b's mono-log

2009/11/29 (Sun.)

お好み焼 ゆかり

そして今日のおひるはお好み焼き。近場で美味しそうなお好み焼きを食べログで調べて行ってみました。最近、知らない場所での飲食は iPhone+食べログがなければ何もできない子になりつつあります(´д`)。

お好み焼 ゆかり 阪急東通り店

ゆかり

大阪では有名なお店らしいですね。日曜日のお昼時ということもあって、けっこう混んでました。

会社の後輩と二人でいったので、「ゆかり焼」と「スペシャル焼そば」を半分ずつ。

ゆかり

焼きそばはオーソドックスな大阪の焼きそばといった風情で美味。お好み焼きのほうは魚介(有頭海老と帆立貝柱)の潮の風味が何とも言えず絶品。厚めでふんわりした焼き具合で私好み、満足しました。

でもお店に入ってから気づいたのですが、関東にもけっこう支店が出てるんですね(´д`)。なんかありがたみがないなあ・・・。

投稿者 B : 22:32 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/11/27 (Fri.)

冨紗家 本店

出張で大阪に来ています。いや、正確には土日も仕事な長野~大阪の出張ツアー(泣。

ついさっき大阪入りしたところなんですが、明日以降は夜の予定が見えずお好み焼きにありつけるか分からないので、遅い時間からお好み焼きをいただいてきました。

冨紗家 本店

冨紗家 本店

最近のパターンになりつつありますが、出先のうまいものは Twitter で教えてもらって食べログで調べて行く系。

初めて行ったお店では基本的にその店のおすすめをいただくことにしているので、お品書きの一番上に書かれていた「トントン焼」を。
これ、粉を使わずに長芋と卵で仕上げたものらしいですが、長芋がふんだんに使われているようで、ふわとろっとした優しくてしあわせなお味。ここまでとろける感じのお好み焼きは初めていただきました。味は大阪のわりに(?)あっさり系。

冨紗家 本店

店内はソウルやファンクの雰囲気たっぷり、JB やら故・忌野清志郎氏やらの写真や CD ジャケットが飾られていてジャズがかかっているという、お好み焼き屋らしからぬ雰囲気。トントン焼のやさしい味も相まって、ここなら女性と一緒でも喜ばれるんじゃないでしょうか。

しかし私が退店してからさらに「いもっ子アイスが美味しい」という情報が・・・!このお店にまた来る理由ができてしまいました(´д`)。

投稿者 B : 23:58 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/08/05 (Wed.)

絶妙ハンバーガー

各所で噂になっているこれを、若干遅ればせながら試してみました。

ロッテリア / 絶妙ハンバーガー

絶妙ハンバーガー

自ら「絶品」とか「絶妙」とか名付ける自信のほどはどんなもんだろう?と。ロッテリアって生活圏にないので、なかなか普段行く機会がなく、絶品チーズバーガーを食べて以来くらい久々に行きました。
包装紙が絶品チーズバーガーよりも分かりやすくなっており、ここからもロッテリアの自信のほどがうかがえます。

絶妙ハンバーガー

包装紙を開くとこんな感じ。たいていのハンバーガーも同様ですが、包装紙にくるまれると広告やメニューに載っている写真ほどの迫力がなくなってしまいますね。想像と実際の見た目のギャップに若干ショボーンとなってしまいますが、お味のほうは。
「絶品」同様にかなり粗挽きのパティで、肉感が強く食べ応えがあります。正確なところは分かりませんが、絶品よりも肉の挽きが粗いような気がしますね。また、黒胡椒も効いていて、「肉を食べている感」が強いです。
味付けも、「絶品」のほうは美味しいながらもチーズに頼ったやや単調な味だったのに対して、野菜(キャベツ・トマト・オニオン)の爽やかさと肉感、パンチの効いたスパイスのバランスが良く、「絶妙」のほうが美味しいと思いました。むしろこれにチーズを追加して「絶妙チーズバーガー」を作りたい(笑。

確かに言うだけのことはある美味しいハンバーガー(といってもファストフードの範疇に入るチェーン系ハンバーガーとしては、ですが)だと思いました。でも、ファストフード系ハンバーガーで言えば、私の中では今のところモスの匠味チーズバーガーを超えるものには巡り会えていないかなあ・・・とも思います。匠味、復活希望。

投稿者 B : 00:35 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/07/26 (Sun.)

まろん 2009

昨日は例によってこの時期毎年恒例のもんじゃへ。

もんじゃハウス まろん

まろん

いつものメンバーでまったりと。ほぼ開店から閉店までいたような感じで、もうもんじゃは何枚食べたか分からないし、ビールも何杯飲んだことか。というかお前は今まで飲んだビールの本数を覚えているか?(ぉ

シャア専用

これが噂の「シャア専用もんじゃ」。とりあえず赤いものを何でも入れてみましたという感じ。キムチだけでも辛いのに、てっぺんに乗っかってる豆板醤のおかげでマジ辛い。でも旨いです。
ただ終盤にこれを食べるのはキツいので、最初にオーダーするのがオススメ。と今回気づきました(;´Д`)ヾ。

ちなみに写真奥は豚キムチもんじゃ。辛いですが、シャア専用に比べればはるかにまろやかなお味(笑。そういえば、写真にはないけど「ベビ玉もんじゃ」(ベビースター+卵)も食感がなかなか新鮮で、美味でした。

あんこ巻

デザートにも初挑戦してみました。「きんつば」だそうですが、これ前からあったっけ???ほかにも「あんこ巻」とか「あんず巻」とかあったんですが、いつの間に増えたんでしょうか。同じ月島の片岡・けいに「あんこ巻シューアイス」というのがあるらしいので、最近の月島は甘味流行りなんでしょうかね。
もんじゃ屋で甘味?と思ったけど、クレープみたいで普通に美味でした。

ということで、来年の参加者今から募集中です(笑。新規参入熱烈歓迎。

投稿者 B : 20:59 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/06/13 (Sat.)

千房 Elegance

今日は川崎に出かけたので、ついでにラゾーナの千房でごはん。

千房 Elegance ラゾーナ川崎店

ミックス焼

千房のチェーン店ですが、一般的な千房とはちょっと業態が違ってお上品な店です。店構えからして雰囲気が違うんですが、店員さんの服装や接客もワンランク上というかワインバーみたいな感じ。とてもお好み焼きを食べるような雰囲気じゃありません。メニューにはフォアグラとか、¥4,900 もするサーロインステーキとか、ここはお好み焼き屋デスヨネ?という(;´Д`)ヾ。

なんたって、シーザーサラダからして、

海老パンとパリパリチーズの温卵シーザーサラダ

これだもの(笑。

でも、このシーザーサラダ、海老パンとパリパリチーズ(たぶん粗めにすりおろしたパルミジャーノチーズを揚げたもの)に温卵入りのシーザードレッシングが絡んで、とても濃厚なお味。こういうの好きです、いくらでもビールが進みます(ぉ。

とんぺい焼

とんぺい焼もうまー。

お店の雰囲気どおり、通常の千房より単価は高めですが、お好み焼きはちゃんと千房の味。ハイレベルに安定していて、外れはありません。

ごちそうさまでした。

投稿者 B : 21:38 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2009/03/23 (Mon.)

久々にきじ

今日は日帰りで大阪出張。夜はゆっくりできなかったのですが、お昼は少し早めに着いたので、久々にきじでお好み焼き。

きじ本店

きじのモダン焼

ななちゃんおすすめのモダン焼にしてみました。写真は完全に失敗した・・・(´д`)。

きじに来たのは実に 3 年ぶり。大阪には年に 2~3 回くらい来ているけど、なかなかここに来る時間が取れなくて。それでも大阪に来たらお好み焼きが食べたいので、訪問先の比較的近くにある千房に行くことが多いんですが、千房は最近じゃ東京でも割と普通にあるので、やっぱりきじに来ると大阪に来たなーと感じます。

きじのソースは(東京でも食べられるような)一般的なソースに比べると独特の甘みがあって、やさしい味。典型的な辛口ソース+マヨネーズたっぷりも良いけど、こういう味も癒されます。

次回はポテトコーン+もちトッピングに挑戦してみようと思います。いつ行けるかな・・・。

投稿者 B : 23:55 | Gourmet | Junk Food | コメント (2) | トラックバック

2009/01/17 (Sat.)

とびきりチーズハンバーグサンド

最近よく広告を見かけて気になっていたものを、食べてみました。「モス史上最高!」とか「国産肉 100%」とか言われると、つい試してみたくなるもので。

モスバーガー / とびきりチーズハンバーグサンド

とびきりチーズハンバーグサンド

イメージ的に、クォーターパウンダーを意識してるのかな?という感じ。ネーミング的には絶品チーズバーガーっぽいですが。モスバーガーは独自の付加価値路線を行っているので、他社はそんなに意識する必要もないと思うんですが、なんか意識しているように見えてしまう。

広告写真はちょっと作りすぎで、実物のハンバーグはそこまではみ出してませんが、しっかりと歯に弾力を感じる肉感が素材の良さを証明しています。コクのあるトマトデミソースも美味。
確かに美味しいんですが、個人的には匠味チーズバーガーのほうが好きでしたね。高いけど、復活しないかなあ・・・。

投稿者 B : 19:56 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2008/12/01 (Mon.)

QUARTER POUNDER

マックの新商品が出ていたので、食べてみました。

マクドナルド / ダブルクォーターパウンダー・チーズ

ダブルクォーターパウンダー・チーズ

表参道と渋谷で先行販売してたらしいですね。
というかクォータパウンダーって、日本でこそほぼ初めてですが、本国アメリカでは昔からレギュラーメニューのひとつで、私も 10 年ちょっと前に米国旅行したときに食べたことがありました。ビッグマックよりもシンプルで気に入った記憶があります。

で、これ。よく言われていますが、一言で言えば「でかいチーズバーガー」です。メガマックと自社競合しないか心配なくらい、ボリューム感としては近いものがありますが、ざく切りにしたオニオンがたくさん入っていて、途中で飽きないような工夫がされています。
ただ、そこまで美味しいか?というと、味は基本的にはチーズバーガーなわけで、ボリューム感意外にそれほどの印象もなく。アメリカで食べたときはもっと美味しかったような記憶があるけど、さすがに昔の話なので、記憶が美化されているだけかもしれません(´д`)。

カウンターで私の後ろに並んでいた女子高生らがしていた会話で、「私昨日食べたけど、バーキン(バーガーキング)のほうが美味しかった」と・・・確かに、言い得て妙。

投稿者 B : 23:49 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2008/11/16 (Sun.)

HONA 麻布

2 軒目は、変なお好み焼き屋・・・。

HONA 麻布

HONA 麻布

いや、店内はキレイだし、1 軒目に比べれば接客は天と地ほどの違いがありますが、店員さんが全員関西系ホスト(゜Д゜)!飲み物も、ビールや焼酎だけでなくウィスキーからシャンパンまで揃ってます。隣のはおねーちゃん達の席にはホストが座って接客してるし、とにかく変な店。写真はトマトのお好み焼きで、普通においしいんですが、これをお好み焼きとは認めたくないような・・・。

でも普通のホストだったら全然おもしろくもなんともないんですが、みんな関西系のノリでかなりおもしろい。少しだけ、女性がホストクラブにハマる理由が解ったような気がしました(笑。お好み焼き屋にしては高いですが(いや、ホストクラブとしては破格か)、機会があったらまた来ても良いかな、と思いました。案外気に入った。

投稿者 B : 17:14 | Gourmet | Junk Food | コメント (0) | トラックバック

2008/08/02 (Sat.)

今年ももんじゃ

ここ数年、
毎年恒例
になっている夏のもんじゃ。

もんじゃハウス まろん

月島のもんじゃ屋も何軒か行ったけど、やっぱりまろんが一番安くて美味いと思います。↑は、もはや定番の域に入りつつある(ぉ)シャア専用もんじゃ。去年のエントリーを見て食べたいと言っていた某氏と食べに行けて何より。

もんじゃ屋一軒に 4 時間半はちょっと居座りすぎだと思いましたが(笑、17 時開店のところよく調べないで 16 時集合にしてしまい、さらに 17 時にお店に行ったらまだ準備ができてなくてさらに 30 分待たされる、という月島時間なら、それも許される。1 時間早く集合したのは別に月島のせいじゃないけど(ぉ。

たぶん来年また行くんだと思います。ごちそうさまでした。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Junk Food | コメント (2) | トラックバック