b's mono-log

2012/06/11 (Mon.)

五反田 金子迦哩 かれー王国

きっかけはお昼時に見かけたこのツイートでした。

なにこのうまそうなカレー!五反田にこんなカレー屋があったとは。五反田は通勤ルート上にありながらほとんど通過するばかりで、「菜五味」が閉店してからは降りることも少なくなっていましたが、このときばかりは観念して退勤中に途中下車。

金子迦哩 かれー王国

金子迦哩 かれー王国

うどんの店「おにやんま」から本当に目と鼻の先。雑居ビルの 1F にこんなお店があったとは、盲点でした・・・。

このお店、「金子カレー」といういかにも日本人が店主という名前なのに、入ってみたらインド人の店員さんが一人で切り盛りしていて、店内の BGM はガムランっぽい音楽なのに、内装もカレーもインド風ではない、という謎の店でした(笑。調べてみたら、このお店、TV チャンピオンのカレー王選手権優勝者が開いたお店だったんですね・・・。
そしてメニューがむちゃくちゃ多い。あまりのカオスっぷりに何を食べたら良いか分からなくなってきます。というか、「スタ丼」って他店の登録商標書いちゃまずいでしょ(笑。

さておき、ここのカレーはキーマカレーかチキンカレーが定番らしい。どちらも美味しそうなので迷いますが・・・、「迷ったときは両方だ」ってあの井之頭五郎も言ってた(ぉ

金子迦哩 かれー王国

ということで、両方かかっている「ダブルカレー」にチキンカツをトッピングで頼んでみました。出てきてみたら、通常の 1.5 倍はあろうかというカレー皿にどどん!とカレーが 2 種類かかってきたので、一瞬ひるみましたが、blog にカレーカテゴリを作ってしまうほどカレー好きの私ならばやれるはずだ!と考え直し、スプーンを手にします。

金子迦哩 かれー王国

まずこちらはキーマカレー。メニューには「辛口」と書いてありましたが、私の味覚からすると通常のカレーの中辛と同等以下の辛さで、全然マイルドと言えます。どちらかというとスパイスの辛さよりもコクと味付け重視なのかな、という印象で、ぱくぱく食べられるカレーです。というか、これはうまいわ。

トッピングされてきたチキンカツも、揚げたてでサクサク。カレールウによく合います。

金子迦哩 かれー王国

こちらはチキンカレー。辛さで言えば「中辛」にあたりますが、私的には甘口。でも飽きてくる甘口ではなくて、味がおいしいのでどんどん食べられます。ごろっと入ったチキンも嬉しい。

気がついたらこんなに大盛りなカレーを完食していました。こんなに良い店があるならもっと早く知っておきたかった・・・。きっと今後ちょくちょく通うお店になると思いますが、個人的にはもうちょっと味にパンチが欲しいので、次はキーマカレーに辛さプラス調節を入れて注文してみたいと思います。

関連ランキング:スープカレー | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

投稿者 B : 00:09 | Curry | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2012/03/29 (Thu.)

ボンディ 芝浦店

欧風カレー ボンディ

ボンディ 芝浦店

神保町本店洗足店と訪れたボンディの芝浦店に行ってみました。田町駅から歩いて数分という立地で、勤務先が品川周辺な私にとっては実はここが一番行きやすかったという。

田町って普段降りることがない駅なので馴染みはないんですが、周辺を歩いてみると雰囲気よさげなお店から安くてウマそうなお店まで、けっこう揃っているんですね。まあ NEC をはじめとする大企業の本社やブランチオフィスがあったり、慶応大学の三田キャンパスがあったり、利用する人が多い駅だから当然か。今度改めて孤独のグルメしに来たくなりました。

ボンディ 芝浦店

メニューは基本的に他の支店と同じ。レトロな喫茶店風なのはここも同様ですが、雰囲気がちょっと違っていて、神保町や洗足と比べると少し気取ったような気配があり、OL さん(という言葉がもう旧いな)の姿もちらほら見受けられます。そして店内が結構狭いのは、この立地では致し方なしといったところでしょうか。

ボンディ 芝浦店

オーダーしたのはいつもどおりビーフカレー、ルウのみ大盛り。でも、今回はルウをじっくり味わってみたかったので、辛口ではなく中辛にしてみました。
辛口に比べると、中辛はかなりマイルドで、「乳製品をふんだんに使い、リンゴなどの果物とタマネギなどの野菜をたっぷりのバターで長時間炒め、さらに赤ワインで煮詰めた」というルウの複雑な旨味とふくよかな甘みが、辛口よりもさらにはっきりと分かります。辛口と同様に、辛さは後味となって追いかけてくる印象ですが、辛口の「ドスンと腹に来る辛さ」とは違って、中辛は「ピリッと来る辛さ」。ルウの旨味を味わうには中辛のほうが向いていると思います。ただ、個人的には「これ甘口じゃないの?」と思ってしまったほどで、この辛さだとちょっと物足りず、中辛と辛口の中間くらいの辛さがちょうど良さそうな気がするんですが、ムチャな注文でしょうか(^^;;

ボンディ 芝浦店

ごろっとしてるけどほろっと崩れるビーフの塊肉は芝浦店でも健在。カレー好きなら幸せになれるはず。

ボンディはカレー店にしてはかなり高価い部類だと思うんですが、私はその価値があると思います。ただ、神保町店・芝浦店と洗足店とで値段がちょっと違う(洗足店のほうが¥100 だけ安い)のに今更になって気づきましたが、カレー一杯¥1,450 は確かにちょっと躊躇してしまうでしょう。
でもボンディのカレーはたまに思い出して無性に食べたくなるんだよなあ。ということで芝浦店にもときどき来ることになる予感。

関連ランキング:欧風カレー | 田町駅三田駅泉岳寺駅

投稿者 B : 23:33 | Curry | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2012/03/06 (Tue.)

インデアンカレー

先週、大阪に日帰り出張に行った際に、以前から少し気になっていたカレー店に行ってきました。いつもなら無理矢理にでも時間を作ってお好み焼きを食べて帰るところですが、たまにはいいでしょ(^^;;

インデアンカレー

阪急梅田駅の地下街にあるカレー店。梅田界隈ではずいぶん有名なお店らしく、私が行ったお昼過ぎにも、行列ができるほどではないにしろ混み合っていました。

メニューはものすごくシンプルで、カレーライスかハヤシライスしかありません。で、カレーの辛さも中辛とか辛口とかは存在せず、一種類のみ。あるのはルウ、ライスそれぞれ並盛りか大盛りかの選択肢と、トッピングとして玉子を入れるかどうか。辛いカレーが苦手な人には厳しいでしょうが、私はこういうこだわりの強い店は嫌いじゃない。
私は迷わずルウ・ライス大盛り+玉子入りでオーダーしました。

インデアンカレー

出てきたのはこういうカレー。ビーフがごろごろ入っていたり、ボリュームのある揚げ物が載っていたりというのはないので、見た目的には盛り上がりに欠けるかもしれません。
スプーンで掬って一口、口に運んでみたところ、「なんだ、辛いというけど全然まろやかじゃん。もう少しインパクトがあっても良かったのに」・・・と思っていたら、スパイスの鋭い辛味が後から追いかけるようにやってくるじゃないですか!

口に入れた瞬間の、深みのあるまろやかな風味と、後から追いかけてくる、舌がひりひりするような辛さ。これはなかなかクセになりそうです。半分以上食べたあたりではけっこう「クる」ほど辛くて、食べ進めるほど汗がぶわっと噴き出してきて、お冷やの消費量が増えます。

トッピングの玉子は、生卵の黄身の部分だけがポンと載っかっていて、スプーンで崩してルウに絡めてやると、辛さが緩和されてとても良い。

インデアンカレー

今までにあまり食べたことのない種類のカレーでしたが、けっこう気に入りました。東京にも丸の内に支店があるようだし、また食べたくなったら行ってみようかな。ただ、丸の内には滅多に用事がないので、なかなか機会がなさそうではありますが・・・。

関連ランキング:カレー | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

投稿者 B : 22:58 | Curry | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2012/01/05 (Thu.)

