b's mono-log

2013/03/23 (Sat.)

神奈川県藤沢市江ノ島の女夫饅頭

「ということは、この先に饅頭屋があるはずだぞ」

中村屋羊羹店 | 江ノ島名物 元祖海苔羊羹

中村屋羊羹店

ということで、江ノ島丼をいただいたらその流れで饅頭もいただいていかないといけないじゃないですか。

作中でゴローが買い食いしていた饅頭屋は、魚見亭から江ノ島の入口に戻っていく途中にありました。これまた、18 年前の原作の画と寸分違わぬ、と言ってもいいくらいに変わらない。 せいろから立ちこめる湯気の感じまで一緒だ(笑。

中村屋羊羹店

店頭には、食べ歩きメニューが用意されています。それだけ、なにかを食べながら江ノ島を散策する人が多いってことでしょうが(実際、丸焼きたこせんべいをかじりながら歩いてる女の子がやけに多かった)、この店はどれも安いのが嬉しい。

でも、「中村屋羊羹店」というだけあって、メニューをよく見ると饅頭よりも羊羹が本業らしいです。
っていうか「くず湯の食べ歩き」ってどうやってやるのか誰か教えてください(ぉ

中村屋羊羹店

これが「女夫饅頭」。「夫婦」ではなく「女夫」と書いて「めおと」と読むそうです。確かに、漢字をそのまま読むと「夫婦」よりも「女夫」のほうが「めおと」として自然だ(笑

調べてみたら、この饅頭の由来は鶴岡八幡宮にあった源義経と静御前を象徴した女夫石にちなんで作られたのが始まり、だそうです。そういえば、すぐ近くは鎌倉だったなあ。

中村屋羊羹店

「すみません、饅頭をバラで 2 個ください」

中村屋羊羹店

すぐに出てきました。

白が女で、こしあん。
茶が男で、つぶあん。

中村屋羊羹店

お店の向かい側にあるのが別の店だと思っていたら、向かい側までこのお店なんだとか(笑
テーブルと椅子があったので、お借りして、いただきます。ついお茶も欲しくなって、小ペット 120 円、追加で。

うん、うまい。
小ぶりだけど、皮が厚すぎず、あんこたっぷり感が出ていていい。
つぶあんのつぶは少なめ。軽くてあっさりした甘味で、散策のお供にちょうどいい感じ。

買い食いしつつ、特に細かく予定も立てず、カメラを持ってぶらぶら散歩。
聖地巡礼というあたりが上野原譲二には怒られそうだけど(ぉ、こういうのが、大人の愉しみ、ってやつなんだろうなあ。

久住 昌之、谷口 ジロー / 孤独のグルメ 【新装版】

459405644X

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | KODOGURU | Sweets | コメント (0) | トラックバック

神奈川県藤沢市江ノ島の江ノ島丼

「この雰囲気、俺は嫌いじゃないな。曲がりくねった細い坂道に、古い小さな店がこちゃこちゃっと軒を並べているこの感じ...」

江島神社 江島神社

完全に一致(ぉ
(モデル:クマデジタ五郎

というわけで、今回は『孤独のグルメ』聖地巡礼【原作版】として、桜撮影を兼ねて第 9 話の舞台となった湘南は江ノ島にやってきました。聖地巡礼【原作版】といっても、原作のほうは既に閉店してしまったお店もいくつかあるし、病院食のように再現が難しいパターンもあるので(笑)本気で巡るつもりはありませんが...。

今回は原作のコマ割りを再現するつもりでそういう意図の写真をけっこう撮ってきましたが、18 年前の作品なのに、現地の風景が当時とほとんど変わっていないこと、そして谷口ジロー氏の作画が事実に本当に忠実なことに驚きました。主には EOS 5D Mark III+シグマ 35mm F1.4 で撮影しましたが、作画のほとんどは 50mm レンズのパース(つまり、肉眼で見たまま)描かれているようですね。

朝早くから江ノ島入りし、小一時間ほど散策と撮影をしながら過ごします。
さてどこかでなんか食べよう...。

魚見亭

魚見亭

ゴローが学生時代に彼女を連れてきたことを思い出し、ふらっと入った食事処がこの「魚見亭」。この付近には似たような店構えのお店がたくさんあって、出しているメニューもほぼ同じ。店名を確認しないと間違えそうになります。しかも江ノ島の地理的に階段がやたら多く、上り下りして一息ついたいいところでお店があるので、つい入りたくなるという(笑)。よくできてるなあ。

魚見亭

本命はもちろん江ノ島丼だけど、しらす丼もグッとくるなぁ~っ。いかの丸焼き、刺身、エビ、さざえの壺焼きなんかにも惹かれるなあ...。

さあ、店に入ろう。

魚見亭

開店直後(10 時)に来たので、まだほとんど他のお客さんは入っておらず、貸し切り状態。おお~っ、マンガの中そのままの店内だ。なんだか、嬉しくなってくるな。

「テラス席にしますか、それともこちらの景色のいい席にしますか」と勧められるも、あえて景色のあまり良くないほうの窓際へ。おばさんわかってないなあ、こっちがゴロー席なんですよ(ぉ

魚見亭

「えーと、なににするかな」

魚見亭

江ノ島丼、かにの味噌汁付、1,365 円。原作だと外税表記時代なので 1,300 円(笑。それよりも 18 年間値段が変わっていないことに驚き。
原作で「半身がガサッと入り、割と派手だが味薄い」と評されるかにの味噌汁、単品 525 円はちょっと高いような(笑

魚見亭

この懐かしい占い機!(笑
30 年くらい前に、喫茶店とか観光地の店とかでよく見かけたやつだ...。

魚見亭

「これが江ノ島丼...か」

そうこうするうちに、出てきました江ノ島丼。かにの味噌汁の微妙な薄い味をあえて味わってみるのも一興かと思ったけど、ちょっと思うところあって単品にしてみました。

魚見亭

カツ丼、牛丼、親子丼。卵とじの丼というと、基本的にはおかの肉、というイメージだろう。魚介類の卵とじ丼というと東京では深川丼だけど、ここ江ノ島では、さざえの切り身を入れるようだ。ふわっとした卵と、コリコリしたさざえの食感のミスマッチが新鮮だ。うん、いいぞいいぞ。

でも、卵が結構甘い感じに味付けられていて、さざえの風味に勝っちゃってるなあ。もうちょっと出汁を効かせた薄味にして、さざえを引き立てるような味付けでもいいのにな。

魚見亭

まあ、それでもこの味付けこそが江ノ島流なんだろう。静かな店で、朝からゆったりいただく旅の味。やっぱりこういうとこで食う物に文句言っちゃいけないぜ。

ただ、ご飯の量が茶碗に大盛り一杯程度で、朝から階段の上り下りも含め小一時間歩き回ってきた胃には、もうちょっと入れていけそうな気もする。

魚見亭

ピィーーーッ、ヒョロロ...

窓の外には、これまた原作どおり、トンビの群れが。東京や横浜でも海辺ではけっこう見かけるけど、これだけの群れはなかなか見かけないなあ。そして、旋回するトンビを上から見下ろす機会もそうそうない。

よし、俺もあの他人の食い物を横取りするトンビの強欲さを、ちょっと見習ってみるか。

魚見亭

生しらす丼、どーん!(ぉ
漁が解禁されたばかりの、地元で獲れたてのしらすをそのまま載せたしらす丼、実は江ノ島丼よりもおいしそうだと思ってた(笑

しかしこれを注文したときに、店員のお姉さん(江ノ島丼を注文した人とは別人)が驚いて伝票を二度見したのを我々は見逃さなかった(ぉ

魚見亭

口に入れた瞬間にとろっと溶けるような、新鮮なしらすの食感と、潮の香り。これが、漁師の町の味というやつですよ。
刻み海苔をまぶしたら、生姜醤油だけでシンプルにいただく。ご飯の量に負けない、たっぷりのしらすが嬉しいじゃないか。

魚見亭

窓の外のトンビ達にしらすを投げつけてキャッチさせる、というお行儀の悪いことはしません(笑

「季節はずれの海と、トンビの群れ...か。さえない思い出の脇役に、ピッタリかもしれん」

魚見亭

いやあ、ごちそうさまでした。
今まで、江ノ島といえばサザンの曲の中だけの場所だったけど、実際に来てみると、なかなかいいね。

久住 昌之、谷口 ジロー / 孤独のグルメ 【新装版】

459405644X

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅

投稿者 B : 21:29 | Gourmet | KODOGURU | Lunch | コメント (2) | トラックバック

2013/03/19 (Tue.)

五反田の手作りカレー Hot Spoon

五反田の手作りカレー Hot Spoon

Hot Spoon

品川~五反田界隈でカレーと言えば個人的にはシエールかこの店なんですが、あまりに定番すぎて今まで紹介するのを忘れていました(笑。それでも職場移転だなんだで足が遠のいてしまって、たぶん 1 年以上ぶりくらいに訪れました。

ここは狭くてこぢんまりした作りのお店ですが、それが却って独りでも入りやすくてありがたい。駅のすぐそばにあるので、仕事帰りにカレーを食べて帰りたくなったときに最適なお店だと思います。

Hot Spoon

ここの定番は、外の看板にも書かれているとおり牛すじ煮込みカレー。私はこれにチーズトッピングを追加するのが好みです。

しばらく待つと、耐熱皿にぐつぐつ煮込まれた状態でカレーがやってきます。このライブ感と、もうもうと立つ湯気がたまらない。

Hot Spoon

スプーンで切れてしまうほどに柔らかく煮込まれた牛すじがごろごろ。

カレールウはスパイスがふんだんに使われているのがよく分かる、複雑なコクを出しています。欧風でもインド風でもない、いかにも日本人好みなカレーの味だと思います。標準だと甘めなので、カレー好きにはちょっと辛め(20 段階のうちの 4 から 5)で注文するのがポイント。

Hot Spoon

深みがあって、なんだかほっとして、毎日食べても飽きないカレー、というのはこういうのをいうんじゃないでしょうか。まあ、この近くで働いている同じくカレー好きの某氏は、本当に毎日のように食べているようですが(笑。ここ、けっこう遅く(23 時)までやってるので、仕事で遅くなってカレーが食べたいけどココイチじゃちょっとなあ、というときでも開いてるのが助かります。

ちなみに大手町にも支店があるようです。今度東京駅近辺に用事ができたときには、一度覗いてみようかな。

関連ランキング:カレー | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

投稿者 B : 23:06 | Curry | Gourmet | コメント (3) | トラックバック

2013/03/15 (Fri.)

中野区鷺ノ宮のミックスかつ定食

「とんかつ...久しぶりに、ドスンと入れていくか」

みやこや

みやこや

ドラマ『孤独のグルメ』Season1 の第 6 話に登場した、鷺ノ宮の「みやこや」に再びやって来ました。1 年前に一度来た店ではありますが、あのときはメインのロースにんにく焼きが目当て。でも、とんかつ屋まで来てとんかつを食べないというのももったいないなあ、と、機会があればまたとんかつを食べに来ようと思っていました。そしたら最近こどグル聖地巡礼を始めた某氏のエントリーに触発されて、思い立ったというわけ(笑。

さあて、とんかつ。こういうところの実力を測るなら、やっぱりロースカツだろう。でも、ヒレカツもうまそうだなあ。
チキンカツ...そういう手もあるな。迷ったときは両方だ。

注文してしばらく、揚がるのを待ちます。カウンターの上に、皿、キャベツ、マカロニサラダ、練りからし、味噌汁、と順に用意されていくのを見ると、それだけで期待が高まるというもの。

みやこや

おおお~、きたきた。ミックスかつ定食。

上がヒレカツ、下がチキンカツ。二階建てか。

みやこや

ど~んとボリューム感のあるチキンカツ。その上に、ちょっと上品に、ヒレカツ。うんうん、いいじゃないか。

塩とソース、どっちでいくか。

みやこや

二階建てには、ソースだ。

...いや、やっぱり迷ったときは両方だ(ぉ

みやこや

カウンターの上に置かれていた淡いピンク色の岩塩の魅力に抗えず、半分は岩塩を振りかけてみました。

まずは豚から。...うん、いいじゃないか。
チキンはどうだろう。...うん、確かにチキンだ。豚とは世界が違う。

みやこや

どちらも、衣がけっこうしっかりしていて、食べ応えがあります。これは、ドスンと来るなぁ~っ。
岩塩は、肉そのものの味と、衣の風味が直に味わえて良いけど、あえて比較するならば二階建てにはやっぱりソースだった。今日の俺は、ソースの味を求めていたんだ。

なんだか、エンジンがかかってきたぞ。
ここは、某氏のレポートエントリーでやたらうまそうだった「豚ほほ肉のあみ焼き」、追加で入れていこうか。

みやこや

脂の乗った牛ほほ肉を、シンプルに塩胡椒と直火で焼いただけのもの。でも、カリカリに焼かれた表面の食感と、塩胡椒の実直な味付けの中に、柔らかいほほ肉の、甘い脂分がじゅわあっと溶けてくる食感の対比がたまらない。
これは、カツの二階建てに負けないうまさ。昼間でなければ、ビールか焼酎をもらいたくなるなあ。これでほんの 500 円ですよ。

おかずがいいと、ごはんもうまい。

今回は平日のお昼過ぎを狙って来てみたら、常連さんも一見さんもいる感じで、ほぼ満席。それでも、誰もが帰りがけに口々に「本当においしかった」と言ってお店を後にしていたのが印象的でした。

いやあ、ごちそうさまでした。

みやこや

...って、「ロースにんにくはさみ揚げ定食」!そういうのもあるのか。

これは、もっといろんなメニューを開拓しに来るしかないのかなあ。自宅から遠いんだけど...。

孤独のグルメ Blu-ray BOX

B00AMTXWTA

関連ランキング:とんかつ | 鷺ノ宮駅都立家政駅

投稿者 B : 23:58 | Gourmet | KODOGURU | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2013/03/04 (Mon.)

神奈川県横浜市白楽の豚肉と玉ねぎのニンニク焼き

「あ...来た。ストンと来たぞ。ここに決まり」

キッチン友

キッチン友

『孤独のグルメ Season2』聖地巡礼も大詰めを迎えてきました。今回は第 5 話に登場した白楽の「キッチン友」にやってきました。私の生活圏からすると他のお店に比べれば川崎~横浜方面のほうがアクセスが良いので、その気になればいつでも行けるし...と思っていたら、つい後回しにしてしまっていたという。実はこれまでに二回来ようと思い立った日があったんですが、一回は思い立った日が定休日だということが分かって諦め、もう一回は店の前まで来てみたらご親類の不幸ごとで臨時休業とか(;´Д`)。三度目の正直で、横浜方面で仕事の用事があった帰りに立ち寄ってみました。

キッチン友

テレビで紹介されなかったら絶対分からなかったであろう路地裏のドアを開けて、2 階の席に通されました。

メニューがなんだか盛りだくさんで、これは迷うなぁ~っ。

キッチン友

うん、洋食屋と言えばハンバーグ。ポークアングレーズってのも...気になるなあ~。

こっちは...肉、にく、ニク。

ハンバーグにコーンとグリンピースが入ったら「テキサス風」になるとか、ポークソテーが「アメリカ風」だったりとか、このセンスが何とも言えないなあ。

キッチン友

チャーハン、カレーに、スパゲッティ。何でも揃ってるのが嬉しい。
肉玉チャーハン、玉子と肉味って!「肉味」って何だ!(笑

やっぱり、初心に帰って、出会い頭のスペシャルか、ジャンボだな。
うん、今日の俺は、スペシャルだ。

キッチン友

オーダーも決まったところで、改めて店内を見渡します。
混んでいる時間帯だったようで、私が通されたのは角にある最も小さなテーブル。劇中でカップルが心理テストをやっていた三角テーブルです。で、写真の真ん中がゴローちゃん席。

...とか、見回しているうちにどんどんお客さんが帰っていって、気がつけば貸し切りになっちゃったぞ。

キッチン友

基本的には水曜定休だけど、連休だったり曜日がずれたりすることがけっこうあるのか。こりゃ、わざわざ食べに来ると私のようにハズレを引く確率が高いわけだ。基本的には、近くの学生さんが普段から行きつけてるようなところなんだろうな。
この休業日の一覧に、さりげなく顔文字だったりアスキーアートだったり、お店のおばちゃん、なかなかお茶目だなあ。まるで母親から送られてくるケータイメールみたいだ(笑。

おっと、おいでなすった...!

キッチン友

こいつがスペシャルか。おいおい、玉ねぎの山で、豚が見えないぞ。
でも、食欲がビンビンにそそられる。
鉄板の上でタレがジュワジュワと沸騰しているのがまたいい。

キッチン友

うんうん、これだよこれ。濃い味、玉ねぎ。
やっぱり玉ねぎは、これくらいの色がごはんにはうまいんだ。
甘みがたっぷり出た玉ねぎと、気取らない若々しさが漂うタレの味がよく絡む。

ほうら、バチーンと合うぞ。

キッチン友

出てきた、出てきた。
なんだか、発掘みたいだなあ。
豚肉、スパゲッティ、にんじん、ピーマン、フライドポテト。玉ねぎの地層からいろんなものが出てくるなあ。

うん、熟している。うまいうまい、王道学生味だ。
このタレの味がついたスパゲッティが、またいいんだ。

そういえば...しまった。友風焼きには、味噌汁はつかないのか。

キッチン友

というわけで、豚汁、いただきました。
ふ~、これで汁問題は解決。

さて、豚汁は。
あ~、なるへそ。味付けは友風焼きとは正反対で薄味だけど、代わりに出汁と野菜の甘みが効いていて、ほっとする。

洋食屋の豚汁、いいじゃないか。
具もたっぷり、これ一つでも十分メシが食える。う~ん、素晴らしい。

ようし、俺も学生食いと行くか。うん、気分は学祭蒸気機関車だ。
くべる、燃やす、くべる、燃やす、くべる、燃やす...!

キッチン友

綺麗に完食。ごちそうさまでした。
う~ん、年甲斐もなく、学生時代を思い出してガツガツ食ってしまった。
今日の俺は、まさにスペシャルだ。

友風焼きもうまかったけど、ジャンボランチ、ポークアングレーズ、チキンカツ、カレーにスパゲッティ...他にも気になるのがいろいろあるんだよなあ~。
横浜方面に用事があるときには、ちょっと寄り道してみようかな。

これで Season2 の聖地巡礼も残すところあと 1 話となりましたが、最後が千葉県旭市、それもサンマのなめろうなので(´д`)、さすがに時季が来るまでは攻めようがありません。それまでは、これまでに行ったお店のリピートだったり、個人的孤独の名店を発掘したり、そういう感じで行こうかと思います。Season3 の噂は今のところありませんが(笑)、三鷹の「樹」に貼ってあったポスターの内容からすると、期待してもいいのかな...?

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

B00AH9VRSI

関連ランキング:洋食 | 白楽駅東白楽駅

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | KODOGURU | コメント (2) | トラックバック

2013/02/22 (Fri.)

割烹ちゃんこ 大内 再訪

「元気が出てくると、人間ってどうにも腹が減るんだな。しかも、時間いっぱい。待ったなしだ」

割烹ちゃんこ 大内

割烹ちゃんこ 大内

ドラマ『孤独のグルメ』の聖地巡も、これだけ続けているとフォロワーが生まれてくるわけで(笑)。最近「この店に連れて行ってほしい/一緒に行かないか」というお誘いを受けることが増えてきました。ということで、今回は中でもリクエストが多かった両国の「大内」を再訪してみることに。この店、確かにうまかったからなあ~。

割烹ちゃんこ 大内

今回は四人での訪店。前回来たときには、いつも混んでいそうな雰囲気だったので、電話予約しました。
通されたのは奥の座敷席。ドラマの中ではあまり広そうなイメージはありませんでしたが(カウンター席だったしね)、奥はけっこうゆったりとした空間になっています。

壁面にはこのお店を開いた元大関・大内山の写真や化粧まわしが飾られていました。こういうのを見ると、両国に来たんだなあと実感します。

割烹ちゃんこ 大内

この日は運悪く総武線で人身事故があったとかで、集合は遅れ気味。とりあえず瓶ビールを頼んでちびちび飲りながら、集合を待ちます。
お通しはバイ貝の煮付け。こういうの、田舎を思い出すんだよなあ。

割烹ちゃんこ 大内

テーブルには蓋をされた鍋がみんなの到着を待っています。んん~、早く食べたい。

割烹ちゃんこ 大内

三々五々、メンバーが集まり始めました。まずは一品料理から入れていこう。

「ふらっと QUSUMI」に出ていたカツオのたたきが食べたかったところですが、今はもう旬じゃないから仕入れていない、ということで、次に心惹かれた〆サバを。これがまた脂が乗っていて、ちょうど良く締まっていて、すすむなぁ~っ。十条の鯖のくんせいも絶品だったけど、これも気に入った。

割烹ちゃんこ 大内

続いて、やっぱりこれは外せない、山芋の千切り。生卵と醤油、山葵を合わせていただきます。中入前のビールとの取組に、これ以上の顔合わせはないなあ。

割烹ちゃんこ 大内

さらに、肉豆腐。これもいいなあ~。肉豆腐というよりほとんどすき焼きに近い味付けとボリュームで、これと白いごはんがあったらそれだけで立派な食事になっちゃいそうだぞ。でも、こういうのを本命の前にちょっとだけ食べる贅沢が、嬉しいんですよ。

割烹ちゃんこ 大内

さああて、全員揃ったことだし、そろそろ幕内の入場、といきましょうか。今回のちゃんこももちろん定番「鳥そっぷ」。四人だけど、四人前だとちゃんこだけでいっぱいになりそうだったので、まずは二人前から。それでもこのボリューム、さすがは力士の日々のメシだなあ。

割烹ちゃんこ 大内

ぐつぐつ、ぐつぐつ。
良い感じで煮立ってきたところで、軽く吹きこぼれ、隣に座っていた k さんが焦って、火を弱めようとコンロのツマミを回して逆に強火にするシマツ(笑

大の大人が、鍋の沸騰ごときで慌てふためいて、立ち合いで転がされたようなものだ。落ち着け...。

割烹ちゃんこ 大内

鳥そっぷ、完成。
いやあ、一人ちゃんこもなかなか良かったけど、やっぱりちゃんこは大人数でこういうボリュームの鍋をつついてこそだなあ、というのを改めて実感するなあ。

割烹ちゃんこ 大内

うん、しみてるしみてる。
このシンプルなスープに、鶏肉やいろんな野菜のエキスが凝縮された、このうまみがたまらないんですよ。くたくたになったキャベツから滲んでくる甘みがまたいい。

割烹ちゃんこ 大内

これは辛抱たまらず、日本酒に行ってしまうというものです。熱燗でも冷酒でもなく常温でいただきます。

日本人の心やね。

割烹ちゃんこ 大内

で、〆はやっぱりうどん。鍋に落として一煮立ちさせたら、茶色いスープが太い麺にしっかり染みこんで、これがまたうまい。

割烹ちゃんこ 大内

ついさっきまで食べてきたちゃんこの味が、このうどんと天かすに全部凝縮されていて、ああ、俺はこのうどんのために今までちゃんこを食べていたのか、と思えるくらい、幸せな瞬間。

...あれれ、なくなっちゃった。まだまだ行けそうなのに、なんだか少し寂しいなぁ。
じゃあ...まだまだ行きますか(ぉ

割烹ちゃんこ 大内

というわけで、いったん鍋を〆つつ、さらなる追加オーダー(笑。
玉子焼きは厚焼きで、塩と砂糖の加減が絶妙で、これまた幸せになれる味。肉豆腐といい、ここは定食屋をやっても繁盛するんじゃないか、と思える家庭的なうまさです。

割烹ちゃんこ 大内

ついでにちゃんこもおかわりをいただきます(ぉ

でも、予約では鳥そっぷ二人前しか入れていなかった上に、スタートの時間もなんだかんだで遅くなってしまったこともあって、この頃には注文できるものの選択肢が限られてしまっていました。本当は豚味噌ちゃんこ鍋を食べてみたかったんですが豚がもう切れていて、「鳥味噌ならできますよ」ということで、メニューにない鳥味噌ちゃんこになりました(笑)おかみさん、無理言ってすみません...。

それでもこれがまたヒット。具は鳥そっぷと同じなのに、スープが味噌というだけで、それぞれの具材がまた違った表情を見せてくれます。あっさりしていた鳥そっぷとは対極の、濃くてほっとする味。これは西の横綱級だ。一度うどんで千秋楽を迎えているはずなのに、まるでまた中日からやり直せるような気分だ(ぉ

割烹ちゃんこ 大内

二度目の〆は、ほかに雑炊かもちができる、ということでしたが、味噌なら雑炊がおすすめということで、ここはおかみさんの見立てに従ってみることに。そしたら、味噌の中にお米と玉子がふんわりと混じり合った、こんなうまそうな雑炊ができあがりました。うん、おかみさんのおすすめで正解。これは間違いない。

割烹ちゃんこ 大内

取り分けたら、薬味の刻みのりを散らしていただきます。この刻みのりが雑炊に風味を加えてくれるだけじゃなく、のり自体が雑炊の味噌スープを吸い込んで、これがまた罪作りな味。この雑炊だけいくらでも食べ続けていられそうだぞ。

鳥そっぷとうどん、鳥味噌と雑炊。甲乙つけがたし。

割烹ちゃんこ 大内

四人で雑炊もあっという間に完食。うまかったぁ~。
やっぱりここはリピートしたくなる味だ。でも今度は、もっと計画的にちゃんこの取組表を作って、最初から予約して来よう。

明日の仕事も、正面から当たって、
まわしを取ったら、豪快に上手出し投げだ。

ごちそうさまでした。

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

B00AH9VRSI

関連ランキング:割烹・小料理 | 両国駅森下駅浜町駅

投稿者 B : 23:29 | Dinner | Gourmet | KODOGURU | コメント (0) | トラックバック

2013/02/16 (Sat.)

久々久高

先日、久しぶりに六本木の久高で飲んできました。

和風創作野菜料理 久高

久高

このお店、すごく好きなんですが、去年は外食といえばこどグルツアーばかりになってしまったので(笑)、しばらく足が遠のいていました。いつぶりかっていったらなんと一昨年の忘年会以来。もうちょっと来てるつもりだったんだけどなあ...。

久高

ともあれ、まずは「おいしいビール」で乾杯。マスター、久しぶりなのに私の顔を覚えていてくださってありがとうございます。

久高

カウンターにはいつものおばんざい。うんうん、やっぱりこういうのが嬉しいんですよ。

久高

おばんざい全品一皿ずつ、でもお腹いっぱいになりそうですが、気になるものをいくつかチョイス。これはあさりと大根の炒め物と、ちくわと蒟蒻の煮物。
あさりと大根は、あさりが入っているからってわけじゃないだろうけどあっさり。ちくわは、見るからに煮締まってて濃い味。どちらも、ビールが進みます。

久高

それから、厚揚げとかぶの煮物。このかぶが、ほくほくっとやわらかく煮込んであって、あったまる。ほっとする。疲れた身体に染み入ります。

久高

おばんざいに続いては、私の中で久高の超定番メニューになってしまった大根ステーキをいただきます。これおいしい。上に焼いた肉が載っけてあるとはいえ、これはまごうかたなく大根のステーキです。食べ応えがあって、大根でビールが進むというのは新体験ではないでしょうか。

久高

さて、ノッてきたところで焼酎にバトンタッチします。久高といえば仕込み水のチェイサーでいただく日本酒が美味しいんですが、ちょっとしばらくは深酒で体調を崩すわけにもいかないので(笑)、翌日に残らない焼酎を。銘柄は、迷ったときにはまず黒霧島。

久高

どんどんいきましょう。
ワカサギの南蛮漬け、旬の魚をこういう家庭的な味付けで食べられるのが嬉しい。脂の乗ったワカサギと、蓮根や玉葱のシャキシャキした食感。それにこの酸味が焼酎に合うなあ。

久高

久高のもう一つの名物と言えば、日替わりのコロッケ。ドスンと存在感のあるこの日のコロッケの中身は、

久高

なんと角煮!(笑
しかも角煮の細切れが入っているわけじゃなくて、ごろんと丸ごと角煮が入っています。もうコロッケを食べているんだか角煮を食べているんだかよく分からなくなってきましたが(笑、これはうまい。角煮コロッケ、アリだ。

久高

さあ、焼酎おかわりいきましょうか。
これ、気になるなあ。カウンターの上に置かれていた「無濾過 にごり芋」。ロックでお願いします。

久高

...って、「無濾過」「にごり」なのにどう見ても無色透明です本当にありがとうございました(ぉ
見た目だけじゃなくて、味もなんだかスッキリしていて、どこがどう濁ってるのか理解できない(笑)。でもこれ芋焼酎にしては爽やか系の飽きの来ない味で、何杯でも飲めそうな気がします。けっこううまい。

久高

ネギ豚。これもこってりしてるけど、ここの調理はしつこくないのであっさりといただけます。
角煮っぽいものはさっき食べたところじゃないかって?忘れました(ぉ

久高

れんこんもっちり焼。輪切りの蓮根が上に乗ったチヂミみたいな感じ。正しい酒のつまみ、という感じで、こういうの好きだなあ。

久高

まんなかトマトのメンチカツ。肉が入った揚げ物的なものはさっき食べたとか言わないで(ぉ
これもドスンとパンチのあるお味。でも、これに限らずここの料理には基本的に野菜がたっぷり使われていて、バランスが偏らないのが嬉しいじゃないですか。

久高

さて、そろそろ〆。ここの〆はやっぱり手打ちうどんでしょう。以前の忘年会で〆のうどんをおかわりするという暴挙に出たくらいうまいうどん(笑

久高

コシがあって、出汁の味も絶妙で、この〆は幸せだなあ。

今回もお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
一時期に比べると最近はちょっと六本木から足が遠ざかっているけど、またちょくちょく来よう。

関連ランキング:創作料理 | 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅

投稿者 B : 00:00 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2013/02/10 (Sun.)

北区十条の鯖のくんせいと甘い玉子焼

「そうか...俺は赤ちょうちんが心に引っかかってたんだ。今日の俺は、珍しく赤ちょうちん気分だったんだ」

田や

田や

ドラマ『孤独のグルメ Season2』聖地巡礼の旅も佳境に入ってきました。今回は、第 10 話の舞台となった十条の居酒屋「田や(たや)」さんにやってきました。

この赤ちょうちんが期待をあおります。いいじゃないか...!

田や

店内はドラマの雰囲気どおり、ごちゃっとして活気があるけど独特の秩序に包まれている感じ。
意外と女子、多いんだなあ。というか、お客さんの過半数が女性じゃないか?へええ、女性にも人気のお店ということか。確かに、ほっとしちゃう雰囲気。

メニュー、多いなあ~。あれ、あっちのメニューと少し違う。でも、同じものもあるし。メニューで神経衰弱ができそうだ。腰を据えてかからないと、いつまでも決まらないぞ。しかも、メニューの文字が達筆すぎていくつかは読めない(笑。

井之頭五郎ばりにさんざん迷った挙げ句、「みずこぶのしんこと、とんぶりしらすと...」まで言ったところで「ああ、それから鯖くんとももハムキムチ召し上がるのね」って、ドラマ観て来たのもろにバレてる(;´Д`)ヾ。そりゃあ、これだけたくさんメニューがある中から特定の品を決め打ちで注文するような客は一発で分かりますよね(笑。
しかも「ご注文は大きい声でお願いしますね、耳が遠い人が多いからね(笑」と(笑。確かに、店員さんみんな明らかに私の母親より年上(^^;;。...とまあ、こんな感じの近い距離感で店員さんとのやりとりも弾みます。

田や

まずは生ビールどーん!で乾杯。真冬日だけど、こういう店での一杯めはやっぱりビールでしょう。巨大な大ジョッキ(写真右)、飲み応えあります。

田や

お通し。玉子焼き、おくらと筍の煮物、肉団子、ゲソのキムチ和え。

肉団子、うんうん、よそんちの肉団子って感じ。どれも生ビールに合うなぁ~。

田や

料理はまずはみずこぶのしんこ、それからとんぶりしらす。

みずこぶのしんこは「ふらっと QUSUMI」に登場したメニュー。みずこぶという東北地方の山菜を漬け込んで、ごま油であえたもの。初めて食べたけど、これはうまい。コリッとした食感とよく漬かった風味が、お酒のつまみに最適。ごはんのおかずにもなりそうだぞ。

よしよし、とんぶりもすばらしい。畑のキャビア...貧乏くさいうたい文句、そろそろやめてあげようよ。とんぶりはとんぶりだ。しらすがまたいい。

田や

お刺身。久住さんが食べていた水だこの刺身と、店員さんオススメというぶり、かんぱちの刺身。私は富山の生まれだからぶりにはうるさいけど、この刺身は当たりだった。今の時期に北陸で食べるものにはちょっと負けるけど、旬だけに脂が乗っていてうまい。
水だこの刺身もいい。このとろっとした食感と、甘みがたまらない。これはビール飲んでる場合じゃない。

田や

どーん、と栃尾あげ。肉厚のあぶら揚げをただ焼いて、鰹節・生姜・刻み葱を散らしただけのシンプルな料理だけど、いかにも酒のつまみって感じで、これがいい。揚げと薬味の風味に醤油が絡んで、これがいいんですよ。

田や

ももハムのサラダ。普通の野菜サラダに肉厚のももハムが乗っかるだけで、どうしてこんなにインパクトが出るんだろう。飲みの席のサラダって後回しにしがちだけど、これはつい手が出ちゃうなあ。

田や

さて、本命。鯖のくんせいが来ましたよっと。

この色といい、照りといい、そそるなぁ~っ。

田や

おー、くんせいだくんせいくんせい。感動的に、鯖くん。
くんせいというからには、もっと締まっててパサッとしているかと思ったけど、鯖そのものの脂が乗ってほろっとした食感は残したまま、くんせいで風味だけを増した感じ。これは近年まれに見るヒットかも。

塩焼きよりも、味噌煮よりも、ご飯に合うんじゃないか、これ。

田や

いかの丸煮。最近、ダイオウイカやら空飛ぶイカやら、イカに注目が集まっているので、こういうどどーんとしたイカが食べたくなるというもの。

シンプルに丸ごと煮ただけのイカに、生姜醤油をつけて食べる。おっさんくさい酒のつまみだけど、こういうのでいいんだよ。

田や

お酒はそろそろハイボールに移行。こういう店で、サントリーのジョッキに入って出てくるハイボールって、なんでこんなにうまいんだろう。

田や

出てきましたよ、カキフライ。

カリッ!サクッ!ジュワーッ!こいつはおかずの常連さん。やっぱり安定感があるなあ。どっしり落ち着いている。
今じゃ一年中食べられるんだけど、やっぱりこの季節のカキフライがいいんだよなあ...しみじみとうまい。

お昼、食堂でカキフライにしようかと思ったけど、ガマンして良かった(笑

田や

ももハムとキムチ。常連さんとのやりとりの中で生まれてきたというメニュー。いかんいかん、ももハムサラダとキムチで、ももハムがかぶってしまった(笑

ももハムを、キムチで巻いていただきます。サラダについてるマヨネーズを絡めると、これがまたうまい。
これ、ぶっといももハムってのが、キモなんだろうなあ。薄いハムじゃ、キムチに負けちゃうよ。

田や

だんだん勢いに乗ってきたので、日本酒に移行するわけです。
「一人娘さやか」を、冷酒でいただきます。

やっぱりこういうところでは日本酒だよなあ。むしろ刺身と一緒にもらっておくべきだったなあ...私って、ほんとバカ(ぉ

田や

どんどん行きます。次は水だこの唐揚げ。
これはドスンと来るパンチのある味で、刺身とはまた違ったインパクトがあって、うまい。むしろ序盤にビールと一緒にいただいておけば良かった。私って(ry

田や

秋田の濁り酒「ぬぐだ丸」が出てきました。もう、気分は完全に「ふらっと QUSUMI」で久住さんと斉藤清六さんがくだ巻いてるシーン(笑。

酔っ払ってきてからの濁り酒って、なぜだか妙に美味いんだよなあ。

田や

たまらなくなって、鯖のくんせい、おかわり(ぉ

やっぱりこのくんせいは、最高の酒のつまみだ。このくんせいと日本酒で無限ループができそうなくらいだ(笑。

田や

ここでもう一つの本命、玉子焼。もちろん「砂糖入り」で。

うん、黄色が加わって、しっくりきた。
うん、おろし醤油と、バッチリチリバツ。

確かに砂糖入りで甘いけど、思っていたほど甘ったるくはなくて、おかずにもつまみにもこれくらいでちょうど良い感じ。なんだかほっとするなあ。

さあて、そろそろ〆に入りましょうか。隣のテーブルの人が食べていたきりたんぽも気になるけど、

田や

メニューに書いてあるとついカレーを頼んでしまうのが、カレー党というもの(ぉ。

豚の切り落とし肉と玉葱が入ったカレーで、これは親戚ん家に行ったときのカレーの味だ(笑。でも、飲んだ後はこういう気取らないカレーが妙にうまい。

田や

これはドラマで他のお客さんが頼んでいた裏メニュー「稲庭バター」。一見さんなのに裏メニュー頼んでごめんなさい(笑

田や

釜揚げうどんを、こうやってバターで絡めちゃう。誰が考えついたのか分かりませんが、なかなかすごい発想。でも、かき混ぜているうちにバターのえも言われぬ香りが鼻をついてきて、そろそろお腹いっぱいなのにまた食欲をかき立てられる。これはすごいうどんかもしれない。

田や

いただきます。

おぉ~、これは濃厚。「ごはんにバターと醤油をかけて食べる」という身体に悪い食べ方があるけど、そんな背徳感と裏腹のおいしさ(ぉ。

いいじゃないか、いいじゃないか。

田や

そして本当の〆、焼おにぎり。表面がカリッと焼かれていて、醤油の香りがいい。正しい飲み会の〆。

でも、「〆の三品」って、我ながらどうかと思う(ぉ

田や

松重豊さんのサインは、厨房の前に。「おいしうございました。」シンプルなメッセージが、逆にいいじゃないですか。

田や

出入口付近には、久住さんのサイン。みずのこぶ、私も気に入りました。

うまかったぁ~。こどグルツアーではいつもつい食べ過ぎてしまうけど、品数だけでいったら今までの記録を更新したかも。しかも美味しいだけじゃなく、愛想の良い、むしろおかあさんと呼びたくなる店員さんたちによって醸し出されるお店の空気がまたいい。こういう雰囲気が、メシをうまくするんですよ。

ちょっと私の生活圏からは遠すぎるのが残念になるくらい、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

B00AH9VRSI

関連ランキング:居酒屋 | 十条駅東十条駅

投稿者 B : 00:00 | Dinner | Gourmet | KODOGURU | コメント (0) | トラックバック

2013/02/06 (Wed.)

桜木町 麺房亭/春雷亭 再訪

CP+ の後は、いつもの野毛で飲み食いしてきました。

麺房亭/春雷亭

麺房亭/春雷亭

パシフィコの後は決まってこの店に来ているような気がしますが、去年は所用で来られなかったので、二年ぶり。ここ、クセのあるお店ながら(笑)料理には間違いがないので、楽しみにしていました。

まずはハートランドビールでカンパイ。お疲れさまです。

麺房亭/春雷亭

まずは前菜。ランダムに切った野菜をオリーブオイルで和えたサラダとリコッタチーズ、そして自家製焼きチーズの盛り合わせ。このお店、チーズとパスタ(麺)、それにハム・ソーセージ類は基本的に全て自家製ですから、うまくないわけがありません。この盛り合わせも全て私が好きなものばかり。いきなりエンジン全開かかってきました。

麺房亭/春雷亭

ワカメとコウナゴともずくの海藻サラダ的なもの。パシフィコ横浜の会場を動き回って疲れた身体に、つるっとした喉ごしと、この酸味が嬉しい。

そして...こんなものが出てきました!というかテーブルの中央に新聞紙かけて隠してあった!

麺房亭/春雷亭

塩釜どーん!

いやあ、鯛の塩釜焼きなんて滅多に食べられるものじゃないですよ!ちょっと興奮してしまいました。
この店、来るときはいつも 3 人くらいなのでこういう大物はなかなか食べられないんですが、今回は初めて大人数で来たので、マスターがわざわざ用意しておいてくださいました。これもマジで嬉しい。

この塩釜を...

麺房亭/春雷亭

木槌でガンガン叩いて崩していきます。
みんな塩釜ってあまり食べたことがないので、どれくらいの加減で叩いたらいいか分からないという(笑
最後は店員のお姉さんがやってくれました。

麺房亭/春雷亭

はい、ご開帳~。

この鯛がまた肉厚で、それに塩味がしっかり効いていてとても美味。大勢で魚の身をほじるのって微妙に躊躇われるものですが、これはみんな争うように食べていました。

というか、ここの予約、某先生がマスターに予算だけ伝えてお任せだったらしいんですが、赤字出たりしていないんでしょうか...。

麺房亭/春雷亭

これじゃあワインも進むってものです。
魚料理ですが、この後に続く肉料理のパンチが効いているので、いきなり赤ワインで。

この後、料理のほうは食べすぎってくらい食べたので、適当にはしょります(ぉ

麺房亭/春雷亭

今回の実質的なメイン肉料理と言っても良い、巨大な腸詰め。見た目もヘビーですが、これだけパンチのあるソーセージは今まで食べたことがないというくらい、ドスンと入ってくる腸詰めでした。付け合わせのナスのオリーブオイル漬けも癖になる濃さで、これはもうビールだろうがワインだろうがどんどん進んでしまいます。これも全部自家製なんだもんなあ。

麺房亭/春雷亭

続いて、寒ブリのづけ。むっちーさんも富山から東京に出てきてまでブリを食わされるとは思ってなかったでしょうが(笑)、富山県人の味覚からしてもなかなか脂が乗っていて美味しいブリでした。

麺房亭/春雷亭

〆のパスタは細麺を牛ラグーソースで。見るからに美味しそうな艶と色合いのパスタですが、これはラグーソース以上に麺の味がうまい。あああ、写真を見ているだけでまたお腹がすいてきた。これは危険なパスタです。

麺房亭/春雷亭

さらにパスタをもう一皿。ゴルゴンゾーラ&フェットチーネ、これ以上ない最高のコンビネーション。私は全てのパスタの中で、シンプルなこの組み合わせが一番好きなんですよ。これは幸せだ、どんどんワインが空いていってしまう(笑

麺房亭/春雷亭

で、一度〆まったはずなのに、なぜかここで出てくるゲソのにんにく焼き。もうね、パスタを食べてる最中にいい匂いが漂ってくるなあ、隣のテーブルかなあ、と思っていたらここかよ!的な。もうどこまでがコースでどこからがサービスなのかよく分かりませんが、一度満腹になったはずの食欲がここでリセットという。思わずまた生ビールに戻っちゃいますよ(笑

いいぞ、いいぞ、ニンニクいいぞ!

麺房亭/春雷亭

まだまだ「こんなの食べるかい」とマスター直々に持ってきてくださったこれは、

麺房亭/春雷亭

自家製のプロシュート。香りが良くて、塩味が効いていてこれまたうまい。食べているのに、どんどん腹が減っていくようだ!(ぉ

もう間違いなく今年一番飲み食いしたと思います。

麺房亭/春雷亭

毎回、CP+ 後にご一緒してくださるのはいつもお世話になっている gizmomo 先生。先生がここの常連だからこそ、これだけいろいろサービスしてもらえるのでしょうが(ごちそうさまでした)、そうでなくても料理の内容には間違いなく満足できるお店です。
ちなみにこのマスターはなんと先生の写真学校の大先輩(!)ということで、写真学校を卒業してどうしてここまでこだわる飲食店をやるようになったかという経緯もとても気になるところですが(笑)、CP+ の後に来る店としてこれ以上相応しい店はないのではないかと思うのです。

そんなマスターのこだわりは、日々料理の写真とともに更新される blog から垣間見ることができます。

厨房ノオト 麺房亭

まあ、今年も途中からマスターが酒席に参入してきて収拾がつかなくなりましたが(ぉ)、さておき本当においしゅうございました。
来年の CP+ 後にも、また大勢で来たいですね。

関連ランキング:居酒屋 | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

投稿者 B : 00:00 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2013/02/05 (Tue.)

神奈川県横浜市 市場のカキフライ定食

「CP+ といったら市場メシだろうが。俺は腹が減っているだけなんだ」

横浜市中央卸売市場

去年の CP+ ですっかり味を占めてしまい、今年もお昼は市場メシを食べよう!ということで、パシフィコ横浜からはるばる横浜市中央卸売市場までやってきました。けっこう距離があるかと思ったら、徒歩でがんばって 10 分くらい?ほぼ橋を渡るだけで着いてしまいました。案外歩けるものですね...。CP+ 会期中は会場内のレストランにしろクイーンズスクエアにしろどこも混んでいて、10~20 分は軽く待たされるので、それならここまで歩いてきてもいいんじゃないかと思います。

横浜市中央卸売市場

さあ、どの店に入ろう。「天日塩で焼いたあぶりサーモンとイクラの親子丼 蕎麦セット」とか、グッとくるじゃないか...。

去年はカキフライ目当てで来たけどランチタイム終了で入れず、喫茶店の刺身定食にしたっけ。あれはあれでおいしかったなあ。でも、丁稚さんオススメのカキフライ定食は一度いただいておかないと。普段からこの市場に仕入れに来ている商店街の魚屋さんとか八百屋さんも推薦する店ということだし、ここは地元民の意見に従うべきだろう...。

伊豆屋

伊豆屋

うん、年季の入ったいい店構えじゃないか。思っていたより狭いんだなぁ。

意外とメニュー、多いんだなあ。まぐろづけ丼とか、天丼&そばセットとかにも惹かれるなぁ~。

さあて、何を頼もう。

伊豆屋

はいドン!カキフライ!初志貫徹、やっぱりこれしかないでしょう。

そして半そばをセットで。どうやらこの店は元々は蕎麦屋だったらしいということなので、そばも期待ができそう。
でも、なんだかすごいことになっちゃったぞ。

伊豆屋

このカキフライがなかなかすごい。ひとつひとつのカキが大ぶりで、本気で食べ応えがあるんですよ。これだけ大きいカキフライは今まで食べたことがないんじゃないかというくらい。厚すぎない衣に歯を立てると、中からトローリ、まさに「海のミルク」。なんだか、嬉しくなってくるな。

伊豆屋

半そばは見ての通り、これ以上ないくらいシンプル。こういうのでいいんですよ。
ツルッ、というよりもヌルッ、とした今までに経験したことのない食感と、外見からは想像できなかった、意外とコシの強いそば。そしてオーソドックスだけどほっとする味の出汁。俺はこんな味を求めていたんだ。

伊豆屋

肉体労働者基準の大盛りごはんも、このボリューム満点のカキフライならあっという間に片付いてしまうわけで。
しかもこれだけのカキフライ定食が 900 円、半そば 300 円。市場ならではですよ。

たいへんおいしゅうございました。来年は海鮮親子丼、いってみようかな。

関連ランキング:定食・食堂 | 神奈川駅新高島駅反町駅

投稿者 B : 00:00 | Gourmet | Lunch | コメント (2) | トラックバック