b's mono-log

2007/05/18 (Fri.)

Dynamic Kitchen & Bar 響 銀座三丁目店 その 2

今日は某定例飲み会(謎)にて、こないだ気に入ったお店へ。

Dynamic Kitchen & Bar 響 銀座三丁目店

やっぱりここは美味しいです。微妙だった「天皇献上トマト」以外にはほとんど外れっぽい外れもなく、でとどめのごはんが特に美味しい。ごはんの写真を撮ってこようと思いつつ、食べることに集中してしまって今回も撮るのを忘れてきました(ぉ。

仕事のほうはとりあえず今週で一段落。まだまだ続いていく仕事も、むしろこれから始まる仕事もあるけど、とりあえずそれなりの形で世に出せたかなと思います。この週末は本当に久しぶりに、何かに追われる感覚なくゆっくり休めそう。あとはどれだけ結果として残せるかだけど、個人的にはもっとも自分らしい形で、成果をひとつのカタチとして残せただけでもある程度は満足していたりします。数字として結果が出る出ないはよりも、とにかく多くの人の記憶に残ってくれればいいな、と。

投稿者 B : 23:58 | Dinner | Gourmet | コメント (4) | トラックバック

2007/04/29 (Sun.)

WeST PArK CaFE

そんな羽田で、見送りのあとのごはん。

ウエストパークカフェ 羽田空港第 2 ターミナル店

第 2 ターミナルにあるこのお店、前から気になってたんです。が、帰省のときも出張のときもいつも時間がなくて、なかなか空港で食事する機会に恵まれず。今日は見送りだけだったので、ようやくこのお店に入れました。
日本でハンバーガーというとどうしてもマクドナルドみたいなファストフードのイメージしかないですが、こういう「フォークとナイフで食べるハンバーガー」って美味しいんですよねー。ただ、なかなかこういうのを食べさせてくれるお店がないのが難点。ここのチーズバーガー(写真はベーコンを追加したもの)はジューシーでボリュームがあってとても美味しかったです。どうやら都内に他の支店もあるらしく、今度近くに行く機会があったら行ってみよう。

投稿者 B : 22:34 | Gourmet | Junk Food | コメント (3) | トラックバック

2007/04/25 (Wed.)

JS レネップ

ドイツ居酒屋 JS レネップ

昨夜は一年ぶりくらいに会う、前の会社の同期と飲み。中途入社だと職場で同期という感覚もなくてある意味寂しいものですが、そういう意味では昔の会社とはいえ同期というのは何か信頼できるものを感じられるものです。
うまいビールが飲みたかったので、個人的に気に入っている有楽町の「JS レネップ」へ。ドイツ料理屋でドイツ・ベルギーのビールが充実しているお店です。ビールだけでなく料理も美味しい。ドイツ料理なので他の欧州圏の食事ほど繊細さみたいなものはないですが、私はドイツ料理好き。粒マスタードがあればそれでビールが飲めてしまうくらいなので(ぉ、ソーセージは外せません。

ただ、この手のドイツビール屋さんって得てして単価が高いんですよね。いつも調子に乗って飲み過ぎてしまうんですが、この日もそれなりにいいお会計になりました(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | Drink | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2007/04/22 (Sun.)

BUZZSEARCH マンゴーシャンティー

品川で買って帰ったスイーツ。

BUZZSEARCH エキュート品川店

マンゴー入りのロールケーキです。ここのガラスケースにたくさん並んでいるロールケーキは前々から気になってました。C3 といい、エキュート 1F にはそこそこ単価が高いけど品の良いおみやげがいろいろ売っていて、嬉しい限り。
ものすごーくふわっと柔らかいスポンジに、甘くない生クリームとマンゴーがバランス良くて、そんなに甘いものが好きじゃない私でも美味しくいただけました。ここのタルトも美味しそうなので、今度食べてみよう。

投稿者 B : 18:00 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2007/04/20 (Fri.)

ラムのロースト @つばめグリル

今日のランチ。

つばめグリル 品川駅前店

仕事の合間に 1 分でパンをかじって次のミーティングへ・・・みたいな日々が続いていたんですが、今日はひさびさにまともなランチをとる時間ができたので、「肉たべたい!」と思ってつばめグリルへ。新さんおすすめのラムのローストを頼んでみました。
私はけっこうラム好きなんですが、ここのラムはクセが少なくて食べやすいですねー。これだけレアなのに臭みがなくて驚きました。しかも、ものすごく柔らかくてジューシー。つばめグリルといえば包み焼きハンバーグだと思ってましたが、これはハマリ系かもしれません。定期的に食べたくなりそうな味。というか、思い出したらまたお腹がすいてきた・・・(笑。

投稿者 B : 21:29 | Gourmet | Lunch | コメント (2) | トラックバック

2007/03/06 (Tue.)

丸八とんかつ店

仕事でたまたまお昼時に大井町を通りかかったので、大井町でごはん。

丸八とんかつ店

昔、大井町でバイトしていた頃によく来た店なんですが、転職~引っ越しして大井町が通勤経路になったので、最近また時々来るようになりました。かなり古くからあるお店らしく、昔から地元民に愛される庶民のお店という感じ。
厚みがあって柔らかい豚肉と、層が厚いけどサクッと揚がった衣のコンビネーションは初めて食べたとき軽く衝撃を受けた記憶があります。ボリュームはあるけどあまり胃にもたれる感じもしないし、昔からかなり気に入っているお店。
りんかい線が通ってから駅周辺もかなり変わってきましたが、なくなってほしくないお店の一つです。

投稿者 B : 22:32 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2007/03/04 (Sun.)

あさり蒸篭飯

そんな深川でいただいたおひる。

門前茶屋

深川といえばこれでしょう。海辺育ちのせいか、個人的には東京のあさりはにおいがあまり好みではなく、深川丼とかもあまり好んで食べたりしないんですが、これはせいろで炊きこんであるせいか、クセが少なく上品な味にまとまっていてけっこう美味しかったです。

普段は写真撮りに出かけても撮るばっかりで帰ってきてしまうことが多いですが、遠出(?)したときはその土地の風土を理解するという意味でも食は切り離して考えられないなあ、と思ったり。東京に住んでかれこれ計 10 年になるけど、ずっと城南(南東京)なので同じ東京でもけっこう雰囲気の違う城東・城北の風土は意外と知らないんですよね。特に「江戸」というと隅田川沿いの文化なのにほとんど馴染みがないので、この機会にいろいろ経験してみたいかも、と思っています。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2007/02/28 (Wed.)

つばめ風ハンブルグステーキ

今日のおひる。

つばめグリル 品川駅前店

ここはいつも混んでるのでたまにしか行かないんですが、今日は久々にここのハンブルグステーキ(「ハンバーグ」ではなく「ハンブルグステーキ」)が食べたくなって。

大井町にある、(昔よく行っていた)つばめグリル出身のシェフがやっている某レストランで包み焼きハンバーグを食べたのが、私とつばめグリルの出会いでした。アルミホイルを開くと中から濃厚なデミグラスソースに包まれたジューシーなハンバーグが出てくる定番「つばめ風ハンブルグステーキ」が一番好きですが、一緒に出てくる「トマトのファルシーサラダ」もシンプルだけど何故か妙にうまいんですよねー。ああ、書いてたらまたなんかお腹がすいてきた・・・。

投稿者 B : 22:15 | Gourmet | Lunch | コメント (5) | トラックバック

2007/02/17 (Sat.)

ROYCE' Precious

やっと体調が戻ってきて食べられるようになった(;´Д`)ヾ。

ROYCE' / Precious

実はこれ去年も食べたんですが、あまりに美味しかったので。毎年バレンタイン限定商品らしく、今 Web からはすでに商品情報も削除されちゃってます(代わりにホワイトデー向け商品が出てる)。
赤ワインを練りこんだビターな生チョコと、白ワイン(しかも貴腐ワイン)を練りこんだ生ホワイトチョコを二層構造にした贅沢な生チョコで、個人的には今まで食べたどんな生チョコより感動しました。よく冷やすよりも少し常温に近い状態のほうが、とろっとして美味しいのです。

北海道は 3 年半前、前職のときにつらい長期出張に行って以来全然いい思い出がないんですが、この ROYCE' のチョコレートと六花亭のお菓子だけは好きなのでした。
年に一回しか食べられないので、大事に食べよ・・・。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2007/02/13 (Tue.)

Pringles GOURMET

コンビニで見かけて妙に気になったので、職場でのおやつに買ってみた。

プリングルズ グルメ シーソルト&ペッパー

プリングルズから高級路線のラインアップが出てたんですね・・・なんとなくパッケージに惹かれてしまいました。通常のプリングルズのレギュラーサイズとショートサイズの中間くらいのパッケージで¥300 程度なので、けっこう割高です。
中身は通常のプリングルズよりも歯ごたえのあるチップスに自然塩と胡椒のシンプルな味付けながら、お上品な感じにまとまっていてなかなか悪くないですね。ただ、味的にはおやつというよりもビール(ピルスナー系のスッキリしたやつ)に合いそうな気がします。おやつならやっぱり定番のサワークリーム&オニオンか最近気に入ってるシカゴ・ピザのショートサイズのほうがちょうど良いかも。とりあえず今度ビールのつまみにもう一度買ってこよう。

っていうかプリングルズって発売元 P&G なのね・・・どうも洗剤とかヘルスケア用品のイメージしかなくて、サイトの商品ページもプリングルズだけ浮いてる感じなので、サイト見るとなんか洗剤を食べてるような気分に(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 22:32 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック