、私はする予定がないので)、サードパーティ製の中でも最もシンプルで低価格な部類のものを購入。正直安っぽいですが、まあ十分。

ついでに USB 給電ケーブルも新調。

アクラス / 巻取り式 データ・充電ケーブル

B0016ASRTE

巻き取り式はやっぱり重宝します。PC に USB で繋ぐことは滅多にないと思うけど、普通に巻き取り式 USB miniB ケーブルとしても使えるので、何かと出番はありそう。

投稿者 B : 21:10 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2008/01/15 (Tue.)

勇者のくせになまいきだ。初体験版。

えむくまさんとこにやけに気になるリコメンドバナーが貼ってあったので、クリックしてみたら PSP のゲームなんですね。

勇者のくせになまいきだ。

B000WQEPYO

GAME Watch のレビュー記事とかを読んでみたら、やたら面白そう。PLAYSTATION Store で体験版のダウンロード提供をやっていたので、試してみました。

つか、これ面白いじゃないですか!!!!!

軽くハマりました。ツルハシでダンジョンを掘るだけという単純な操作ながら、食物連鎖とかダンジョンの構造とかをよく考えないと効果的なダンジョンができあがらない。かつ、迫りくる勇者たちがあほみたいな強さ(涙。せっかく育てたモンスターたちが次々に虐殺されるのがこんなに悔しいとは!(;´Д`)ヾ。

PS 系でこのテの感触のゲームってかなり久々な気がします。ある意味、「パラッパラッパー」とか「せがれいじり」みたいな内製のライトなタイトルを量産して新規ユーザー層を広げていた頃の匂いを感じますね。ここのところ大作続きで新規ユーザーの開拓という意味では任天堂にやられっぱなしだった SCE ですが、やっぱりこういう「お金かけなくても良いゲームが作れる」お手本も示さないといけないんだと思います。
一応、体験版のストーリーモード 3 ステージを何とかクリアしましたが、正式版もパッケージ販売じゃなく PS Store で¥2,980 くらいで売ってたら勢いで買ってたと思います。とりあえず DS 版 FFIV をひととおりクリアしたら、買ってみようかなあ・・・。

投稿者 B : 00:30 | Game | PSP | コメント (2) | トラックバック

2007/11/10 (Sat.)

FFT 獅子戦争 ようやくクリア

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

B000N5DBHG

FFTA2 をやる前にやり残したゲームを済ませてしまおうと思い、やっとクリアしました。だいぶ前にラストダンジョン前に行っておきながら、中途半端にディープダンジョンに手を出してそのままほったらかしにしてた(;´Д`)ヾ。全員 Lv72 でいくつものジョブをマスターした状態だったので、ラスボスは瞬殺状態。まあ、とりあえず終わらせたってところですかね。

通信対戦系の要素に一切手を出さなかったので、体験できた新要素はいくつかの新エピソードと新キャラ、追加ムービーくらい。オリジナル版ではデフォルメキャラがバトルフィールド上で演技していたのに対してムービーになるとよりリアリティが高まりますが、オリジナル版の雰囲気も良かったのでこれは良し悪しかも。

この作品のどこがいいって、史実をイメージした展開で必ずしもハッピーエンドではないあたりがイイんですよね。無常観というか、誰もが歴史の歯車の一つというか、そういうドライな描き方をしたストーリーがとても好みなのです。
ディープダンジョンもある程度終盤までやりこんでたんですが、途中でネルベスカ神殿のジャベリンとエスカッションを取り忘れていたことに気づき、やる気が失せました(´д`)。最近どんなゲームでも 2 周目をやる気合いが出せません・・・歳かな?

投稿者 B : 22:28 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2007/11/07 (Wed.)

CCFFVII クリア

ひとまずクリアしました。

CRISIS CORE -ファイナルファンタジー VII-

B0009RQKRQ

ザックス Lv50、ミッション達成率 54% というところ。これでもラストバトルは楽勝でした。

ゲーム自体は単調な作業の繰り返しだし、バトルは何の必然性もないパチスロ風システム(このシステムを採用した意味があるなら教えてほしい)で、ゲーム性もへったくれもないというか、ベースになる FFVII のストーリーがなければやる価値がないとすら感じるほどですが(でも DC よりは幾分マシかも・・・)、これもゲームじゃなくて映像作品で良かったんじゃないかと(´д`)。
確実に言えるのは、やり残し(主にミッション)はいろいろあるけど 2 周目はまずやらないだろうということです。

その反面、ストーリーはスター・ウォーズ EPI~III やドラクエ III のように予定調和モノなので、決まっているラストに対してどういうアプローチで盛り上げていくか見物だったんですが、それを良い意味で裏切ってくれる出来だったと思います。途中、矛盾を感じるストーリー展開や演出のための演出もいくつかあったけど、それを差し引いてもクライマックス以降の流れは VII をプレイしたことのある人ならのめり込めるはず。ニブルヘイムでの「あのシーン」が再現されていることに気づいたときなどは、ちょっと感涙モノでしたね。
もともとがもう 10 年前の作品なので、大筋はともかく細かいエピソードのひとつひとつまではさすがに私も忘れていたんですが、この作品を通していろいろ思い出しました。ひたすらやり込んだこととか、PC 版(英語版)までやってみたこととか、このストーリーやキャラクター達のことが好きだったこととか、私が初めて Web で知人以外とコミュニケーションしたのは確か FFVII の攻略サイトの掲示板だったこととか。

それにしても、あのラストを見る限り、これ絶対 PS3 で FFVII のフルボイス版リメイク出るよね?っていうか出るんでしょ?という感じだったんですが、そこんところどうなんでしょうか。どちらにせよ、(ゲーム性としては文句の付けどころしかない作品ではありますが、)エンディングが終わったときに「もう一度 VII をやりたい」と思わされてしまった時点でこのゲームはスクエニの勝ちなんだと思います。

ちなみに、どちらかというとティファ派の私ですが、エアリスの「待ってる。」にはさすがにグッと来るモノを感じずにはいられなかったことを告白しておきます(ぉ。

投稿者 B : 23:24 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2007/10/28 (Sun.)

CYBER・液晶保護フィルム HG(PSP 用)

PSP-2000 用の液晶保護フィルムを購入。

サイバーガジェット / CYBER・液晶保護フィルム HG(PSP 用)

B000UVR890

PSP-2000 発売当初はあちこちで保護シートも品切れになっていたので、たまたま見つけたもの(たぶん PSP-1000 でも使っていた目にラクシート P だったと思う)を買ってみたところ、微妙に合わず(´д`)。目にラクシートが画面より一回り大きいサイズなので、本体フレームと画面に段差がなかった PSP-1000 は良かったんですが、PSP-2000 は画面と本体フレームの間に段差があり、保護シートのフチが浮いてしまう状態に。しょうがないのでそのまま使っていたら、そのうち剥がれてきちゃいました。
最近発売されているものはちゃんと「PSP-2000 対応」と書いてあるものが多いので、その中から適当に選択。私は GAMETECH 製のものを買うことが多いので、サイバーガジェット製は珍しいかな?

今回買った保護フィルムははみ出すことは当然なく、画面にジャストフィット。ただ、本体側の画面フチ部分が平滑ではなく微妙~に凸っているようで、フチ側が定着しない(´д`)。とりあえずまたこれで使ってみますが、剥がれてこないかな・・・。

投稿者 B : 16:07 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2007/10/05 (Fri.)

CRISIS CORE -ファイナルファンタジー VII-

CRISIS CORE -ファイナルファンタジー VII-

B0009RQKRQ

DCFFVII の感触からして地雷っぽいなあ・・・と思っていたんですが、どうせ富士の道中ヒマになるだろうし、と思ってとりあえず買ってみました。まさかあんなにヒマつぶしが必要になるとは思ってませんでしたが(;´Д`)ヾ。
まだたぶん序盤だと思うんですが、このタイトル「ゲームとして」どこが面白いのかさっぱり分かりません(´д`)。これなら FFVII AC のように映像作品でも良かったんじゃないのと思いつつ、とにかくストーリーを追うためのゲームと割り切って進めてます。
それにしてもザックスってこんなキャラだったっけ・・・。

投稿者 B : 21:52 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2007/09/25 (Tue.)

PSP-2000

巷で噂になってるやつ。

ソニー・コンピュータエンタテインメント / PSP PSP-2000LP (ラベンダー・パープル)

私も買いました。
色は・・・買い換えたのがバレないようブラックにするか(ぉ、初代のときに最初(コンセプト発表時)から欲しいと思っていたホワイトにするか迷ったんですが、今年買うならもう紫以外にないでしょ(?)と思い、ラベンダー・パープルを購入。ちなみに、そうとう売れているらしいという話ですが、有楽町ビックではなんとか在庫があったものの、液晶保護シートはきれいに売り切れでした。

以下、あちこちでさんざん既出ですが、簡単にインプレとか。

正面から見たら何が変わったか分からない新型ですが(笑、薄さを比べると明らかに違います。軽さもスペック上は約 280g→約 189g と 2/3 になっていますが、感覚(持ったときに感じるズッシリ感)的には半分くらいになっている感じ。DS Lite(約 218g)よりも軽いんだから、そりゃ軽く感じるはずです。
ただ、新型は塗装の問題なのかもしれませんが、見た目は同じなのにすっかり質感が変わってしまって、ガジェットではなくオモチャになってしまったような印象があります。

問題の(?)UMD スロット。レバー式から手動開閉式に変更になりましたが、UMD カタパルト状態(ぉ)だった旧型から比べるとこちらのほうがあきらかにリーズナブルだと感じます。バネの力で開くときは多少テンションがかかっている/閉じるときは閉じる方向に力を加えてやると半自動的に閉じるので、特に不都合は感じません。
しかしこうやって開いてみると内部の金属パーツが削減されて、いかに軽量化とコストダウンに寄与しているかが分かるというもの。

どうも世間では USB ポート付近のネジ穴の軸ずれ問題とかが起きているらしいのですが、私の個体では特に不具合らしきものは見あたりませんでした(それ以前にワンセグユニットにも GPS にもカメラにも興味がないから、影響のしようがないんですが)。

が・・・液晶の左下隅あたりにパーツのバリが残ってる(´д`)。こういうので一気に萎え。そういえば初代 PSP のときは UMD カタパルト以外に液晶へのホコリ混入(しかもほぼ画面中央)とか、USB ポート付近のパーツの浮きとか、品質的に不満だらけだったのを思い出しました(それを言うなら PS2 の初期ロットを買ったときもひどかった・・・)。
なんていうんでしょうね、PSP は初代は国内生産で製造自体は問題なかったのに、設計上の無理や品質管理上の問題が、今回の新型は設計上は改善されたのに中国生産になったための製造上の問題(まあこれも品質管理上の問題ですかね)が、という感じで、どちらも片落ちな感じは否めませんね。

まあポータブル機器は薄くて軽いことが何よりの美徳なので、新型は新型でいいと思いますが。ただ、やりたいゲームがないのが問題か(´д`)。CCFF7 もまだ買ってないし・・・どうなんだろ、あれ・・・。

投稿者 B : 23:52 | Game | PSP | コメント (3) | トラックバック

2007/07/12 (Thu.)

薄くて軽い PSP

SCE、薄型/軽量化した新「PSP」を9月より発売 -91g軽量化し、ビデオ出力も搭載。北米価格は199ドル (AV Watch)

うーん、

白かな・・・。






【えっ!?】

投稿者 B : 16:50 | Game | PSP | コメント (6) | トラックバック

2007/07/11 (Wed.)

スタンドチャージャー P+

今年に入ってロケフリや FFT 獅子戦争(実に 1 年半ぶりに買った 3 本目の PSP タイトル!)でようやく PSP の稼働率が高まってきたら、いちいち AC アダプタ(というか USB 充電ケーブルですが)に繋ぐのが面倒になったので、充電スタンドを購入。

GAMETECH / スタンドチャージャー P+ (ブラック)

B000KN46MU

PSP って充電スタンドを考慮して本体設計されているのに、純正の充電スタンドが出てないんですね。充電できないスタンドならあるけど・・・。
仕方がないのでサードパーティ製で最もシンプルかつコンパクトそうなものにしました。最近 GAMETECH 製品をよく買ってる気がしますが・・・。

ロケフリ以外の AV 用途にはほとんど使っていないので、スタンドの角度やイヤホンジャックの機能は実際のところ無用の長物っぽいですが、とりあえずサクッと充電できるだけで良しとします。安いし。

投稿者 B : 21:47 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック

2007/06/11 (Mon.)

PSP アナログパッド紛失

PSP をおもむろにカバンに入れて歩いていたら、いつの間にかアナログパッドがどっかに行ってしまってました(´д`)。これじゃ遊べないので、とりあえずビックカメラに行って代替品を物色。

GAMETECH / PSP 用エクストラパッド P (ブラック)

B000JFXCF6

売ってたのはこれだけ。アナログパッド 5 種(6 個)+十字キーパッド 2 種の抱き合わせセット販売。本体付属品同等のアナログパッドが 2 個と、サイズ違い(および表面処理違い)のがいくつか含まれています。
開封してみたら、本体付属品同等のタイプは純正品のほうが少しだけ作りが良い(表面の突起の成型がしっかりしている感じ)ようで、微妙に純正とは異なる感触。どうせなら、ということで一通り試してみましたが、大きいサイズはハッキリ言って使いものにならないですねこれ(´д`)。デカいだけでそんなに操作性が上がるわけでもないし、PSP のアナログパッドは PS~PS3 のアナログスティックのように「傾けて」入力するのではなく、「スライドさせて」入力するタイプなので、大きい(背が高い)ほどアナログパッドのセンサ部に変な力がかかることになって、壊しそう・・・中では純正品より一回りだけ大きいタイプが最も感触が良かったので、とりあえずこれを使うことに。
で、一回り大きいパッドにしたら十字キーのほうが背が低くて操作しづらくなってしまったので(´д`)、十字キーもセットに含まれていたものに交換。十字キーのほうは本体のキーに両面テープでくっつけるので、感触が微妙・・・。

後の祭りではあるけど、他社のものを調べてみると、サイバーガジェットのやつのほうが小さいサイズにもラバーコーティングがされていて(GAMETECH のは大きいのにしかラバーがかかっていない)、こちらのほうがよさげ。まあ、こっちもセット商品で、どうせ大きいサイズのは使いものにならんでしょうが(´д`)。

サイバーガジェット / CYBER・アナログスティックキット

B000EI1MVO

いっぽう、どうやら純正品は保守部品として取り寄せができそうな雰囲気ですね。

PSP > アナログパッドが外れて紛失してしまった (PlayStation.com サポート)

まずは、お持ちのPSPの色について、インフォメーションセンターまでご連絡ください。

でも、これはこれでけっこうめんどくさそうなので、純正品の店頭売りやってくれないかなあ。5 個セット¥500 くらいでもいいから。

投稿者 B : 23:59 | Game | PSP | コメント (0) | トラックバック