b's mono-log

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all

2008/02/08 (Fri.)

EXCELSIOR CAFFE

仕事の合間、移動時間に休憩がてら入ったエクセルシオールカフェにて。
カプチーノだけ飲むつもりが、ショーケースになんかやけに美味しそうなチーズケーキがあったので、つい手が出てしまいました。

普通のベイクドチーズケーキかと思ったら、珍しいことにパルミジャーノチーズを使ったケーキです。甘さ控えめ、というか、パルミジャーノなのでむしろ塩分がアクセントになっていて、ちょっと新しい味。底に敷かれたビターチョコっぽい(詳細不明)スポンジと相まって、かなり濃厚なお味になっています。
チーズには超目がない私ですが、中でもパルミジャーノ・レッジャーノは特に好きなチーズの一つ。普通はすりおろしたり削ったりして薬味的に使うことの多い種類のチーズですが、私は塊のままかじりながらワイン一本はイケますよ?
というわけで、¥400 とちとお高いですが、ついリピートしてしまいそうなケーキに出会ってしまいました。

投稿者 B : 20:08 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2008/01/26 (Sat.)

RICH DONUTS

今日のおやつ。

ミスタードーナツ / リッチドーナツ シリーズ第 2 弾

うちの娘がドーナツにハマッている(一時期、一日中ドーナツしか食べなかったことがあるくらい。オールドファッションが一番好き)ので私も最近ついでによく食べるんですが、定番メニューのエンゼルクリーム、カスタードクリーム系が「リッチドーナツ」シリーズにリニューアルしたということで、早速全種類買ってきてみました。
包装からしてリッチな感じで、持ち帰っても揚げたての香ばしさが残っていました(たまたまお昼時で回転がよく、できたてだったからかもしれませんが)。食べてみた感じでは、生地は表面がカリッとして中がふわっとしていて確かに従来のものとは違っているもよう。ただ、中のクリームが逆に減ったような気が・・・。そういう意味では、味は良くなったけど総合的な満足感はむしろ下がったんじゃないですかね。

従来品は時間帯によっては¥100 で買えたのに、今度のは値引きなし¥147 になってしまったのもどうかなと。新しい「北海道あずき」と「マロンホイップ」は良いですが、それ以外の 3 種はむしろいつもので良いんじゃないでしょうか(´д`)。リッチドーナツ期間が終わるまでは、フレンチドーナツにするか・・・。

投稿者 B : 21:54 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2007/11/23 (Fri.)

東京駅エキナカ GranSta

東京の、というより東京駅のおみやげ。

元町 香炉庵

香炉庵の黒糖どら焼き。ちょっと小ぶりですが、黒糖の良い香りと柔らかい生地、そんなに甘くない餡が良い感じでなかなかおいしかったです。まあ、元町というと横浜なのであまり東京土産じゃないですが。
今回は新幹線で帰るし、せっかくだから先月オープンしたばかりのエキナカ GranSta でなんか買って帰ろうと思い、その中でたまたまこのどら焼きに惹かれました。

GranSta、けっこう話題にはなってますが、確かに今までの比較的無機質な東京駅から考えるとちょっとデパ地下風になって待ち時間もいろいろ楽しめるようにはなったものの、お店によってはブースが狭すぎたりして接客にも苦労しているし、客側もあまりゆったり買い物できない感じなのがイマイチ。まあ、決して安くもそんなにおいしくもない駅弁を買って新幹線に飛び乗ることを考えれば、こういうところでちょっと凝ったものを買って行けるほうが嬉しいですが。売り場的には(店舗数は GranSta より少ないけど)品川駅のエキュートのほうがゆったりしていて好きかもしれません。

投稿者 B : 20:34 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2007/05/27 (Sun.)

ちびたいやき

新宿小田急(ハルク)の地下で見かけてつい買ってしまったおやつ。

ちびたいやき「シーブリーム」

12 個入り¥480。ひとくちサイズを通りこして赤子サイズです(笑)。常温で食べればもちもち、オーブントースターで温めればさくっとしてなかなか美味しかったですね。

投稿者 B : 21:40 | Gourmet | Sweets | コメント (1) | トラックバック

2007/04/22 (Sun.)

BUZZSEARCH マンゴーシャンティー

品川で買って帰ったスイーツ。

BUZZSEARCH エキュート品川店

マンゴー入りのロールケーキです。ここのガラスケースにたくさん並んでいるロールケーキは前々から気になってました。C3 といい、エキュート 1F にはそこそこ単価が高いけど品の良いおみやげがいろいろ売っていて、嬉しい限り。
ものすごーくふわっと柔らかいスポンジに、甘くない生クリームとマンゴーがバランス良くて、そんなに甘いものが好きじゃない私でも美味しくいただけました。ここのタルトも美味しそうなので、今度食べてみよう。

投稿者 B : 18:00 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2007/02/17 (Sat.)

ROYCE' Precious

やっと体調が戻ってきて食べられるようになった(;´Д`)ヾ。

ROYCE' / Precious

実はこれ去年も食べたんですが、あまりに美味しかったので。毎年バレンタイン限定商品らしく、今 Web からはすでに商品情報も削除されちゃってます(代わりにホワイトデー向け商品が出てる)。
赤ワインを練りこんだビターな生チョコと、白ワイン(しかも貴腐ワイン)を練りこんだ生ホワイトチョコを二層構造にした贅沢な生チョコで、個人的には今まで食べたどんな生チョコより感動しました。よく冷やすよりも少し常温に近い状態のほうが、とろっとして美味しいのです。

北海道は 3 年半前、前職のときにつらい長期出張に行って以来全然いい思い出がないんですが、この ROYCE' のチョコレートと六花亭のお菓子だけは好きなのでした。
年に一回しか食べられないので、大事に食べよ・・・。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Sweets | コメント (0) | トラックバック

2006/06/27 (Tue.)

C3 classic contemporary chic

今までやっていた仕事が、今日である意味一段落ついたので、記念にケーキを買って帰宅。

C3(シーキューブ) エキュート品川店

品川駅はよく利用するわりに、ほとんど山手線・京浜東北線方面しか使わないので駅ナカのエキュートってあまり行かないんですよね。でも、美味しいお店や有名なお店がたくさんテナントとして入っているので、お土産を買って帰るのには最適だったりします。
C3 は初めて買ったけど、個性的で美味しいケーキがたくさん。今日買ったのはチョコレートと柑橘系の酸味が不思議な風味を醸し出している、真っ赤な「クワトロッソ」と、案外珍しいハードチーズベースのチーズムース「パルミジャーノ」。なんだか紅白の取り合わせでめでたい感じになっちゃった(´д`)。

投稿者 B : 22:55 | Gourmet | Sweets | コメント (1) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all