b's mono-log

2006/11/12 (Sun.)

千房でまったり

日帰り出張で大阪へ。

泊まりならいろいろ食い倒れてくるところですが、日帰りであまりゆっくりする時間もなく、きじにも行けなかったので、出張先の近くにあった千房でお好み。

千房 ハービス PLAZA 梅田支店

もちチーズが好きなので、まったり焼。せっかく大阪に来たんだし、と思って大阪人っぽくごはんセットでいただいてみました(笑。
千房なら東京にも何店かあるんですが、なかなか東京でお好み焼き食べに行こうってことにならないんですよね。こないだオープンしたラゾーナ川崎にも入っているみたいなので、今度ビックあたりで買い物のついでにでも行ってみよう。

で、夕食も食べず、おみやげもろくに買えずに帰ったんですが、帰りの新幹線はこれ

大阪出張といえばやっぱりこれでしょ。

投稿者 B : 23:24 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2006/10/10 (Tue.)

みさき屋アゲイン

鈴鹿土曜日の夜。

元祖ぼつ焼 みさき屋

去年に引き続き今年もみさき屋へ。
日本 GP の入場者数自体が去年を上回る史上最高を記録しただけあって、去年以上に混んでました。去年は 1.5h 待ちだったけど、今年はなんと 2.5h 待ち(;´Д`)ヾ。まあ、今回はクルマがあったので、待ち時間もさほど苦痛じゃなかったですが・・・。予約表や予約席の案内を見てたら、ミシュランや HRD の人も来ていた模様。

ここのぼつ焼は確かにウマイ。甘口のたれが良いんでしょうか。
臓物系なので、ダメな人にはダメだけど、苦手じゃなければ。ちなみに、「ぼつ焼」とは豚の横隔膜を焼いたもので、牛でいうところの所謂ハラミでしょうか。

ちなみに、このお店は入口にたくさんの著名人(ほとんどがプロ野球選手やレースドライバーなどのアスリート)のサインが飾られています。中でも圧巻は A. セナのサイン(手紙つき)。待合席には、去年はなかったはずの暇つぶし用のゲームボーイがたくさんぶら下がってました(笑。

投稿者 B : 12:40 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2006/08/13 (Sun.)

豆腐屋ジョニー

前から気になっていた豆腐。

男前豆腐店 / 風に吹かれて豆腐屋ジョニー

一見ふざけたネーミングとパッケージのこの豆腐が、一時期(数ヶ月前かな)にかなり話題になっていて、一度食べてみたいと思っていたところ、近所のコンビニやスーパーでも売っていることに気づいて購入。デパ地下にある直営店が人気、と聞いていたので、そこらじゃ買えないと思ってました。

モノは、ネーミングやパッケージとは裏腹に、かなりマジメに作られた豆腐でした。寄せ豆腐とも違うトロリとした質感と、大豆の味(甘み)がしっかりと生きた風味。ふつうの豆腐と比べるとかなり高いけど、冷奴が美味しいこの季節、安い方形の豆腐じゃなくてこの豆腐と冷酒で一杯、がイイかもしれません。マジおすすめ。

投稿者 B : 23:43 | Dinner | Gourmet | コメント (1) | トラックバック

2006/08/06 (Sun.)

旬魚菜料理 じろう

旬魚菜料理 じろう

ほとんどの食材が秋から冬にかけてが旬で、春先(GW まででギリギリ)のホタルイカが終わると美味しいものがなくなってしまう北陸は、お盆に帰省しても食の楽しみがあまりないんですよね。でも、とりあえず美味しいと評判だった魚料理のお店へ。確かに、写真のノドグロ(アカムツ)も牡蠣も、時季じゃないのにホントに美味しかった。

投稿者 B : 23:17 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2006/07/20 (Thu.)

GIVES YOU WINGS

最近セブンイレブン以外でも流通し始めたレッドブルを買ってみた。

Red Bull / ENERGY DRINK

自分にとってはもう F1 チームですっかりイメージがあるけど、日本国内にはこの春から参入したばかりなんですよね。TVCF なんかも積極的にやってるんで、認知度は上がってきているみたいだけど。

味は、ほぼまんまオロナミン C というか、いわゆる栄養ドリンク。最近疲労が溜まってるせいか、飲んで 2~3 時間後に軽く手足がブルッとくる感じはあったけど、特別元気になったような気もしないな(´д`)。
海外ではコカコーラ社に匹敵するドリンクブランドらしいけど、いろんな栄養ドリンクが氾濫する日本じゃそこまで定着はしないような気も。

投稿者 B : 23:42 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2006/06/30 (Fri.)

一羽

銀座の「一羽」で飲み。

一羽

かなりウマイ軍鶏(しゃも)を出してくれるお店。上品な感じでワインと高級な焼き鳥、という感じだけど、気取ってるだけじゃなくて本当に美味しいお店。でも、個人的には和風なお店だった前身の「鳥扇」のほうが好きだったけど。

けっこう良い値段がするのでいつでも来れるわけじゃないけど、機会を見てまた来たいお店。

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2006/06/27 (Tue.)

C3 classic contemporary chic

今までやっていた仕事が、今日である意味一段落ついたので、記念にケーキを買って帰宅。

C3(シーキューブ) エキュート品川店

品川駅はよく利用するわりに、ほとんど山手線・京浜東北線方面しか使わないので駅ナカのエキュートってあまり行かないんですよね。でも、美味しいお店や有名なお店がたくさんテナントとして入っているので、お土産を買って帰るのには最適だったりします。
C3 は初めて買ったけど、個性的で美味しいケーキがたくさん。今日買ったのはチョコレートと柑橘系の酸味が不思議な風味を醸し出している、真っ赤な「クワトロッソ」と、案外珍しいハードチーズベースのチーズムース「パルミジャーノ」。なんだか紅白の取り合わせでめでたい感じになっちゃった(´д`)。

投稿者 B : 22:55 | Gourmet | Sweets | コメント (1) | トラックバック

2006/06/21 (Wed.)

Nescafe Sparkling Cafe

ネスカフェ / スパークリング・カフェ

地雷っぽいなーと思いつつ買ってみたら、やっぱり地雷でした(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:20 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2006/06/18 (Sun.)

ナチュラル イタリアン nish

川崎でお買い物のついでに、ひさびさに外食。

ナチュラル イタリアン nish

このお店、(最初で)最後に入ったのは確かかなり前に某今は琵琶湖在住の人と映画のついでに行って以来かな・・・?当時はふつうにイタリアンのお店だと思ってたけど、オーガニック系のイタリアンを出すお店でした。

なんか写真だけ見るといつもエビかカニのパスタばっかり食べてるように見えるけど、たぶん偶然です(´д`)。

投稿者 B : 23:55 | Dinner | Gourmet | コメント (1) | トラックバック

2006/05/17 (Wed.)

魚屋さんのお弁当 金兵衛

昨日は終日外で仕事。食事も仕出し弁当だったんだけど、上司のこだわり(昔食べたのがあまりに美味しかったので、次の機会にまた指名しようと企んでたらしい)で選ばれたらしいお弁当。

魚屋さんのお弁当 金兵衛

金兵衛の銀だらの西京漬け焼き弁当。噂には聞いていたけど、確かにウマイ。日本全国から素材を選んで取り寄せてるようです。ごはんは今回普通の白ごはんだったけど、どうやらカスタマイズもできるらしい(;´Д`)ヾ。

こういう仕出し弁当で感動することって滅多にないんだけど、これは確かにわざわざ覚えておいてまで食べたいと思えるお弁当でした。また食べたいなあ。

投稿者 B : 23:21 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック