b's mono-log

2006/06/18 (Sun.)

ナチュラル イタリアン nish

川崎でお買い物のついでに、ひさびさに外食。

ナチュラル イタリアン nish

このお店、(最初で)最後に入ったのは確かかなり前に某今は琵琶湖在住の人と映画のついでに行って以来かな・・・?当時はふつうにイタリアンのお店だと思ってたけど、オーガニック系のイタリアンを出すお店でした。

なんか写真だけ見るといつもエビかカニのパスタばっかり食べてるように見えるけど、たぶん偶然です(´д`)。

投稿者 B : 23:55 | Dinner | Gourmet | コメント (1) | トラックバック

2006/05/17 (Wed.)

魚屋さんのお弁当 金兵衛

昨日は終日外で仕事。食事も仕出し弁当だったんだけど、上司のこだわり(昔食べたのがあまりに美味しかったので、次の機会にまた指名しようと企んでたらしい)で選ばれたらしいお弁当。

魚屋さんのお弁当 金兵衛

金兵衛の銀だらの西京漬け焼き弁当。噂には聞いていたけど、確かにウマイ。日本全国から素材を選んで取り寄せてるようです。ごはんは今回普通の白ごはんだったけど、どうやらカスタマイズもできるらしい(;´Д`)ヾ。

こういう仕出し弁当で感動することって滅多にないんだけど、これは確かにわざわざ覚えておいてまで食べたいと思えるお弁当でした。また食べたいなあ。

投稿者 B : 23:21 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2006/05/10 (Wed.)

蓬莱の豚饅

昨日から一泊でまた大阪出張。

なんとかお好み焼きは食べられた前回と違って、今回はあまりにも忙しすぎて「大阪らしさ」を感じる時間が全然ナシ。食事なんて昼も夜も弁当なんですけど・・・・・・(´д`)。

慌ただしく帰る時間になって、なんとかありつけた唯一の「大阪らしさ」が、これ。

551 蓬莱の豚饅。新大阪駅で買ってそのままのぞみに乗り込む、せめてもの慰み。数年前に大阪で初めて食べて以来好物になり、大阪に来ると必ず一度は食べています。
でも、歳のせいか過労のせいか、ちょっと食べただけで胸焼けが(´д`)。ウマイのに、もうそんなに食べられないのかなあ・・・。

投稿者 B : 22:39 | Gourmet | Junk Food | コメント (1) | トラックバック

2006/05/06 (Sat.)

月島でもんじゃ

del さんが上京しているということで、新の字さんとともにひさびさの邂逅。リクエストにお応えして、月島へ。

もんじゃ てまり

私も月島は 2 年ぶりくらい。月島に行くとき(といっても年に 1 度くらいだけど)はいつも行っている「もんじゃハウス まろん」に行ってみると、お昼は営業していないらしく(Web には日祝日は 12:00~ と出ていたのに・・・)、お店の前で途方に暮れていたところ、すかさず現れた地元の人とおぼしきおばちゃんが「そこの角を曲がったところに『てまり』というお店があるから行ってみたら」とのアドバイス。
まろんに比べると店内もきれいで、食材も高級なせいか単価もちょっと高めだったけど、そこそこ美味しかったです。

お店の前に行ってから気づいたんだけど、まろんもこのお店も「月島もんじゃ振興会」の加盟店なのね。やっぱり、あのおばちゃんはもんじゃ振興会の工作員で、定休日や営業時間外のお店の前で張り込んでいて今回の私たちのような客を加盟店に回しているんじゃないか、と思ったり(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 22:30 | Gourmet | Junk Food | コメント (1) | トラックバック

2006/05/04 (Thu.)

若鶴 吟醸秘蔵古酒 鶴鳴

帰省のお土産。

父親が自分で何本か買ったものですが、どうも口に合わなかったらしく、いただいて帰ってきました。うちの父はいろいろ飲んだ挙げ句、富山の地酒「立山」の中でも特に癖のある(辛みの強い)いわゆる二級酒に辿り着いたので、もう吟醸とか古酒みたいなアクの弱かったり甘みが強かったりするお酒はダメなんだとか。私も超辛党ではありますが、古酒は古酒。ありがたくいただいて帰ってきました^^;

ここ数年、洋酒(というかほぼワイン)づいているので、日本酒自体あまり飲まなくなっているんですが、中でも古酒なんて滅多にお目にかかるものではありません。ドイツワインの古酒にも似た甘みのある高い香りがいいですねー。ドイツワインは私にはもう甘すぎて飲めませんが、日本酒の古酒は大丈夫なあたり、やっぱり日本人だなと。
でもやっぱり辛党なせいか、甘みのあるお酒は少しでもけっこう飲んだ気分になってしまいますね。冷やにして甘みを抑えつつ、しばらくかけてチビチビやりたいと思います。

投稿者 B : 23:21 | Drink | Gourmet | コメント (2) | トラックバック

2006/04/23 (Sun.)

イタリア食堂 GRANDE

昨日の夕食。

休日としては久しぶりの外食へ。最近、ようやく子連れで外食しても良いくらいに落ち着いてきたので。とはいっても、あんまりゆっくりはできませんが・・・。

これは近所にある、自前サイトも持っていないようなこぢんまりしたイタリアンレストラン。「イタリア食堂」という店名のとおり、内装も料理も家庭的で、BGM はイタリアの歌謡曲(日本でいうと演歌みたいなものかな)がかかっていて良い感じのお店です。イタリアンというとカジュアルでもどこか気取った雰囲気があるものですが、ここは全然カッコつけずに楽しめて料理も美味しいのがポイント。

写真はトマトのサラダ。きれいに湯むきした大ぶりのトマトがごろごろ入っている、シンプルながら食べ応えのあるサラダです。他の料理も美味しいんですが、このサラダは見て楽しく食べて美味しいのでお気に入り。トマトの湯むきってけっこう面倒なんですよねえ。

投稿者 B : 23:44 | Dinner | Gourmet | コメント (1) | トラックバック

2006/03/04 (Sat.)

きじ本店

出張で大阪に来ました。もしかして 4~5 年ぶりくらい?ヨドバシができたのをはじめとして、大阪駅近辺もかなり様変わりしていてびっくり。

予定よりちょとと早く大阪入りできたので、夜は「きじ」でお好み焼き。

きじ本店

昔来たときに、ななちゃんに紹介してもらってスカイビル店に行ったけど、ぜひまた来たいと思っていたお店。スカイビル店は気のいい(女の子に話しかけるのが好きそうな)おじさんがやっていたけど、本店は若いスタッフが熱心な感じでやってました。

焼きそばもうまー。

お好み焼き屋は東京にもいろいろあって、トッピングやソース・マヨネーズに凝った店もたくさんあるけど、ここは潔くシンプルなお好み焼きで勝負してる感じ。人気店だから 30 分あまり並んだけど、それだけの価値はあると思います。

週末ずっと大阪だけど、明日明後日はほとんど大阪を満喫する暇もなさそうなので、せめて今日くらいは「大阪」を味わえて良かったー(´ー`)。

投稿者 B : 00:08 | Gourmet | Junk Food | コメント (2) | トラックバック

2006/02/01 (Wed.)

一風堂の赤丸

東銀座でカンファレンスだったので、久々に近くの一風堂へ。
雨だったおかげで、あまり並ばずに座れました。

博多一風堂 銀座店

麺は硬めがおいしいのです。

最近替え玉が食べられなくなった・・・・゚・(つД`)・゚・

投稿者 B : 14:44 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2006/01/29 (Sun.)

KIHACHI イタリアン

高校時代からの友人である summer さん、K2(ケン○○oク)と数年ぶりにごはん。お店を任されたので、前々から行ってみたかった KIHACHI へ。

KIHACHI イタリアン 新宿フラッグス店

手長海老とバジルとトマトのパスタ、うまー。バーニャカウダとかもおいしかった。

食事も良かったけど、デザートが有名なお店だけあってそっちもおいしかった。
子どもが生まれてから外食する機会がめっきり減った(機会があるとすれば平日のランチだけど、それも最近は忙しくてコンビニ弁当以外ほとんどチャンスがない)ので、たまの外食はとても貴重なのです。

投稿者 B : 23:50 | Dinner | Gourmet | コメント (0) | トラックバック

2006/01/04 (Wed.)

紅虎餃子房の麻婆豆腐

結局ほぼ一日移動に費やしたら昼食を食べ損ねてしまい、なんか元気を出すためにパンチの効いたものが食べたくなったので、帰り際に遅い昼ごはん。

紅虎餃子房

妙にここの麻婆豆腐が食べたくなって。定番のチェーン系中華ではあるけど、けっこうよく行く店。
紅虎というと名物の鉄鍋棒餃子が有名だけど、この麻婆豆腐もウマイ。かなり辛いけど、ご飯やビールが進みます。
昔はここの担々麺が好きだったんだけど、いつの間にか味がだいぶ変わってしまったのが残念。

これでだいぶ元気が出たけど、餅とおとそでくたびれたお腹にはちょっと重かったかも。明日からしばらく胃腸にやさしいもの中心にするかな・・・。

投稿者 B : 23:45 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック