b's mono-log

2010/04/28 (Wed.)

ひつまぶし あつた蓬莱軒

名古屋出張の夕食。味噌カツ、手羽先、エビフライ、きしめん、etc・・・とあった選択肢の中から、ひつまぶしを選択しました。

あつた蓬莱軒 松坂屋店

ひつまぶし あつた蓬莱軒

うなぎってむしろ浜松が本場じゃないの?と思っていたんですが、「ひつまぶし」は名古屋が発祥みたいですね。名店が多数ある中、比較的出張先から行きやすかった・食べログでの点数が高かった(笑)あつた蓬莱軒を訪ねてみました。

ひつまぶし あつた蓬莱軒

頼んだのはもちろんひつまぶし。
このうなぎが、東京で食べるのとはちょっと違って、身はふわふわなのに皮はカリッと焼かれていて香ばしく、美味です。うなぎの皮のべろっとした食感が好きじゃない人もいると思いますが、そういう人でもこれはいけるかも。

ひつまぶし あつた蓬莱軒

ひつまぶしについてくるお吸い物を追加料金で肝吸いにアップグレード。もうなんか流れで白焼き+日本酒に行きたくなりますが、ここはグッとガマン(笑。

ひつまぶし あつた蓬莱軒

ひつまぶしの一般的な食べ方は、おひつに盛られたうなぎ+ごはんをしゃもじで 4 分割して

  1. 茶碗に盛ってそのままいただく
  2. 薬味(ここでは葱、山葵、刻み海苔)をつけていただく
  3. 薬味をつけ、出汁(お店によってはお茶)をかけてうな茶漬けにしていただく
  4. 最後は好きな食べ方でいただく
とします。私もそれに従っていただきました。私はうなぎそのものの味を楽しみたいので、4 杯目はそのまま食べたい派ですが、ここのうなぎはカリッと焼かれた皮がお茶漬けの良いアクセントになり、また出汁とうなぎのたれの相性がとても良かったので、4 杯目もお茶漬けでいただきました。まさに至福の時間。

お酒を頼んでないのに良い値段になりましたが、それでも大満足。今度名古屋出張があったらまたぜひ来たいと思います。大変ごちそうさまでした。

投稿者 B : 20:55 | Dinner | Gourmet | コメント (3) | トラックバック

2010/04/07 (Wed.)

とん太の白いとんかつ

最近どうも豚肉づいてますが、先日また新たなとんかつ屋さんを開拓してしまいました。

とん太

こないだ豚組の 3cm 祭りに参加して、これ以上のとんかつはなかなかないぞ・・・と思っていたところに新たなとんかつ屋に行くのも無謀かな?と思っていたんですが・・・とんでもない!方向性は違いますが、ここもまたレベルの高いお店でした。

とんかつをいただく前にまずは軽くジャブ、ということで白身魚のフライから。

とん太

これがまた衝撃的な食感で、衣も柔らかいけど白身がとてつもなくふわっふわしていて、こんなに美味い白身魚のフライは食べたことないわー、と感動。だって白身魚のフライっていったら普通はエコノミーおかずですよ?(ぉ そしてこの白身魚はなんだろう。こういうフライに使われるのはたいてい小鰺ですが、歯を立てなくてもほろほろ崩れそうなほど柔らかい身は太刀魚かなという気もします。でも真実は謎です(笑。

ということで、本命のとんかつをオーダー。

とん太

ヒレも美味しいらしいですが、とんかつ屋の味はやっぱりロースで判断すべきでしょう、という信念のもと特ロースをいただきました。
さっきのフライといい、一般的なとんかつやフライとは衣の色合いが違います。こんなに白いとんかつ見たことない。どうやって揚げたらこんな色になるのか?そして厚づけしてあるわけでもないのに、どうやったらこんなにふわふわの衣ができるのか?不思議ですが、うまいので正直そんなことはどうでもいい(ぉ。

とん太

中の肉はけっこうしっかりした厚みがあって、まだほんのり赤みが残っています。赤身と脂身のバランスも良くて、雰囲気的には豚組のいもぶたに近い感じ?肉汁がしっかり閉じ込められていて、とてもジューシーです。衣もふわふわサクサクなのに油っこくなくて、もたれる感じがありません。

そしてこの店の興味深いところは味だけじゃなく、音も。
なぜか座敷に B&W 803 らしきスピーカ(804 だったかも)が鎮座していてびっくり。で、カウンターの奥を見てみると(近くでまじまじ見たわけじゃないので正確には分かりませんが)DENON の PMA-S1S10 シリーズらしきプリメインアンプが置かれているじゃないですか。しかも、ゲームをやりそうな雰囲気でもないのに初代 PS3 が置いてあるあたり、もしかして高音質 SACD プレイヤーとして使ってますね?
という、オーディオマニア御用達の設備が整っているのに、店内には BGM らしい BGM もかかってない。で、B&W はどうみても厨房がベストポジションになるように設置されている・・・ということは、マスターが仕込み中に厨房で聴いていると見て間違いない(笑。後から Web で調べてみたら、どうやらここの大将とおかみ、クラシック愛好家とのこと。やはり・・・とんかつ屋ではまず出会えない設備、そうと分かっていればぜひ音を聞かせてほしかった(笑。

ということで、味だけでなくいろんな意味で豚組に並ぶ(というか、方向性が違うので比較するのは双方に失礼ですが)美味いとんかつ屋に出会ってしまいました。高田馬場というロケーションは個人的にアクセスしづらいのが難点ですが、これは今一度いつもの食い倒れメンバーを連れて来なくてはなるまい、と思わずにはいられませんでした。

ということで、ご紹介ありがとうございました>T さん。

投稿者 B : 23:58 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2010/04/01 (Thu.)

Thanks a lot 四谷精肉店

年度末最終日の昨日は、このお店でお疲れさま会。

四谷精肉店

四谷精肉店

最近飲み会というと菜五味豚組にしか行ってない気がしますが、ここもそのくらいお気に入りのお店でした。「でした」というのは、この年度末をもってお店のスタッフ全員が入れ替わってしまったから。菜五味といい、気に入ったお店がなくなってしまったり顔馴染みになったスタッフがいなくなってしまうのは、寂しいものです。
ということで、最終日にいつものメンバーで集合しました。

四谷精肉店

もうお店のメニュー全制覇しかねない勢いでオーダーします(笑。やっぱりここの豚バラとつくねは絶品。私は山葵の風味爽やかな刺激が好きでした。

四谷精肉店

久しぶりにもつ鍋もオーダー。〆にうどんもいただきました。

そして・・・やっぱり四谷精肉店といえば、カレーつくね!

四谷精肉店

事前にこの日はカレーがないと聞いていたので、嬉しい誤算でした。最後にこのカレーが味わえるとは。

そして、本当の最後の〆に TKG をいただこうとしたところ、残念ながらタレが切れているということで、代わりに・・・

四谷精肉店

YKSB(富士宮「やきそば」)!!!(笑
私はここの焼きそばは初めて食べましたが、これはこれで美味しいですね。

この店はスタッフのノリもサービスも良く、気取らずに楽しめる憩いの場だったので、店舗自体は残るとはいえ事実上「別のお店」になってしまうのは非常に残念です。お店のベースは残るようなので、新しいスタッフでどんなふうに運営されるのか、楽しみではありますが・・・。

四谷精肉店

4 月からは旧スタッフもバラバラになってしまうとはいえ、店長は浅草の銀鯱に移るそうなので、また遊びに行ってみようと思います。これでお別れ、ではなく新しい出会いのための変化だと、前向きに考えて。こういう機会でもなければ、浅草で飲むことなんてまずなかったわけですから!

ひとまず、お疲れさまでした>店長以下、スタッフの皆さん。今までごちそうさまでした。

投稿者 B : 23:55 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2010/03/30 (Tue.)

最後の菜五味

昨日は五反田の菜五味に行ってきました。

一合一菜 酒肴 菜五味

菜五味

今まで、仕事の節目がくる度にかれこれ 4 回通ったこのお店。当初は落ち着けて料理もうまい居酒屋だったのが、いつの間にかマニアの巣窟になって(笑)今や自分が飲み会を企画するときには筆頭候補に入れるようになった店ですが、なんと残念なことに今月末で閉店・・・。競争の激しい五反田にあって、ある意味隠れ家的存在だったのが仇となったのか?居酒屋の閉店がこんなに悲しかったことは今までにありません。

菜五味

ということで、いつものメンバーを招集してのお疲れさま会。メニューから消えて久しかった「鴨とイチジクのタジン」を特別に予約させてもらいました。やっぱりこのイチジクの濃厚な甘みが堪らない。タジン鍋が流行の料理となっている今、この名店が閉店しなくてはならないことがつくづく残念でなりません。

菜五味

もう今回は食べ納めということで、とにかく片っ端からタジンをいただきました。写真はこれまた珍しい「マグロと山芋のタジン」。マグロの山かけをそのままタジンにしたような料理で、やわらかいマグロととろとろした山芋のコラボレーションがまた絶品。

菜五味

途中、店長からのサービス(だったと思うけど日本酒飲みすぎで記憶が曖昧ですすみません)の「鴨川牛のジャーキー」。これもまた美味しかった・・・やっぱりこの店はタジンも良いけど日本酒のアテになる系の珍味こそ神髄だと思います。

菜五味

そして、〆はタジン飯。タジンの本場モロッコを旅したあこすたむさんをして「現地で食べるよりうまい」と言わしめた菜五味のタジンがこれで食べ納めかと思うと、自然と涙がこぼれてきます(嘘つきましたすいません)。いや、でも本当に惜しい。

ひとまず、店長とスタッフの方々には御馳走様でしたと言いたいです。もし店長さんが別の場所でお店を開くことになったら、きっと行ってみようと思いました。

投稿者 B : 22:55 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2010/02/27 (Sat.)

タジンよたび

最近 Twitter で招集される飲み会が妙に多いのですが、お店の公式 Twitter アカウントのつぶやきを契機に集まったのは今回が初めてかも。

一合一菜 酒肴 菜五味

菜五味

前回行ってからちょうど 4 ヶ月ぶり。もうここは完全に仕事が一段落すると来るお店になってしまいました(笑。

菜五味

なんかメニューが少し変わったようで、黄身のしょうゆ漬けやチーズの味噌漬けが見当たらなかったのですが、いっぽうで惹かれたのがこの「鯛わたマスカルポーネ」。読んで字のごとく、鯛わた(鯛のはらわたの塩辛)とマスカルポーネのセット。箸で一緒にとっていただきます。
呑んべえのためのお店に行くと酒盗クリームチーズなんかもよくありますが、それに似たようなものです。でも素材のどちらもが酒盗クリームチーズよりもやや上品で、いくらでもイケそうな気がしてきます。私はこのテの珍味に目がないのですっかりやられてしまいました。

菜五味

こちらは「ほたるいかのたたみ干し」。えっと私はほたるいかの聖地富山出身ですがこれは初めて見ました(;´Д`)ヾ。こういうの苦手な人にとってはグロ画像になりますかね、すみません・・・。
ほたるいかといえば刺身、沖漬け、ボイルあたりが定番の食べ方ですが、これは干物になっているだけあって風味が強くてこれまたいくらでもお酒が進みます。

菜五味

そしてメインはタジン鍋。野菜の甘みが活きていて絶品、しかもあっさりしているので飽きずにいただけます。
そういえば最近タジン流行ってるらしいですね。テレビでも割とよく家庭用のタジン鍋が紹介されていたりするし。冬場の飲み会といえば鍋が定番ですが、コンロが必要になる分ガジェット系飲み会ではテーブルが有効利用できないというデメリットがあるので(ぉ、タジンには是非定着していってほしい。

そういえば初めて来たときに感動した「鴨とイチジクのタジン」が今回もなかったのはちょっと残念。まあその日の仕入れにも因るだろうし、名前からすると美味しいかどうか不安になるレシピなので不人気なのかもしれませんが、復活希望。

菜五味

そんなわけで日本酒もどんどん進みます。

今回はこの日本酒の銘柄に関しても、合縁奇縁を実感することとなりました。Twitter のゆるやかなつながりがもたらした奇妙な縁、とムリヤリ落としても良いですか?(笑

菜五味

化粧室で見かけた貼り紙(暗いところで iPhone で撮ったので、ノイジーでごめんなさい)。このお店がいかに日本酒と酒菜にこだわっているか、よく伝わってくるポエム(ぉ)です。

かと思ったら、

菜五味

これは何だ!!!

前回は前回で、お台場ガンダムの写真(のプリント)を眺めていたらマスターが絡んできたので、そういうノリもアリの店だと思ってたんですが、加速してませんか(;´Д`)ヾ。店内の貼り紙系では今まで自分内最高峰だったシャア専用もんじゃを軽く超えてます・・・。
その他、振ったネタにはちゃんと応えてくれるし、こんなに引き出しの多い店だとは思いませんでした(笑。

いや、でも、そういうの抜きでもかなり良いお店です。珍味好きなら一度行ってみて損はないお店。私はまたちょくちょく通うことになりそうだなー。

お付き合いいただいたお二方、ありがとうございました。

※食べログのモジュールを貼ってみました↓

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2010/02/11 (Thu.)

豚組 [しゃぶ庵]

昨夜は六本木の「豚組 [しゃぶ庵]」で食事会。ここ、私の Twiitter TL 上では四谷精肉店と並んで伝説と化しているお店なので、ずっと行ってみたいと思っていました。

豚組 [しゃぶ庵]

外食でしゃぶしゃぶと言えば子どもの頃行った肉のみつづか(富山ローカルでしかも現存しない)、安いので学生時代によく行ったモーパラ、以前住んでいた場所の近所にあったしゃぶしゃぶ温野菜くらいしか行ったことがないことに改めて気づきました。しかもしゃぶしゃぶといえばたいてい牛肉がメインで、豚肉はあくまで変わり種という位置づけなものですが、ここはその豚しゃぶがメイン。

豚組 [しゃぶ庵]

店員さんに案内されてテーブルに着くといきなりル・クルーゼの鍋が出迎えてくれます。おー、この鍋でこれからしゃぶしゃぶするのかー!と今からワクワク。

豚組 [しゃぶ庵]

背後を振り返ると整然と並べられたグラスたち。瓶ビールはもちろんプレミアムモルツ。普段六本木に来ることはまずないので(というか子どもが生まれてからは六本木に限らずこういうお店にあまり来なくなった)、こういう雰囲気の良い場所にいるだけで気分が良くなります。

豚組 [しゃぶ庵]

まずはサラダから。「豚組」というだけあって野菜は完全に脇役ですが、大皿に彩りよく生野菜が盛りつけられ、これがまた美味しい。サラダだけでおかわりしたくなるところをグッとこらえて(笑、次に進みます。

豚組 [しゃぶ庵]

特選チャーシュー。これがまたジューシーでうまい!!しゃぶしゃぶを前にして、これまたおかわりしたくなるところを(ry

豚組 [しゃぶ庵]

そしてこれがメインの豚しゃぶ。ミンメイ・・・じゃない「美明豚」というらしいです。鮮やかなピンク色がとても食欲をそそります。もうこの時点ですでに牛か豚かはどうでもよくなっている自分がいる(笑。

豚組 [しゃぶ庵]

ということで、しゃぶしゃぶ・・・としていただきます。一見脂身の多い肉ですが、もともとあっさりめの脂身でかつ「しゃぶしゃぶ」することで脂肪分が多少落ちるのか、全然しつこくない。男性 5 人で何皿おかわりしたか覚えていません(笑。
つけだれは定番のごまだれ、ポン酢、に加えて珍しい塩だれ、そしてその発想はなかった的な「そばつゆ」。私は普段はごまだれ派なんですが、ここの塩だれはちょっとツボにハマったかも。

豚組 [しゃぶ庵]

そりゃあお酒もどんどん進むわけです。よく冷えているせいか缶よりも数段美味しく感じるプレモルから、ボトルワインに移行。

豚組 [しゃぶ庵]

で、〆はラーメン。豚しゃぶの〆なので、とんこつラーメンに合いそうな細麺です。この麺の盛りっぷりがまた素敵。

豚組 [しゃぶ庵]

これまで散々しゃぶしゃぶしてきた豚肉の旨味が凝縮されているので、このスープがまた絶品。このために肉の 1~2 枚も残しておけば良かったかなと思ったけど、食欲には勝てずその前に肉は完食してしまっています(ぉ。

確かな満足。これだけ質の高い豚しゃぶの食べ・飲み放題で¥6,000 弱って、コストパフォーマンスも恐ろしく高いんじゃないでしょうか?六本木という立地もあってもう少し高いのを覚悟していたので、良い意味で拍子抜けでした。
そして店内の雰囲気や店員さんの対応がことごとく気持ち良い。Twitter のヘビーユーザーでもあるオーナー @hitoshi さんも Twitter 上で一つ一つのやりとりに丁寧に対応されていますが、そのマインドが全てのスタッフに共有されているように感じました。Twitter 系のオフ会会場にもよく使われているので、スタッフの方々がそのあたりの対応に手慣れているのも心地良いです。
飲食業は製造から販売、サービスまでのビジネスの流れを凝縮した業態なので、利用して心地良いお店からは何かしらビジネス上のヒントを得られることも多いですが、ここもそんなお店だと思います。

四谷精肉店、五反田の菜五味に続いて、このお店にも今後通うことになる予感。

投稿者 B : 21:00 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2010/02/04 (Thu.)

とんかつ武信

昨夜行ったお店。

とんかつ武信 分店

とんかつ武信

最近増えつつあるついったー飲み?食べ?の一環で、代々木上原へ。普段あまり足を踏み入れない地域ですが、お誘いした方のおすすめで。
「揚げものが苦手な人でも気に入る」とのことですが、揚げもの好きな私も年齢のせいか最近はあまり続くとちょっと辛い。でも、このお店はキホン揚げものしかないのに、あっさりしていて全然しつこくありません。特に薄味なわけでもないんですが、不思議。

写真は〆にいただいた醤油かつ丼(ロース)。普通、カツ丼といえば卵とじかソースと相場は決まっているものですが、このカツ丼は甘みのある醤油だれに鰹節と大根おろしのハーモニーが絶妙。おかわりをしたくなったのは内緒です(ぉ。
他のメニュー(串揚げとか)もハズレはなく、また行きたいお店。庶民的なとんかつ屋と違い、お洒落な雰囲気の落ち着いたお店なので、少人数でゆっくり話しながら飲むのにも向いていると思います。

何かの機会にまた来てみよう。ご一緒いただいた Y さん、T さん、ありがとうございました。

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2009/12/30 (Wed.)

四谷精肉店で忘年会

昨夜は四谷精肉店で今年最後の忘年会。

四谷精肉店

四谷精肉店

実は今年ここで忘年会やるの 2 度目です(ぉ。

主な串のメニューは以前書いたとおりですが、やっぱりここはつくねと豚串が最高。

四谷精肉店

個人的には梅しそと山葵がお気に入りです。

でも今回は以前からの念願だった「マジカレー」がいただけたこと!

四谷精肉店

このお店でランチメニューで出しているスープカレー、夜のメニューには載っていないのですが、今回のメンバーで今年足繁く通ったおかげで、夜にもかかわらず出していただけました。つくねと一緒にちょっぴり楽しむのも乙なものですが、一度本気喰いしてみたいと思っていたので、願ったり叶ったりです。

いただいたのは牛すじのスープカレー。スープカレーとしてはややとろみが強い濃厚なルウで、最近気に入っている大森の en に勝るとも劣らない味。思った通り美味しかった!会社の近くにあれば間違いなく週二ペースでランチに通うと思います(笑。

でも本当の〆はやっぱり TKG。今年の私的流行語大賞(ぉ。

四谷精肉店

ちょっと炭水化物摂りすぎなんですが(;´Д`)ヾ。

自宅でも醤油に化学調味料を足して旨味を出してみたり試してみましたが、ここの出汁醤油には全然敵いません。お米だけは負けてないと思うんだけどなあ・・・。

このお店には今年本当によく来ましたね。居酒屋系ではたぶん最も来たお店じゃないでしょうか。ここと五反田の菜五味が今年最大級に気に入ったお店です。すっかりお世話になりました。

そして今年も飲み食いにお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(._.)m。

投稿者 B : 22:22 | Curry | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2009/12/05 (Sat.)

大井町 キッチン ブルドック

昨夜、Twitter で誘われたので大井町のレストラン「ブルドック」へ。

キッチン ブルドック

キッチン ブルドック

最近よくテレビで紹介されているお店で、職場でもときどき話題になっていたので、行ってみたいと思っていたところでした。でも話題になるのは決まって美味い不味いじゃなくて、ボリュームが多いという話(´д`)。

大井町駅の JR 線・りんかい線・東急線の乗換口の近くにあるお店です。このあたりは駅前通りから一本入った路地にごちゃっといろんな飲食店があって、どのお店も古く清潔感には欠けるけど安くて美味いのが特徴です。この「ブルドック」も、そんなお店の代表格。「ブルドッグ」ではなく「ブルドック」というあたりがまたなんとも(笑。

このお店はなんといっても巨大なメンチカツが有名なのですが、

キッチン ブルドック

どーん!!

どのくらい大きいって私の靴くらいのサイズ。大量のキャベツを添えて出てきます。
蘊蓄を語る味というよりは、昔ながらのシンプルな味。気取らずに食べられて嫌いじゃないです。

キッチン ブルドック

続いてチキンソテー。こちらは量的にはそれなり。そしてこれまた大量のキャベツがついてきます。
このチキンソテーはかかっているソース(というよりもタレと呼びたい感じ)がなかなか濃厚で美味。ご飯が欲しくなります。

キッチン ブルドック

で、とどめはこのオムライス。この、ケチャップのセンスがウチの 4 歳の娘と同レベル(汗。
まあ、割とオーソドックスな普通のオムライスですが、このボリュームに圧倒されます。

店員さんはあまり気が利かない感じですが、そういうあたりまで含めて「大衆食堂」的な雰囲気が漂っていて、久々に B 級グルメを堪能した気分になりました。男三人で取り分けて食べたんですが、正直これだけでお腹いっぱい・・・。
安くて満足感は高いし、一人でも気軽に入れそうだし、職場からも近いのでたまに食べにこようかと思います。

投稿者 B : 18:31 | Dinner | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2009/11/12 (Thu.)

目黒のさんま 菜の花

昨夜、急に飲みたくなって(というか飲まないとやってられなくなって)、急遽 Twitter で呼びかけて飲みに。今秋は秋刀魚が美味いようなので、久々にこの店を訪れてみました。

目黒のさんま 菜の花

目黒のさんま 菜の花

3 年ほど前にある仕事の打ち上げで来て、また来たいと思っていました。「目黒のさんま」という有名な落語から、9 月には目黒駅近くでさんま祭りが開催されるくらい(都内ならニュースにも取り上げられるくらい)目黒といえば秋刀魚が有名です。といっても別に目黒付近でそれほど秋刀魚が獲れるわけではないですが。

秋刀魚といえば塩焼きですが、旬のこの時期なら刺身も絶品。私は刺身や鮨なら基本的に青魚系が好きなので、たまりません。

目黒のさんま 菜の花

塩焼きどーん!長いです。
でもさすがに田舎(港町なので)で食べる秋刀魚よりは少し脂の乗りが落ちるかなあ。まあ東京で本当に美味い魚を食べさせるところは少ないので、立地と単価を考えれば十分美味しいですが。
しかし毎度ながら複数人で焼き魚をつつくのって難しいですね(´д`)。

あとは魚系が美味しいお店だけあって、だし巻き卵が絶品。秋刀魚とだし巻きとえいひれ、それに日本酒があれば私は満足です。

お付き合いいただいたお三方、遠くからどうもありがとうございました。次は忘年会ですかね。

投稿者 B : 23:53 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック