b's mono-log

2012/08/20 (Mon.)

杉並区永福の親子丼と焼うどん

「ひとつ教えとこうか。喜びや悲しみは心にしみこむが、怒りってなあ、心からあふれ出ちまう。さっきのあんたにゃあ、魚だって近寄りたがらねえさ」

武蔵野園

というわけで私のこどグルツアーもいよいよ大詰めにさしかかってきました。今回は、ドラマ『孤独のグルメ』でも異色中の異色と言っていい、第 5 話に登場した杉並区永福の釣り堀「武蔵野園」に行ってきました。

つり堀 武蔵野園

武蔵野園

本来の目的は親子丼と焼うどんですが、まずは釣りでしょう(笑。とはいえこの日はものすごい快晴で炎天下に長時間というのも厳しいので、とりあえず 1 時間。

武蔵野園

お金を払って釣り竿と餌を受け取ったら、こんな感じのいかにも昭和っぽい雰囲気漂う釣り堀で、ビール瓶ケースに腰掛けます。

武蔵野園

釣り竿は竹、餌は練り餌。私は港町生まれなので釣りは小学生時代の娯楽のひとつでしたが、基本的に堤防からの投げ釣りだったので、実は釣り堀で糸を垂れるのはこれが初めて。練り餌なんて練ったのだって、二十ウン年ぶりですよ(笑。
しかも、妙に緩くてすぐに崩れる練り餌。これがまた難しくて、餌を水中に落とすと、すぐに小さな雑魚が大量にまとわりついてきて餌を崩し、獲物(主にコイやヘラブナ)が食いつくまでもたないという(´д`)。これは 1 時間ただ小魚に餌をやり続けるだけの時間になってしまうかも、と思いつつも、練り餌の形や固め方、堀への落とし方などいろいろ試行錯誤しているうちに、

武蔵野園

キタキタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

けっこう大きなコイが釣れました!この、竿を通して釣り糸がぶるぶるっと震える感触、小学生以来ぶりですよ。あまり感情を表に出さないタイプの私が、ガラにもなく叫んじゃいました(笑。

武蔵野園

こっちのコイは私が釣ったものではありませんが、4 人で 1 時間やって釣果 4(コイ×2、ヘラブナ×2)というのは、初めてにしてはまずまずじゃないでしょうか。私は結局 1 匹しか釣れませんでしたが、劇中でのゴローは結局釣れずじまいだったので、釣れただけで満足です(^^;;

武蔵野園

劇中での武蔵野園はとても寂れた印象だったので、ぜんぜん空いているんだろうなー・・・と思っていたら、けっこう混んでるじゃないですか。まあロケは冬だったし、今は夏休みの真っ最中だし。

アスファルトの上に立っていたら倒れてしまいそうなくらい、ものすごく暑い日でしたが、不思議なもので、この釣り堀ではそこまで暑さは感じませんでした。

武蔵野園

釣り堀の脇では、冷水(あの冷え方は井戸水じゃないかと思う)で冷やしたラムネや水槽に入った大量のザリガニを売っていたり、なんというかこう 30 年前にタイムスリップしたかのような感覚。

武蔵野園

そうこうするうちにお昼も過ぎたので、釣り堀に併設されている食堂でごはん。

武蔵野園

また飲んじゃった!(笑

というわけで、昼間っから飲むビールは背徳的でやたら美味いですよね~。炎天下で 1 時間釣り糸を垂れた直後だから、なおのこと美味い。

武蔵野園

肴はまずピータンから。メニューで見たときは「えっ、こんなところでピータン?」と懐疑的だったんですが、このピータンがまたとろっとしていて臭みがなくて、妙にうまい。私が今までに食べたピータンの中でも上位にランクできるくらいのうまさです。これはビールが進むわー。

武蔵野園

そして大量のマヨネーズが添えられた下足揚げ。こういうのでいいんだよ、こういうので。

武蔵野園

本命の第一弾、焼うどん。焼うどんといえば醤油味と相場は決まっているものですが、これは焼そばの麺だけをうどんに換えたようなソース味。こんな味付けの焼うどんは食べたことがありませんが、この濃いめの味付けが汗をかいた身体とビールによく合います。

・・・この焼うどん、おかずにもなりそうだぞ。うん、これもアリだ。大アリ、オオアリクイだ(ぉ。

武蔵野園

さらに続けて本命の第二弾、親子丼がやってきました。「親子丼」と言いながら、お重に入って出てきます。曰く「器は四角だが 味は甘くて まぁ~るい感じ」。久しぶりの親子だ。

武蔵野園

ん・・・、甘い。卵が甘いって、なんか慰められるな。うん、いい。

甘めに味付けられた卵がふわとろっと鶏肉に絡んでいて、幸せになります。なんだかおかあさんみたいな味。作ってるのはたぶんおじさんだけど(ぉ。

武蔵野園

これは私が頼んだものではありませんが、「ふらっと QUSUMI」で久住さんが食べていたオムライス。一口だけもらって食べてみたところ、もうストレートにケチャップライスの味で、これもこれで懐かしい。

