b's mono-log

2012/11/29 (Thu.)

中野区沼袋のわさびカルビと卵かけご飯

「あれは...焼肉!こんな住宅街のど真ん中に、まるで砂漠の中のオアシスじゃないか。それに、『飢る噛む!スタミナ一番』。これだ、まさに俺が食いたかったのは」

平和苑

平和苑

ドラマ『孤独のグルメ Season2』第 3 話に登場した、沼袋の焼肉屋「平和苑」にやってきました。実は Season2 でここまで放送された中で一番来たかったのがここかもしれません。やっぱり焼肉回は燃えるじゃないですか、焼肉だけに(ぉ

もうね、「飢る噛む」の看板が肉眼で確認できただけで感無量です(笑。

平和苑

店内。私は一番奥の座敷に通されました。奥から店内を見渡すと、劇中でゴローが座った席が...見えにくい(笑。なんか店内中煙でもくもくしていて、かなり視認性が悪いです(^^;;。換気扇がずっと全力で回り続けているのにずっとこんな感じ。

平和苑

で、荷物と上着は渡された東京都指定ごみ袋 45L 用に詰め込みます(笑。そこら中にごみ袋が転がっていて見栄えはよろしくないですが、これが一番確実に上着や荷物をにおいから護れますね...。

平和苑

壁に貼られたお品書きが、ぐっとくるじゃないか。

ちなみに本当は「いい肉(11/29)の日」に来たかったんですが、さすがにこの佳き日は予約で一杯だったので(ぉ、前日に予約を取りました。ドラマで取り上げられたこともあるのかもしれませんが、常連さんとおぼしきお客さんでいっぱいだったので、元からかなりの人気店なのでしょう。

平和苑

ということでまずはビールでお疲れさま。最近、ビールは控えて焼酎やハイボールを飲むように意識してるんですが、ここに来てそれはないでしょう。焼肉といったら白い泡だろうが(ぉ

平和苑

このキャベツ、実家の台所みたいだ。

辛味噌キャベツは大好きなんですが、さすがにプラスチックのボウルで出てきたのは初めてじゃないでしょうか(笑。
でもこのキャベツ、甘い。味噌もしっかり濃い味で、うまい。肉が来る前に腹がいっぱいになってしまいそうだ。

平和苑

きましたよ、「三角」。これうまいんだよなあ。しかも希少部位だからどんな店でも食べられるというわけでもない。

両面に軽く焼き目がつく程度だけ焼いて、あとはレモンを搾っていただきます。焼肉というよりはたたきを食べている気分。またはお湯の代わりに直火を使うしゃぶしゃぶみたいな。
脂が乗っているのに、ぜんぜんしつこくなくて、脂が舌の上でさっと溶ける。とろけるようなうまさじゃないか。

平和苑

オススメカルビ。こっちはむしろしっかり焼いてくださいとのこと。

味がちゃんとついているので、焼いたらもう何もつけずに食べられます。ビール党の私が白いご飯を欲してしまうくらいのしっかり味付け。

こっれは...うまい。今までに食ってきた数多のカルビとは、別物だ。

平和苑

東京 X ブタ。豚肉ってうまいですよね。この東京 X ブタは、肉そのものの味がしっかりしているところに、塩が効いていて、焼いたらあとはレモンを搾るだけでびっくりするほど美味しい。焼肉屋に来て豚なんて邪道と思っていましたが、これは考えを改めなくてはならないかも。

平和苑

このお店の大将。名物マスターといった雰囲気で、あちこちのテーブルに顔を出してはちょいちょい話しかけていきます。常連さんだけでなく一見さんにも気さくに声をかけてくるところが嬉しい。
そして、この T シャツ。ドラマでは前面の「I Love(はぁと) 2Q」のインパクトにばかり気を取られていましたが(笑、バックもこんなことに!認めたくないものだな...、肉自体の...旨さゆえの過ちというものを...。

ちなみにこの T シャツ、お土産として販売しています(笑。

平和苑

キターーー!今日の本命、わさびカルビ。

肉へのサシの入り具合が見るからにうまそうじゃないですか。そして、生わさびを自分でおろすというのがまたいい。本当に新鮮なわさびじゃないとできませんからね。

平和苑

「両面を 5 秒くらいずつ焼いて表面の脂を落としたら、すぐにわさびを乗せて食べるべし」という指示を店員さんからもらって、そのように。

平和苑

もうね、ほとんど生肉状態ですよ。でも軽く火を通すだけで香りがつき、肉のうまみが中に凝縮されるようで、うまい!そしてわさびが効いてる!
このわさび、モノがいいのか全然辛くありません。それどころか「甘い」と感じるくらい。カルビの脂分を中和する爽やかな風味と、後味に残るぴりっとした刺激が絶妙で、癖になりそう。

平和苑

名前からして妙にうまそうな響きの「だるまいか」も頼んでみました。
お皿に載ってきたときには単なるのしいかだったのが、炭火にかけるとみるみる丸まっていって、海の香りがあたりに立ちこめます。

平和苑

焼き上がったら、あとは裂いてさきいかのできあがり。

子どもの頃、実家の台所で焼きたてのスルメを食べさせてもらったことを思い出しました。焼きたてのいかは、コンビニで買ってくるスルメとは全然別物のうまさですね。下味がしっかりつけてあるので、これまたビールが進む味です。

平和苑

限定超四角カルビ。予約しないと食べられないこともあるというからダメモトで聞いてみたらありました!うおォン!!

平和苑

これはよく焼いてくださいとのことですが、焼き目の間から覗く赤身とか、側面からじわじわとにじみ出てくる肉汁とか、見てるだけで「もう食わせろ」という気分ですよ!!

「超四角」というだけあってカルビにしては驚くほどの分厚さですが、やわらかくて、ボリュームはありながらも見た目ほどこってりしているわけでもなく。食べれば食べるほど、どんどん腹が減ってくるようだ(ぉ

ちなみに...「丸」も頼んだので、まるさんかくしかくを全てコンプリートしたはずなんですが、食べるのに夢中になって丸の写真を撮るのを忘れていました(ぉ。丸も噛み応えがあって、いかにも肉って味がして、美味しかった。

平和苑

で、〆はもちろん「TKG」ですよ。ごはんは中サイズで頼んだのに、男物の茶碗に大盛りで出てきました。これ大サイズだったらどれだけ盛られてたんだろうか(笑

平和苑

箸でごはんの真ん中を空けて、醤油を垂らして、卵と納豆を載せたらあとはひたすら混ぜるだけ。

平和苑

おおお、卵の黄色が濃いい黄色で、これは見るからにうまい。

そしてこの納豆。初めて見ました。見た瞬間に、納豆ではなくレーズンか固く煮込んだ黒豆かと思ったくらい、黒い納豆です。大将の実家の茨城から送ってもらっている(?)塩納豆らしく、筑波山から空っ風が吹いてくる時季にしかできないもので、俺はこの納豆を食べて育った、とかなんとか。香りも味も、今まで食べたことのある納豆とは別次元で、濃いい。塩納豆、いい働きをしてる。

平和苑

最後は卵かけご飯に残りの肉を載っけて掻き込む。それくらい乱暴に食べたほうがうまい。わさびカルビの余ったわさびも載っけちゃいましたが、これもまた合う。焼き肉にわさび、やみつきになりそうです。

スタミナ一番。にんにくの匂いと、肉の煙にまかれて食ってこそ焼き肉。
明日のことなんて気にしてる場合じゃない。

焼き肉の締めに卵かけご飯って、まったく発想がなかった。
鳥につないで逃げ切って勝利、という方程式。

ああ、うまかった。
いい汗かかせてもらいました。

Season1 に登場した「つるや」とはまた違ったタイプの焼肉屋でしたが、肉の質が良くて、本当に美味しかった。お腹いっぱい食べたのに、それほど胃にもたれる感じがしなかったのが、単に脂が乗っているだけではない良い肉の証左でしょう。
自宅からだと正直アクセスしにくい場所にあるのが難点ですが、また機会を作って食べに来たいお店でした。ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼肉 | 沼袋駅野方駅

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | KODOGURU | コメント (0) | トラックバック

2012/11/18 (Sun.)

江戸川区京成小岩の激辛四川料理

「ほーう。四川料理じゃなくて、四川家庭料理なのが、京成小岩っぽいような気もするぞ。四川小岩、行ってみよう」

四川家庭料理 珍々(ゼンゼン)

四川家庭料理 珍々

カエルのケーキ屋さんに続いて、本編の四川料理もいただいてきました。千葉方面での仕事への行きにケーキ、帰りに四川という個人的にとても効率の良いこどグルツアー。「どっか行ったついでにいかに他の自分がやりたいこともやるか」みたいな生き方に命かけてます(ぉ。

今回は放送当週ということで、いくらなんでも飛び込みは厳しいだろう、と思ってあらかじめ電話で予約をして行きました。そして中華料理を独りで食べると辛さにやられ、そしていろいろ食べられないことは池袋の汁なし担々麺で痛感していたので、誘い合わせて 4 人で突入。いつの間にか、こどグルツアーも呼びかけると複数人が応えてくれるまでになりました(笑
電話で予約した際、開店時間の 18 時からでお願いしたところ、既に予約でいっぱいとのこと。でも今は(テレビの影響を考慮してか)特別に 17 時から開店しているということで、17 時から 2 時間限定で予約しました。

当日の関東は午後から激しい雨。そもそも予約しないと入れなかったわけですが、飛び込みで行ってみて空いたら入ろう、とか緩い気持ちで行ってたら完全に試合終了でした...。

四川家庭料理 珍々

まずは生ビールで乾杯。皆様遠いところお集まりいただきありがとうございます。

四川家庭料理 珍々

お酒のつまみに「五香牛肉(牛肉とアスパラの香辛料煮込み)」。「ふらっと QUSUMI」コーナーで久住さんがまず食べていたのがコレです。牛肉にしっかりしみこんだ香味と、後からぴりりとくる辛さのおかげで、確かにビールが進む。

番組中では「メニューにありません」と書かれていたのに、我々が行ったときには普通に書かれていました(笑

そしてメイン第一弾、「蒜泥白肉」をオーダー。

豚肉ににんにくだれ、食べなくてもうまいのが分かる組み合わせだ。思い描くだけで、よだれがじゅわぁ~っ、だ。

四川家庭料理 珍々

おぉ~、ガツン。これがガツン、ガツン系。 ちょいピリで、にんにくガツン。四川のガツン。
いいぞいいぞ。でも、食えば食うほど腹が減ってくる。

これはやばい味。まるで肉体労働者になったかのようにガンガン食べて、白いご飯が欲しくなります。
にんにくがたっぷり使われているので、間違いなく後でにおいが気になるんですが、そんなの今は気にしない。いいぞ、いいぞ。

四川家庭料理 珍々

トマトと玉子炒め。四川っていうか、洋食の家庭料理的な。とてもオーソドックスなやさしい味付けで、ほっとする感じ。

...と思ったら、飲み込んでから 30 秒後くらいに香辛料の刺激がこみ上げてきて、むせるむせる(笑。全員間違いなくむせていました。でもうまい。

四川家庭料理 珍々

そして蒜泥白肉のほうは完食。でもこのにんにくだれ、後ひくうまさだよね~。
アレやっちゃいますか?

四川家庭料理 珍々

...というわけで、裏コード:ザ・ビースト裏メニュー、にんにくだれに豆腐投入を頼んでみました。「あぁドラマ観て来たんですね、はいはい」という空気が伝わってきましたが、そこはスルーしていただきます。
うますぎるじゃないか。にんにくだれも、豚肉から豆腐に乗り換えただけで、別人のように輝いている。

っていうかこの豆腐、豆腐屋ジョニーですよね(笑

四川家庭料理 珍々

そして絶対食べたいと思っていた麻婆豆腐。って、いかんいかん、豆腐のにんにくだれかけと麻婆豆腐で豆腐がかぶってしまった(確信犯

でも、にんにくだれとは全然違う味付けで、これもこれでうまい。辣よりも麻、つまり山椒の刺激のほうが強いタイプの麻婆豆腐で、舌の感覚がおかしくなります。この状態で水とかビールを飲んだら味が変わるやつ(笑。

すっげえ辛いけど、うまいから、いいっ!

四川家庭料理 珍々

ここまできたら、もう紹興酒に突入するしかないじゃないですか。しかも、舌が半分麻痺してお酒の微妙な味の違いが分かりそうもないので、一番安い十年もののボトルで(ぉ

四川家庭料理 珍々

熱燗してざらめを入れて...としたいところですが、ここはあえて常温ストレートで。温い紹興酒の香りと、唐辛子や山椒の辛さで、だんだんハイになってきます。

とかやっていたところで、女将さんに「他のお客さんがじゃがとろ頼んだから今から作るけど、食べる?」との申し出が。完全に次に頼むものを読まれています(ぉ
まあここは乗っかるしかない、というか気づいたら店内のお客さんのほとんどが食べてるし!(笑

四川家庭料理 珍々

...確かに、こいつの名は、じゃがとろだ。

マッシュポテトにそぼろあんをかけた、じゃがで、とろっとした料理。四川料理じゃなくて「日本のおふくろの味」と言われても通じそうな、ほっとする味です。様々なスパイスの刺激に当てられた舌と脳を一息つかせるやさしいお味。じんわりします。

四川家庭料理 珍々

四川料理の辛さ、食欲をそそるそそる。ならば、エンジン全開で、ただただ突っ走るのみだ。

水餃子は、見た目のとおりもちっとした皮の食感がとても良く、それでいて上品すぎず家庭的な味わいなのが何とも。

四川家庭料理 珍々

そして〆は担々麺。汁なしのオーソドックスなタイプで、ナポリタンのような池袋のそれとは全く違います。上に乗っかってる肉味噌が、いかにもって感じで、これは間違いないはず。

四川家庭料理 珍々

ぐるぐるかき混ぜていただきます。

おお、これは期待通り。担々麺好きとしては、一人一杯ずつ頼んでも良かったくらい。ここまでくるとそろそろこれくらいの辛さは平気になってきました(笑。

四川家庭料理 珍々

店内にはもちろん松重豊さんのサイン色紙が。今まで各店で見てきた色紙に比べると、ずいぶんラブリーな色紙ですね(笑。

四川発京成小岩の家庭料理、おそるべし。
おふくろの味は、世界中にある。たまには、家庭を感じてみるのも、アリなのかな。

関連ランキング:四川料理 | 京成小岩駅小岩駅

投稿者 B : 23:48 | Dinner | Gourmet | KODOGURU | コメント (0) | トラックバック

2012/11/17 (Sat.)

江戸川区京成小岩のガトーフレーズ

「小岩、新小岩、京成小岩。同じ小岩でも、まったく色が違う」

L' ATELIER DU SUCRE(ラトリエ・ドゥ・シュクル)

ラトリエ・ドゥ・シュクル

「ん?カエルのケーキ?...なぜ、なんでカエル。......カエル好き?」

ドラマ『孤独のグルメ』聖地巡礼ツアー、今回やってきたのは今週放送されたばかりの Season2 第 6 話に登場した京成小岩。滅多に来ることのないこのエリアの近くでたまたま仕事があったので、これは行くしかない!ということで突入しました。さすがに放送当週に現地を訪れたのは今回が初めて(笑。

ラトリエ・ドゥ・シュクル

このお店、おそらくこれまでドラマに登場したお店の中で最も「こどグルらしくない」お店じゃないでしょうか(笑。地元密着系という意味では確かにこどグルの路線ではあるんですが、こぎれいでこじゃれた女性的な店、というのは今までになかった展開。これまでの聖地巡礼で一見さんお断りのお店にも入っていく勇気がついた私でも、軽くひるみました。だって三十代半ばの男が土曜日の朝から一人でスイーツですよ(;´Д`)ヾ。

でもね...あのゴローがケーキを食べ終わった後の、何とも脱力した満足げな顔を見ると、食べに来ずにはいられなかったんです(笑。

ラトリエ・ドゥ・シュクル

店内。おしゃれかつラブリーな雰囲気に飾られていて、やっぱり独りで入るのは抵抗があります(´д`)。
一番奥は子ども連れを想定した作りになっていて、ままごとセットがあったり、全体的にテーブルがほぼ子どもサイズだったり、私のような大男が座るにはちょっと苦しい。

ラトリエ・ドゥ・シュクル

とりあえず注文して着席。
ふたつしかないテーブルにはそれぞれ造花が置いてあって、買ったばかりのカメラでガラにもなくちょっとハイキーめなテーブルフォトを撮ってみたりして、気分はカメラ女子です(ぉ

ラトリエ・ドゥ・シュクル

ほどなくしてケーキが運ばれてきました。ここの店員さん、ドラマに負けず劣らず、「いかにもケーキ屋さんで働いていそうなかわいい女子」という感じで、ちょっとドギマギ(笑

頼んだのはゴローと同じくガトーフレーズ、それにホットコーヒー。ケーキは種類がたくさんあって、しかもどれも見た目からしておいしそうなので、確かに初見だと迷いそうです。

ラトリエ・ドゥ・シュクル

うん...美味しい。フルーツも出し惜しみなしの大盤振る舞いだ。苦いコーヒーに、合う。

甘みと、苦み。大人のお楽しみ。

ラトリエ・ドゥ・シュクル

生クリームも、生地も、全体的に甘さ控えめ。それにベリーの甘みと酸味がちょうどいい。甘すぎないので、大人でもじんわりとした幸せに浸れるケーキです。ゴローのあのちょっと呆けた、思わずにやけ笑いがこぼれてしまう表情の意味が解ったような気がしました。先日行った沼袋のロジェも甘すぎない味付けでしたが、この番組のスタッフの甘味に対する嗜好が私のそれと合っているのかもしれません。まあ、メインのお店も全体的に「呑んべえ」のお店で酒を飲まずに食べる、がコンセプトなので、基本的にはお店の選択基準が酒飲みの味覚をベースとしているということなんでしょうが。

店内で独りで食べるのはちょっと辛いものがありましたが(笑)、近所にあったら休日にちょいちょい買いに来たいな、というとてもおいしいケーキでした。他のも食べてみたい。

関連ランキング:ケーキ | 京成小岩駅新柴又駅

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | KODOGURU | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2012/11/15 (Thu.)

中央区日本橋人形町の黒天丼

「天ぷら、天ぷら、天ぷら...この街に、ないはずがない。天ぷら、天ぷら、天ぷら...!」

天ぷら 中山

天ぷら 中山

やってきました人形町。抹茶ぜんざいに引き続き、『孤独のグルメ Season2』第 2 話に登場した天ぷら屋さん「中山」です。
ここの天ぷらは映像で見ているだけでも明らかに美味しそうで、絶対に来たいと思っていました。が、土日休業ということで平日に来るしかない(;´Д`)ヾ。このときをずっと待っていました。

天ぷら 中山

仕事を定時ダッシュして人形町に向かい、18:40 頃にお店の前に着いたときには、タッチの差で直前のお客さんで満席に(;´Д`)ヾ。「ごめんなさい満席なんですよ」と言われて引き下がる私ではなく、間髪入れずに「待ちます」と答えて寒空の下、のれんの前で待ちます。そうすると私の後にじわじわと行列ができはじめて、会話の様子を聞く限りではドラマを観て訪れた人が多そう。
並んでいると、お店から若旦那さんが出てきて、順番に「ごはん召し上がりますか?」と尋ねていきます。どうやら白飯の量に限りがあるようで、ごはんがなくなったらそこで天丼終了のもよう。私のすぐ後ろのお客さんで天丼が売り切れになってしまい、あと 10 分出てくるのが遅かったら即死だった...!とヒヤヒヤしました。

天ぷら 中山

30 分ほど待ったかな、というところでカウンター席が空き、店内に通されました。まずはビールでしょう、それもこういう店のカウンターには生ビールよりも瓶ビールが似合います。お通しはしらすおろし。こういうのでいいんだよ(ry

天ぷら 中山

天ぷらを注文してしばらくすると、天つゆと塩が運ばれてきました。

そして、店を出てから発覚したんですが、食べるのに夢中になっていつの間にかカメラの ISO 感度が超高感度領域になっていたことに気づかず(;´Д`)ヾ。というわけで、残念ながら今回は画質が微妙です...orz

天ぷら 中山

まずは天ぷらの単品から。五郎's セレクションより、めごちとはす(蓮根)をチョイスしてみました。

まずはめごち。小ぶりだから初見の印象はちょっと物足りなさそうかな?と思ったら、口に入れた瞬間にその評価を撤回。
小さいのに身がふっくらとしてる。さくっとして、中はふわっ。王道のさくふわだ。最初にめごち、大正解。

天ぷら 中山

つづいて、はす。つゆでいただきます。
さくっとした衣に覆われた、新鮮な蓮根のしゃくっとした食感がつゆのうまみと相まって、絶品です。

んー、良い食感だ。うまい。

天ぷら 中山

そして女将さん特性のお新香。冬が近いからか、中身はきゅうり、白菜、かぶのトリオでした。口に運んでみると、頭蓋骨いっぱいに広がる、じんわり、ほっとする、懐かしく優しい味。

ん、あーーー、この時点で、俺的に名店確定。この店、やっぱり間違いない。

天ぷら 中山

さらに、夜限定メニューのかき揚げ。これは必ず食べてみたいと思っていました。

かき揚げというと、桜えびとか練り物とか、あとは根菜というイメージが強いですが、これは見た目からして豪華。ホタテの貝柱が惜しげもなく使われていて、見るからに美味しそう。

天ぷら 中山

ホタテと海老のぷりっとした食感と潮の香りがとてもいい。ボリューム感があるのに、脂っこくなくて胃がもたれる感じがしないのもいい。これは今まで食べたかき揚げの中で最も美味しかったと断言して良いでしょう。

ぜったい夜も来てみた方がいいっスよ。ここのかき揚げ、マジ美味いっスから。

天ぷら 中山

メニューの中に見つけて頼まずにはいられなかった銀杏の天ぷら。薄い衣の中に、銀杏の香ばしさがぎゅっと凝縮されていて、これがビールに合うなぁ~。

そして、お...きたきたきましたよ。

天ぷら 中山

待っっってました。俺に尻尾があったら、今、千切れんばかりに振っているところだ。

今まで見たこともないような黒い天丼。そして、しじみの味噌汁。味噌汁は、口に含んだ瞬間にはすまし汁じゃないかと思うほどに上品な薄味で、でもふくよかな風味と後味に抜けるミツバの香りが、これまたほっとします。しじみの身も残さずいただいて、じんわり幸せな気分に浸れます。

天丼のほうは、

天ぷら 中山

濃口醤油を使って真っ黒になったような、まるで富山のブラックラーメン的な味を連想させる見た目ですが、実際には全然違う。きりっとした醤油味ながらも、ほんわっとした甘みのあるたれで、とても優しい味。海老、穴子、鱚といった主役たちの風味をうまく引き立ててくれています。おやじさん曰く「作っているうちに、いつの間にかこんなに真っ黒になっちゃった(笑)」とのこと。
今まで、素材の新鮮さと揚げの具合で食べさせる天丼は何度かいただいたことがありますが、こういう味付けの妙で堪能できる天丼は初めてだと思います。初めて食べるんだけど、どこか懐かしくて、きっとまた食べたくなる味。

うまかったぁ~~~。おそるべし、黒天丼。

ここはちょっとリピートしたいお店ですね。店員さん(家族でやっていると思われる)も、みなさんとても腰が低くて人情味あふれる感じで、お店を出るときについ何度でも「ごちそうさまでした、おいしかったです」と言ってしまったほど。生活圏から近くないし、平日しかやってないし、人気店だし、でそうそう来る機会はなさそうなんですが、ぜひまた来たい。そう思える名店でした。

関連ランキング:天ぷら | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | KODOGURU | コメント (2) | トラックバック

2012/11/13 (Tue.)

中野区沼袋のチョコバナナクリームタルト

「沼袋、初めて降りた。北口からすぐの喫茶店って言ってたけど...こっちかな」

アルコリックカフェ ロジェ

アルコリックカフェ ロジェ

はい、今回も甘味パートから攻める『孤独のグルメ Season2』の聖地巡礼ツアーですが、今回は第 3 話の舞台になった沼袋の喫茶店「アルコリックカフェ ロジェ」にやってきました。

アルコリックカフェ ロジェ

ずいぶん年季の入ったビル...とも呼べないような建物の 2F にある喫茶店。実はまだこの夏にオープンしたばかりのお店らしく、装飾品にはまだ真新しさが残っていますが、全体的になんとも言えない深みを感じます。そして、狭い入口を入ってすぐのところに階段があり、外からではほぼ店内の様子が分からないという...普段なら、完全にスルーしているだろう店構えですが、今回はドラマで中の様子を知っていることもあり、階段を踏みしめて行きます。

このお店になる直前までは別の喫茶店として営業していた店舗らしく、ほぼ居抜きでオープンしたお店なのか、店内のテーブルや椅子にもずいぶん味が出ています。決して広くない店内ですが、西武線沿線らしい生活感あふれる外の様子とは打って変わって、ゆったりした時間が流れる空気感が心地良い。たまにはゆっくりお茶でも飲みますか、ということで、

アルコリックカフェ ロジェ

紅茶を頼んでみました。私は完全に珈琲党なので、紅茶なんて滅多に飲まないんですが、今回ばかりは井之頭五郎に敬意を払って。

ティーカップと、ポットと、砂時計が運ばれてきました。「砂が全部落ちたらカップに注いでください」。うんうん、こういうのでいいんだよ。

アルコリックカフェ ロジェ

ひさしぶりに飲んだアールグレイ。コーヒーと違って紅茶の味はよく分からないのですが、落ち着く香りです。

私の座ったテーブルの斜め向かいがたぶんドラマに登場したゴロー席。ちょうど、ドラマと同じようにノート PC の画面を覗き込みながら何かの打ち合わせをしているお客さんがいます。何となく、脚本家か何か、といった風情。確かにこの店のゆっくりとした時間の流れは、そういう創作系の作業に向いていそう。

そうこうするうちに、スイーツが運ばれてきました。チョコバナナクリームタルト。

アルコリックカフェ ロジェ

しゃれてるなぁ~。

私は酒飲みで辛党というゴローとは正反対の嗜好(ただし肉好きという点では一致)なので、こういう甘いものはそんなに食べません。食べても本当に美味しいものを少し、で十分。だから、全体的に甘ったるくなりがちなチョコバナナ系は滅多に食べません。このお店のおすすめのスイーツはこのチョコバナナクリームタルトかティラミスらしく、いつもの私ならばティラミスを頼んでいたことでしょう。
でも、これも何かの縁。すかさず、スプーンですくって口に運んでみます。

アルコリックカフェ ロジェ

うま~~~い。チョコパウダーの、ちょい苦が、いい。紅茶が合うなぁ~...。
生クリームと、チョコと、バナナ。誰が考えたんだろう、このナイスな組み合わせ。

お菓子の家を見つけたのは、ヘンゼルと、グレーテルだっけ。ひとりヘンゼル・グレーテル気分。

いや、もっと甘いかと思っていました。が、生クリームも、チョコも、バナナも、全体的に控えめな甘さで、私でも十分に美味しいと感じられました。バナナが全力ではなくアクセント程度に使われているのがいい。ほわっとしたクリームの層の下に微かに歯応えのあるチョコ層があって、最後にしゃくっとしたタルトの歯触りに辿り着ける、この食感がたまりません。こういうスイーツなら、毎日食べてもいいな。

そして、店員さんの雰囲気がとてもいい。マスターは、(顔はほとんど映っていませんでしたが)おそらくドラマの中でも登場していたご本人。私よりもちょっと若いくらいに見える人の良さそうなマスターで、私にも何度か声をかけてきてくださいました。テーブルの上に NEX を出していたら「カメラお好きなんですか?私も好きで、お店にも写真を飾っているんですよ」とか、話の流れで「ドラマ観て来ました」と区外からわざわざ来たことを伝えたところ、とても喜んでくださったり。聞けばマスター自身が久住昌之さんのファンで、番組スタッフの方がたまたまこの店を利用されたのがきっかけで、ドラマに登場することになったとか。
マスターだけでなく、ほかの店員さんも親切で、入りにくそうな入口とは違い、優しい空気に包まれたお店なのだなと感じました。私の生活圏からだと遠くてそうそう来られないのが残念ですが、近くに来ることがあったらまた来たい。そう思えるお店でした。

一の湯

お店のすぐ裏手には、ドラマにもちょっと登場した銭湯「一の湯」が。
このあたりの裏路地、ものすごく生活感があって、気取らない感じで、良い雰囲気。

この回のメインであるわさびカルビは絶対に食べに来ようと思っているので、近いうちにまた沼袋を攻めることを画策しています。

関連ランキング:カフェ | 沼袋駅新井薬師前駅野方駅

投稿者 B : 00:19 | Gourmet | KODOGURU | Sweets | コメント (2) | トラックバック

2012/11/02 (Fri.)

神奈川県川崎市新丸子のネギ肉炒め

「さあて、何を喰おう。俺の腹は、何が入れたい?...考えるな、感じるんだ」

三ちゃん食堂

三ちゃん食堂

やってきました新丸子。こどグル Season2 ツアー、本編のはじまりです(笑。まずは第 1 話の舞台となった「三ちゃん食堂」から。昭和堂のおばちゃんに「この後、三ちゃん食堂にも行くの」と訊かれましたが、日を改めてやって来ました(ぉ

昭和堂からはまさに目と鼻の先、看板のフォントからしていい味出してます(^^;;。

三ちゃん食堂

まずは生ビールで乾杯。液体と泡のバランスが絶妙じゃないですか!五臓六腑に浸み渡る、とはこのことです。

三ちゃん食堂

この、ごちゃっとした店内。いいじゃないか。

いい感じに黄ばんだ色紙の中にひときわ目立つ、テレビの真下に配置された松重豊さんのサイン。そして、テレビの前に陣取る赤シャツ、黒ベストのおじさんは「ふらっと QUSUMI」コーナーにもこの店の常連としてゲスト出演していた、なぎら健壱さんでした(!)。ガチで常連だったとは(笑。もうね、そこが指定席かのように、当たり前の存在としてそこに座っていました。

三ちゃん食堂

ズラリと並べられたメニュー。「ここに並んだ大量のおつまみが、すべておかずとして立ち上がってくる!」。

これだけあって、頼んでも作れないものがあるんじゃないかと疑いたくなるくらい並んでいます。そして暖簾に堂々と「中華料理」と書いてあるにもかかわらず、誰もラーメン類を頼んでいない(笑。もうここは中華料理屋と認識されていないのでしょうね...。
営業時間が 20:15 までなのにラストオーダーが 20:30 とか、もうどこから突っ込んでいいやら(笑。

三ちゃん食堂

まずは細かいものからつまんでいきます。マカロニサラダは適当に盛られた太めのマカロニに、遠慮なく添えられたマヨネーズがなんかいい。いかにも大衆食堂って感じだ。

三ちゃん食堂

玉子焼き。ひんやりしてるあたりが手作りじゃないことを物語っていますが(ぉ)素朴な味で良い。これで 150 円なんだから、ちょっとくらいのことは許せてしまいます。

三ちゃん食堂

ネギぬたは、濃厚な味噌の味があとを引いて、なんだかこれだけでビールが進んでしまいそうです。

三ちゃん食堂

最近改めて体調に気を配ろうと思い始めたので、低カロリー・プリン体ゼロのハイボールにしておきます。

三ちゃん食堂

ハムカツ。これまたハムカツらしいハムカツで、こういう安っぽい感じのおつまみでハイボールを飲むのもまた良いものです。これで 230 円ですよ。

三ちゃん食堂

時季ものということでカキフライ。これより美味しいカキフライなんていくらでもありますが、遠慮なく食べられる気軽さがいい。そして揚げ物には基本的に千キャベツ。

三ちゃん食堂

鶏の唐揚げ。大味だけどほふほふ食べるのがおいしい。
揚がり方といい皿といい、ここにきて初めてこの店が中華料理屋だった片鱗を見た気がしました(ぉ。

三ちゃん食堂

チーズ入りウインナー。既製品のチーズウインナーを素揚げにしただけですが、こういうの好きです。弁当に入ってたら素でうれしいタイプ(笑。

てらいのない、いい赤だ。いいぞいいぞ、アリだよアリ。ありおりはべり、いまそかり(ぉ

三ちゃん食堂

飲み物は蜂蜜入りの「トリスハニー」というのが気になったので頼んでみました。蜂蜜が効いていて、甘い。これは私の好み的には失敗だったかも(^^;;;;;

三ちゃん食堂

見るからに濃厚な鯖の味噌煮がやってきました。もう見たまんま濃い味付けで、なおかつ鯖そのものもけっこう美味しくて、これはかなりのヒット。早くご飯来ないかなあ(違

三ちゃん食堂

悪い悪い、忘れていたよ。本来の主役だったはずの「ネギ肉炒め」。あまりにも安くていろいろ出てくるので本気で忘れかけていました(ぉ

でもこれがなかなかうまい。ネギ肉炒め、というより、豚バラ炒めにとろみのあるネギ入り塩だれをかけたような感じの、しっかり塩胡椒が効いた男の味。確かにこれはゴローばりにご飯にかけて食べたくなる。

三ちゃん食堂

まだまだ行きます。アジフライは小ぶりのアジが何尾か出てくるのかと思ったら、どどーんと巨大なアジが一尾。大きいだけあって肉厚で、ふんわりした食感が絶妙。食べれば食べるほど、どんどんお腹がすいてくる!(ぉ

三ちゃん食堂

まあ落ち着け俺、ということで飲み物のおかわり。山崎のハイボールで 500 円とか、ちょっと安すぎでしょう。

三ちゃん食堂

ヤキ肉丼どーん!大盛りのどんぶり飯の上に豪快に焼き肉と卵が盛られた、深夜に見るの厳禁な感じの丼です。

感想および某教授に赤点を出されそうな駄洒落は、実際に食べた人のエントリーにて(ぉ

三ちゃん食堂

チャーハン。今回頼んだ中で唯一最も中華料理屋らしいメニューかも。セットのスープはイマイチとの話(笑

三ちゃん食堂

そして私の〆は「コロッケカレー、ライス抜き」。ふらっと QUSUMI で「メニューにないけど頼めます!」と言われたら頼むでしょう(笑
〆にルウのみカレーで飲んでこそ、真のカレー好きであり、真ののんべえです(ぉ

カレーはタマネギたっぷりでなんだか懐かしい味。素朴で、この店らしい味付けだと思います。ちなみにコロッケは巨大なのが 1 枚入っているように見えすが、実は 2 個並んでいます。

三ちゃん食堂

ごちそうさまでした。いやあ、食った食った。4 人でこれだけ飲み食いして一人 3,000 円いかないとか、とんでもないコストパフォーマンスです。ただ、閉店が早いのでサラリーマンが仕事終わってから行くにはちょっと慌ただしくはありますね...。やっぱり、この店には昼間っから酒飲むつもりで行かないとダメなのか(笑。

関連ランキング:定食・食堂 | 新丸子駅武蔵小杉駅

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | KODOGURU | コメント (4) | トラックバック

2012/11/01 (Thu.)

神奈川県川崎市新丸子のクリームあんみつ

「多摩川を越えれば新丸子か...静かすぎず、騒がしすぎず。こんな町が居心地良い」

昭和堂

昭和堂

というわけでこどグル Season2 聖地巡礼、なぜか甘味パートから順に攻めていますが(笑、今回は新丸子の甘味処「昭和堂」を訪れてみました。
もうね、見るからに「いかにも昭和って店だ」というたたずまいで、懐かしさを感じます。子どもの頃、実家の近くにもこういう店があったような、なかったような。むしろなかったとしても懐かしく感じてしまうのが、日本人ってやつなんでしょう。

昭和堂

軒先のガラスケースにはいかにも手作り感満載の和菓子が陳列されています。上品に気取りすぎていないあたりが却って美味しそうで、しかも安い(!)。

カウンターは基本的に無人で、大声で呼べば店員さん(おばちゃん...というより、私から見るとおばあちゃん)が出てきてくれるという。

昭和堂

販売だけでなく、店内は甘味処になっていて、ショーケースにはサンプルが処狭しと並べられています。下段のかき氷とか氷おしるこのボリューム感がなんだかすごいことになっちゃってるんですけど(笑

昭和堂

中二階に甘味処がある店内はちょっとした不思議空間、とでも言えば良いんでしょうか。ここだけ 30 年前から時が止まったかのような空気感を醸し出しており、窓の外には新丸子の街並みが望めます。まあ街並みと言ってもドラッグストアとカラオケボックスだけどな!(ぉ

昭和堂

メニュー。これがまた良い味出してます(笑。軽食としてなぜか赤飯と味噌汁があったり、温かいお飲み物の中にあま酒があったり、それにおしることかあべ川とかいそべ巻きとか、ぐっとくるじゃないか。

でもここは初志貫徹でクリームあんみつを頼みます。頼んだ瞬間、店員さん(おばあちゃん)に「ドラマ見て来たの?」と訊かれたので「あ、はい!」と答えたら「やっぱり!」的な笑顔で無言で指さされたんですけど(;´Д`)ヾ。ドラマ放送後、普段はまず来ない若い男性客がよく訪れているそうで、わざわざ千葉から来た人もいたとのこと。まあ私も Season1 のお店探訪で千葉まで行ったけどな(ぉ

昭和堂

少し待つと、クリームあんみつが出てきました。器の中は宝石箱、これぞ甘味の王道。っていうかクリームあんみつなんて食べるのいつぶりだろうか、っていうか食べたことあったっけか(笑

昭和堂

ほ~、アイスクリームタイプか。
う~ん。とろけるようなのもいいが、このしっかりタイプのアイスも、悪くない。

昭和堂

う~ん。こいつもしっかり、豆豆しているぞ。しっかり豆だ。
リンゴはちゃんと、ウサギさんだし。
桃缶のこの甘ったるさが、こういう店ではしっくり美味い。

昭和堂

あんみつってどうしても上物の派手さに引っ張られがちなんですが、基本はこの豆と寒天なんですよね。これが変に気取ってなくて、懐かしい感じの味でいい。
そしてこの鼻から抜ける濃密な香りは何だろうと考えてみたら、そうだ、黒蜜だ。

あんこ(ここではアイスクリーム単独で代用か)と、蜜豆で、あんみつ。
確かに。

この蜜が黒蜜なのがまたいい。
食べ進めるうちに混ざって味が変わっていくのもいい。

いやあ、美味しかったです。
甘いものが苦手な私でも、フルーツの甘みと黒蜜の甘みはちょうど良かった。

で、「この後、三ちゃん食堂にも行くの」と訊かれたんですが、行きません(;´Д`)ヾ!!!...今日は(ぉ。

関連ランキング:和菓子 | 新丸子駅武蔵小杉駅向河原駅

投稿者 B : 01:07 | Gourmet | KODOGURU | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2012/10/22 (Mon.)

中央区日本橋人形町の抹茶ぜんざい

「二階は甘味屋さんか...小腹も減ってるし、ちょいと一人作戦会議でも開催するか」

自家焙煎ほうじ茶と甘味処の店 森乃園

森乃園

というわけで、ドラマ『孤独のグルメ Season2』も始まったので、私もぼちぼち聖地巡礼していきたいと思います(笑。今回は、先週の第 2 話の間食パートに登場した甘味処「森之園」を訪れてみました。メインの黒天丼は平日しか営業してないということで、どちらかというと人形町の写真散歩がてら、というスタンスで。

この森之園は、1F がお茶屋さんで、2F が甘味処。お店の周囲にはお茶のいい香りが漂っていて、つい引き寄せられます。しかも数十メートル先には姉妹店の「カラオケ茶屋」という謎の業態もやっているという(笑。
ともあれ、階段を上って 2F へ。

森乃園

席に通されると、まず出てくるのがほうじ茶。ほぉー、ほうじ茶。ほーぅ。

外回りから屋内に入ったときには、夏は麦茶、秋冬はほうじ茶が落ち着きますよね。ほっとする。
ここのほうじ茶はさすがお茶屋さんだけあって、香りが高くてとても美味しいです。

森乃園

そしてまず頼んだのがこの「抹茶ビール」。劇中で他のお客さんが頼んでいて、メインであるゴローが食べたものよりもむしろこっちが気になっていました(笑。

苦いのと苦いの。酔わせたいのか、酔わせたくないのか。

森乃園

見事なまでの緑色で、なんだか青汁でも飲むような気分になってきますが。
ジョッキに口をつけて、液体を口に含んだ瞬間は抹茶の香りがぱあっと口の中に広がります。そして次の瞬間に「これはビールだ」と認識できる風味が喉ごしとともに駆け抜けて、残る後味が抹茶。この抹茶とビールと抹茶のサンドイッチがほんの 2~3 秒の間に発生して、自分でも何を飲んでいるんだかよく分からなくなりますが、確かに、抹茶で、ビール(笑。

通常、昼間っからビールというのは背徳感から夜に飲むよりも余計に美味しく感じたりするものですが、これは後味が抹茶なので、なんだかビールを飲んでいる背徳感がありません(ぉ。

森乃園

添えられてきたアテは煎餅 2 枚と、漬け物。...こういうの、嬉しい。

人形町にはこういう煎餅を店内で焼いて売っているお店もありますが、何故か京漬物のお店もちらほらあるんですよね。江戸時代、まさに江戸の中心地で京から仕入れて売っていたお店がそのまま続いているのでしょうか。私は京都に行くと必ずお土産に漬け物を買って帰るくらい、漬け物好きなので、これは嬉しいです。

121022f.jpg

そして、ゴローが食した抹茶ぜんざい。鮮やかな緑の中に浮かんだ五つの白玉のコントラストが美しいです。そして、抹茶ビールのアテと同じ漬け物がここにも。

想像以上に器が大きくて、かなりボリュームがあります。えっとお昼ごはん食べた直後なんですけど全部食べられるんでしょうか(汗
この量は、女子ならこれだけでごはんになってしまうんじゃないでしょうか...。

そして、出てくる器がひとついひとつ良いもの使ってますね。

森乃園

おぉ~、小豆。素晴らしいジャパニーズスイーツ。
おぉ~、白玉。いい、いいぞぉ~白玉。

抹茶ぜんざいというとけっこう苦そうなイメージがありますが、これはそんなに苦くありません。抹茶ビールで苦みに対する感覚が麻痺してただけかもしれませんが(笑、小豆の甘みが効いていて、この鮮やかなグリーンの抹茶はむしろ風味を楽しむような感覚。若い頃は抹茶系の甘味は好んで食べなかったものですが、抹茶スイーツが美味しく感じるとは、私も歳を取ったものだなあ(笑。

森乃園

ここらで、こいつの出番だ。んー、いい感じにしょっぱい。甘さ一色にだらけ気味の口の中が、塩気でキュッ、と締まる。んー、小豆の甘味が改めておいしい。
これは所帯じみたお新香のおかげで、逆に小豆に何度でもときめく。何度でも恋ができる。

あぁ~、うまかった。ジャパニーズマインドが注入された。

私はゴローと違って辛党なので(笑)普段はあまり好んで甘いものを口にはしないんですが、ここの甘味はなかなか美味しかったですね。単なる甘味ではなくて、抹茶の風味が効いているのが良いのかもしれません。ドラマのほうは尺が延びて微妙に間延びした印象がなくもない感じですが、メインのお店だけでなく、間食のお店も今後は無視できませんね...。

関連ランキング:日本茶専門店 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

投稿者 B : 00:14 | Gourmet | KODOGURU | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2012/09/07 (Fri.)

神奈川県川崎市八丁畷の一人焼肉

「黄色い看板に赤い文字。いいじゃないか」

焼肉ジンギスカン つるや

焼肉ジンギスカン つるや

今回は、ドラマ『孤独のグルメ』第 8 話に登場した川崎の焼肉店「つるや」にやってきました。ここは一人焼肉してこその店だと思ったので、独りで(笑。

ドラマのサブタイトルには「八丁畷の」とありましたが、川崎駅からも歩ける距離です。私がときどき映画を観に行くチネチッタのちょっと先、という感じ。川崎駅周辺もこの 10 年で再開発が進んでずいぶん都会になりましたが、駅からちょっと歩くとすぐに生活感あふれる街並みに切り替わります。昔、職場が川崎にあったのでこの周辺にはちょっと詳しいんですが、言われてみれば確かに川崎の周辺には焼肉店が少なくないかも。でも、このお店はドラマを観るまで知りませんでした。

焼肉ジンギスカン つるや

まずは生ビールを大ジョッキでガツンと。最近お疲れなので、こういうのが染み渡ります。「焼き肉といったら白い飯だろうが」は井之頭五郎の至言ですが、ビールだっていいんだよ。

焼肉ジンギスカン つるや

そしてお通しの千キャベツ。主張しすぎず、キャベツの甘みを引き立ててくれるドレッシングがよく働いていて、意外なうまさ。ビールのつまみにして良し、焼肉の箸休めにして良し。こりゃあ肉が楽しみだ。

焼肉ジンギスカン つるや

メニュー。オーソドックスにカルビやロースで行くか、変わり種のホルモン系を試してみるか。どう攻めるか悩むなあ。

と迷っていたところに、若旦那さんが「お客様、先日もいらっしゃいましたよね?」と声をかけてきてくれました。いや、今回初めてなんですけど、以前来たことありそうないかにも肉って顔ですみません(;´Д`)ヾ。
ものすごく腰が低くて丁寧なマスターと、気さくにいろいろ話しかけてきてくれるおかみさん姉妹に「ドラマ観てきました」と告げると「最近、ようやく平日は落ち着いてきたんですけど、土日はまだ混んでるんですよー」とのこと。まあ、確かにドラマ全 12 回の中でも最大級に深夜の空腹を刺激される回でしたからね...。

焼肉ジンギスカン つるや

私が座ったカウンター席には、おひとりさま用のコンロが。若旦那さんが網に丁寧に油を塗ってくださいました。

焼肉ジンギスカン つるや

主役登場。まずはド定番のカルビとハラミから。カルビは定番中の定番ですが、ハラミは私はもしかしたらカルビよりも好きかもというくらい好きです。注文時に「辛くしますか?」と聞かれたので当然辛くしてもらいましたが、唐辛子が練り込まれていて見るからに辛そう。

おお、いい面構えだ。焼くぞ焼くぞ...!

焼肉ジンギスカン つるや

あと、野菜。この野菜が後半でトラップになるわけですが...。

焼肉ジンギスカン つるや

...この音だ。ようやく俺の食べる肉が、鳴き出したぞ。この匂い、たまらん。

辛くしたはずの肉も、それほど辛すぎず、甘口のタレと相まって食欲がモリモリ湧いてきます。

ようし、どんどん焼くぞ。一人焼肉って、なんだか忙しいな。
...はああ、シアワセだ。

焼肉ジンギスカン つるや

生ビールがなくなったところで追っかけで白いご飯。このステンレスの茶碗(蓋つき)がいいじゃないの。アツアツのごはんの熱がステンレスを通じてダイレクトに手のひらに伝わってきて、むっちゃ熱いです(笑

焼肉ジンギスカン つるや

やっぱり焼肉には白いご飯だよなあ。タレとの相性も申し分ない。

焼肉ジンギスカン つるや

よし、第二弾、行くか。

これは「シビレ」。牛の胸腺とのことですが、トロッとしているのに、少し歯ごたえがあります。脂が乗っていてまったりしているのに、それでいてしつこくない(笑。これはうまい。

焼肉ジンギスカン つるや

慌てて乗せすぎたな。焦るんじゃない、肉を無駄に焦がしちまう。

ニンニクを投入して変化をつけ、心を落ち着かせ、自分のペースを取り戻すんだ。

焼肉ジンギスカン つるや

おおお、ニンニクを入れたらまたガツンと来るなあ。

焼肉ジンギスカン つるや

ご飯を完食したので、改めてビールに戻るビール党です。それと、さっぱりしたかったので中盛りキャベツの小(意味不明

キャベツと一緒に食べるのも、これまたいい。永遠に肉を食べ続けられる気がする(ぉ

焼肉ジンギスカン つるや

悪い悪い。キムチ、忘れていたよ。

次の肉が来るまで、これでビールを飲みますか。

焼肉ジンギスカン つるや

そうこうするうちに届いたコプチャン(小腸)。

脂っぽいのと思いきや、口の中でさっと溶ける。

焼肉ジンギスカン つるや

そしてある意味本命のジンギスカン。羊肉好きとしてはジンギスカンは是非食べたかった。ジンギスカン鍋じゃなくて焼肉の鉄板だけど!(笑

焼肉ジンギスカン つるや

ジンギスカンのタレ(左)は、通常の焼肉のタレにニンニクと唐辛子を加えたものですが、普通のタレとはまた違った味わいが出ていて美味しいです。いかにも辛そうな色をしていますが、辛みはそれほどなく、甘辛い感じでどんどん進む味。みやび屋の唐辛子味噌みたいな味で、私好み。

焼肉ジンギスカン つるや

そして、ジンギスカンを焼き始めたところで、タイミング良く店舗のエアコンが故障。各テーブル/カウンターで肉を焼いていることもあって、店内の気温がどんどん上昇していきます(汗。

なんだか、身体が熱くなってきたぞ。まるで俺の身体は製鉄所、胃はその溶鉱炉のようだ。

うおォン!俺はまるで人間火力発電所だ。

焼肉ジンギスカン つるや

これは焼肉とはまた違う世界だ。こういう展開も、アリだな。ジンギスカン、いいぞ。

ただ、ジンギスカンに野菜がついてくることを忘れていました(;´Д`)ヾ。最初に頼んだ野菜と同じ内容で、とどめにこれはちょっと厳しい(汗

焼肉ジンギスカン つるや

「ラストの 2 枚...あれが効いたな」。いかん、いくら何でも食い過ぎだ。

実は、野菜にとどめを刺されて最後は少しだけ残しちゃいました。そしたらおかみさんが「もったいないからタッパーに入れて持ち帰りますか?」と勧めてくれたので、お言葉に甘えます(^^;;

焼肉ジンギスカン つるや

やっぱり、焼肉は工場の町川崎がよく似合う。男は、見た目とかお洒落とか取り払ったら、本質的には、工場なんじゃないだろうか。

いやあ、ここは本当に美味しかったです。だからといって、早朝ロケが基本で、朝の 6 時から焼肉をモリモリ食べていた松重豊さんにはさすがに勝てそうにありませんが(^^;;。
肉の会メンバーの皆さん、今度は是非ここで。ちなみに金~日は混むから予約を取っていないそうですが、月・水・木は予約可とのこと(火曜定休)。

ちなみにこれでようやくドラマ『孤独のグルメ』Season1 の登場店をコンプしたことになります。まさか Season2 が来月から始まるとは思っていなかったので、またすぐに巡礼しなくてはならないのは嬉しい誤算なのかどうか(笑。まあ、Season2 は八丈島ロケがあるらしいという話なので、コンプは無理そうですが。
でも、少なくとも Season1 のお店はどこも美味しく、フレンドリーな雰囲気のお店ばかりで、どのお店も楽しかったですね。私はお店を出るときには必ず「ごちそうさま」を言うようにしているのですが、さらに自然と「美味しかったです」が出てくるお店は(ただ美味しいだけのお店では)なかなかない。でも、このドラマに登場したお店はほとんどが「美味しかったです」が出てきたくなるお店ばかりで、幸せでした。

Season2 も引き続き楽しみにしていますが、今まで行ったお店にも、ときどき再訪したいですね。

孤独のグルメ DVD-BOX

B007JSTFH0

関連ランキング:焼肉 | 八丁畷駅川崎駅川崎新町駅

■ドラマ『孤独のグルメ』聖地巡礼エントリーまとめ
第一話 江東区門前仲町のやきとりと焼きめし
第二話 豊島区駒込の煮魚定食
第三話 豊島区池袋の汁なし担々麺 / 再訪
第四話 千葉県浦安市の静岡おでん
第五話 杉並区永福の親子丼と焼うどん
第六話 中野区鷺ノ宮のロースにんにく焼き
第七話 武蔵野市吉祥寺 喫茶店のナポリタン
第八話 神奈川県川崎市八丁畷の一人焼肉
第九話 世田谷区下北沢の広島風お好み焼 / ニックンロール
第十話 豊島区東長崎のしょうが焼目玉丼
第十一話 文京区根津 飲み屋さんの特辛カレー
第十二話 目黒区中目黒 ソーキそばとアグー豚の天然塩焼き / 再訪

投稿者 B : 23:29 | Dinner | Gourmet | KODOGURU | コメント (2) | トラックバック

2012/08/20 (Mon.)

杉並区永福の親子丼と焼うどん

「ひとつ教えとこうか。喜びや悲しみは心にしみこむが、怒りってなあ、心からあふれ出ちまう。さっきのあんたにゃあ、魚だって近寄りたがらねえさ」

武蔵野園

というわけで私のこどグルツアーもいよいよ大詰めにさしかかってきました。今回は、ドラマ『孤独のグルメ』でも異色中の異色と言っていい、第 5 話に登場した杉並区永福の釣り堀「武蔵野園」に行ってきました。

つり堀 武蔵野園

武蔵野園

本来の目的は親子丼と焼うどんですが、まずは釣りでしょう(笑。とはいえこの日はものすごい快晴で炎天下に長時間というのも厳しいので、とりあえず 1 時間。

武蔵野園

お金を払って釣り竿と餌を受け取ったら、こんな感じのいかにも昭和っぽい雰囲気漂う釣り堀で、ビール瓶ケースに腰掛けます。

武蔵野園

釣り竿は竹、餌は練り餌。私は港町生まれなので釣りは小学生時代の娯楽のひとつでしたが、基本的に堤防からの投げ釣りだったので、実は釣り堀で糸を垂れるのはこれが初めて。練り餌なんて練ったのだって、二十ウン年ぶりですよ(笑。
しかも、妙に緩くてすぐに崩れる練り餌。これがまた難しくて、餌を水中に落とすと、すぐに小さな雑魚が大量にまとわりついてきて餌を崩し、獲物(主にコイやヘラブナ)が食いつくまでもたないという(´д`)。これは 1 時間ただ小魚に餌をやり続けるだけの時間になってしまうかも、と思いつつも、練り餌の形や固め方、堀への落とし方などいろいろ試行錯誤しているうちに、

武蔵野園

キタキタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

けっこう大きなコイが釣れました!この、竿を通して釣り糸がぶるぶるっと震える感触、小学生以来ぶりですよ。あまり感情を表に出さないタイプの私が、ガラにもなく叫んじゃいました(笑。

武蔵野園

こっちのコイは私が釣ったものではありませんが、4 人で 1 時間やって釣果 4(コイ×2、ヘラブナ×2)というのは、初めてにしてはまずまずじゃないでしょうか。私は結局 1 匹しか釣れませんでしたが、劇中でのゴローは結局釣れずじまいだったので、釣れただけで満足です(^^;;

武蔵野園

劇中での武蔵野園はとても寂れた印象だったので、ぜんぜん空いているんだろうなー・・・と思っていたら、けっこう混んでるじゃないですか。まあロケは冬だったし、今は夏休みの真っ最中だし。

アスファルトの上に立っていたら倒れてしまいそうなくらい、ものすごく暑い日でしたが、不思議なもので、この釣り堀ではそこまで暑さは感じませんでした。

武蔵野園

釣り堀の脇では、冷水(あの冷え方は井戸水じゃないかと思う)で冷やしたラムネや水槽に入った大量のザリガニを売っていたり、なんというかこう 30 年前にタイムスリップしたかのような感覚。

武蔵野園

そうこうするうちにお昼も過ぎたので、釣り堀に併設されている食堂でごはん。

武蔵野園

また飲んじゃった!(笑

というわけで、昼間っから飲むビールは背徳的でやたら美味いですよね~。炎天下で 1 時間釣り糸を垂れた直後だから、なおのこと美味い。

武蔵野園

肴はまずピータンから。メニューで見たときは「えっ、こんなところでピータン?」と懐疑的だったんですが、このピータンがまたとろっとしていて臭みがなくて、妙にうまい。私が今までに食べたピータンの中でも上位にランクできるくらいのうまさです。これはビールが進むわー。

武蔵野園

そして大量のマヨネーズが添えられた下足揚げ。こういうのでいいんだよ、こういうので。

武蔵野園

本命の第一弾、焼うどん。焼うどんといえば醤油味と相場は決まっているものですが、これは焼そばの麺だけをうどんに換えたようなソース味。こんな味付けの焼うどんは食べたことがありませんが、この濃いめの味付けが汗をかいた身体とビールによく合います。

・・・この焼うどん、おかずにもなりそうだぞ。うん、これもアリだ。大アリ、オオアリクイだ(ぉ。

武蔵野園

さらに続けて本命の第二弾、親子丼がやってきました。「親子丼」と言いながら、お重に入って出てきます。曰く「器は四角だが 味は甘くて まぁ~るい感じ」。久しぶりの親子だ。

武蔵野園

ん・・・、甘い。卵が甘いって、なんか慰められるな。うん、いい。

甘めに味付けられた卵がふわとろっと鶏肉に絡んでいて、幸せになります。なんだかおかあさんみたいな味。作ってるのはたぶんおじさんだけど(ぉ。

武蔵野園

これは私が頼んだものではありませんが、「ふらっと QUSUMI」で久住さんが食べていたオムライス。一口だけもらって食べてみたところ、もうストレートにケチャップライスの味で、これもこれで懐かしい。

デザート・・・いけるな。

武蔵野園

・・・っと思ったらメニューから「おしるこ」が消されてるんですけど!!!!!「べらぼうにうまい」と言うおしるこを食べてみたかった・・・。

一応ダメモトでバイトのお兄ちゃんに聞いてみたんですが、「おしるこは冬場だけなんですよ、すみません」と言われてしまいました。そこは「ですからごめんなさい、それ来月からなんですよ」と言ってほしかった(ぉ。

武蔵野園

このお店、店内の壁の至るところに有名人のサインが貼られていて、昔からいろんな番組のロケに使われてきた場所らしいということが分かりました。確かに、都内で釣り堀というと、他には市ヶ谷の中央線から見えるところくらいしか思いつきませんしね。赤茶けた色紙とまだ白い色紙が混在する中に、松重豊さんのサイン色紙発見。
残念ながら久住さんのサインは見つけることができませんでした。これだけたくさん貼られていると見落としただけかもしれませんが、名の知れた芸能人以外の色紙は貼られていないだけかもしれません(笑。

武蔵野園

代わりに、先日亡くなった俳優・地井武男さんのサインを発見しました。地井さん、好きだったなあ・・・合掌。

正直言って、ドラマを見た時点では「釣りのシチュエーションは面白いけど、ごはんは普通そう」という印象を持っていましたが、なんかいろいろ美味しいじゃないですか。これはむしろ嬉しい誤算でした。おしるこを食べ損ねたことだし、また機会を見つけて釣りに来ようかな(^^;;。

孤独のグルメ DVD-BOX

B007JSTFH0

関連ランキング:定食・食堂 | 西永福駅

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | KODOGURU | Lunch | コメント (0) | トラックバック