ボンディ 洗足店 再訪

「おせちに飽きたらカレーもね」ってばっちゃが言ってた!

欧風カレー ボンディ

ボンディ 洗足店

というわけで、久々にボンディにカレーを食べに行ってきました。実は昨日も行ってみたらまだお正月休み中で今日出直してきたという(´д`)。でも「カレーを堪能したい」と思ったら、私は真っ先に思い浮かぶのがボンディ。ここのカレーは本当に美味しい。

今回はオーソドックスにビーフカレーの辛口大盛りにしました。ルウのみ大盛りにしようかと思ったけど、ここの辛口は(一口めの口当たりはマイルドだけど)後味がかなり辛いので、微妙にライスがおっつかない(汗。

ボンディ 洗足店

もちろんほくほくのじゃがいもがついてきます。そのまま食べて良し、じゃがバターにして良し、カレーと一緒に食べて良し。でもけっこう熱いので、辛口のカレーを食べた直後にじゃがいもを不用意に口に入れると死ねます(ぉ

ボンディ 洗足店

よく煮込まれた、スプーンだけでもほろほろと崩せそうなビーフ。やっぱりここのルウのしっかりしたコクとは、ポークよりもビーフのほうが相性が良いと思います。

寂れた喫茶店のような店舗ではありますが、カレーは美味しいし、ほんの少しのやりとりからでも店員さん(老夫婦二人だけでやっていると思われる)の人の良さみたいなものも伝わってくるし、カレーを食べにいっただけなのにここまで幸せな気持ちになれるお店も珍しいと思います。思わず、お会計が終わった後に「おいしかったです」と言ってしまったほど。神保町の本店よりも、ここのお店のほうが好きだなあ。
大盛りでお腹いっぱいのはずなのに、お店を出てちょっと歩いたところで「あと一口、二口食べたいかも」と思わせる後味も、ついここに足が向いてしまう秘密かもしれません。

ボンディといえば芝浦にも支店があるんですよね。駅からちょっと距離があるので、いつでも立ち寄るという感じではありませんが、今度会社帰りにでも行ってみようかな。

関連ランキング:欧風カレー | 洗足駅北千束駅西小山駅

投稿者 B : 23:14 | Curry | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2011/12/13 (Tue.)

あきばカレー工場 品川店

ブラウン運動(ブラウンうんどう、英語:Brownian motion)とは、液体のようなカレー(媒質としては気体、固体もあり得る)に満足しないキレンジャーが、不規則(ランダム)に放浪ランチする現象である。
(ヨコハマの食物学者クマデジタル名誉教授の論文(2011 年)より)

ということで(ぉ)、新しいカレー店を開拓しに行ってきました。

あきばカレー工場 品川店

あきばカレー工場

品川駅の京急線路沿いにあるフードテーマパーク、品達どんぶり。その中のひとつゴーゴーカレー丼丼がこの春に閉店して、その後に別のカレー店が入ったんですが、一度行ってみたら二度は行く必要がないなという感じのお店でした(´д`)。と思っていたら、半年ともたずに撤退していたようで、その後に入ってきたのがこのカレー店。というか、このあたりはゴーゴーカレーの後釜のお店に一度行ってから、二度と近づかないエリアになっていたので(ぉ)開店していたことに全く気がついていませんでした・・・。

調べてみるとどうやら金沢カレー系のお店ということでちょっと期待して行ったんですが、それとアキバがどう繋がるのか分からない。まあ、金沢カレーのアルバもゴーゴーカレーもアキバの電気街に出店しているので、もしかして関東では金沢カレー=アキバというイメージがついているんですかね・・・。

オーダーしたのはカツコロカレー(とんかつ+カニクリームコロッケ)+チーズ追加。ステンレス皿、ソースのかかったカツにキャベツ添えという金沢カレーのフォーマットを満たしてはいますが、ここのキャベツはカレーと一緒に乗ってくるわけじゃなくて別皿なんですね。

で、さっそくいただきます。

あきばカレー工場

マズくない!けっしてマズくないぞ!

