b's mono-log

2009/03/31 (Tue.)

タジン再び

年度末ということもあり、今日はちょっと遅れたけど年明けの仕事の打ち上げ兼、今日いっぱいで担当を外れる&異動してしまう人の送別会でした。ちょうど、こないだ行って気に入った五反田の菜五味を再び使ってみました。

一合一菜 酒肴 菜五味

一合一菜 酒肴 菜五味

さすが、オープンしてまだ間もないだけあって、この送別会シーズンに電話一発で予約が取れました。混まずに落ち着いて美味しいお酒&肴を楽しめることもさることながら、この仕事の成果物を世界で最も愛してくれているエンドユーザーたちも集まるお店で打ち上げというのも、アリかと思い。

二ヶ月ぶりに来ましたが、やっぱりこのお店は本当に美味しいです。残念ながら、前回来てクセになると思った「鴨とイチジクのタジン」が切れていたのが残念でしたが、他の酒菜もじゅうぶんに楽しめました。なんというか、酒飲みのツボを押さえた酒菜が揃っているのが、非常にポイント高いです。ちなみに今回は「タジン鍋ご飯」というのに初挑戦しましたが、これがまた美味。店員さんも「タジン鍋で炊くご飯は最高だと思います。世界でウチ以外にタジンでご飯炊いてる人は知りませんけど(ぉ」と言っていました(笑。

同行した人たちも「また使わせてもらいます」と言っていましたが、このお店はホントにおすすめ。定期的に来たいと思いました。

さておき、F さん、K さん、本当にお疲れさまでした。また一緒に仕事できる日(って、そんなに遠くないような気もしますが)を楽しみにしています。

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2009/03/23 (Mon.)

久々にきじ

今日は日帰りで大阪出張。夜はゆっくりできなかったのですが、お昼は少し早めに着いたので、久々にきじでお好み焼き。

きじ本店

きじのモダン焼

ななちゃんおすすめのモダン焼にしてみました。写真は完全に失敗した・・・(´д`)。

きじに来たのは実に 3 年ぶり。大阪には年に 2~3 回くらい来ているけど、なかなかここに来る時間が取れなくて。それでも大阪に来たらお好み焼きが食べたいので、訪問先の比較的近くにある千房に行くことが多いんですが、千房は最近じゃ東京でも割と普通にあるので、やっぱりきじに来ると大阪に来たなーと感じます。

きじのソースは(東京でも食べられるような)一般的なソースに比べると独特の甘みがあって、やさしい味。典型的な辛口ソース+マヨネーズたっぷりも良いけど、こういう味も癒されます。

次回はポテトコーン+もちトッピングに挑戦してみようと思います。いつ行けるかな・・・。

投稿者 B : 23:55 | Gourmet | Junk Food | コメント (2) | トラックバック

2009/03/16 (Mon.)

シルクヱビス

黒プレモルに続き、気になっていた限定モノのプレミアムビールを試してみました。はい、限定モノに弱いんです(笑。

サッポロビール / シルクヱビス

シルクヱビス

最近の私はすっかりプレモル派ですが、以前はとっておきのときのビールといえばヱビスでした。やっぱりこの苦みは和食に合いますが、プレモルは割とどんな料理にも合わせやすいのもポイントだと思います。

このシルクヱビス、触れ込みのとおりきめ細かな泡と柔らかな口当たりで、「シルク」の表現がまさに相応しいのどごしです。苦みも控えめなので飲み飽きることもなく、プレモル派の私もかなり気に入りました。女性でも比較的飲みやすいんじゃないでしょうか?
限定販売で手に入るうちは、プレモルじゃなくてこのシルクヱビスにしてみようかと思っています。まあ、普段は発泡酒なわけですが(~_~;)。

投稿者 B : 22:44 | Drink | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2009/03/14 (Sat.)

サルーテ竹芝

昨夜は会社の人と飲みというかお食事。てっきり居酒屋だと思っていたら、イタリアン。

サルーテ竹芝

あー、ランチ以外の外食でイタリアンっていつぶりだろうというくらい久々。外でボトルワインを空けるのもかなり久々。ということで、例によって写真を撮り忘れました(ぉ。
あまり肩肘張らずカジュアルにイタリアンを楽しめる雰囲気ながら、ワインもフランスに媚びず、かといって南半球に頼らず、基本的にはイタリア産で揃えているこだわりは、ポイント高し。ハープの生演奏なんかもあって、雰囲気は良いです。

竹芝桟橋を臨む場所にあるので、昼間は青い海、夜はお台場の夜景が楽しめます。景観が良いので結婚式の二次会なんかにもよく使われるみたいですね。それ以外だと、竹芝でイタリアンを楽しもうという人は職場が近辺にあるか、伊豆七島に行く/帰ってきた人くらいしかいないんじゃないかと思いますが(´д`)、そのぶん穴場。金曜の夜でもほぼ確実に空席があるというくらい空いている(歯に衣を着せずに言うと、むしろがらがら)ので、お台場の帰りに食事がしたいけど、台場のど真ん中は混んでて・・・というときに使えそう。

ということで自分向けにメモ。

投稿者 B : 15:23 | Dinner | Gourmet | コメント (3) | トラックバック

2009/03/11 (Wed.)

ねぎしの牛たん

新宿に行く用事があったので、久しぶりにねぎしで食事。

牛たん ねぎし

牛たん ねぎし

ねぎしに来たのもかなり久しぶりでしたが、ねぎしで牛タンを食べたのも久しぶり。BSE 問題で一時的にメニューから牛タンが消えてから、ねぎしに来ても専ら和風シチューにしていたので・・・。

今日は「たんとろ」という少しお高めのをいただいてみました。「たんとろ」といってもマグロのトロのように脂身がとろける感覚はなくて、どちらかというと通常の牛タンよりも肉厚で歯ごたえがあり、満足感高し。

ごちそうさまでした。

投稿者 B : 23:23 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2009/02/19 (Thu.)

明神下 神田川本店

昨日、先月のとある仕事のお疲れさま会で、うなぎをいただきに行きました。

明神下 神田川本店

明神下 神田川本店

いきなり店構えに圧倒されたのですが、伝統的な日本家屋風の「料亭」という雰囲気のお店です。といっても、敷居が高いというよりは、どこか懐かしい雰囲気漂う店構えで、何となく私が幼かった頃の実家(どうやら改築する前は築 100 年くらい経ってたらしい)を思い出しました。
完全個室(個室というか、全席お座敷というか)で毎日昼夜 10 組ずつしか入れないそうで、同行した T さんにご紹介いただかなかったら、おそらく私には縁がないお店だったでしょう。アキバの電気街の外れにこんなお店があるなんて、正直ものすごく意外なんですけど・・・。

写真は白焼きですが、こんなに品のある美味しいうなぎは初めていただきました。ちょっと高めで脂の乗った養殖ものは何度か食べたことがありますが、これは天然ものですよね?ほどよく脂が乗りつつ、それほどしつこくないので、いくらでも食べられそう。

明神下 神田川本店

こちらは希少な肝焼き。苦みが何とも言えません。うなぎ屋だと肝吸いは普通にありますが、そこらのお店だと焼き物ではなかなか出してくれません。

明神下 神田川本店

で、メインのうな重。「舌の上でとろける」という感じではないですが、身のやわらかさ、味のしみ具合、お米の炊き加減、どれもがうまく調和していてとても上品にまとまっています。でもどこか素朴で気取らないのがこの店の持ち味なんですかね?個人的には、とても気に入りました。

店員さん(というか、給仕さんとか仲居さんと言った方が良さそうな雰囲気)も変に「ホスピタリティ」と表現するよりは「まごころ」と表現したくなるような暖かさで、良い感じです。部屋が広めなので小さな子ども連れでも遠慮しなくて良さそうだし、今度田舎から両親が出てくる機会でもあれば連れて来たいと思いました。今のアキバに両親を連れ歩くのが、ちょっと抵抗ありますが(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2009/02/03 (Tue.)

ゴーゴーカレー丼丼

今日のおひるごはん。

品達どんぶり ゴーゴーカレー丼丼

ゴーゴーカレー丼

「品達どんぶり」の前を通りかかったら、こないだまで味名人だったところがゴーゴーカレーになっていて、びっくり。というか、ここ通りかかったのかなり久々なので、だいぶ前から入れ替わっていたのかもしれませんが。
しかも、ゴーゴーカレーじゃなくてゴーゴーカレー「丼丼」って・・・品達どんぶりのコンセプトに無理矢理合わせた感が(´д`)。もちろん、カレーも丼に入って出てきます。

ゴーゴーカレーといえば、アルバ、チャンピオンとならぶ金沢カレーのチェーン店。詳しくは石川県出身の人に譲りますが、秋葉原をはじめ都内にも多数出店しているので、それなりにメジャーと言って良いのでは。

写真はカニクリームコロッケカレー丼+チーズトッピング。肝心のカレーは金沢カレーらしくドロッとしたコクのある味で、「これこれ」という感じなのですが、丼に入ってくるからか何なのか、なんかちょっと違う。けっこう美味しいけど、アルバほど沁みわたる感覚がないんですよねー。
もしかしたらそれはお店の雰囲気もあるのかもしれません。建物のつくりがカウンターだけで落ち着けないし(施設自体が山手線のガード下にあるから仕方ないとはいえ)、店の中では自店の CM やテレビ出演時の映像が流れているし(来てる人にプロモーションしても意味はなく、店主の自己満足にすぎない)、店員は中国人だし(偏見ではなくて、アルバ(少なくとも秋葉原店)の人の良いおじさん・おばさんとどうしても比較してしまう)、とりあえずのお腹を満たすために牛丼屋に入るのとなんら変わらない感覚なのが、残念。

そうは言っても、品川~蒲田間あたりにアルバが欲しいと思っていたので、代替案としてときどき来そうな気はします。そのくらい、金沢カレーはクセになる。

投稿者 B : 23:13 | Curry | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2009/01/28 (Wed.)

一合一菜 酒肴 菜五味

五反田で飲み。

一合一菜 酒肴 菜五味

今月オープンしたばかりというお店で、クチコミで知りました。路地裏にあるので地図を見てもちょっと分かりにくい場所にあるのですが、ある意味「隠れ家」かも。

酒盗とか、(卵の)黄身のしょうゆ漬けとか、チーズの味噌漬けとか、酒菜がかなり良い。渋めの珍味好きなんです。ビールや焼酎がいくらでもいけてしまう。

タジン

で、これがこの店の一押したるモロッコの鍋「タジン」。見るのも初めてならば、名前も初めて聞きました。最近 DISSIDIA のやり過ぎで「ジタン」と読んでしまったのは内緒(ぉ。

巨大な徳利のような蒸し鍋で、じっくり時間をかけて煮込む(といっても、野菜の水分だけで蒸すらしく、水は入れない)ので、濃厚ながらヘルシーです。

タジン

できあがりはこんな感じ。豚肉と白菜に味噌味をつけたもので、これはこれで美味しかったのですが、個人的には(写真を撮り忘れた)「鴨とイチジクのタジン」が、濃厚でまったりした味わいで、とても気に入りました。「いちじくの鍋」ってだけ聞くと、普通ちょっと引くと思うんですが、騙されたと思って一度食べてみてください。隠し味のピーナツバターがまた鴨肉の旨味を引き出していて、絶品です。

あまり広いお店ではないですが、落ち着いていて、気心の知れた仲間内でまったりしたいときには最適かも。職場から比較的行きやすい場所にあるし、ぜひまた来てみようと思いました。一緒に行きたい人募集中。

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (1) | トラックバック

2009/01/17 (Sat.)

とびきりチーズハンバーグサンド

最近よく広告を見かけて気になっていたものを、食べてみました。「モス史上最高!」とか「国産肉 100%」とか言われると、つい試してみたくなるもので。

モスバーガー / とびきりチーズハンバーグサンド

とびきりチーズハンバーグサンド

イメージ的に、クォーターパウンダーを意識してるのかな?という感じ。ネーミング的には絶品チーズバーガーっぽいですが。モスバーガーは独自の付加価値路線を行っているので、他社はそんなに意識する必要もないと思うんですが、なんか意識しているように見えてしまう。

広告写真はちょっと作りすぎで、実物のハンバーグはそこまではみ出してませんが、しっかりと歯に弾力を感じる肉感が素材の良さを証明しています。コクのあるトマトデミソースも美味。
確かに美味しいんですが、個人的には匠味チーズバーガーのほうが好きでしたね。高いけど、復活しないかなあ・・・。

投稿者 B : 19:56 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/01/15 (Thu.)

満塁ホームランカレー

今日は一日秋葉原付近で仕事だったので、お昼は久々にアルバへ。

カレーの市民 アルバ

アルバ 満塁ホームランカレー

ランチタイム過ぎの時間でお腹もすいていたし、今日は肉体労働的な仕事だし、ということで、いつもは頼まない満塁ホームランカレーを注文。
今日くらいの条件なら満塁ホームランカレーでも丁度良い相手かと思ったら、やっぱり少し強い相手でした。それでも、最後まで美味しくいただけました。トッピングの目玉焼きが、カレーをさらにまろやかにしてくれることを発見。あと、具がとても多いので、ルウはもう少し多くても良いかも。
しかし、このコクの強いカレーを食べると妙に心が和む効果があるんですが、何か秘密があるんですかね・・・。

ここのところ、数ヶ月に一店ペースで首都圏に開店してきているようですが、個人的には品川~蒲田間あたりにオープン希望。

投稿者 B : 23:09 | Curry | Gourmet | コメント (2) | トラックバック