b's mono-log

2011/11/27 (Sun.)

B&M でジャンボステーキを食らう

家族で出掛けたついでに、たまにはランチでプチ贅沢してもいいか、ということで、久々に B&M でステーキを。

ステーキハウス B&M グランデュオ蒲田店

B&M

どーーーん!と一枚肉。B&M の名物ヤングステーキ(200g)の大盛り版「ジャンボステーキ」です。これで実に 400g。10 年くらい前ならペロリと平らげていたところ、今や若くないし 400g なんてもう食べきれないでしょう、と少し前までは思っていました。が、先日 CHACO あめみやで約 500g のステーキを完食して自信がつき(ぉ、およそ 10 年ぶりにオーダーしてみた次第。

鉄板からはみ出さんばかりの肉で、付け合わせのコーンやにんじんのソテーが完全に隠れちゃってます(笑。

B&M

うん うまい肉だ いかにも肉って肉だ

部位はハラミとかそのあたりですかね。うまいステーキを食べたければもっと他にもいいステーキメニューはありますが、この弾力性のある肉を噛みしめたときに出てくる「肉肉しい風味」もまたいいものです。ごくたまに、柔らかい肉よりもこういう食べ応えのある肉をガツッと食べたくなるときがありますが(笑)、そういうのにストレートに応えてくれるステーキです。
テーブルにはステーキソースも並んでいますが、あらかじめ塩胡椒で味付けされているのでそのままいただけます。

B&M

サイドメニューのマッシュポテト。ディナータイムならばステーキを頼むとワゴンサービスで数種類のポテトを好きなだけ取らせてもらえるのですが、ランチは別メニューになります。ポテトの甘みが活きたマッシュポテトで、そのまま食べても良し、ステーキの鉄板に残った肉汁を染みさせてマッシュ&グレービー風にしても良し。

B&M

完食。ごちそうさまでした。
さすがに十分満足できる量で、ランチに食べてから夕食もそれほど食べたいと思わなかったほど。ジャンボステーキじゃなくてリブステーキ 320g とかでも十分だったかな?味はリブステーキのほうが美味しいですが、「肉って肉」感はヤング/ジャンボステーキのほうが上です(笑。

蒲田の B&M には今回初めて入りました。建物自体がログハウス調になっている池上や大井町のお店と違って、駅ビル(グランデュオ)のレストラン街にある分、(店内はそれでもカントリー風になっていますが)小ぎれいで入りやすい雰囲気ですね。
某「肉の会」は品川のアウトバックで開催されることが多いですが、今度はここでもいいかもね。

関連ランキング:ステーキ | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

投稿者 B : 23:29 | Gourmet | Lunch | コメント (2) | トラックバック

2011/10/23 (Sun.)

あるでん亭

用事でソニービルに行ったついでに、ランチは久々にビル内の「あるでん亭」へ。

あるでん亭 ゆで上げスパゲッティ店専門店|ソニービル

あるでん亭

ソニービルに来たときに何度か来たことがあるんですが、今回は 2 年ぶりくらいかも。ここ、銀座のランチにしてはリーズナブルで美味しいんですよね(^^;;

いつもはトマトソース系かミートソース系を頼むところ、今回は同行の人のおすすめでカルボナーラをオーダー。
カルボナーラって、美味しいんだけどどちらかというと子ども向けなイメージがあって(というかウチの娘が好きでよく食べるからなんだけど)自分ではそれほど食べないんですよね。でも、このカルボナーラは生クリームを使わず、卵黄だけで仕上げています。それにカリッと焼いたベーコンと、粗挽きの黒胡椒が絶妙なハーモニー。これは美味しい!

スパゲティも店名の通りアルデンテ。日本だと下手なイタリア料理屋、だけじゃなくてそこそこ人気のイタリア料理屋でも軟らかめのスパゲティが出てくることが珍しくないですが、ここのは本当に細い一本の芯を残してあって、何とも言えない歯ごたえがあります。

ここは美味しいことは知ってたんですが、カルボナーラがこんなに美味しいとは。職場の近くにあったら週イチで通うんだけどなあ。

で、食後のお会計を済ませてお店を出ようとしたところで、こんなものを発見。

あるでん亭

フェラーリのフェルナンド・アロンソじゃないですか!しかもいつ来たのかと思えばついこないだ、10 月 11 日とか。鈴鹿での日本 GP が終わって、韓国に移動するまでの間は東京で過ごしていたんですね・・・。
というか、アロンソがソニービルを訪問していたというのもある意味胸熱ではあるんですが、フェラーリのファクトリーやモーターホームで普段から本場イタリアのパスタを味わっているアロンソが訪れた、というのは、やっぱりヨーロッパ人(アロンソと一緒に写っている人たちも見るからにフェラーリのスタッフかアロンソのフィジオっぽい)からしても本当に美味しいパスタだということなんでしょうね。
店内を見回してみると、他にも有名人の写真がちらほら。アロンソの写真の左下の写真も、名前がすぐに出てこないけど(ぉ)有名人ですよね某氏に指摘されて気づいたんですが、サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督じゃないですか!テレビで見るのと随分表情が違うから結びつかなかった・・・ここ、意外な穴場なのかもしれません。

関連ランキング:パスタ | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

投稿者 B : 23:23 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2011/03/22 (Tue.)

源 ぶりかまめし

東京に帰ってきました。

5 年ほど前までなら飛行機のチケットも特割で取れば新幹線(+在来線)で帰省するのとほとんど変わらない価格で取れたんですが、リーマンショックあたりから ANA の国内運賃が妙に高くなって、特割でも片道一人¥2 万くらいしてしまう昨今。しかも長女にも飛行機代がかかる(3 歳以上は有料。電車なら未就学児童は無料)とあっては、そうそう飛行機にも乗れません(´д`)。ということで今回は行きだけ飛行機で、帰りは電車を利用しました。

電車だと欠かせないのが駅弁です。というか、在来線特急+新幹線で 3 時間半の道のりは、子どもには食べ物でも与えておかないと間が持たないので(笑。
そんな折、かなりのヒットだったのがこのお弁当。

ますのすし本舗 源 ぶりかまめし

ぶりかまめし

富山の駅弁といえば定番はますのすし。私も帰省からの帰り道にはよく食べますが、そのますのすしでは最も有名なメーカー(全国区で知られているメーカーから個人商店まで、圏内には多くのますずしの製造元があり、当然味にも個性がある)が作っている、ますずし以外の駅弁です。

わさび菜や京菜を混ぜ込んだ酢飯にぶりかま(ぶりのエラの後ろ側にあたる、とても脂の乗った部位。一尾に二つしか取れないので貴重)、白海老、わかめ、刻み生姜を載せたお弁当です。こういう魚を使った駅弁ってたいてい身がパサパサしていて美味しくないものですが、これはその予想を裏切ってとてもしっとり、こってり脂の乗ったぶりかまが使われていて、なかなか美味。寒ブリの産地で生まれ育った私が言うんだから間違いありません(笑。
季節限定ということなので、おそらくぶりの旬である初冬~早春くらいしか販売されていないのでしょう。逆に、旬のぶり(さすがに天然ものではないと思いますが)を使っているからこそ、これだけ食べ応えのあるかまが載っているのだと思います。

実は私は駅弁ってあんまり好きじゃないんですが、このぶりかまめしはとても気に入りました。冬場に富山を訪れる機会がある人は(観光で富山に来る人もそうそういないでしょうが・・・)、一度賞味してみる価値はあると思いますよ。

投稿者 B : 23:06 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2010/07/21 (Wed.)

とんかつ 鈴文

ちょっと蒲田方面に出る用事があったので、蒲田でとんかつを食べてきました。

とんかつ 鈴文

ここ、評判のお店で、以前から行ってみたいと思っていたんですが、引っ越してから蒲田に来る機会が減ってしまったので、なかなかチャンスがありませんでした。

お店は日本工学院の立派なキャンパスのすぐ隣にある、こぎれいな店舗です。老舗のとんかつ屋らしく、カウンターのみの小ぢんまりしたお店。
とんかつ屋の味はロースに出る、という信念のもと、特ロースかつ定食(¥2,100)をオーダー。

注文すると、老年の寡黙なおやじさんが手際よく、それでいて丁寧に調理してくれます。店内には BGM もかかっておらず、店員さん(おばちゃん)が無駄話をしてるでもなく、一般的にはガヤガヤしていることが多いとんかつ屋にしては異様なほどに静か。お客さんの入りによっては、店内に響くのは肉を揚げる油の音と換気扇の音だけ・・・という状況で、人によっては居づらいかもしれません。私は一人で食事するときは静かにしていたいタイプなので却って落ち着きますが、それでもこの静けさで「いい仕事」をしたとんかつが出てきたら、背筋を伸ばし、少し居住まいを正して「いただきます」としたくなってしまいます。iPhone をいじりながら食べる、なんて行儀が悪い食べ方はもってのほか、という気分になります(すみません、いつもついそうしがちな私)。

とんかつ 鈴文

どーん!とかなりボリュームのあるロースカツが出てきました。

特に奇をてらったところもなく、いたってオーソドックスだけど、それがいい。

とんかつ 鈴文

2.5~3cm はあろうかという肉厚のロースに、衣は薄めでサクッと揚げてあります。ボリューム感でいったら例の 3cm 祭りに匹敵する分厚さ。

銘柄豚というわけではありませんが、少しレアさを残した揚げ加減の肉はさほど歯を立てなくても噛み切れる柔らかい。そして噛んだ瞬間にさくっ、じゅわっと肉汁が口の中に広がって、とても幸せな気分に浸れます。肉にしっかり味がついていて、素材の味を楽しみたい人ならソースをつけなくても十分に美味しくいただけると思います。
これ豚組にも馬場のとん太にも引けを取ってないんじゃないですかね。うまい。そしてお腹いっぱいになりました。

他のお客さんが食べてるのを見た感じでは、普通のランチとんかつ(¥950)でも十分なボリュームがありそうだったので、次の機会には普通のとんかつも食べてみたいと思います。

蒲田といえば最近は羽根つき餃子もアツいらしいし、久々にいろいろと探索してみようかな。

投稿者 B : 00:30 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2010/06/23 (Wed.)

つばめ KITCHEN のチキンカツ

とても美味しかったおひるごはんをご紹介。

つばめ KITCHEN アトレ品川店

つばめ KITCHEN のチキンカツ

職場からそう遠くないところにつばめグリルがあって、ごくたまにランチに行くんですが、ここはその姉妹店にあたる「つばめ KITCHEN」。つばめグリルとの位置づけの違いがよく分からないのですが、ランチ時はトマトのファルシーサラダが別売だったり、ランチメニューも微妙に違うみたいです。で、この週替わりランチのチキンカツはつばめグリルでは出会ったことがないメニュー(調べてみたところ、つばめグリルでも店舗によっては出してるみたいですが)。

ドカンとボリューム感のあるチキンカツに、たっぷりデミグラスソースがかかっている時点で食欲をそそられるのですが、ナイフを入れてみてびっくり。

つばめ KITCHEN のチキンカツ

中に入っていたのはチキンだけでなく、ミルフィーユ状に重ねられたベーコン(ハム?)ととろっとろにとろけたチーズ。一般的にチキンカツといえばトンカツやビーフカツに比べて淡泊なものですが、これらのお陰もあってとても香ばしく、肉汁のうまみも凝縮されたチキンカツになっています。たぶん私が今まで食べてきたチキンカツの中でこれがベストというくらいうまい。肉好き、揚げ物好き、チーズ好きであれば掛け値なしにオススメです。

このチキンカツは定常メニューではなく週替わりのランチメニューなので、食べたいときにいつでも食べられるわけではないのが残念。でもお昼時にこの近辺を通ることがあったら必ずチェックしていきたいと思うほどに私のツボを押さえていて、ファンになりました。まあチキンカツがなくてもレギュラーメニューのハンブルグステーキも美味しいしね!

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2010/03/27 (Sat.)

西麻布 豚組

話題の 3cm とんかつ祭りに参加してきました!

西麻布 豚組

西麻布 豚組

豚組は先日しゃぶ庵にお邪魔して以来、きめ細やかなサービスとオーナー @hitoshi さんの応対ですっかりファンになってしまいましたが、この姉妹店であるとんかつ屋さん「西麻布 豚組」のオープン 5 周年で 3/28(日)まで 3cm の極厚とんかつをサービス(ロースとんかつを標準で 3cm 厚にアップグレード)中、ということで、私も Twitter で同行者を募って計 3 名で行ってきました。

店舗は六本木駅から徒歩 10 分強の住宅街にある落ち着いた場所。なんでも民家(というか木造アパート)を大改装して作った店舗とのことで、年季の入ったとても味のある建物です。

西麻布 豚組

メニューには普段あまり聞かないけどここ数日やたら Twitter 上で目にする銘柄の豚がずらりと並んでいます。ランチにしてはいい値段だけどここまで来てケチってもしょうがない!ということで、いもぶた、スーパー・ゴールデン・ポーク、マンガリッツァをそれぞれ一つずつオーダーし、3 人で分ける戦法に出てみました。

西麻布 豚組

とんかつを待っている間に届けられたのが、サービスのこのクロケット(コロッケ)。ポテトと豚挽肉のコロッケですが、まるでクリームコロッケのごとくフワフワのアツアツ。あーなんかこれ 4~5 個食べたらそれで満足しそうだなー、と思いながら、とんかつを待ちます。

そして話し込みながら待つこと 20~30 分、ついに届けられた念願のとんかつ。

西麻布 豚組

うわー、まるでとんかつのジェットストリームアタックや~!!(ぉ

すごい重厚感です。とんかつというよりはむしろ何かの塊が運ばれてきたかのよう。

西麻布 豚組

一つあたり 3cm ということは、VAIO X×2 台分以上の厚さ(ぉ。

未だかつてこんなに分厚いとんかつに出会ったことがありません。別に衣を厚くつけているわけでもないのにこの厚さ、という事実に戦慄すらおぼえます(;´Д`)ヾ。

西麻布 豚組

まずは、いもぶたから。今回いただいた中では、もっとも揚げ加減がレアでした。
メニューには「さっぱり系」と書いてありましたが、それでも包丁を入れた断面から肉汁が溢れていて、逆に赤身のジューシーさでは今回いただいた 3 種類の中ではトップだったかもしれません。これはコストパフォーマンス高いわー(といってもそこらのとんかつ屋さんより高いので、あくまで豚組の中で)。

西麻布 豚組

続いて「スーパー・ゴールデン・ポーク」略して SGP(笑。
これまたジューシーで、脂身のとろける感が絶品。それでいて全然しつこくなく(←なんか安っぽいグルメ番組のリポーターみたいだな)、本当に良い肉(と調理)はこんなに上品なのかー、と感心させられました。

西麻布 豚組

そしてとどめの「マンガリッツァ」。初めて聞く名前なので調べてみたら、羊のように全身を毛に覆われた種類の豚がいるんですねー。ハンガリーの国宝だとか。
食べてみると、赤身は意外なほどあっさり。「あれ、こんなもん?」と一瞬思うほど。でも、脂身を口に含むと、舌の上で脂がじわーっととろけて甘みの強い旨味に打ちのめされます(;´Д`)ヾ。こ、これは、癖になりそう・・・思い出しただけで唾液の分泌が止まりません(汗。

西麻布 豚組

付け合わせには、とんかつ屋の定番としてキャベツの千切り、香の物、味噌汁がついてきますが、個人的にはこのお新香がヒット。特に大根の漬け物が燻製になっていて、すごく風味が良い。ついこのお新香でご飯をおかわりしそうになりました(´д`)。

と、ここまででじゅうぶんお腹いっぱいになったのですが、そこは男 3 人、「このカレー気にならね?」ということで、調子に乗ってデザートにカレー(ぉ。ええ、カレーは別腹です。

西麻布 豚組

ネパール風カレー、とのことで、香辛料の効いたスパイシーなカレーでした。ここにも、3cm とはいきませんがガッツリとんかつが載ってます。
わざわざこのお店に来てまで(とんかつを食べずに)カツカレーを食べるのはもったいないですが、カレーも気になるという人向けにちょいがけ用のカレーソースだけでの提供もあるようです。それでも物足りない人はこのようにマジカレーを追加オーダーすると良いでしょう(ぉ。

個人的にはもう少しルウ多めでも良かったかな?でもこれも美味でした。職場の近くにカレー屋としてオープンしてほしい(笑。

ということで、ランチに 3 人で¥10,000 というかなり豪勢な食事になりましたが、通常はこの値段でこの厚さのとんかつは食べられないことを考えると、むしろ得した気分です。これだけ厚いとボリューム感は相当ありますが、夕食抜きでも良いくらいにお腹いっぱいになりながらも、胃がもたれる感覚は皆無。良い素材と良い調理の賜物ですね。接遇も豚組らしく気持ちの良いもので(Twitter で予約したので@hitoshi オーナーがご挨拶に来てくださったりもした)、デフレだ何だと言われる世の中でも、質の高い商品とサービスにはやっぱり気持ちよくお金を払うよね、という顧客心理を改めて身をもって思い知りました。

3cm とんかつ無料アップグレードサービスは明日日曜日までですが、有料アップグレードは今後も引き続き行うそうですし、3cm じゃなくても美味しいものは美味しいので、興味があれば是非!というか一緒に行きましょう!と言いたいくらい、強力にオススメなお店です。ああまた行きたい。

投稿者 B : 23:00 | Gourmet | Lunch | コメント (2) | トラックバック

2010/03/09 (Tue.)

レストランあづま

こないだ銀座で仕事だったときのランチに、Twitter で緩募して教えてもらったお店。

レストランあづま

レストランあづま

銀座の松坂屋近くにある洋食屋さん。割と高級なお店が建ち並ぶあたりにひっそりとあるので、教えてもらわないと気づかなかったと思います。「古き良き」と表現するのが相応しい、落ち着いた雰囲気の「洋食屋さん」で、銀座にしてあまり気取らずに入れるのは美点かと。

私がいただいたのはランチのオムライス。付け合わせが一品選べたので、私はエビフライにしてみました。
とろっとした半熟卵にオーソドックスなチキンライスとケチャップ。こんなにストレートなオムライスも久々に食べた気がします。感動するほどではないけど、普通に美味しい。エビフライも尻尾まで軟らかくて全部食べられてしまいました。

個人的にはオムライスの決定版はあまりにも有名な日本橋の「たいめいけん」なのですが、これはこれでアリ。仕事でよく来るわりに銀座のランチスポットって知らないので、また機会があったら来てみようと思いました。ステーキとかハンバーグとかも美味しそう。

投稿者 B : 23:23 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2008/09/21 (Sun.)

ステーキハウス B&M

本日のおひるごはん。

ステーキハウス B&M 池上店

STEAK HOUSE B&M

久々に B&M(ビーエム)へ。行列のできるステーキハウスで、近所に住んでいたときもよほどステーキが食べたいときくらいしか行けなかったんですが、最近ランチを始めたということで、お昼に行ってみたら並ばずに食べられました。マッシュポテトのサーバーサービスがないのが残念ですが、すぐ座れるのは良いですね。

いただいたのは、優良フードサービス事業表彰制度で B&M が農林水産大臣賞受賞記念とかいう「記念ステーキ」。宮崎牛の柔らかいステーキで、ランチにしては良いお値段でしたが、今月がんばった(あと 1 週間あまりがんばらなくてはならないけど)自分へのごほうび。

大変満足いたしました。ごちそうさまでした。

投稿者 B : 20:27 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2008/08/12 (Tue.)

六角堂

金沢の二日目は、卯辰山にあるステーキハウス「六角堂」で食事。

六角堂

以前から行ってみたかった、という妹のリクエストに応えて、みんなで。けっこう有名な店らしいですね。金沢は仕事で某銀行のデータセンターに一年ほど幽閉(ぉ)されていたにも関わらず、市街地に出ることがなかったというか、インター to インターの毎日だったので、金沢情報全然知りません・・・。

さておき、ここのステーキ感動するほど美味しいです。柔らかくてジューシーだけど、脂っこくなくてスイスイ食べられる。付け合わせのもやしも、火を通したもやしでこんなにシャキシャキしたの食べたことない!という感じで、ひたすら感動して食べてました。ステーキというと、普段はふらんす亭くらいしか縁がないからなあ・・・。

今後、金沢には年に 1~2 度は来ることになりそうなので、機会を見つけてまた食べに来たいお店でした。

投稿者 B : 23:18 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック

2008/06/11 (Wed.)

つばめグリルのポークソテー

今日のランチはひさびさにつばめグリル。

つばめグリル

お気に入りのラムのローストを頼もう、と思ったら、メニューにない・・・ランチって週替わりだっけ?とメニューを眺めていたら、店員さんが「今日はポークソテーがおすすめですよ」とのこと。じゃあ、頼んでみよう。
しばらくして、料理を持ってきてくれた別の店員さんが「美味しくできました。ご飯によく合う味付けなので、足りなかったら仰ってください」・・・そんなにおすすめなのかー。

食べてみたら確かにうまい!しっかり味がついているけど下品じゃなく、どんどん食べられる感じ。ポークソテージンジャーソース(言い換えれば豚の生姜焼き)というと、千切りの生キャベツが添えられているもので、キャベツがジンジャーソースでベチャッとしてしまうのがあまり好きじゃなかったりするのですが、ここの付け合わせはくし切りの焼きキャベツ。これがまたジンジャーソースによく合って、またご飯が進む。お言葉に甘えてライスおかわりしてしまいました^^;
食べ終わったらさっきの店員さん(白髪のおじさん)が「うまかった?」なんか今日はやけにフレンドリーだな(笑。いや、確かに美味しくいただきました。最近適当になってたランチタイムにこれは久々のヒット、また食べにこよう。

ごちそうさまでした。

投稿者 B : 22:52 | Gourmet | Lunch | コメント (0) | トラックバック