・・・でもそれほど美味しいわけでもない(´д`)。

カレーの味自体は、確かに金沢カレー系、ゴーゴーカレーリスペクトな雰囲気ではあるんですが、金沢カレーにある強いコクの代わりに塩辛さが先に立ってくる印象で、アルバ派としてはこれを金沢カレーとは認めたくない感じ(まあ、実際金沢本拠のお店じゃないですし)。けっしてマズいわけではないんですが、表面的に金沢カレー風にしてるだけなので、過度に期待すると裏切られると思います。

店内には、

あきばカレー工場

一応フィギュアやら何やらが申し訳程度に飾られていたり、イメージキャラには萌え系イラストが使われていたり、店内 BGM がアニソン(だと思われる。私はハガレンの主題歌くらいしか判らず)だったり、アキバっぽさを演出しようとしてはいるんですが、あまりにも中途半端すぎて逆に寒い印象(´д`)。こういうのやるならもっと突き抜けないと。
ちなみに、店員さんは別にメイド服を着ているわけでもなく、普通にお店のロゴ入り T シャツでした。そういうのを期待して入ったわけじゃないけど、これ別にアキバをコンセプトにする意味ないでしょ・・・。

ちなみにこの界隈でカレーというと、方向性はそれぞれ違うけどシエールラックタイcamp といろいろ揃っているので、その中であえてこのお店を選択肢に入れるのは厳しいでしょうね。
ちなみに、私が行ったのは平日の 11:30 頃でしたが、入店から退店まで完全に貸し切り状態。品達の中でもこのお店は最も奥にあるので集客的にも難しいでしょうが、これだとまた短期間で別のテナントに入れ替わっちゃうんじゃないかと、他人事ながら心配になりました。まあ、品達はラーメンのほうも行列ができる店舗とガラガラな店舗の落差が激しいですし、どんぶりのほうはすた丼しか儲かってないように見えるくらい、他の店舗にお客さんが入っておらず、テナントの入れ替わりも激しいので、このカレー店に限らず苦しいんだと思いますが。

アルバ、このあたりに出店してくれないかな・・・。

関連ランキング:カレー | 品川駅北品川駅高輪台駅

投稿者 B : 00:15 | Curry | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2011/11/17 (Thu.)

カレーうどん 古奈屋

最近妙にうどんづいてる私ですが(笑)、こないだ久々にこんぴら茶屋に行ったら、カレーうどんのおいしさを再発見したので他にも美味しいカレーうどんを発掘したくなりまして。

カレーうどん|古奈屋

古奈屋


テレビでもたまに紹介されるような巣鴨の超有名店で、ここには一度行ってみたいと思っていました。最近知ったんですが首都圏にかなり支店を出してるんですねー。しかし、ことごとく生活圏にないという(´д`)。で、ランドマークプラザにあることが分かったので、ブルク 13 に行ったついでに食べてきました。

ここのうどんは最近流行っている讃岐系手打ちうどんとは違って、比較的細めの麺。でもそれなりにコシがあって、つるつるもちっとした食感がクセになる感じです。カレーうどんで麺が太いと、カレーと絡みにくくなるので、これくらいがバランスいいように思います。
カレーのほうは、いわゆるカレーに出汁を混ぜたもの、という感じではなくて、クリーミーなスープカレーといった印象。一般的なカレーうどんのカレーとは全然違って、口に入れた瞬間はまろやかなんだけど、辛みが後から追いかけてくるような味。コクもあって、今まで食べた中で比較するなら表参道のしまだのカレーうどんがちょっと近いかも、と思います。

味の好みだけで言えば私はこんぴら茶屋のほうが好きですが、ここのカレーうどんもクセになるというか、定期的に食べたくなるような常習性を孕んでいます。
古奈屋にしてもこんぴら茶屋にしてもそうですが、普通のカレーうどんで¥1,050 というのはちょっと高い(´д`)。でもそれだけの価値はあるような気もします。

古奈屋

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カレーうどん | みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅

投稿者 B : 23:14 | Curry | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2011/11/07 (Mon.)

こんぴら茶屋(再)

突然カレーうどんが食べたいと思い立って、久々に目黒のこんぴら茶屋を訪問しました。

こんぴら茶屋

こんぴら茶屋

ここのカレーうどんはやっぱり美味しい。しっかりした食感のあるうどんに、コクのあるカレーが絡んで絶妙です。
オーダーしたのは牛かれーうどんにチーズトッピング。知らない間にデフォルトでコーンが載ってくるようになったんですかね?コーンの甘みがカレーうどんのコクを増してくれていると思います。

ここのところ、歳のせいか(?)ラーメンよりもうどんのほうが美味しいと感じるようになってきたように思います。昔はカレーうどんを食べるならカレーライスを食べるわ!という勢いだったんですが(ぉ)最近はカレーうどんはカレーライスとは別の美味しい食べ物という認識に変わってきました。

目黒ってどうしても通過するだけの駅になりがちですが、やっぱりこの店にはちょいちょい通ってみようかなあ・・・。

関連ランキング:うどん | 目黒駅白金台駅五反田駅

投稿者 B : 23:28 | Curry | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2011/08/20 (Sat.)

品川駅ナカ camp express

東海道新幹線が停車するようになってからどんどん近代化していく品川駅。しばらく工事していたコンコース南側も昨年末~今年春にかけてリニューアルが完了し、「エキュート品川サウス」としてオープンしました。が、私はその頃からだんだん忙しくなり、ほぼ改札口とホームの間しか利用しなくなっていたんですが、久しぶりに見てみたら全然変わってるじゃないですか!(←気づくのが遅すぎる

で、なんか美味しそげなカレー屋さんを見つけたので、入ってみました(笑。

キャンプエクスプレス

camp express

品川駅も改装前はそうだったんですが、駅ナカのカレー屋というと、高いだけで大して美味しいわけじゃない、でも席に着いたらすぐカレーが出てくるので移動の合間に急いで食べるのに案外重宝する、というのが一般的だと思いますが、この店はそうじゃなくて、普通のカレー屋さんです。店舗の雰囲気からしてオシャレ店を演出してるので、「いやいや駅ナカのカレー屋は早くてナンボでしょ」と毒づきたくもなりますが、カレーが出てきてちょっとその考えを改めました。

camp express

頼んだのは最も定番っぽかった「camp のバターチキンカレー」。これに炙りチーズをトッピングしてみました。
アツアツに熱した一人用サイズのフライパンにカレーが載っていて、とても美味しそうです。ごろっと切った野菜(玉ねぎ、じゃがいも、ししとう)と骨付きチキンが 2 本。カレーはスパイスをふんだんに使っているようで風味良く、味付けも私好みでした。また、トッピングした炙りチーズも香ばしくて美味しかったんですが、この量で¥150 はちょっと高すぎじゃないですかね・・・。

camp express

店名に「キャンプ」と入っているとおり、このお店のコンセプトはキャンプ。キャンプ場で作ったカレー、というのをコンセプトにしているようで、店員さんもアウトドアっぽい服装で迎えてくれます(が、社員証の写真が普通に会社員なので、そのギャップが(笑))。
で、極めつけはテーブルに着くと出てくるお冷や。これが水筒、それもものすごくオーソドックスな形と柄の水筒に入って出てきて、キャンプ気分を味わえるという(笑。しかも、スプーンはスコップ型というこだわりです(^^;;

急いでるときに寄れる感じのお店じゃないのが残念ですが、味はいいしけっこう気に入ったので、ちょくちょく通おうと思います。ただ、本当にアツアツなので、火傷には気をつけましょう(;´Д`)ヾ。

関連ランキング:カレー | 品川駅北品川駅高輪台駅

投稿者 B : 23:30 | Curry | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2011/08/10 (Wed.)

スープカレー ピカンティ

札幌に来たら食べたい料理、もうひとつはスープカレー。いや、うに・いくら丼とか他にもたくさんあるんですが、8 年前の札幌出張で初めてスープカレーを食べてから、すっかりハマッてしまったのです。当時、週に 2 度は通っていたのがプロジェクトルーム近くにあった「スパイスバー ターラ」でしたが、薬膳をもとにしたスープを使っているからか、「滋養」とでも表現したくなるような深い味わいに心を打たれたものでした。大きめに刻まれた野菜がごろごろ入っているのも嬉しかったですね。
その後、東京でもスープカレーのお店を見かけるとつい立ち寄ってしまうようになったのですが、ブームも終わった最近では、東京でスープカレーのお店を見かけることもほとんどなくなってしまいました(´д`)。

で、今回また食べたいと思ったんですが、仕事が終わって夜遅くに開いているお店が少ない(´д`)。ホテルの近くでまだ開いている、数少ない選択肢の一つに行ってみました。

ピカンティ 札幌駅前店

スープカレー ピカンティ

メニューにはあっさりめのスープとコク深めのスープの 2 種類があり、私は後者を食べたかったんですが、ラストオーダー近くに入店したせいか、残念ながら後者は売り切れ。前者のスープはさらっとしていて食べやすかったですが、私はコクのあるスープが野菜によく染みこんでいるようなのが好みかな。十分美味しかったですが、ノーマルよりも辛めの味付けをオーダーしてしまったのはちょっと失敗だったかもしれません。スープ自体がけっこう辛く、しかもつい唐辛子そのものを食べてしまったので、その舌にスープカレーを流し込むのはもはや火刑といっても差し支えない(;´Д`)ヾ。これがなければもっと味わえただろうに、と思うと悔やまれてなりません・・・。

カレーとスープカレーは名前は似ていても全く別物だと思います。でも、私はどちらも好き。けっこう気に入っていた大森のスープカレー屋さんもいつの間にかなくなってしまっていましたが、東京でもまた美味しいお店を探してみようかなあ。

関連ランキング:スープカレー | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅バスセンター前駅

投稿者 B : 23:59 | Curry | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2011/05/14 (Sat.)

もうやんカレー

以前から気になっていたカレー店に行ってみました。よく耳にする名前だったんですが、普段池袋・新宿・渋谷でごはんを食べる機会がない(´д`)。たまたまお昼に渋谷にいる用事があったついでに、行ってきました。

もうやんカレー

もうやんカレー

ランチタイムは基本的にビュッフェ(カレーバイキング)のようで。¥1,000 でこだわりのカレー食べ放題というのは、カレー好きにはたまりません。
写真は単純なカレーに見えますが、そんなわけで半分(奥側)がビーフ ホホ肉煮込みカレー、残り半分(手前側)がポーク バラ肉煮込みカレー。中央に載っているのはチキンのみそ炒めです。

カレーはなんかものすごくいろんな種類の材料を使ったルウのようで、複雑な味がします。フルーツもたくさん使っているらしく、口当たりはマイルド。辛いのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、これはこれで美味しい。肉はビーフが少し肉の臭みが気になったので、個人的にはポークのバラ肉のほうが気に入ったかな。チキンの炒めは、甜麺醤とオイスターソースで炒めた、これも不思議な味付けで、甘いです。
どのカレーもトッピングも複雑な味付けなので、トッピングをあまり何種類も載せすぎると逆に何を食べているか分からなくなってきます(´д`)。ビュッフェだと欲張っていろいろ載せたくなるものですが、私はこのお店ではできるだけシンプルに食べる方が美味しく味わえるんじゃないかと感じました。

食べ放題ゆえか、お客さんの年齢層が低めで案外女性も多く、活気のあるお店でした。個人的にはもうちょっとシンプルなほうが好みですが、近くに来る機会があったらまた食べに来たい。

関連ランキング:欧風カレー | 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

投稿者 B : 00:12 | Curry | Gourmet | コメント (0) | トラックバック