デザート・・・いけるな。

武蔵野園

・・・っと思ったらメニューから「おしるこ」が消されてるんですけど!!!!!「べらぼうにうまい」と言うおしるこを食べてみたかった・・・。

一応ダメモトでバイトのお兄ちゃんに聞いてみたんですが、「おしるこは冬場だけなんですよ、すみません」と言われてしまいました。そこは「ですからごめんなさい、それ来月からなんですよ」と言ってほしかった(ぉ。

武蔵野園

このお店、店内の壁の至るところに有名人のサインが貼られていて、昔からいろんな番組のロケに使われてきた場所らしいということが分かりました。確かに、都内で釣り堀というと、他には市ヶ谷の中央線から見えるところくらいしか思いつきませんしね。赤茶けた色紙とまだ白い色紙が混在する中に、松重豊さんのサイン色紙発見。
残念ながら久住さんのサインは見つけることができませんでした。これだけたくさん貼られていると見落としただけかもしれませんが、名の知れた芸能人以外の色紙は貼られていないだけかもしれません(笑。

武蔵野園

代わりに、先日亡くなった俳優・地井武男さんのサインを発見しました。地井さん、好きだったなあ・・・合掌。

正直言って、ドラマを見た時点では「釣りのシチュエーションは面白いけど、ごはんは普通そう」という印象を持っていましたが、なんかいろいろ美味しいじゃないですか。これはむしろ嬉しい誤算でした。おしるこを食べ損ねたことだし、また機会を見つけて釣りに来ようかな(^^;;。

孤独のグルメ DVD-BOX

B007JSTFH0

関連ランキング:定食・食堂 | 西永福駅

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | KODOGURU | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2012/07/02 (Mon.)

とんかつ 燕楽

珍しく池上でランチしてきました。

とんかつ 燕楽

とんかつ 燕楽

この付近には昔住んでいたことがあるんですが、このお店のことを知ったのは引っ越した後。沿線ではけっこうな有名店らしいのですが、ここに住んでいた頃は矢鱈と忙しくて地元の食べ歩きなんてする余裕がなかったもんなあ・・・。ともあれ、この界隈で独りグルメをする機会があったので、迷わず来てみました。

お店は 2 階建てで、店内 1F はほぼカウンターのみ、2F は座敷になっているようです。こないだ行ったみやこやとか、蒲田の鈴文とか、こういったカウンター重視のお店はハズレがないような気がしているので、自ずと期待も高まります。

とんかつ 燕楽

食事を注文すると、まず出てきたのが小皿に盛られたポテトサラダ。いかにも手作りって感じのポテトサラダですが、じゃがいもがけっこうしっかりした形のままつかわれていて、しかもホクホク。じゃがいもの味と食感をそのまま味わうようなポテトサラダで、もうちょっと追加で欲しくなってしまうほどでした。気取った味付けではないのがまたいい。

そこから待つこと 30 分弱。お・・・きたきたきましたよ。

とんかつ 燕楽

注文したのはロース定食。カツランチが 850 円、とんかつ定食が 1,200 円のところこれは 2,000 円もする定食ですが、たまにはいいでしょということで奮発しました。

通常のカツランチやとんかつ定食はあらかじめある程度仕込みがされているのか、あるいは肉の厚さが違うのか 30 分も待たずに出て来ているようでしたが、ロースカツは注文してからじっくり揚げ始めるので、時間がかかるようです。この 30 分でまた空腹が進み、うまさを助長するという。

ロースカツの両隣にはコシヒカリのご飯と豚汁。豚汁は豚肉がけっこう多めに使われていて、あとは大根とゴボウ。豚肉のうまみが味噌汁にじーっくり染み渡ったような汁で、なんだかホッとする味です。この際、豚がダブってしまったことはむしろ僥倖と言えよう(ぉ

とんかつ 燕楽

そして本題のロースカツですよ。肉厚 2.5cm といったところで、これなら揚げるのに 30 分かかるのも無理はない。

衣は本当に「サクッ」と音がするほど軽く揚げられています。そして中身は歯を立てるだけで、三元豚の脂身からうまみがじゅわっと溶け出してきて、えもいわれぬ幸福感。脂身はすごくジューシーなのに、赤身の部分は引き締まっていて、衣の油分もしつこさがなく、とてもいいバランス感。これはうまい。

テーブルにはソースのほかにソルトミル(岩塩の削り器)も置いてあり、せっかくなので半分ずつかけてみましたが、個人的にはシンプルに岩塩で肉のうまみそのものを味わうほうが美味しいと感じました。

とんかつ 燕楽

ロースカツの合間にはコシヒカリ、キャベツ、そしておしんこ。このおしんこがまた、塩味と酸味がいい感じに効いていて、カツや豚汁の合間の箸休めに最良。

このおしんこは正解だった。漬かりぐあいもちょうど良い。ぶたづくしの中ですっごく爽やかな存在だ。

とんかつ 燕楽

ごちそうさまでした。いやあ、久々に美味しいとんかつでした。この界隈には今でもちょくちょく来ているので、お昼どきに合うことがあったらまた来たいと思いました。ちなみに隣駅の千鳥町にも支店があるほか、もともとこの店に暖簾分けをした本店が新橋(御成門)にあるそうです。覚えておこう。

関連ランキング:とんかつ | 池上駅

投稿者 B : 23:00 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2012/06/22 (Fri.)

武蔵野市吉祥寺 喫茶店のナポリタン

「だめだ、全然決まらない。まずい・・・どうやら、メニューの森に迷い込んでしまったようだ」

お酒と食事の店 吉祥寺カヤシマ

カヤシマ

ということで、やってきました吉祥寺。ドラマ『孤独のグルメ』に登場した喫茶店「カヤシマ」です。

私はどうも新宿や池袋から西側に縁がなく、吉祥寺も今までに 5 回来たことがあるかどうか、というくらい、縁のない土地です。そういえば、「吉祥寺」という地名を初めて知ったのは、ジャンプの『ろくでなし BLUES』の中でした。あまり縁のない土地でありながらも、中野・荻窪・吉祥寺あたりの活気ある雰囲気は嫌いじゃないですね。
この「カヤシマ」というお店も、入り口からしてカオスというか(笑)、喫茶店なんだか飲み屋なんだかよく判らない店構えで、吉祥寺の独特な世界観が凝縮されているような気さえします。

カヤシマ

出た!「カヤシマワクワクセットメニュー」。この微妙なセンスが孤独のグルメらしくていいじゃないか。

メニューまでカオスで、何も知らずに入店したらどうしていいか分からなくなりそうだけど、ここはゴローと同じくナポリタン+サイドメニューはハンバーグで決めよう。一件落着だ、いいところに着地したじゃないか。

カヤシマ

注文が済んだところでひと息ついて店内を見渡すと、例によってドラマで見たとおりの光景が広がっていました。タバコのヤニが長年積層されたような壁や天井にあらゆるポスターやメニューが貼りつけられていて、年季の入ったテーブルやソファと絶妙の一体感を醸し出しています。他のお客さんも、いかにも吉祥寺って客だ(ぉ

カヤシマ

店内ではときどきコンサートや落語会も開催されているようで、その告知ポスターやら何やらがもう所狭しと貼り巡らされています。コンサートと落語会という取り合わせもさることながら、「カヤシマ スーパーライヴ」とはまた大きく出たな(笑)そしてその下には何の遠慮もなく「もつ煮」「豚もやし」といったメニューが。これが吉祥寺流ってことなんでしょうか。

そうこうするうちに、料理ができあがってきました。

カヤシマ

ナポリタンに、ハンバーグに、味噌汁。和洋折衷どころではないこの騒ぎをどう表現したら良いか分かりません。ちなみに、ドラマを見る限りではナポリタンもハンバーグもかなり味が濃そうだったので、ゴローばりにライス単品も追加してみました。大ぶりの茶碗が追加されて、さらにすごい状況に・・・。

カヤシマ

どどーん、大盛りのナポリタン(※特に大盛りで注文したわけではありません)。

そして、びっくりするくらい真っ赤。間違いなくケチャップの色。本場ナポリのスパゲッティも、こんな感じなんだろうか←違います

カヤシマ

あらかじめテーブルに届けられていたタバスコとパルメザンチーズ。いや、むしろこういうところでは「粉チーズ」と言った方が良いか(笑。この粉チーズはあまり見たことのない容器です。私にとっては、ナポリタンはタバスコは使わずに、粉チーズはスパゲッティが見えなくなるくらいどっさりかけて食べるのが「喫茶店の味」です。

カヤシマ

フォークとスプーンもあるけど、味噌汁が出てきたからには箸で食べるのが日本男児というものでしょう。

麺が太い、いいじゃないか。

うん。パスタじゃなくてスパゲッティ。いいぞこれは。

どこまで行ってもケチャップの味、こういうのでいいんだよこういうので。

カヤシマ

サイドメニューのハンバーグ。

小ぶりで、肉汁たっぷりというわけでもないですが、いかにもビーフって肉の上に、これまた濃いソースがかかった、ドスンと来るハンバーグです。

たっぷりソースは男の子の味だよ。これでいいんだよ、俺にはこんなランチがお似合いなんだ。

カヤシマ

そして単品で頼んでおいたライス。想像以上のサイズで来て驚きましたが、ケチャップとソースの濃い味のおかげでむしろちょうど良い量と言えます。

ナポリタンってのは、おかずにもなるんだよ。

否、ここではごはんがおかずだ(ぉ

完食したところで「お飲み物どうしますか?」と聞かれたので、そうか、飲み物までついてくるのか、と思い、アイスコーヒーを注文。本当はこういうところではホットを頼みたいものですが、真夏日で汗でどろどろになっているところに熱源たる大量の炭水化物なんて投入したもんだから、もうアイスコーヒーしか無理(笑

カヤシマ

一口飲んでみて・・・おおう、冷えてない(´д`)。ストローでよーくかき混ぜて、氷がよく撹拌されたところでようやく美味しく飲めました。昼間は喫茶店なのに、肝心のコーヒーの出し方が適当なあたりも、孤独のグルメらしくていいじゃないか(ぉ

ナポリタンそのものは、今でも東京のあちこちの古い喫茶店で食べられそうな味ではありますが(強いて言えば一般的なものよりもずいぶん濃い味)、このボリューム感でこの値段でさらにコーヒーまでついてくる、というのはさすがに若者の街というところでしょうか。
学生時代、大学の近くにあったら日々のごはんはこういうところで済ませていたんじゃないかと思います。あるいは、職場の近くにあればランチにちょくちょく利用したい感じの、気取らずに満足できる店。

孤独のグルメ DVD-BOX

B007JSTFH0

関連ランキング:喫茶店 | 吉祥寺駅

投稿者 B : 00:00 | Gourmet | KODOGURU | Lunch | コメント (2) | トラックバック

2012/06/16 (Sat.)

やまやの明太子食べ放題ランチ

先日、人生初の人間ドックに行ってきました。初めてだったので、まずはちゃんと調べてもらおうと思って観念して胃カメラを希望。胃カメラ自体は 8 年前に一度飲んだことがあるのですが、あれはつらいものですね・・・。最近は施設によっては管の細いものや鼻から通すものがあるらしいので、次の機会にはちょっと病院を選んでみようと思います。

で、人間ドックというと前日 21 時以降は水以外の飲食禁止、というと当日はお腹が空くじゃないですか。検査後に「のど麻酔が切れたら食事はしてもいい、でも消化しやすいものにして、辛いものや刺激物は控えてね」と言われるわけですが、この場合、やはり酷だ、残酷です。
とりあえずお昼よりも早く解放されたので、いつもはすごい行列ができていて滅多に入れないお店のランチに開店ダッシュで行ってきました。

博多もつ鍋 やまや

やまや

このお店は夜はもつ鍋屋なのですが、ランチは唐揚げ、生姜焼き、牛すじ煮込み、筑前煮、鯖の開きなど、非常にオーソドックスな定食屋然とした料理(一部日替わり)を出してくれます。そして、どれもとても美味しい。私は今回は「鶏の唐揚げ明太風味定食」をオーダー。一見、なんてことない鶏唐ですが、こってりとした明太風味がついていて、これだけでごはんが進みます。

でも、このお店のランチの醍醐味は実はこっちじゃなくて、

やまや

これ。各テーブルに設置された辛子明太子およびからし高菜とごはん食べ放題。この、容器にみっちりと詰められた明太子を見てるだけで食欲が増進されてきます。明太子も高菜もそんなに辛いばかりでなく、いくらでも飽きずに食べられそうな味。

やまや

少なくともごはん 3 杯はいけます。むしろここでは明太子がおかずだ。明太子好きなワタシ的には、他のおかずなしで「明太子食べ放題定食」でもいいくらい(笑。この時点で、私はさっきまで胃カメラ飲んでたことも忘れて無心に食べています。ここで食べるとつい食べ過ぎて、午後からの仕事が辛くなるのが欠点でしょうか(^^;;

ここは一度で良いから夜のもつ鍋も食べに来たいんですよね。でも、もつ鍋が美味しい季節になると、予約さえ取りづらくなるのが難点といえば難点です。

関連ランキング:もつ鍋 | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅

投稿者 B : 00:00 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2012/05/07 (Mon.)

千葉県浦安市の静岡おでん

「まあ、当たって砕けろだ。失敗したら、後悔すればいい。 俺は腹が減りすぎているんだ・・・」

というわけで、ドラマ『孤独のグルメ』第 4 話に登場した、千葉県浦安市の静岡おでんを求めて行ってきました。

浦安のNEO タイヤキジェット&ネオバーグ ダーツも!

NEO

ドラマに登場した新浦安のカフェ「ロコディッシュ」は、ドラマの放送からほどなくして閉店。どうやら昨年の 3.11 以降、経営が苦しくなっていたようで・・・。確かにあの液状化の爪痕が今でも残るあの界隈が活気を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうに思えます。
実は私は閉店直前の時期に「ロコディッシュ」を訪れていたんですが、残念ながら予約で満席とのことで、入れず○| ̄|_。駅から徒歩で片道 25 分くらいあるのに、行ったら入れなかったとかショック大きすぎます(´д`)。ともあれ、このお店のメニューは東西線浦安駅近くにある姉妹店「NEO」に移転して続いている、とうことで、はるばる浦安まで行ってきました。

この「NEO」というお店は、「鯛焼きとハンバーグが目玉のダーツバー」というカオスなお店。もう軒先からして雰囲気が出ていますが(^^;;、たまにはこういうのも悪くない。

NEO

おでんの前にまずは腹ごしらえ。ここのハンバーグは、通常のハンバーグの倍くらいあるという意味を込めて「イチバーグ」という単位で呼ぶそうです(笑。イチバーグが 300g、好みに応じてニバーグ、サンバーグという単位でオーダーできます。トッピングも迷ってしまうほどいろいろ選べますが、私はとりあえずオーソドックスに「イチバーグ+デミグラスソース+イチチーズ」でオーダー。ここまで厚みのあるハンバーグも見たことがないというくらい、ボリューミーなハンバーグが出てきました。

NEO

見た目どおりしっかりした食感のある合挽肉に、濃いめのデミグラスソースとレッドチェダーチーズが相まって濃厚なお味。とても男のコっぽい味で、私好みです。ただチェダーチーズはもっととろけていてほしかったかなあ。
ボリューム感があるわりにペロリと食べられてしまう感じで、これならニバーグ行けたんじゃね?と思ってしまうほどでした。ああ、写真を見てたらまた食べたくなってきた(´д`)。

・・・ともあれ、ここに来た本来の目的である静岡おでんに進みます。

NEO

静岡おでんの注文のしかたは、おまかせでもアラカルトでも良いようです。私はおでんの定番はんぺん、大根とドラマでとてもうまそうだった牛すじが食べたかったので、アラカルトで 3 品オーダー。

NEO

まずは大根です。この大根、今までの大根の常識を覆す黒さで、まるで備長炭かと思うくらいに真っ黒(笑。あらかじめこういうものだと知っていなければ、口に入れるのを躊躇してしまいそうな黒さです。

味のほうは、うん、しみてるしみてる・・・ってレベルじゃねーぞ!と言いたくなるくらい、芯まで味が通っています。むしろ塩辛いと言って良いほどのしみ具合で、ごはんのおかわりが欲しくなる勢い。個人的に、おでんって熱燗をちびちび飲りながら食べるようなもので、あまりおかずにならないと思っているのですが、これは立派なおかずになりすぎる。人によっては塩辛すぎて食べられないかもしれないレベルです。

NEO

続いて、かの黒はんぺん。確かに黒い。

通常、おでんのはんぺんというとふんわりした食感と、それと同じくらい優しい味で子どもから大人まで愛されるおでんの具というイメージですが、このはんぺんもまたその常識を覆してくれます。まず食感がもちっとしていて食べ応えがあり、口に入れた瞬間「これがはんぺん?」と思ってしまうほど、一般的なはんぺんとは違うもの。むしろ魚のすり身に近い風味と食感ですが、調べてみたら単に普通のはんぺんが煮詰まって黒くなったわけではなく、焼津名産の、最初から黒いはんぺんらしい。一般的なはんぺんの感覚で口にすると戸惑うけど、これはこれでアリですね。上にかけられただし粉と青のりが効いていて、潮の風味。

NEO

そして本命。牛すじ、食べた。

溶けた。

これは溶けうまい。

大げさな表現ではなくて、すじの繊維質が舌で触れるだけで解けていくような、そういう柔らかさ。そこに濃いだしの味が絡まって、これはもう酒がないとやってられない。いや、こどグル的には白いごはんか。おかわりしたくなりますが、既にランチタイム終了の時間が迫っていたので、ぐっとがまん。

カオスな店先の雰囲気とは裏腹に、どの料理も真面目に作られているのが伝わってきて、とてもうまい。とても気に入ったのですが、普段はこの界隈を訪れることも、通り過ぎることもないので、なかなか来る機会がないのが惜しいです。今度改めて、バータイムに複数人で来てみたいと思いました。

孤独のグルメ DVD-BOX

B007JSTFH0

関連ランキング:ハンバーグ | 浦安駅南行徳駅

投稿者 B : 00:07 | Gourmet | KODOGURU | Lunch | コメント (2) | トラックバック

2012/05/02 (Wed.)

IKEA レストランでスウェーデンごはん

IKEA は広いのでしっかり巡ろうとすると半日がかり。特にクルマを持っていないと、食事のために外に出るのも大変なのですが、店内のレストランがけっこう評判が良いようで。というか、クマデジさんのエントリーを読んで以来、IKEA に行くことがあったらランチはミートボールを食べよう、絶対大盛りで食おう、と考えていました。

IKEAデビュー - クマデジタル

私が気になったモノ・コトについてググると大抵クマデジさんのエントリーがヒットします。さすが、おはようからおやすみまで私の暮らしを見つめるクマデジタル(ぉ

IKEA

ということでまずはスウェーデン・ミートボールから。あ、ここのレストランはカフェテリアスタイルで、トレイを載せたワゴンを自分で運びながら、好きな料理を取っていく仕組みになっています。

これはミートボールにただクリームソースを絡めただけのシンプルなものながら、このクリームソースがなかなか濃厚なお味でうまい。一番人気というのも頷けます。ただし、クリームソースの端に見える赤いこけももジャムはいただけない。欧米では甘いフルーツソースを肉料理にかけて食べるのはけっこう一般的ですが、私はこれはどうしても受け付けなくて。こけももジャムをつけて一口だけ食べてみましたが、これだけはダメだ。とりあえずジャムはパンにつけておいしくいただきました(´д`)・・・。

そういえばこけももといえば Rogue で名前は知っていましたが、今まで食べたことがありませんでした。実在する果物だったとは(ぉ

IKEA

続いて牛フィレ肉のロースト仕立て。「仕立て」というのがポイントで、その場でローストしたわけではなく冷凍品を戻したもの、とかそんな感じ。肉は柔らかくて悪くないんですが、まあ可もなく不可もなしといったところ。ちなみにこれはスウェーデン料理というわけではありません(ぉ
付け合わせはブロッコリーとポテトを固めてグラタン風にした「メダリオン」というもの。これはなかなか美味しかった。

IKEA

ラザニア。これもスウェーデン料理というわけではございません(笑

チーズと濃いめのミートソース、そしてトマトの形が残ったトマトソースがなかなか濃厚で私好みの味。ついワインを頼みたくなりますがここは真っ昼間しかも家族連れ(´д`)。

IKEA

デザートになってやっと再びやってきたスウェーデン料理(笑)、スウェーディッシュアップルケーキ。アップルパイ好きなのでこれはけっこう美味しかったんですが、日本で一般的なアップルパイやアップルケーキに比べると甘め。もともと甘党ではない私にとっては、コーヒーがないと厳しい甘さです。
ちなみに子どもたちが食べていた「プリンセスケーキ」というラズベリー系のケーキを一口だけもらってみたところ、とても食べられたものではないくらいに甘ったるくて全く受け付けませんでした(;´Д`)ヾ。子どもたちも半分残していたくらいだったし・・・。欧米の味覚をそのまま持ち込んでいる感じなんですかね。メニューの写真を見ているとつい食べたくなるくらい美味しそうなんですが、今度はもうデザートは取らないでおこう・・・。

という感じで、全体的に感動するほど美味いというわけではないけれど、IKEA という場の雰囲気の中で楽しむなら悪くはないお味じゃないかと思います。良くも悪くも、IKEA の店内で売っているものの傾向に似ているというか。でも、同じ冷凍食品を温めただけといっても、例えばディズニーランドの園内にあるレストランよりはちょっとマトモだと思うし、家族でイトーヨーカドーに買い物に行ったついでにフードコートでごはん、という侘びしさに比べれば全然幸せな感じ。買い物の合間に IKEA の外に出るのはキツいし、IKEA に来たら基本は中のレストランがいいでしょうね。

・・・とか考えていたら、こんなツイートが。

桃井先生、そういうのは食べる前に言ってくれないと(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 11:30 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2012/03/08 (Thu.)

ひつまぶし いば昇

名古屋に日帰り出張に行ってきました。

名古屋出張はいつもあまり時間がないことが多くて、食事はせめて名古屋っぽいものとして多くの場合訪問先の近くにある山本家本店の味噌煮込みうどんで済ませてしまいますが、今回はぜひ鰻が食べたかった。
鰻といえば、私の知人の中では最も鰻が好きだと思われる鰻大臣の HAMACHI! さんに以前教えてもらった「いば昇」にぜひ行ってみたいと思っていたんですが、調べてみたら訪問先のすぐ近くにあることが分かったので、お昼よりもちょっと早めに名古屋入りしていただいてきました。

錦三丁目 いば昇|名古屋名物ひつまぶし

いば昇

栄の商店街から一本入ったところにある、入り口はけっこう小ぢんまりとしたお店。Xperia で Google マップを見ながら歩いていたら、一度素通りしかけて、二度見してやっと気づいたというくらい、派手さがない店構えです。
が、中に入ってみたら、高級料亭という雰囲気ではないにせよいかにも老舗、という歴史を感じる佇まいのお店で、気に入りました。決して気取っていないけど積み重ねてきたものの重みを感じるというか。

食事は迷わずひつまぶしをオーダー。肝吸いが別料金ということなので、合わせてお願いしました。

いば昇

しばらく待って出てきたひつまぶし。これですよ!このひつまぶしがずっと食べたかった。

いば昇

おひつのご飯の上には白米が見えないくらいに鰻が敷き詰められていて、見ているだけで幸せな気持ちにさせられます。

関東で鰻といえば、素焼きした後で一度蒸す調理法が主流。ふわっとした食感で、いい鰻を使っている場合は舌の上でとろけるような感覚がたまらないものですが、ここ名古屋の鰻は関西系の調理法で、蒸さずに焼くようです。身と皮それぞれの表面がカリッとしていて、身のボリュームは(蒸していないぶん)軽め。これは完全に好みの問題ですが、私は関東風も好きだけど、関西~中京系の蒸さない焼き方のほうが、食感や香ばしさの点で好きですね。

いば昇

肝吸いは品の良い出汁の風味に、甘みを感じる脂の乗ったクセのないキモが美味。ちょうど良く脂は乗っているけどあくまで肝吸いとしての分をわきまえた脂の乗り方で、これまた品があって、いいじゃない。

いば昇

ひつまぶしのいただき方は今さら解説するまでもないですが、まずはおひつから杓文字で普通に鰻の蒲焼きとご飯を茶碗に盛り、一杯目はミニ鰻丼としていただきます。

いば昇

で、二杯目は同じようによそったミニ鰻丼の上に、小皿で付いてきた薬味(刻み葱と山葵)を盛って、少し味を変えていただきます。
鰻の味付け自体は、濃すぎず薄すぎずでしばらく食べていても飽きる味ではありませんが、薬味が入ることでまた新鮮な味覚でいただけます。

いば昇

そして最後はお茶漬け。鰻とご飯をよそった茶碗に、席に着いたときに出てきた煎茶を注いでお茶漬けにします。私は煎茶だけだと味が淡泊になりすぎるので、上から鰻のタレを少し加えて、しっかりめの味付けでいただきます。

うーん、うまい。鰻って、幸せだなあ。

ただ、全体的に上品な味付けなので、鰻はけっこうたくさん入っていたにも関わらず、感触後に鰻丼をもう一杯くらいおかわりできそうな気がしたのは秘密です(笑。

いば昇

ごちそうさまでした。

名古屋出張はあっても年に 2~3 回で、あまり時間がないことが多いですが、また来たい。でも次回はサイカ先生おすすめの一冨士にも行ってみたいな。

関連ランキング:うなぎ | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

投稿者 B : 01:15 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2012/02/12 (Sun.)

横浜で市場メシ

CP+ 時のお昼ごはん。ヨコハマ民の丁稚さんが予告していたのを見ていて、横浜市中央卸売市場内の食堂で食べるカキフライがやたらうまそうだよなあ、チャンスがあれば行きたいなあ、でも微妙に遠いしなあ・・・と思っていたら、途中同行していたしょういちさんがレクサスソアラを出してくださるということで、乗っかって横浜市中央卸売市場へ。

どこにクルマ駐めたらいいか、そして肝心の食堂街がどこにあるのかも分からず少し迷いつつも、食堂街に到着。よーしパパカキフライ頼んじゃうぞー!と意気込んでみたところ、

横浜市中央卸売市場

なんか閉まってるんですけど。゜(゚´Д`゚)゜。

まあ確かにサイカ先生のセミナーが終わった時点で 14 時過ぎ、それからパシフィコに戻ってクルマ取って移動、で現地に着いたのが 14:45 くらいだったので、そりゃ 15 時閉店のお店でもラストオーダー締めちゃってますよね(T_T)。
市場内の食堂街なので、まあこの時間帯ではほとんどのお店が締めちゃうのも不思議はないんですが、気を取り直して数少ない開いていたお店からチョイスしたのがここ。

軽食飲店 川島屋

お店の暖簾に「喫茶」とか書かれていたので微妙に不安になりましたが、刺身定食があったのに惹かれて。新浦安のハワイっぽい店名のオシャレなカフェでやたら旨そうな静岡おでんを出す店だってあるくらいなんだから、意外とこういう喫茶店のごはんは馬鹿にできない。

まあ、当たって砕けろだ。失敗したら、後悔すればいい。
俺は腹が減りすぎているんだ・・・。

軽食飲店 川島屋

頼んだのは初志貫徹で特上本マグロ刺身定食。

どーんとインパクトのある量のマグロ刺身が出てきました。そしてごはんの盛りが良い!さすがは漁師さん御用達の食堂街です。

軽食飲店 川島屋

刺身の内訳は(見た目からの判断ですが)赤身、トロ、中落ちの 3 種類。市場内で食材調達しているだけあって新鮮、赤身でも十分にうまいと思えます。

軽食飲店 川島屋

そしてマグロのカマの煮付けもついてきました。骨の割合が高いので、実際に食べられる部分はあまり多くありませんでしたが、味が良くしみていて、こちらもごはんが進みます。
味噌汁の味付けもお新香の漬かり具合もちょうどいい感じ。確かな満足、とはこういう食事のことを指すのだろう。

古びた食堂街ですが、市場の食堂街はたいていにおいてハズレがないものです。本命には振られてしまいましたが、ここはここで美味しかった。でも来年の CP+ では、今度こそカキフライか穴子天丼にリベンジしたい。
つきましてはサイカ先生、来年セミナーやるならお昼どきは少し外していただけるとありがたいんですが(ぉ。




関連ランキング:喫茶店 | 神奈川駅新高島駅反町駅

投稿者 B : 12:00 | Gourmet | Lunch | コメント (2) | トラックバック

2011/12/08 (Thu.)

中国料理 一味 玲玲

ランチに中華が食べたくなったので、新規開拓。

中国料理 一味 玲玲 - 品川

秋にオフィスが移転になってから、全くと言っていいほどおひるを外で食べない生活になってしまったんですが、たまには気分転換も兼ねて外に出てみました。で、品川フロントビル(中日新聞東京本社跡地)のレストランフロアでよさげな中華料理店を発見。調べてみたら新橋にある人気店の支店のようです。

中国料理 一味 玲玲

オーダーしたのは麻婆豆腐定食。まあ中華ランチの定番です。麻婆豆腐に餃子(2 個)、ミニ野菜炒め、中華スープ、ザーサイ、ライス、杏仁豆腐がセットで¥800。品川駅前エリアにしてはリーズナブルですかね。
麻婆豆腐はしっかりした辛みがありつつも、オーソドックスな、素朴な感じの味。野菜炒めやザーサイもそんな感じで、気取らずに食べられる中国の家庭料理、という感じでしょうか。飽きのこない味付けだと思います。

とか思ってたら・・・油断してました。

中国料理 一味 玲玲

定食についてきたこの餃子がやばい。一見、小ぶりな何の変哲もない餃子で、最初は「おまけだからってもうちょっとボリュームある餃子でもいいのに」と思ったんですが、噛んでみると小籠包かよ!と言いたくなるくらい、中から旨味たっぷりのスープが溢れてきます。これは食べ応えあるわー。むしろ定食のおまけじゃなくてこれだけで餃子定食として食べたいくらいです。

このお店はランチタイムにちょいちょい通いたいかも。それにしても品川フロントビル、きじといい、なにげにいいテナント揃ってますねー。このビル、ランチだけでなく飲み会に使っても良さそうです。

関連ランキング:中華料理 | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅

投稿者 B : 00:20 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2011/11/27 (Sun.)

B&M でジャンボステーキを食らう

家族で出掛けたついでに、たまにはランチでプチ贅沢してもいいか、ということで、久々に B&M でステーキを。

ステーキハウス B&M グランデュオ蒲田店

B&M

どーーーん!と一枚肉。B&M の名物ヤングステーキ(200g)の大盛り版「ジャンボステーキ」です。これで実に 400g。10 年くらい前ならペロリと平らげていたところ、今や若くないし 400g なんてもう食べきれないでしょう、と少し前までは思っていました。が、先日 CHACO あめみやで約 500g のステーキを完食して自信がつき(ぉ、およそ 10 年ぶりにオーダーしてみた次第。

鉄板からはみ出さんばかりの肉で、付け合わせのコーンやにんじんのソテーが完全に隠れちゃってます(笑。

B&M

うん うまい肉だ いかにも肉って肉だ

部位はハラミとかそのあたりですかね。うまいステーキを食べたければもっと他にもいいステーキメニューはありますが、この弾力性のある肉を噛みしめたときに出てくる「肉肉しい風味」もまたいいものです。ごくたまに、柔らかい肉よりもこういう食べ応えのある肉をガツッと食べたくなるときがありますが(笑)、そういうのにストレートに応えてくれるステーキです。
テーブルにはステーキソースも並んでいますが、あらかじめ塩胡椒で味付けされているのでそのままいただけます。

B&M

サイドメニューのマッシュポテト。ディナータイムならばステーキを頼むとワゴンサービスで数種類のポテトを好きなだけ取らせてもらえるのですが、ランチは別メニューになります。ポテトの甘みが活きたマッシュポテトで、そのまま食べても良し、ステーキの鉄板に残った肉汁を染みさせてマッシュ&グレービー風にしても良し。

B&M

完食。ごちそうさまでした。
さすがに十分満足できる量で、ランチに食べてから夕食もそれほど食べたいと思わなかったほど。ジャンボステーキじゃなくてリブステーキ 320g とかでも十分だったかな?味はリブステーキのほうが美味しいですが、「肉って肉」感はヤング/ジャンボステーキのほうが上です(笑。

蒲田の B&M には今回初めて入りました。建物自体がログハウス調になっている池上や大井町のお店と違って、駅ビル(グランデュオ)のレストラン街にある分、(店内はそれでもカントリー風になっていますが)小ぎれいで入りやすい雰囲気ですね。
某「肉の会」は品川のアウトバックで開催されることが多いですが、今度はここでもいいかもね。

関連ランキング:ステーキ | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

投稿者 B : 23:29 | Gourmet | Lunch | コメント (2) | トラックバック