b's mono-log

2008/02/25 (Mon.)

餃子会館

餃子というと何かとタッチーな昨今ですが。

餃子会館

餃子の食中毒問題とか、加工食品もますます安心して食べられない世の中になってきてるなあ・・・と考えていたら、ふと美味しい餃子を食べたくなってしまい、実家から送ってもらった餃子。富山駅前 CiC のすぐ裏手にある「餃子会館」の餃子です。もう 50 年余の老舗で、父親の代から通っているお店ですが、私も富山に勤務していた頃はよく通ってました。調理前のものもおみやげとして分けてもらえるので、ときどき実家でも出てきました。帰省したときにもたまにリクエストしているんですが、今回は冷凍して送ってもらいました(^^;
もちっとした皮をカリッと焼き上げ、中にうまみをジワッと閉じ込めた餃子は、ニンニクは一切使っておらず、欲しい人は刻みニンニクを後付けで食べるようになっています。自宅で焼くとなかなかうまく仕上がらないのですが、今回はそれなりに成功。

私は別に餃子の食べ比べをしたことがあるわけではないですが、それでも今まで食べてきた餃子の中でここよりウマイ餃子に出会ったことがないというくらい美味しい餃子。富山在住の人にはぜひ一度行ってみることをお勧めしたいお店です。

投稿者 B : 22:19 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2008/02/09 (Sat.)

高輪プリンツヒェンガルテン

言霊というものは本当にあるもので(?)、こないだ「最近の食生活に刺激がなさすぎて寂しい限り」と書いたら、さっそく昨日ちょっと良いものを食べに行く機会に恵まれました。
一年あまり一緒に働いていた派遣さんが昨日で退職されるということで、(夜の送別会はなかなか全員のスケジュールが合わず)みんなで少しゆったりめに昼休みを取って送別ランチへ。今年は 3 月を待たずに別れの季節を迎えており、他にも何人か異動や休職で離れてしまう人が続いており、寂しい限り。

高輪プリンツヒェンガルテン レストランコロンバージュ

会社からそう遠くない場所にあるお店で、結婚式場としてもちょっと有名な場所らしいのですが、全然知りませんでした。お店の名前と建物のつくりからしてドイツ料理なのかと思いきや、料理はフレンチ系なんですね。
写真は「オヒョウ」(ヒラメの一種。藤村俊二に非ず)という魚のムニエル。サワークリーム系のソースがとても美味しくて、もう一皿食べられそうなくらい。

テーブルにフォークやナイフが何本も並ぶ食事ってそうとう久しぶり。お店の雰囲気も気に入ったので、また機会を見つけてきてみたいお店です。

投稿者 B : 21:07 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2008/02/08 (Fri.)

EXCELSIOR CAFFE

仕事の合間、移動時間に休憩がてら入ったエクセルシオールカフェにて。
カプチーノだけ飲むつもりが、ショーケースになんかやけに美味しそうなチーズケーキがあったので、つい手が出てしまいました。

普通のベイクドチーズケーキかと思ったら、珍しいことにパルミジャーノチーズを使ったケーキです。甘さ控えめ、というか、パルミジャーノなのでむしろ塩分がアクセントになっていて、ちょっと新しい味。底に敷かれたビターチョコっぽい(詳細不明)スポンジと相まって、かなり濃厚なお味になっています。
チーズには超目がない私ですが、中でもパルミジャーノ・レッジャーノは特に好きなチーズの一つ。普通はすりおろしたり削ったりして薬味的に使うことの多い種類のチーズですが、私は塊のままかじりながらワイン一本はイケますよ?
というわけで、¥400 とちとお高いですが、ついリピートしてしまいそうなケーキに出会ってしまいました。

投稿者 B : 20:08 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2008/02/05 (Tue.)

メガチーズカレー

カレーとチーズが好きなので、これは食べてみるしか!と思っていた「メガチーズカレー」を食べてみました。

ルーが2倍、ごはんが1.5倍になったすき家「メガチーズカレー」試食レビュー (GIGAZINE)

ルウが通常の 2 倍、ライスが通常の 1.5 倍入ったカレー。確かに具も増量気味で満足感は高いですが、モノ自体はすき家のカレーの超大盛という感じで、味はフツー。食欲は旺盛なほうだと思っていましたが、さすがにこれは途中でギブアップしそうになりました。お昼を食べてもう 10 時間経っているのに(残業で遅くなったせいでまだ夕食を食べていないのに)、まだ全然お腹が空いていません。うう、今思い出しても気分が・・・(;´Д`)ヾ。
ブーム(というより社会現象!?)も一段落した感じですが、もう「メガ」はいいや(´д`)。

子どもがまだ小さいので仕方ないんですが、そういえば最近あまり「本当に美味しいもの」を食べていないような。飲み会もちょっとマンネリ気味だし・・・。「人生のうちで食事ができる回数は限られているんだから、一回の食事も後悔しないよう、大切に」がモットーの私としては、最近の食生活に刺激がなさすぎて寂しい限り。
某お部屋お片付け中の人が東京に戻ってきたら、お祝い兼ねて美味しいものでも食べに行きますかね。

投稿者 B : 22:40 | Curry | Gourmet | コメント (4) | トラックバック

2008/02/02 (Sat.)

一升瓶ワイン

Wii Fit に続き、体質改善策その 2。日々飲むビールの量を少し減らしてみることにしました。
まあ、今までも普段(平日)はそんなに飲まず、せいぜい週末くらいなんですが、ビールはお酒の中でもカロリー高いほうだし、最近身の回りでビールじゃなくて焼酎等に変えている人が増えているので。でも私は焼酎はそんなに飲まないので、好きなワインにしてみようかと。

学生の頃、ワインの品揃えが豊富な近所の酒屋でサドヤの「モンシェルヴァン」という国産の一升瓶ワインに出会い、ヘタに格安の舶来ワインを飲むより美味しいと感じてから、しばらくテーブルワインとして常備していたのを思い出し、ネット通販で買えないかと調べてみたら、他にも一升瓶ワインっていろいろあるんですね。

【ウマーで】一升瓶ワイン専門スレ【バカ安!】...のまとめ

というか、一升瓶ワインでまとめサイトを作っている人がいるとは(笑。
ここで紹介されていたものでランクの高かったものから何本か取り寄せてみました。

シャトー勝沼 / 生産者還元ワイン 赤 1500ml
北野呂醸造 / ウインワイン 赤 辛口ライト 1800ml
サドヤ / モンシェルヴァン 赤 1800ml

とりあえず一番人気だった「生産者還元ワイン」から飲んでみました。思ったより軽い感じで、ビール代わりに日々飲むには悪くないですが、もう少ししっかりした飲み口のもののほうが好みかなあ。

まとめサイトのおかげで銘柄選びには困らなそうだし、気に入ったものを探しながら 1 日 1~2 杯ずつ、ちびちびやっていこうと思います。

投稿者 B : 21:36 | Drink | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2008/01/26 (Sat.)

RICH DONUTS

今日のおやつ。

ミスタードーナツ / リッチドーナツ シリーズ第 2 弾

うちの娘がドーナツにハマッている(一時期、一日中ドーナツしか食べなかったことがあるくらい。オールドファッションが一番好き)ので私も最近ついでによく食べるんですが、定番メニューのエンゼルクリーム、カスタードクリーム系が「リッチドーナツ」シリーズにリニューアルしたということで、早速全種類買ってきてみました。
包装からしてリッチな感じで、持ち帰っても揚げたての香ばしさが残っていました(たまたまお昼時で回転がよく、できたてだったからかもしれませんが)。食べてみた感じでは、生地は表面がカリッとして中がふわっとしていて確かに従来のものとは違っているもよう。ただ、中のクリームが逆に減ったような気が・・・。そういう意味では、味は良くなったけど総合的な満足感はむしろ下がったんじゃないですかね。

従来品は時間帯によっては¥100 で買えたのに、今度のは値引きなし¥147 になってしまったのもどうかなと。新しい「北海道あずき」と「マロンホイップ」は良いですが、それ以外の 3 種はむしろいつもので良いんじゃないでしょうか(´д`)。リッチドーナツ期間が終わるまでは、フレンチドーナツにするか・・・。

投稿者 B : 21:54 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2007/12/29 (Sat.)

BURGER KING

だから、最近ハンバーガーばかり食べ過ぎだってば>自分。

バーガーキング

大井町のヤマダ電機の入口脇にオープンしていたのに気づいてしまい、よせば良いのに今日もハンバーガー。

バーガーキングにはけっこう思い入れがあるんですよ。高校時代、英会話を習っていた先生(アメリカ人)に教えてもらい、大学 1 年のときの米国旅行で食べてみてちょっと感動。まあ、高校までマクドナルドとロッテリアとモスバーガーしか知らなかった(しかも街中に行かないと食べられない)身にはカルチャーショックでした。当時は東京にもけっこうお店があったので、早稲田に用事があるときなんかはよく高田馬場にあるお店で食べてましたね。
その後 2001 年頃に国内撤退(まあ、当時はマクドナルドの安売り攻勢がすごかった頃ですしね)して個人的には非常に寂しい思いをしていたんですが、今年から再参入。夏にオープンした新宿店なんかはものすごい行列だったらしいのですが、この大井町店は比較的すいてました(それでも隣のヤマダ電機よりは人口密度が高かった(笑))。

もう 7 年ぶりくらいに食べましたが、やっぱりチェーン系ハンバーガー店はここが一番好きですね。大井町なら比較的近いから行きやすいけど、大井町自体ほぼヤマダ電機に行くとき以外に用事がない(かつ私は相変わらずヨドビック派)なので、行きづらい(´д`)。

投稿者 B : 22:54 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2007/12/28 (Fri.)

絶品チーズバーガー

最近ハンバーガー食べすぎなんですが。

ロッテリア / 絶品チーズバーガー

やっと食べる機会に恵まれました。

うーん、写真にするとなんか微妙(´д`)。広告写真はトップパティを外しているからかもしれませんが、実物よりかなり良く撮れてますね。
見た目はともかく(笑)味の方は、口に入れていきなり「にく~」という感じ(どんな感じだ)。かなり粗挽きのパティにとろけるチーズが絡んで非常に濃厚。チーズ自体も通常のチーズバーガーに使われているものとは違うみたい。
最近大きめのハンバーガーが多いせいか、やや小ぶりに見えますが、確かに満足感があって美味しかったです。匠味を食べた後だとどうしても見劣りしてしまいますが(さすがにあれの後だと「これで絶品!?」と思ってしまったのも事実)、価格差を考えるとこれはこれでよくできていると思います。なかなか生活圏にロッテリアがないので食べるチャンスがないんですが、これに限らず最近のロッテリアはちょっと違う路線を打ち出していることもあるし、これならマックに行くよりロッテリアに行きたくなるかも。

投稿者 B : 22:18 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2007/12/24 (Mon.)

匠味チーズバーガー

絶品チーズバーガーは食べてみたいけど、なかなかチャンスがないので、そういえば手近でこっちをまだ食べていなかったな、ということで試してみました。

モスバーガー / 匠味チーズバーガー

これ美味い!!独特のバンズにオニオンとたっぷりのチーズ、かなーりジューシーなパティ、マスタードを挟んだだけのシンプルなハンバーガーなんですが、かなり美味。醤油系ソースをかけて食べるというのも(いわゆるてりやきバーガーとかライスバーガーを除けば)珍しいですが、よく合ってます。
まあ、600 円台とハンバーガーにしてはかなり高価なので、これで美味しくなかったら嘘でしょうが、発売されてもう数年経っているのに今まで食べたことがなかったのがもったいないくらい。これはリピートしそう・・・。

投稿者 B : 13:49 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2007/12/17 (Mon.)

メガたまご

とりあえず話のタネに食べとかないと。

マクドナルド / メガたまご

ハンバーガーなら今はむしろ絶品チーズバーガーのほうが食べてみたいんですが、生活圏にないので。

今回はたまごとトマトの二段構えということで、どちらにしようか迷ったんですが、今マクドナルドで生ものを頼むのは無謀かなと思い(´д`)、たまごに。まあ、生もの云々は事件直後だから逆に大丈夫という見方もありますが・・・。

味はメガマックよりパティが少ないぶん食べやすいかと思ったら、そんなに変わらず(´д`)。胸焼けが・・・。

投稿者 B : 22:33 | Gourmet | Junk Food | コメント (3) | トラックバック