スポンサーリンク

カレーの市民 アルバ

一部で話題になっているカレー屋さんに行ってみました。

カレーの市民 アルバ

数年前までは秋葉原でごはんというとアキハバラデパートか万世、キッチンジロー、ちょっと並んでじゃんがららぁめんくらいしか選択肢がないイメージでしたが、再開発の影響でいつの間にかいろいろ出てきましたね。このアルバ秋葉原店はコンビニ(ヒロマルチェーン)と店舗が繋がっているという妙なつくり。でも、入ってみると確かに北陸地場のカレーチェーンらしい雰囲気が漂う、なんともアットホームな空間でした(笑。

長らく富山に住み、一年間は金沢で働いていたにも関わらず、カレーのチャンピオンは食べたことがあるけどアルバには行ったことがありませんでした。松井秀喜や上田桃子御用達とのことで、松井にちなんだ(?)「満塁ホームランカレー」なんてのもありましたが、トンカツ・エビフライ・ウィンナー・目玉焼きがトッピングされたカレーはちょっとヘヴィ過ぎると思い、オーソドックスにカツカレー。
ステンレス皿に盛られたいかにもという感じのカレーでしたが、かなり濃厚でコクのあるルウは独特で、いわゆるチェーン店系のカレーとは一線を画していますね。北陸出身だからかわかりませんが、妙に落ち着くというか・・・。トッピングされているカツやキャベツはいたって普通ですが、トッピングにこだわらなくても素のカレーで十分いけるかも。最近アキバ自体あまり行かなくなりましたが、アキバに買い物に行ったときには定番として通っても良いと思いました。

北陸のカレーといえば、最近巷では氷見牛カレーなんてものがブレイクしているらしいですが、一度食べてみたい。というか、最近まで北陸のカレーって全国区でもなんでもなかったような気が・・・。

コメント

  1. 若い頃、本家で満塁ホームラン(トンカツ・ウィンナー・ハンバーグ・クリームコロッケ)を何度か食べましたが、ハンバーグはヘヴィ過ぎる…。

    チキンカツとウインナーのツーランが丁度良い相手だ。

  2. B より:

    本家はエビフライじゃなくてハンバーグなんですね。
    個人的にはチキンカツ投入希望。

  3. 新の字 より:

    こないだ、同僚と資生堂パーラー(本店)でカレー食ってきました。
    大満足でした。

    その辺のに毛が生えた程度とタカをくくっていたのですが、裏切られました。
    同僚と、それぞれ別々のカレーを注文したのですが、まったく味も異なり、
    他のカレーメニューも制覇してみたくなりました。

    1万円超の伊勢エビとあわびのカレーはどうかと思いますが・・・
    (1万円といえば富士屋ホテルのカレーを思い出します)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました