b's mono-log

2009/08/11 (Tue.)

カレーショップ シエール

世間はお盆休みのようですが、当分休めない私は今日もぎりぎりいっぱいまでお仕事。そんな今日のランチがここ。

カレーショップ シエール

カレーショップ シエール

ここのカレーは私のお昼ごはんの定番コースの一つです。転職して今の職場に来て以来、月に 2~3 回は通ってますというくらい、ある意味私の主食かも・・・。通い詰めた挙げ句、店員さんに顔を覚えられてしまっているようで、行くと何も言わずに窓際の禁煙席に通されます(笑。試したことはないけど、たぶん「いつもの」と言ったらこのカレー↑が出てくると思われ(ぉ。

私のお気に入りのこれは「牛すじカレー」。牛すじというと焼き鳥屋の煮込みみたいなものが出てきそうなイメージがありますが、そんな和風ではなくてじっくり煮込んだとても軟らかいすじ肉が秀逸な洋風カレーです。ビーフカレーも美味しいけど、牛肉のとろとろ感では牛すじカレーのほうが一段上。
逆に揚げ物系は冷凍品を揚げただけっぽいのが出てきてイマイチで、ドライカレーもあまり好みの風味じゃなかったので、このお店に来ると私は決まってこれ食べてます。

お店自体はプリンスホテルの室内テニスコート横付けなので、平日のランチタイムに来ると裕福そうなマダム達でいっぱいです。ときどきマダムでいっぱいすぎて、静かに食事できないことも・・・。
でも、基本的にはホテル内の施設なので、接客なんかはとても気持ちが良いです。

ちなみに、プリンスホテル(西武グループ)ということで、西武ドームにもチェーン店があるもよう。野球観戦に行く方は一度食べてみては。

投稿者 B : 23:19 | Curry | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2009/08/06 (Thu.)

松本なう

出張で長野に来ています。久々の出張は半年ぶりくらい?松本もたぶん最後に来たのは去年の秋だった記憶が。
一泊二日の出張で、今晩は松本で宿泊。松本は城下町で、私の慣れ親しんだ富山城や兼六園周辺の雰囲気と似たところがあるので、けっこう好きな場所です。ただ出張に来ても毎回泊まるだけになりがちなので、いずれ仕事を離れて松本~安曇野周辺に写真旅行に来てみたいと思っていたりします。

長野に来ると蕎麦が食べたくなるものですが、今日(もう昨日ですが)は松本駅着が 22 時近く。さすがにこんな時間にやっている蕎麦屋はまずなく、なんとなくラーメンが食べたい気分でもあったので、中華蕎麦屋へ(笑。
iPhone を買って以来、ぐるなびやグルメぴあよりも俄然食べログユーザーになってしまったのですが、今回も食べログでホテルから行ける範囲のお店を探してみました。

麺肴 ひづき

麺肴 ひづき

といっても、ホテルから 1km くらい歩きましたが(´д`)。

せっかくこういうところに来たんだから、クチコミとかよりもその辺にあるローカルな雰囲気のお店に飛び込んでみるのも良いかなと思いつつ、何だかんだいって iPhone が便利なので、頼ってしまう自分(笑。

いただいたのは「醤油麺コクにごり」というもので、魚介ベースのスープに焦がしネギが浮いた濃厚なタイプのものでした。魚介系というと臭みがあってパンチの強いイメージがありましたが、ここのは魚介にしては品よくまとまっていて、しなやかな細麺と絡んでなかなかの美味。魚介スープでもこういう味もあるのね、という新しい発見でした。あ、焼き餃子も見た目普通ながら肉汁たっぷりでビールによく合うお味でした。

明日一日働いて、また夜のあずさに飛び乗って帰るので、美味しいものといったらこれくらいかなあ。今回は蕎麦も食べられそうにありません。残念。

投稿者 B : 01:03 | Gourmet | Ramen | コメント (4) | トラックバック

2009/08/05 (Wed.)

絶妙ハンバーガー

各所で噂になっているこれを、若干遅ればせながら試してみました。

ロッテリア / 絶妙ハンバーガー

絶妙ハンバーガー

自ら「絶品」とか「絶妙」とか名付ける自信のほどはどんなもんだろう?と。ロッテリアって生活圏にないので、なかなか普段行く機会がなく、絶品チーズバーガーを食べて以来くらい久々に行きました。
包装紙が絶品チーズバーガーよりも分かりやすくなっており、ここからもロッテリアの自信のほどがうかがえます。

絶妙ハンバーガー

包装紙を開くとこんな感じ。たいていのハンバーガーも同様ですが、包装紙にくるまれると広告やメニューに載っている写真ほどの迫力がなくなってしまいますね。想像と実際の見た目のギャップに若干ショボーンとなってしまいますが、お味のほうは。
「絶品」同様にかなり粗挽きのパティで、肉感が強く食べ応えがあります。正確なところは分かりませんが、絶品よりも肉の挽きが粗いような気がしますね。また、黒胡椒も効いていて、「肉を食べている感」が強いです。
味付けも、「絶品」のほうは美味しいながらもチーズに頼ったやや単調な味だったのに対して、野菜(キャベツ・トマト・オニオン)の爽やかさと肉感、パンチの効いたスパイスのバランスが良く、「絶妙」のほうが美味しいと思いました。むしろこれにチーズを追加して「絶妙チーズバーガー」を作りたい(笑。

確かに言うだけのことはある美味しいハンバーガー(といってもファストフードの範疇に入るチェーン系ハンバーガーとしては、ですが)だと思いました。でも、ファストフード系ハンバーガーで言えば、私の中では今のところモスの匠味チーズバーガーを超えるものには巡り会えていないかなあ・・・とも思います。匠味、復活希望。

投稿者 B : 00:35 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/07/26 (Sun.)

まろん 2009

昨日は例によってこの時期毎年恒例のもんじゃへ。

もんじゃハウス まろん

まろん

いつものメンバーでまったりと。ほぼ開店から閉店までいたような感じで、もうもんじゃは何枚食べたか分からないし、ビールも何杯飲んだことか。というかお前は今まで飲んだビールの本数を覚えているか?(ぉ

シャア専用

これが噂の「シャア専用もんじゃ」。とりあえず赤いものを何でも入れてみましたという感じ。キムチだけでも辛いのに、てっぺんに乗っかってる豆板醤のおかげでマジ辛い。でも旨いです。
ただ終盤にこれを食べるのはキツいので、最初にオーダーするのがオススメ。と今回気づきました(;´Д`)ヾ。

ちなみに写真奥は豚キムチもんじゃ。辛いですが、シャア専用に比べればはるかにまろやかなお味(笑。そういえば、写真にはないけど「ベビ玉もんじゃ」(ベビースター+卵)も食感がなかなか新鮮で、美味でした。

あんこ巻

デザートにも初挑戦してみました。「きんつば」だそうですが、これ前からあったっけ???ほかにも「あんこ巻」とか「あんず巻」とかあったんですが、いつの間に増えたんでしょうか。同じ月島の片岡・けいに「あんこ巻シューアイス」というのがあるらしいので、最近の月島は甘味流行りなんでしょうかね。
もんじゃ屋で甘味?と思ったけど、クレープみたいで普通に美味でした。

ということで、来年の参加者今から募集中です(笑。新規参入熱烈歓迎。

投稿者 B : 20:59 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/07/19 (Sun.)

土用の丑の日

今日の Twitter 界隈は GW 明け以来の虹の話題で持ちきりだったらしいですが、北陸では(私の知っている限りは)特にそれらしいものはなし。一日中、降ったり止んだりの微妙な天候でした。祭りに乗れなかったから・・・というわけではないですが、おそらく今日虹の次に多かったであろうこの話題。

うなぎの川上商店

川上商店の鰻

今日は土用の丑の日でした。両親が以前頂き物で食べて気に入って取り寄せるようになったという、大阪は川上商店の鰻をいただきました。鰻といえば 2 月に行った秋葉原の神田川本店の味が今でも忘れられないのですが、こちらの鰻も美味。よく脂が乗っているのにしつこくなく、焼きの風味も豊かで非常に美味しいです。神田川本店の鰻は関東流(素焼きの後に蒸す)ですが、こちらは関西流(蒸さない)。味は甲乙つけがたいけど、食感は関西流のほうが好みかなあ。

ちなみに自宅(実家)でいただいたので、鰻重ではなく鰻丼です。鰻の下に大葉と錦糸卵を敷くのがうちの母親流。昨夜から二泊三日で妹夫婦が来ていて、4 歳以下の女児が 3 人で大騒ぎになっており、若干くたびれ気味だったのですが(´д`)、おかげで力がつきました。

ごちそうさまでした。

投稿者 B : 21:35 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2009/07/11 (Sat.)

Krispy Kreme Doughnuts

本日のおやつ。

クリスピークリームドーナツ 川崎 BE 店

Krispy Kreme Doughnuts

娘と川崎に出かけたついでに、クリスピークリームドーナツへ。いつもすごい行列で入る気がしなかったんですが、今日は比較的空いてました。人気も落ち着いてきたんですかね?時間帯が良かっただけかもしれませんが。

クリスピークリームドーナツは以前一度お土産にもらったのを食べたことがあって、それはそれで美味しいと思っていたのですが、お店でできたてを食べるとさらに美味しいですね。表面のシュガー層のしっとりした歯触りと、その下のふわふわした食感のコントラストが見事。ミスドとは全く別物のドーナツです。お土産にするとこのふわふわ感が損なわれてしまうので、買ってすぐ食べることを強力にオススメします。

ちなみに娘に 1 個、自分に 2 個のつもりでドーナツを買ったんですが、行列に並んでる間にもらった試食のドーナツを計算に入れておらず、これだけで娘のおなかがいっぱいに・・・結局、試食 1 個+この 3 個を一人で食べる羽目に(;´Д`)ヾ。美味しかったけど、夕食がちょっぴりしか食べられなくなりましたorz。

投稿者 B : 23:30 | Gourmet | Sweets | コメント (3) | トラックバック

2009/07/01 (Wed.)

もつ鍋ダイニング 繪もん

昨夜は北参道で夕食。

もつ鍋ダイニング 繪もん 北参道店

もつ鍋ダイニング 繪もん

このお店に来たのは二回目だったりします。前回来たときも美味しいと思っていたんですが、改めて美味しいお店だなあと。
もつ鍋屋さんなんですが、この鍋、言うほどモツが入ってない(ぉ。でも、味付けが絶妙で、モツも筋ばってなくて柔らかくて、美味。白菜もたくさん入っていて、この手の鍋は蛋白質よりもむしろ白菜を楽しみたい私としてはかなり気に入りました。

もつ鍋の味付けは味噌と醤油があって、私は鍋料理は味噌味派なので前回は味噌味をいただいたのですが、今回は同席した M さんの強力な勧めで醤油味にチャレンジ。鍋もさることながら、〆のおじやがこれまた絶品で、この店はもう断然醤油鍋しかないと思いました(笑。

鍋以外の料理もお酒に合う感じで全体的に気に入っているのですが、何故かこんなお店なのにデザートに注文できるアップルパイ・ア・ラ・モードがまたものすごく手がかかっていて美味しいんです。ああ、こんなに良いお店なのに、完全に私の生活圏外な北参道という立地なのが、惜しすぎる。最近の飲み食いでは江戸時代菜五味に匹敵する私的ヒットなんだけどなー。品川近辺に支店出してくれないものでしょうか(笑。

投稿者 B : 23:34 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2009/06/13 (Sat.)

千房 Elegance

今日は川崎に出かけたので、ついでにラゾーナの千房でごはん。

千房 Elegance ラゾーナ川崎店

ミックス焼

千房のチェーン店ですが、一般的な千房とはちょっと業態が違ってお上品な店です。店構えからして雰囲気が違うんですが、店員さんの服装や接客もワンランク上というかワインバーみたいな感じ。とてもお好み焼きを食べるような雰囲気じゃありません。メニューにはフォアグラとか、¥4,900 もするサーロインステーキとか、ここはお好み焼き屋デスヨネ?という(;´Д`)ヾ。

なんたって、シーザーサラダからして、

海老パンとパリパリチーズの温卵シーザーサラダ

これだもの(笑。

でも、このシーザーサラダ、海老パンとパリパリチーズ(たぶん粗めにすりおろしたパルミジャーノチーズを揚げたもの)に温卵入りのシーザードレッシングが絡んで、とても濃厚なお味。こういうの好きです、いくらでもビールが進みます(ぉ。

とんぺい焼

とんぺい焼もうまー。

お店の雰囲気どおり、通常の千房より単価は高めですが、お好み焼きはちゃんと千房の味。ハイレベルに安定していて、外れはありません。

ごちそうさまでした。

投稿者 B : 21:38 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/06/06 (Sat.)

江戸時代(再)

去年の夏に行った築地のお寿司屋さんに、また行ってきました。

築地 鮨 江戸時代

江戸時代

生牡蠣!

江戸時代

鱧の酒蒸し!

江戸時代

鰺のなめろう!

これ大好きなんです私。

江戸時代

何故か、寿司屋なのに和牛サーロインの炙り(笑!でもこれがまた絶品。

江戸時代

田酒!

お酒も進むってもんです。

って、あんまり握りをいただかなかったような気もしますが、大満足。

ごちそうさまでした。

投稿者 B : 17:01 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2009/05/31 (Sun.)

ぎんざ田中屋

日曜日の今日は、銀座に出かけたついでにランチ。仕事か飲み以外で銀座に行ったのは一年ぶりくらい?かなり久しぶり・・・。
で、お昼をどこにしようかな、と迷ったんですが、そういえば新さんが勧めてくれたお店があったなと思い出し、田中屋にしました。

明月庵 ぎんざ田中屋本店

ぎんざ田中屋

銀座の老舗(発祥は練馬とのことですが)だけあってしっかりした店構えともてなし、客層も裕福そうな雰囲気の人が多いです。正午前に入ったらすぐに座れましたが、お店を出るときにはちょっとした行列ができていたので、それだけ有名ということでしょうか。

私は鴨せいろをいただきましたが、鴨は肉感があって味もしっかりついているので、食べ応えがありました。肝心の蕎麦は私の好みと比べると、ちょっと淡泊な感じ?せっかくだから鴨せいろじゃなく普通のせいろで、蕎麦自体を味わえば良かったと少し後悔。
隣に座っていたお金持ちそうなお婆さん二人組の香水がきつすぎて、蕎麦の風味がよく分からなかったのがとてもとても残念(´д`)。

周りのお客さんに運ばれていくものを見ていたら、一品料理も美味しそうなので、また来てみたいと思います。この界隈なら仕事で来ることも多いし。

投稿者 B : 20:16 | Gourmet | Udon & Soba | コメント (5) | トラックバック