b's mono-log

2009/01/09 (Fri.)

五楓 EBISU

某所の飲み会にて。

五楓 EBISU

五楓 EBISU

前に一度行ったことのあるお店でしたが、やっぱりここは個室中心なので内緒話にはいいお店ですね(笑。部屋だけでなく、料理やお酒もしっぽりしているので、落ち着けます。

写真は馬刺し三点盛り。このお店は串焼きとおでんが美味しいんですが、個人的にこうね(馬のたてがみ)に目がないので、メニューにあるとつい頼んでしまいます。

で、年末に引き続き焼き鳥をつまみながら DISSIDIA で通信対戦。やっぱり自分よりやりこんでいる相手にはなかなか勝てませんが、こないだに比べると勝率は良かったような。

密談系飲み会(なんだそれ)に向いているお店なので、また使おうと思います。料理も美味しいし。

投稿者 B : 23:58 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2008/12/29 (Mon.)

焼肉よかろ

帰省してきました。チケット代高騰に涙を呑みながらも飛行機で帰ってきたのですが、羽田の混雑といったらひどいものでした・・・。
で、田舎での夕食。最近両親が気に入っているという焼肉屋へ。

焼肉よかろ

焼肉よかろ

そりゃーもう渋いお店です。誰かから勧められなければ、地元の人でもなければパッと見の印象では入らないのでは?という雰囲気なのですが、出してくる肉が良い。厚みと弾力性のあるタン塩や、非常に肉感のあるロースがとても美味しかったです。こないだのみやもとファームもものすごく美味しかったのですが、あちらは上等で噛む必要がないくらいに良い肉を品良くいただく、という雰囲気だったのに対して、こちらは肉々しい肉を遠慮せずにいただける印象。

この店、なぜかおでんとかもやたら美味しくて、

焼肉よかろ

大根、かに面、すり身が絶品。焼肉でなくおでんだけを食べにきても良いかもと思ったくらい。あと、出汁・醤油系も良いけど、私は塩系で透明スープのおでんのほうが好みだということが改めて分かりました。

東京との物価の違いもあって、けっこうリーズナブルに満喫できるお店だと思いました。また帰省の際に来たい。

投稿者 B : 00:29 | Dinner | Gourmet | コメント (4) | トラックバック

2008/12/25 (Thu.)

ローストチキンハウス 丸の内店

クリスマスの夜に、職場の男同士 3 人でローストチキン(ぉ。

ローストチキンハウス 丸の内店

ROAST CHICKEN HOUSE

いや、他の目的(ある種ブレスト兼一年の慰労会)が主だったんですが、せっかくだから美味しいものを食べに行こうということで。同行の人おすすめの、「丸の内でローストチキンがこんなに安く美味しく食べられて良いの?」的なお店でしたが、確かにその通りでした。ホールのローストチキンが¥3,500(丸のまま出てくるのかと思ったらカットされてきました。確かにそのほうが食べやすいけど、自分でナイフを入れてみたかった気も)、その他のタパスはほぼ一律¥500、ワインもたくさん種類があって一律¥2,500(まあ、ワインの質はそれなり)と、明朗会計なのが◎。

個人的には、ウェイトレスさんが

  • (シャンパンで乾杯のつもりで、シャンパンとビールを頼んだのにビールが先に出てきて)「あっ・・・、ビールが先に出てきてしまいましたね。すみません、すぐにシャンパンをお持ちします;」
  • (コースターを持ってきたのに、落としてしまって)「すっすみません;」
  • (ワインを開栓するのを見ていたら)「あっ、ワイン開けるの下手なんで、あまり見ないでください;」
など、ドジっ子属性なのがツボにはまりました(*´д`*)。

それはさておいても、安くて良い店だと思います。ローストチキン一本で売ってるお店なので、「ローストチキンを食べよう!」というこういう時期でもないとなかなか来る機会がないですが、また来ても良いと思ったお店です。

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2008/12/13 (Sat.)

農園レストラン みやもとファーム

昨日、興味の範囲の幅広さと知識の深さ、鋭い視点などで私が 10 年以上前から私淑する H 氏と初めてお仕事をご一緒させていただく機会がありました。その後、懇親会で焼肉へ。

農園レストラン みやもとファーム

農園レストラン みやもとファーム

ここ、私が今まで外で食べた焼肉の中でいちばん美味しかったです。お店の敷地内にある農園(というか、農園の中に焼肉店があると言ったほうが正しい)で採れた有機野菜と黒毛和牛をいただけるお店。テラス席もあり、屋外の農園の風景を楽しみながら食事をすることもできます。
何が美味しいって肉が本当に美味しい。そのへんの焼肉屋だと、タン塩とホルモン系以外の肉はタレをつけてしまえば大差なく感じてしまうものですが、カルビは霜降りでとろけるような食感だし、ロースは脂がのっていてジューシーだし、ハラミは肉感がしっかりとあって食べ応えがあるし、部位による肉質の違いを感じながら楽しめるお店って初めてでした。

各テーブルにセルフサービスのビアサーバー(それもメーター付き(笑))があってビールも楽しめるのも良かったです。私の生活圏から遠いので、次に行ける機会はなかなかないでしょうが、覚えておいて損はないお店だと思います。

投稿者 B : 21:32 | Dinner | Gourmet | コメント (1) | トラックバック

2008/12/11 (Thu.)

梅田 燈花

先週に続いてまた大阪へ出張。ひととおり終わって、遅い時間からですが飲み&食べ。

個室 和食 梅田 燈花

大阪に行って「大阪らしいもの」以外を食べるのも珍しいかも。で、またしても写真撮り損ねました(;´Д`)ヾ。

上品な雰囲気のお店ですが、メニューは意外とがっつりしていて、食べ応えがあります。くたくたに疲れてお腹が空いた身体にはありがたい。遅い時間だったので終わってしまったメニューもいくつかありましたが、「地鶏もも肉の塩焼き」が、ガーリックチップと柚子胡椒が効いていて、特に美味。
このお店、建物がけっこう年季が入っているのですが、それだけではなくて、だいぶ変わっています。個室主体のお店で、中には部屋の中にお風呂がある個室もあるとか(゜Д゜)!どんなシチュエーションで使うんだろうか・・・。

最近外出や出張が多いのに加えて時期的にどうしても飲み会が多くなりがちで、ちょっとお疲れ気味でしたが、秋に大阪に異動した A さんと久々に話せて、元気になれました。

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2008/12/09 (Tue.)

おでん お多幸

昨日は、職場の飲み会でおでん。飲み会でおでんって珍しいですが。

お多幸 田町店

またしても写真を撮り損ねました・・・。

このお店、けっこう有名なので期待して行ったのですが、期待通り美味しかった!お通しと刺身いがいはひたすらおでんでしたが、飽きずに楽しめました。濃いめの味付けで、一見かなりくどそうに見えますが、塩辛くはなく、むしろ出汁の印象が強いですね。かなりよく浸みていて、とても美味しかったです。タネとしては、定番中の定番、大根と玉子がやっぱり一番美味しかった。
個人的には、はんぺんが入っていなかったのが唯一の心残り・・・。関東ってはんぺん入れないんですかね?それともたまたまこの店の流儀なのか。

投稿者 B : 23:58 | Dinner | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2008/12/04 (Thu.)

たこ焼・味処 壷心

出張で大阪へ。昨日の夕食はたこ焼きでした。

たこ焼・味処 壷心

うう、写真を撮り損ねた・・・。

同行した人に連れて行ってもらったんですが、「たこ焼きでごはん&飲み」というのは初めての経験。しかも、明石焼きというんでしょうか?ソースではなく出汁で食べるたこ焼きで、たこ焼き自体も最近流行りの揚げたこ焼きじゃなく、昔ながらのたこ焼きっていうんですかね?ふわっ、とろっ、とした食感が絶品で、たこ焼きと一品料理だけで焼酎が何杯もいけてしまいました。

しっぶいお店ですが、気に入った。また行きたいかも。

投稿者 B : 23:39 | Dinner | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2008/11/16 (Sun.)

中国茶房 8

昨夜はいつものメンバーで、久々に飲み。

中国茶房 8 六本木本店

中国茶房 8

最近、六本木って仕事やイベントでもない限り、まず行かないんですが・・・いつも銀座ばかりで飲んでるので、たまには違う場所もいいだろうと。
この「中国茶房 8」は 4~5 年前に一度行ったことがあるお店でした(行くまで忘れてた・・・)。小皿料理は一律¥210 と、ものすごくコストパフォーマンスが高く、味もそこそこ(全般的にけっこう濃いめ、辛め)。ただ、接客が最悪で、店員を呼んでもなかなか来てくれないし、応対が総じて中華クオリティ・・・(´д`)。安くなければ途中で出たくなるくらいかもしれません。でも、北京ダックが¥3,680 で食べられるお店は他にないし、ごくたまに行く分には良いかな。土日は死ぬほど混んでるので、むしろ平日に行ったほうがいいかも。

投稿者 B : 17:07 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2008/10/09 (Thu.)

手打うどんそば 割烹 しまだ

昨日は某ネット系ベンチャーの T 氏と飲み。お金ではなく、純粋に自分のモチベーションのために働いている人と話すのは本当に刺激になります。
連れて行っていただいたのは、このお店。

手打うどんそば 割烹 しまだ

しまだ えび天カレーうどん

表参道って普段滅多に行かないんですが、ここはその表参道にあって別世界を思わせるようなレトロ感あふれるお店。こういう渋い店って嫌いじゃないです。
うどんがメインのお店ですが、普通に料理がうまい。角煮と刺身が気に入りました。で、〆は写真のカレーうどん。〆にカレーうどんってかなり珍しいですが、これが絶品でした。カレーうどんの常識を覆す、クリーミーでマイルドなスープに、えび天が妙にマッチして、つるつる食べられてしまいました。ついおかわりを頼みたくなったくらい(笑。

調子に乗って飲み食いしたせいで、今朝が辛かったのですが(´д`)、青山界隈で飲むならまた来たいお店です。

ごちそうさまでした。

投稿者 B : 23:54 | Dinner | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2008/09/14 (Sun.)

OYSTER BAR

今年の中でおそらく最も大変だったこの一週間、毎日 1~2 本ずつレッドブルを飲みながら、何とか終了。昨日は最終日前の打ち上げがてら、品川駅港南口あたりで飲み。

Grand Central Oyster Bar & Restaurant

OYSTER BAR

2 軒目はオイスターバーに。この店いつも混んでいて、今まで入ったことがなかったんですが、二次会なら入れました。

生牡蠣うまぁー。少し塩を振るだけでどんどんいけてしまうので、つるつるいっぱいいただきました(←方言の使い方を誤っている)。これで一次会がここだったら、会計が半端ないことになっていたと思うと、二次会で良かったなと(笑。

来週からまた年明けくらいまでは当分忙しそうなんですが、明日はとりあえず一日だけの休息日。

おつかれさまでした。

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック