b's mono-log

2010/08/22 (Sun.)

まろん 2010

今年も恒例のもんじゃ会を開催してきました。

もんじゃハウス まろん 月島店

まろん 2010

かれこれいつからやってるか憶えてない・・・たぶんそろそろ 10 年近く経つんじゃないかと思いますが、月島でのもんじゃオフ。

まずは手堅くド定番のメチカ(めんたい・チーズ・もち)からスタートです。

まろん 2010

で、去年あたりからメニューに加わっているベビ玉コーンへと進みます。
ベビースターの食感が、今までのもんじゃにはなかった感じで、けっこうお気に入り。

まろん 2010

で、これが新メニューと思われる「ポテグラ」。じゃがいもとマカロニが入ってます。なんか明らかに色物と思えるメニューなんですが、味は意外とイケル(笑。

でも、まろんに来たならこのメニューは避けては通れません。


まろん 2010

「食べよ! 国民!」


まろん 2010

「ま、間違いない! 奴だ、奴が来たんだ!」




まろん 2010

「私もよくよく運のない男だな。もんじゃを散々食べた後であんな獲物に出会うとは・・・」


というわけで、シャア専用もんじゃです(ぉ。見てのとおり、赤い食材をふんだんに使い、通常の三倍辛いのがコンセプト(笑。

というか、店内の貼り紙例年よりパワーアップしてないか?(;´Д`)ヾ。

さておき、ニーズがあるかもしれないので、ここで美味しいもんじゃの作り方手順を載せてみます。というか、自分用の備忘録(´д`)。

まろん 2010

まず、もんじゃの具材が入ったお椀から、汁を残して具だけを鉄板の上に落とし、必要に応じてキャベツ等をヘラで刻みます。
テーブルには油と刷毛が用意されていますが、たいていのお店では油を引くと注意されるようです。油はあくまでも鉄板焼きやお好み焼き用で、もんじゃでは油を引かずに焼くのが正しいもよう。確かにもんじゃは汁気が多いので、油を引くと跳ねたりして危険そうですしね。

まろん 2010

具材が少し炒まったら、具材で円形の「土手」を作り、お椀に残った汁をそこに流し込みます。決壊しないよう上手に土手を作るのがポイント。また、汁は一度に全部流し込むよりは二度に分け、一度目が多少煮詰まってきてから追加を入れたほうが失敗しにくいよう。

まろん 2010

で、しばらく煮詰めていきます。中央の汁が変色して多少とろみがついてくるまで煮詰めます。

まろん 2010

煮詰まってきたら、あとは汁の部分と具材をヘラで混ぜたら完成。
お好み焼きのように完全に固まるものではないので、頃合いになったら各自の小ヘラですくい取って食べていきます。

実は、私はそこまでもんじゃが好きなわけではありません。嫌いじゃないけど、どちらかというとお好み焼きのほうが好物だったりします(笑。でも、暑い時期にクーラーもあまり効いていない店で、汗をかきつつビールを飲みながら、みんなでしょうもない話をしながらもんじゃを焼いて食べる行為が楽しくて好きなんです。今回もひたすらもんじゃとビールだけで 5 時間、我ながらよくやるもんだと思いますが(´д`)。
ということで、来年の参加者を今から募集します(笑。

あー、丸の内の「きじ」にも近々行かないと・・・。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2010/07/30 (Fri.)

Hungry Heaven

とある方に誘われて、上板橋のハンバーガーショップに行ってきました。

Hungry Heaven 上板橋店

Hungry Heaven

以前から一度行ってみたいと思っていたんですよね。でもウチから板橋って遠いので、こういう機会でもなければ行けなかったと思います。

ハンバーガーショップといってもファストフードではなく、店内はハワイ風味のカジュアルなカフェといった趣。とりあえずアラカルトにコナビールでしばし談笑。しかも、この料理がとてもビールに合ってイケル!ついハンバーガーの余地を残さずにあれこれ食べそうになってしまうほど(笑。

で、満を持してハンバーガー登場。ハンバーガーにもかなりバリエーションがあったのですが、私は最もスタンダードなベーコンチーズバーガーをオーダー。

Hangry Heaven

この高さを見よ!(笑

フレッシュなトマトとレタスに、ちょっと粗挽きで食べ応えのあるパティ。濃厚なバーベキューソースに、超分厚いベーコンととろっとろにとろけたチーズ。私の好きなものばかり挟まってます(笑。
どうやって食べるか悩みましたが、ついてきた包み紙でくるんで、上下にギュッと圧縮してかぶりつくのが正解らしい(笑。そのまま豪快にいただきました。

やっぱりファストフードじゃないハンバーガーは美味しいですね。遠いけどまた来たい。

投稿者 B : 23:57 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2010/06/12 (Sat.)

ざくざくラー油バーガー

最近、噂のハンバーガーはたいてい食べてる気がします。

モスバーガー / テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー

ざくざくラー油チーズバーガー

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」はその後もクチコミやテレビ・雑誌などの影響でどんどん広がっているらしく、最近は類似品含め近所のスーパーで全然見かけなくなりました(´д`)。そんな「食べるラー油」ブームに乗っかる形で出てきたのがこのラー油バーガー。オリジナルの桃ラーのほうは入手困難なので、現在はこっちのラー油バーガーのほうが入手しやすいんじゃないでしょうか(笑。

定番モスバーガー/モスチーズバーガーのトマトソースの代わりに桃ラー的な何かを挟んだようなスタイルになっていますが、テーブルに届いて包みを開けた瞬間にはもうラー油がハンバーガーから滴っているというくらい、大量のラー油が使われています。当初、このラー油は桃屋かヱスビーあたりとのコラボレーションなのかと思っていたんですが、どこにもそういう表記はない(し少なくとも桃ラーとは中身が違う)ので、モスオリジナルのラー油だと思われます。

味のほうはまさに「モスチーズバーガーのトマトソースをラー油に替えたもの」という印象で、ラー油とハンバーガーの味が融合しているようで融合していない少しだけ融合しているハンバーガーといった感想(ぉ。不味くはないけどこれならスパイシーモスチーズ(そういえば一度販売終了していたはずなのに、いつの間にか復活してた)のほうが美味しいので、このラー油バーガーは話のタネに一度食べれば十分かと思います。

元祖桃ラーのほうは今日もテレビで紹介されていたので、しばらくこのブームは落ち着きそうもないですね・・・もうちょっと普通に買えるようになってほしい(´д`)。

投稿者 B : 23:33 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2010/03/12 (Fri.)

CALIFORNIA BURGER

「Big America」シリーズコンプ。

Big America (McDonald's Japan)

CALIFORNIA BURGER

大トリはカリフォルニアバーガー。忙しかったのでテイクアウトして職場で食べました。

CALIFORNIA BURGER

「カリフォルニア」というからにはアボカド(私は苦手)が入ってるのかと戦々恐々としていたんですが、多くの方が指摘しているとおりニューヨークバーガーのバリエーション的なあっさりした味。マクドナルドでトマトとレタスが入ってるとだいたいどれも同じような味に感じます(´д`)。個人的にはトマトが引き立つチェーン系ハンバーガーならやっぱりモスかバーガーキングのほうが・・・。

まあ可もなく不可もなしといったところですかね。たぶん次回は普通にビッグマック食べます(ぉ。

投稿者 B : 21:00 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2010/02/19 (Fri.)

HAWAIIAN BURGER

このシリーズで始めて販売開始日に食べました。

Big America (McDonald's Japan)

ハワイアンバーガー

包装紙はニューヨークからまた変わって、テキサスと同様のデザインに戻りました。

ハワイアンバーガー

相変わらず広告写真と見栄えが全然違うんですが・・・そろそろ JARO に訴えたいレベル(´д`)。写真の誇大っぷりで言うと Big America シリーズの中では最もギャップが激しいです。

クォーターパウンダーのパティ+朝マック同等の玉子+ベーコン+バーベキューソース(カレー味ではない)といった内容で、「ハワイアン」という名前から多くの人が予想したようなパイナップル入りのイロモノではなく、いたってまっとうなハンバーガーでした。
ニューヨークは普通に美味しいけどマクドっぽくなかったのに対して、ハワイアンはマクドらしいボリュームある味。個人的には今までの Big America シリーズで一番好きかな。

まあ単価高いのでこれなら他のお店でランチしたほうが良いよなあ、という印象は変わらずですが、最後のカリフォルニアもきっと食べる。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2010/02/09 (Tue.)

NEW YORK BURGER

テキサスに続いて、ニューヨーク。

Big America (McDonald's Japan)

ニューヨークバーガー

今回も売れているみたいですね。「テキサスより美味しい」という感想もちらほら。

買ってみて、包装紙がテキサスと全然違うヘルシー系バーガーみたいなデザインだったので、一瞬「頼んだのこれじゃないんですけど」と突き返しそうになりました(´д`)。

ニューヨークバーガー

うーん、チェーン系のハンバーガーは広告写真と全然違って見えることがほとんどなので、写真を撮るのが難しい・・・。
見た目的にはクラウン(上のバンズ)やスライストマトなど、マクドナルドではあまり使われない材料が使われていて、少し前によくやっていた「ありもののパーツを適当に組み合わせて作った BTO パソコンみたいなハンバーガー」ではない気合いが感じられます(笑。

お味のほうは・・・けっこうどっしり系だったテキサスと違って、想像以上にあっさり。マスタード×マヨネーズとトマト、キャベツあたりが効いているのでしょうが、パティが大きめなわりにサクッと平らげられてしまう感じです。いろんな人が言ってますが、私もテキサスよりこっちのほうが好みかなあ。
ただ、これ別にマクドじゃなくても良いんじゃない?という疑念が脳裏をよぎったのは確か(´д`)。マクドナルドの中では高額メニューだし、同じ金額払うならモスバーガーやバーガーキングで似たような(でももっと美味しい)ハンバーガーが食べられるような。

とか文句言ってるけどたぶん残り 2 種類も食べます(笑。

投稿者 B : 23:07 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2010/01/19 (Tue.)

