b's mono-log

2007/11/21 (Wed.)

ねぎしの和風シチュー

今日は珍しく外で夕食。

牛たん ねぎし

ねぎし好きなんですよねー。米国産牛肉の輸入規制以来姿を消していた牛タン系メニューは復活したものの、まだ量が確保できないのか控えめで他のメニューをいろいろ模索してるみたいですが、個人的には牛タンがなくなる前からこの和風シチュー派なんです(もちろん牛タンも美味しいけど)。

いつもかなり熱くて、気をつけていても火傷しそうになるのが玉にキズ。どちらかというと猫舌なので・・・。

投稿者 B : 23:50 | Dinner | Gourmet | コメント (3) | トラックバック

2007/11/15 (Thu.)

Beaujolais Nouveau 2007

今年もこの季節がやってきました。

今週はなんだか今日に限って妙に忙しくて、危うく買える時間に帰れないかと思ったんですが、何とか仕事をまとめてエノテカでヌーヴォーを買って帰宅。
今年のはここ数年のと比べると若々しさが強い感じかな?私の好みで例によってヴィラージュ(の、今年はさらに古樹ワイン)だったのでより芳醇なほうではあるんですが、それでも新酒ならではの発酵が進んでいる舌に刺激を与えてくれる感じが実に心地良く。

ワインのお供に成城石井でチーズを買いました。グレ・デ・ヴォージュというウォッシュタイプのチーズで、ウォッシュらしく香りが強かったんですが、これがかなり好み。ボジョレーワインで作ったジャムがついていて、これと一緒に食べると臭みと塩気が良い感じに中和されて素晴らしいお味に!(笑)決して安くないチーズですが、これはハマり系かも・・・。

投稿者 B : 23:49 | Drink | Gourmet | コメント (3) | トラックバック

2007/10/19 (Fri.)

博多らーめん 由丸

久々にとんこつらーめん。

博多らーめん 由丸 品川港南店

この夏はつけめんばかり食べてましたが、久々にとんこつらーめん。品川駅港南口にあるこのお店、最近ときどき行くようになりました。東京でとんこつというと、とんこつ醤油だったりちょっと変わり種のが多いような気がしますが、これはかなりオーソドックスなとんこつらーめん。思ったほど重くないので、するする食べられます。変わり種系(?)のとんこつ担々麺も、かなり辛いですがこれもまた癖になる味。

ご飯ものも充実していて、写真は「焼サバ明太ごはん」。正直この焼サバ明太ごはんをおかずにご飯が食べられそう(ぉ。

投稿者 B : 22:37 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2007/09/23 (Sun.)

G.H.MUMM Cordon Rouge

日本 GP より一週間早いですが・・・。

G.H.MUMM / Cordon Rouge

数年前から MOET & CHANDON に代わって F1 のポディウムで使われているのがこの MUMM。個人的には MOET のほうが思い入れとしては強いですが、こちらもかなり有名なシャンパンです。
味は MOET に比べるとやや酸味が強めかな?私の中での定番はやはり MOET なので、このシャンパンはアウェイな感じですが(笑)、やっぱりシャンパンは美味しいのです。酒好きならばライコネンがシャンパンファイト前に必ず一口グイッと飲ってから振り始める気持ちが分かるでしょう^^;

どうもこの MUMM には F1 公式シャンパンバージョンもあるらしく、ファンとしては飲んでみたい(味は変わらないだろうけど)ものですが、さすがに価格が(´д`)。

投稿者 B : 22:25 | Drink | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2007/09/21 (Fri.)

いのちの源

田舎から新米が届きました。

『美味しんぼ』で京極さんが山岡の出した保津川の鮎ではなく、海原雄山が出した故郷四万十川の鮎に涙したように(ぉ、私も魚沼産とか石釜炊きとかいったごはんよりも、富山のコシヒカリがいちばん美味しいと感じるのです。

ただ、これを作っている祖父母ももうかなりいい歳で、両親の進言もあって今年からはついに身内で食べる分くらいの生産に絞ったとのこと。このお米が食べられるのもあと何年だろう、と思うと、しっかりかみしめずにはいられないここ数年です。

投稿者 B : 22:35 | Dinner | Gourmet | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2007/08/30 (Thu.)

麺屋 蔵六

一雨ごとに秋に近づいている気配を感じる今日この頃ですが、やっぱりまだ暑いので、熱いものは食べる気が起きないのです。ということで、今日のおひる。

麺屋 蔵六

なんか品達を一店ずつ巡っている気がしますが(笑。今日はなぜかどの店もかなり混んでいて、比較的空いていた蔵六に。この店はいつも空いてます(´д`)。
このつけ麺(味玉とろ肉つけ麺)は、とんこつと魚介をダブルで使ったとんこつしょうゆ系のつけ麺でした。スープがちょっと塩辛すぎるくらいに濃くて、ちょっと微妙(;´Д`)ヾ。味玉も濃いめの味つけでしたが、血圧が上がりそう・・・。外したかなあ、と思ったんですが、最後にスープ割りを頼んだら薄味のとんこつ系スープが出てきて、割るとまったり濃厚なとんこつスープになりました。最後のスープ割りで挽回したせいか、後味は悪くなかったんですが、思い返すとつけ麺自体はいまいちだったかなあ・・・という気もします。

投稿者 B : 23:50 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2007/08/26 (Sun.)

~天空の街~ 新宿アジア横丁

昨夜は新宿でひさびさのメンバーと飲み。

~天空の街~ 新宿アジア横丁

コマ劇場向かいのビルの屋上にビアガーデンみたいなのがありました。この週末は暑さが戻ってきたので厳しいかなあ、と思ったんですが、日が落ちたらけっこう良い感じで涼しくなってきて、けっこう気持ちが良かったですね。ジョッキと中身の一部が凍るくらいにビールが冷え冷えだったのがサイコーです(笑。
複数の屋台(アジア各国の料理がテーマ)があって、私たちが入った韓国風のお店はメニューがちょっと微妙だったんですが(ぉ、あちこちのお店から取り寄せるとなかなか。ただ、ごちゃっといろんなものを飲み食いしたせいで、何を食べたかよく覚えてないんですが(ぉ、機会があればあまり暑すぎない日にまた使ってみたいと思いました。

投稿者 B : 21:56 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2007/08/23 (Thu.)

支那そば きび 梅塩つけめん

つけ麺にハマり中。

支那そば きび

暑さもだいぶ落ち着いてきましたが、それでもやっぱりまだ熱いものはあまり食べたくならないんですよねー。ということで、今日も品達でつけ麺。ここの梅塩つけめんは、梅の風味が効いたあっさり爽やかなお味でした。「せたが屋」のひらつけめんもボリュームがあって嫌いじゃないですが、こっちの梅塩つけめんのほうが好みかも。このお店では味噌つけめんも食べたことがあるんですが、最後にスープ割りをするなら味のしっかりした味噌つけめんのほうが良いかもしれません。品達では「なんつッ亭」が圧倒的な存在感を放っていますが、このお店も派手さはないながらなかなか良い仕事してます。

ということで、つけ麺マイブームはもうしばらく続きそうです。

投稿者 B : 23:39 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2007/08/05 (Sun.)

もんじゃハウス まろん

昨日は一年ぶりに月島でもんじゃ。

もんじゃハウス まろん

数年前に新の字さんにこの店を紹介してもらってから、年に一回は月島にもんじゃ食べに来てる気がします。去年は来てみたら休みで別のお店に行ったので、まろんは久しぶり。そんなに混雑しない牧歌的な(笑)店だと思っていたら、昨日は 2F に 25 人の予約が入ってました(;´Д`)ヾ。まあ、1F は平和だったので、例によってくだらない話をしながらまったり。新の字さんにもんじゃ奉行を任せるのも、一度は必ず土手を決壊させるのも(笑)、いつもどおり。

この店、変わり種のもんじゃがたくさんあって、その中でも特筆すべき「通常のもんじゃの三倍の辛さ」という「シャア専用もんじゃ」なんですが、通常の三倍というほどのこともなく、普通に辛口のおいしいもんじゃでした。

っていうか、

なぜに「シャー」!?

投稿者 B : 23:57 | Gourmet | Junk Food | コメント (2) | トラックバック

2007/08/03 (Fri.)

せたが屋 ひらつけめん

本日のおひる。

せたが屋 品川店

久々に品達に行きました。相変わらずなんつッ亭の一人勝ちという感じだけど、せたが屋はその次くらいに行列ができてます。
私はつけ麺は熱いスープに冷たい(ぬるい)麺を入れて最終的に中途半端な温度で食べるというスタイルが好きになれず、今まであまり好きではなかったんですが、暑いからか(?)なんか最近つけ麺が食べたくて。ここのは麺もそんなに冷えてなくて、ダシがしっかり効いていて美味しかったです。かなりコシがあって味もあるきしめんのような麺は簿リューミーで本当にお腹がいっぱいに・・・最近歳のせいか(?)とんこつ系が食べられなくなってきている(好きなんだけど食べきれない感じ)ので、魚介系ダシも良い感じ。しばらくハマるかもしれません。

投稿者 B : 23:53 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック