b's mono-log

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all

2008/08/07 (Thu.)

ラーメン無邪気

数年ぶりに入りました。

無邪気 自由が丘北口店

大学時代にけっこう行ってたラーメン店。とんこつ醤油系なので、好き嫌いは分かれますが私はけっこう好きです。角煮ラーメンがおすすめ。

ホントに 7~8 年ぶりくらいに来たんじゃないかなあ。私にとっては懐かしい味です。

投稿者 B : 00:52 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2008/07/14 (Mon.)

ぼんしゃん 角玉入り

今日はセミナーで珍しく赤坂に行ったので、一年半ぶりにじゃんがらでおひる。

九州じゃんがら 赤坂店

赤坂店はつい 2 週間前に外堀通り沿いから赤坂サカス近くに移転してたんですね。行く前にケータイで調べていなかったら、食いっぱぐれるところでした(´д`)。新店舗はさすがにこぎれいで、なんか良い意味で「じゃんがららしく」なく、赤坂っぽい(なんだそれ)雰囲気でした。移転後の所在地がまだあまり知られていないのか、じゃんがら自体の人気が昔ほどじゃなくなったのか、それとも単に昼食時を少しずらして行ったからか分かりませんが、私の知っているじゃんがらにしては珍しく空いていて、待たずに座れました。

今日は角玉入りをいただいたんですが、角肉がごろっとしたものに変わっていて、けっこう食べ応えがありました。丼の受け皿もちょっとオシャレなものになっていたり、少し違和感があったものの、味は変わらず。美味しくいただきました。
ただ、真夏日に食べるものじゃないかもしれなかったですね(;´Д`)ヾ。あ、それで空いてたのかも・・・。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2007/12/15 (Sat.)

紅龍擔擔麺

昨日は忘年会でした。それもハシゴで・・・。ここのところ睡眠不足が続いていたので体力的には辛かったんですが、楽しみました。で、帰りのタクシーに乗る前に〆の一杯。

紅龍擔擔麺

このお店、前から気になっていたんですよね。担々麺のお店ということで四川系かと思ったら、博多系なんですね。店内はラーメン屋というよりは博多系居酒屋といった雰囲気。
ラー油がたっぷり乗ってますが、スープ自体はそんなに辛くなく、胡麻をたっぷり使ったとんこつ系の濃厚なお味。博多系の細麺と甜麺醤を使った挽肉がよく絡んで、期待通りになかなか美味しいです。個人的にはもっと辛いほうが好みなんですが、辛味はオーダーできるようだし、よりスパイシーな黒担々麺もあるようなので、今度試してみようと思います。
スープがかなり濃厚なので、アルコールが入っていないと少しキツいかなあ・・・とも思いましたが、また食べてみたい味でした。

投稿者 B : 17:11 | Gourmet | Ramen | コメント (1) | トラックバック

2007/10/19 (Fri.)

博多らーめん 由丸

久々にとんこつらーめん。

博多らーめん 由丸 品川港南店

この夏はつけめんばかり食べてましたが、久々にとんこつらーめん。品川駅港南口にあるこのお店、最近ときどき行くようになりました。東京でとんこつというと、とんこつ醤油だったりちょっと変わり種のが多いような気がしますが、これはかなりオーソドックスなとんこつらーめん。思ったほど重くないので、するする食べられます。変わり種系(?)のとんこつ担々麺も、かなり辛いですがこれもまた癖になる味。

ご飯ものも充実していて、写真は「焼サバ明太ごはん」。正直この焼サバ明太ごはんをおかずにご飯が食べられそう(ぉ。

投稿者 B : 22:37 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2007/08/30 (Thu.)

麺屋 蔵六

一雨ごとに秋に近づいている気配を感じる今日この頃ですが、やっぱりまだ暑いので、熱いものは食べる気が起きないのです。ということで、今日のおひる。

麺屋 蔵六

なんか品達を一店ずつ巡っている気がしますが(笑。今日はなぜかどの店もかなり混んでいて、比較的空いていた蔵六に。この店はいつも空いてます(´д`)。
このつけ麺(味玉とろ肉つけ麺)は、とんこつと魚介をダブルで使ったとんこつしょうゆ系のつけ麺でした。スープがちょっと塩辛すぎるくらいに濃くて、ちょっと微妙(;´Д`)ヾ。味玉も濃いめの味つけでしたが、血圧が上がりそう・・・。外したかなあ、と思ったんですが、最後にスープ割りを頼んだら薄味のとんこつ系スープが出てきて、割るとまったり濃厚なとんこつスープになりました。最後のスープ割りで挽回したせいか、後味は悪くなかったんですが、思い返すとつけ麺自体はいまいちだったかなあ・・・という気もします。

投稿者 B : 23:50 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2007/08/23 (Thu.)

支那そば きび 梅塩つけめん

つけ麺にハマり中。

支那そば きび

暑さもだいぶ落ち着いてきましたが、それでもやっぱりまだ熱いものはあまり食べたくならないんですよねー。ということで、今日も品達でつけ麺。ここの梅塩つけめんは、梅の風味が効いたあっさり爽やかなお味でした。「せたが屋」のひらつけめんもボリュームがあって嫌いじゃないですが、こっちの梅塩つけめんのほうが好みかも。このお店では味噌つけめんも食べたことがあるんですが、最後にスープ割りをするなら味のしっかりした味噌つけめんのほうが良いかもしれません。品達では「なんつッ亭」が圧倒的な存在感を放っていますが、このお店も派手さはないながらなかなか良い仕事してます。

ということで、つけ麺マイブームはもうしばらく続きそうです。

投稿者 B : 23:39 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2007/08/03 (Fri.)

せたが屋 ひらつけめん

本日のおひる。

せたが屋 品川店

久々に品達に行きました。相変わらずなんつッ亭の一人勝ちという感じだけど、せたが屋はその次くらいに行列ができてます。
私はつけ麺は熱いスープに冷たい(ぬるい)麺を入れて最終的に中途半端な温度で食べるというスタイルが好きになれず、今まであまり好きではなかったんですが、暑いからか(?)なんか最近つけ麺が食べたくて。ここのは麺もそんなに冷えてなくて、ダシがしっかり効いていて美味しかったです。かなりコシがあって味もあるきしめんのような麺は簿リューミーで本当にお腹がいっぱいに・・・最近歳のせいか(?)とんこつ系が食べられなくなってきている(好きなんだけど食べきれない感じ)ので、魚介系ダシも良い感じ。しばらくハマるかもしれません。

投稿者 B : 23:53 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2007/01/17 (Wed.)

ぼんしゃん 全部入り

今週は久々に社外での仕事。帰りは遅くなってしまったので、寄り道して原宿のじゃんがらでごはん。ラストオーダーぎりぎりでしたが。

九州じゃんがら 原宿店

ぼんしゃん好きなんです。本当は明太子が味のバランスを崩すのがイヤで、昔は角玉(角肉・玉子入り)と明太ごはんを頼んでたんですが、最近さすがにご飯までは食べられなくなったので、全部入りで。毎月必ずアキバに通ってた頃はよく秋葉原本店に行ったものでしたが、最近アキバにもめっきり行かなくなったので、本当に久しぶり。東京のラーメンではかなりの有名店ですが、やっぱり美味しいですね。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2006/02/01 (Wed.)

一風堂の赤丸

東銀座でカンファレンスだったので、久々に近くの一風堂へ。
雨だったおかげで、あまり並ばずに座れました。

博多一風堂 銀座店

麺は硬めがおいしいのです。

最近替え玉が食べられなくなった・・・・゚・(つД`)・゚・

投稿者 B : 14:44 | Gourmet | Ramen | コメント (0) | トラックバック

2005/11/14 (Mon.)

なんつッ亭 品川店

今日のお昼ごはん。

なんつッ亭 品川店

品川駅前のフードパーク・品達。ときどきお昼に行くんですが、この店だけいつもすごい行列で入れないんです。が、今日は運良く(?)忙しくてお昼時を逃してしまったので、少し遅い時間に品達へ。多少並んだけど、15 分で座れたのは早いほうでしょうか。

ラーメンはマー油をふんだんに使った黒い豚骨スープが特徴。黒豚骨というと、以前お台場のラーメン国技館内「極一」(こちらはマー油じゃなくて油を焦がした豚骨醤油らしいけど)で食べて

「・・・・・・・・・・・・(´д`)」

となったことがあるのでちょっと構えてしまったのですが(´д`)、こっちは臭みもないし、意外にあっさり系でウマいじゃないですか。味付玉子が煮玉子じゃなくて温泉玉子なのも面白いです。
最近、むしろトッピングの豪華さで勝負するラーメン屋が多い気がしますが、この店はちゃんとスープと麺で勝負しているのがポイント高いです。施設内の他店がお昼時でもそれほど混まないのに、ここだけはいつも混んでいる理由がよくわかりました。ま、最近ラーメン博物館に倣ったフードパークが増えてますが、その中でもちゃんと美味しい店はせいぜい一軒かそこらで、池袋や早稲田の激戦区のほうがよっぽどウマい店が多かったりしますが・・・。

でも最近昔ほどラーメンに感動しなくなったな・・・歳なのかな(´д`)。

投稿者 B : 22:23 | Gourmet | Ramen | コメント (1) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all