b's mono-log

2006/02/01 (Wed.)

一風堂の赤丸

東銀座でカンファレンスだったので、久々に近くの一風堂へ。
雨だったおかげで、あまり並ばずに座れました。

博多一風堂 銀座店

麺は硬めがおいしいのです。

最近替え玉が食べられなくなった・・・・゚・(つД`)・゚・

投稿者 B : 14:44 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2006/01/29 (Sun.)

KIHACHI イタリアン

高校時代からの友人である summer さん、K2(ケン○○oク)と数年ぶりにごはん。お店を任されたので、前々から行ってみたかった KIHACHI へ。

KIHACHI イタリアン 新宿フラッグス店

手長海老とバジルとトマトのパスタ、うまー。バーニャカウダとかもおいしかった。

食事も良かったけど、デザートが有名なお店だけあってそっちもおいしかった。
子どもが生まれてから外食する機会がめっきり減った(機会があるとすれば平日のランチだけど、それも最近は忙しくてコンビニ弁当以外ほとんどチャンスがない)ので、たまの外食はとても貴重なのです。

投稿者 B : 23:50 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2006/01/04 (Wed.)

紅虎餃子房の麻婆豆腐

結局ほぼ一日移動に費やしたら昼食を食べ損ねてしまい、なんか元気を出すためにパンチの効いたものが食べたくなったので、帰り際に遅い昼ごはん。

紅虎餃子房

妙にここの麻婆豆腐が食べたくなって。定番のチェーン系中華ではあるけど、けっこうよく行く店。
紅虎というと名物の鉄鍋棒餃子が有名だけど、この麻婆豆腐もウマイ。かなり辛いけど、ご飯やビールが進みます。
昔はここの担々麺が好きだったんだけど、いつの間にか味がだいぶ変わってしまったのが残念。

これでだいぶ元気が出たけど、餅とおとそでくたびれたお腹にはちょっと重かったかも。明日からしばらく胃腸にやさしいもの中心にするかな・・・。

投稿者 B : 23:45 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2005/11/17 (Thu.)

Beaujolais Nouveau 2005

今日は待ちに待っていた、ボジョレーヌーヴォーの解禁日!

というわけで、仕事はいろいろ問題がありつつもきりがないので今日のところはやっつけて、残業は最小限に帰宅。

学生の頃から行きつけだった秋庭商店(いかにも好きでやってるような感じのお店で、いつもは行くと店主が嬉々としてお気に入りのボトルを開けて味をみせてくれる。私のワインの好みの半分は、この店主に作られたようなもの)が、毎年ヌーヴォーの日は試飲会をやっているので(しかも去年、今年はジンギスカンもふるまわれる(´ー`))いそいそと出頭。
しかし、20 時前に行った時点で、既に品切れ・・・orz ふるまい用の樽酒がまだ残ってたんで、とりあえずそれと、ジンギスカン・・・ウマー(゜▽゜)。
でもヌーヴォーは品切れなのでorz、美味しそうだったピノ・ノワールを買って、帰宅。

結局、自宅近くのワイン屋でヴィラージュを購入して帰宅。秋庭の樽は若くてフルーティな感じだったけど、このヴィラージュはコクがあってまるで新酒じゃないみたい。ちょっと、出来が良かった 2003 年のヌーヴォーを彷彿とさせるものがありました。

やっぱりワインと食べ物が美味しい秋冬はいいねえ(´ー`)。

投稿者 B : 23:43 | Drink | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2005/11/14 (Mon.)

なんつッ亭 品川店

今日のお昼ごはん。

なんつッ亭 品川店

品川駅前のフードパーク・品達。ときどきお昼に行くんですが、この店だけいつもすごい行列で入れないんです。が、今日は運良く(?)忙しくてお昼時を逃してしまったので、少し遅い時間に品達へ。多少並んだけど、15 分で座れたのは早いほうでしょうか。

ラーメンはマー油をふんだんに使った黒い豚骨スープが特徴。黒豚骨というと、以前お台場のラーメン国技館内「極一」(こちらはマー油じゃなくて油を焦がした豚骨醤油らしいけど)で食べて

「・・・・・・・・・・・・(´д`)」

となったことがあるのでちょっと構えてしまったのですが(´д`)、こっちは臭みもないし、意外にあっさり系でウマいじゃないですか。味付玉子が煮玉子じゃなくて温泉玉子なのも面白いです。
最近、むしろトッピングの豪華さで勝負するラーメン屋が多い気がしますが、この店はちゃんとスープと麺で勝負しているのがポイント高いです。施設内の他店がお昼時でもそれほど混まないのに、ここだけはいつも混んでいる理由がよくわかりました。ま、最近ラーメン博物館に倣ったフードパークが増えてますが、その中でもちゃんと美味しい店はせいぜい一軒かそこらで、池袋や早稲田の激戦区のほうがよっぽどウマい店が多かったりしますが・・・。

でも最近昔ほどラーメンに感動しなくなったな・・・歳なのかな(´д`)。

投稿者 B : 22:23 | Gourmet | Ramen | コメント (1) | トラックバック

2005/10/08 (Sat.)

元祖ぼつ焼 みさき屋

鈴鹿の予選の後、帰省中のななちゃんと合流してごはん。

元祖ぼつ焼 みさき屋

鈴鹿が地元というななちゃんのオススメで、レース開催中はチーム関係者やレーサーもよく来るという焼肉店へ。
「ぼつ焼」って何だか知らなかったのですが、豚の横隔膜の部分なんですね。豚肉の割に脂肪分が少なくてあっさりしてます。もちろん牛肉もあって、独特のタレもウマいんだけど、何より国産肉を牛角並みの値段で出してくれるんだから嬉しいです。
しかも入口に謎のアイスクリーム用の冷凍庫と、ソフトクリームサーバーが。普通に売り物のようですが、たくさん食べた人には店長自らアイスのおごりがあるらしい(゜ー゜)。二人組で¥10,000 近く食べてた人がもらって帰ってました。

かなり有名店らしくて 1 時間半くらい待ってやっと入れたのですが、確かに満足。サーキットで雨に打たれてカゼをひきそうかな?と思っていたんですが、ここですっかり温まってしまったので大丈夫そうです。
今度鈴鹿サーキットに来る機会があったら、また足を運びたいお店です。

投稿者 B : 23:57 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2005/09/23 (Fri.)

La Marine

本日の夕食。

フランス料理 ラ・マリーヌ

披露宴以外でまともなフレンチなんてかなり久しぶりだー。近所のこぢんまりしたお店なんですが、平日・休日問わず予約しないとなかなか入れない人気店(かといってメディア露出が多いわけでもない)お店。リーズナブルなお値段でなかなか本格的なフレンチが楽しめるお店です。気さくな感じの店員さんもまた良し。

写真は野兎のローストですが、調理スキルが高くないと作れません(ぉ。最近お祝いや歓送迎会、打ち上げ等で飲み会の機会は多いんですが、ちゃんと美味しいお店に行ける機会ってそうは多くないので、今日は久々にハッピーでした。

投稿者 B : 22:55 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2005/09/11 (Sun.)

カレーハウス パルジャニヤ

昨日のスープカレーにどうしても納得がいかなかったので、選挙がてら近所のカレー屋さんに。

カレーハウス パルジャニヤ

店内に南国っぽい木が生えていたりハワイアンな BGM がかかっていたりする、カレー屋さんにしては珍しいポリネシア系のお店。ときどき週末のランチに使ってます。

写真は「レンダン」というインドネシア系のカレー。牛の塊肉にココナッツミルクとスパイスを効かせてじっくり煮込んだ(スプーンだけで肉の繊維質が崩せるくらい柔らかい)、独特の風味のあるカレーです。風味も辛味もしっかりついていて、満足感高し。スープカレーとは全然別物のカレーだけど、ようやくカレー欲が満たされました(´ー`)。

これ、自宅でも食べたいけど、作り方自体は難しくなさそうだけど、スパイスの入手と煮込みの時間がかなりめんどくさそう。レトルトのペーストっておいしいのかなあ。

投稿者 B : 20:17 | Curry | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2005/09/10 (Sat.)

新宿タカシマヤ カレーフェスティバル

所用で新宿に行ったついでに東急ハンズに寄るためタカシマヤに行ったんですが、こんなイベントの告知が目に。

新宿タカシマヤ カレーフェスティバル

ちょうどお昼時だったし、お腹も空いてたんで行ってみることに。なんか札幌からスープカレーのお店が出店してるじゃないですか。

2 年前に北海道に長期出張したときに初めてスープカレーを食べたんですが、普通のカレーとは全然違うスタイルにハマってしまいました。最近では全国的にブームが広がってるみたいですが、当時はまだ内地(笑)にはほとんど入ってきてなかったみたいですね。
その後、早稲田の Vege-ya とか、何店か扱ってるお店を見つけたんですが、わざわざ札幌のお店(南家)が来ているなら・・・と、かなり期待して入ってみました。

デパートの催事場に作られたブースという、ちょっと微妙な店舗でしたが、とりあえずカウンターに座ってチキンカレーを注文。厨房には、店舗の T シャツを着て調理するお兄ちゃん 1 名と、注文取り・配膳担当のおばちゃん数名(たぶんデパートの従業員かなにか)。2~3 分でカレーが出てきたので、さっそくいただく。

・・・・・・・・・・・・(´д`)。

何コレ。妙に薄いスープで、辛くもなければコクもないし、良いところといえば鶏肉が柔らかいことくらい。別のブースで売ってたカレーパンの方が全然おいしいんですけどε=(~Д~;)。
土曜の昼間ということもあって会場は人がいっぱいだったし、南家にも行列ができていたんですが、これだと初めてスープカレー食べた人は誤解しかねないような。私も激しく損した気分・・・。

誰か都内でウマイスープカレーのお店を知っていたら教えてください(´д`)。

投稿者 B : 23:29 | Curry | Gourmet | コメント (0) | トラックバック