Big America

話題になってるマクドの「Big America」シリーズを試してみました。

Big America (McDonald's Japan)

テキサスバーガー

ええ私は AMN の blog プロモーションにしっかり引っかかるクラスタですよ(´д`)。まあ、マクドナルドのクチコミ系プロモーションというとクォーターパウンダーのやらせ疑惑以来、半信半疑だったりしますが・・・。
あと、テキサスバーガーの販売開始とほぼ同時に「マクドを食べると献血拒否される」「健康診断で異常値が出る」という話題が広がったのは、何かのカウンターマーケティングですか?(ぉ

さておき、食べてみました。4 種類ある「Big America」シリーズの中で、今の期間はテキサスバーガーが販売されています。

テキサスバーガー

「Big America」というほど大きくないような・・・?サイズ的にはクォーターパウンダーやメガマックほどのインパクトはありません。ハンバーガーの広告写真って往々にしてそうだけど、誇大広告にあたらないんですかね・・・。
さておき、バンズはロッテリアの「絶妙」に近いタイプで、こんがり焼いたベーコンが挟まれていたりして、マクドナルドのハンバーガーにしては手がかかっている印象です。ただしビーフパティはクォーターパウンダーと共通っぽい。

お味のほうは・・・テキサスの名の通り、バーベキューソースがジューシーで悪くない。カレーっぽい風味、かつマクドナルドらしからぬ味付けで、嫌いじゃないです。クォーターパウンダーほどのボリューム感はありませんが、お腹の満足度は高いですね。ただし、味に関して言えば「マクドナルドにしては」のエクスキューズ付きでプラス評価といったところで、値段も決して安くないし、リピーターになりたいほどでもないような気がします。

でも残り 3 種類も食べてみる予定。

投稿者 B : 23:30 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/12/13 (Sun.)

海鮮もんじゃ 片岡

海鮮もんじゃ 片岡

海鮮もんじゃ 片岡

今日、葛西臨海公園に行った後、夕食にふともんじゃ食べに行こうという話に。確かに新木場から有楽町線ですぐ。

個人的にはもんじゃといえば「まろん」なのですが、今回はあえて以前から行ってみたいと思っていた「片岡」に。姉妹店の「けい」は一軒挟んで隣にあります。

片岡といえば海鮮もんじゃが有名なので、海鮮の「スペシャルもんじゃ」(写真)を食べてみたら、確かに美味しいですね。ただ、月島のもんじゃはどちらかというとジャンクフードの詰め合わせ的なイメージがあるので、定番のいわゆるメチカ(めんたいチーズもち)やカレー風味のほうが私としては美味しいと感じたり。

海鮮もんじゃ 片岡

でもこちらの「あんこ巻きシューアイス」は別腹系でとても美味しかったです。まろんのきんつば巻を上回る美味しさ。味のある女将(というかおばあちゃん)の引き出しも試したいし、今一度来店する価値はあるお店だと思いました。

投稿者 B : 23:31 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/11/30 (Mon.)

西成二代目 にしかわや

長い出張から東京に帰ってきました。11 月は結局半分も東京にいなかったような・・・さすがに疲れましたね。

昨夜の食事は串揚げでした。

西成二代目 にしかわや

西成二代目 にしかわや

またしても食べログで近くのお店を探して飛び込み。食べログさまさまです。

私は串揚げをまともに食べるのは今回が初めてだったんですが、美味しいですね。揚げたてサクサクで、一口が小さいのでどんどんイケる気がします。あまり時間がなかったのでサクッと食べて退店したんですが、もっとガッツリ食べたかった気も。

そして「二度浸け禁止」も初めて実物を見れました(笑。

西成二代目 にしかわや

ここしばらくスケジュールみっちりの一人出張ばかりだったので、今回は久々に出張で美味しいものを堪能できた気がします。しかし、三泊四日でお好み焼き×3、焼きそば×1、たこ焼き×1、串揚げ×1 はさすがに胃に応えますね(´д`)。もう当分粉ものとソース味はいいや・・・。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/11/29 (Sun.)

お好み焼 ゆかり

そして今日のおひるはお好み焼き。近場で美味しそうなお好み焼きを食べログで調べて行ってみました。最近、知らない場所での飲食は iPhone+食べログがなければ何もできない子になりつつあります(´д`)。

お好み焼 ゆかり 阪急東通り店

ゆかり

大阪では有名なお店らしいですね。日曜日のお昼時ということもあって、けっこう混んでました。

会社の後輩と二人でいったので、「ゆかり焼」と「スペシャル焼そば」を半分ずつ。

ゆかり

焼きそばはオーソドックスな大阪の焼きそばといった風情で美味。お好み焼きのほうは魚介(有頭海老と帆立貝柱)の潮の風味が何とも言えず絶品。厚めでふんわりした焼き具合で私好み、満足しました。

でもお店に入ってから気づいたのですが、関東にもけっこう支店が出てるんですね(´д`)。なんかありがたみがないなあ・・・。

投稿者 B : 22:32 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック