b's mono-log

 1 |  2 |  3 | all

2011/11/17 (Thu.)

カレーうどん 古奈屋

最近妙にうどんづいてる私ですが(笑)、こないだ久々にこんぴら茶屋に行ったら、カレーうどんのおいしさを再発見したので他にも美味しいカレーうどんを発掘したくなりまして。

カレーうどん|古奈屋

古奈屋


テレビでもたまに紹介されるような巣鴨の超有名店で、ここには一度行ってみたいと思っていました。最近知ったんですが首都圏にかなり支店を出してるんですねー。しかし、ことごとく生活圏にないという(´д`)。で、ランドマークプラザにあることが分かったので、ブルク 13 に行ったついでに食べてきました。

ここのうどんは最近流行っている讃岐系手打ちうどんとは違って、比較的細めの麺。でもそれなりにコシがあって、つるつるもちっとした食感がクセになる感じです。カレーうどんで麺が太いと、カレーと絡みにくくなるので、これくらいがバランスいいように思います。
カレーのほうは、いわゆるカレーに出汁を混ぜたもの、という感じではなくて、クリーミーなスープカレーといった印象。一般的なカレーうどんのカレーとは全然違って、口に入れた瞬間はまろやかなんだけど、辛みが後から追いかけてくるような味。コクもあって、今まで食べた中で比較するなら表参道のしまだのカレーうどんがちょっと近いかも、と思います。

味の好みだけで言えば私はこんぴら茶屋のほうが好きですが、ここのカレーうどんもクセになるというか、定期的に食べたくなるような常習性を孕んでいます。
古奈屋にしてもこんぴら茶屋にしてもそうですが、普通のカレーうどんで¥1,050 というのはちょっと高い(´д`)。でもそれだけの価値はあるような気もします。

古奈屋

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カレーうどん | みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅

投稿者 B : 23:14 | Curry | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2011/11/09 (Wed.)

今年も鍋の季節になりました。(天草大王と十割そばの店 秀)

天草大王と十割そばの店 秀」が鍋をはじめたということで、新橋へいそいそと。

天草大王と十割そばの店 秀 新橋店

天草大王と十割そばの店 秀

まずはビールから。アテは私の好物である鯛わたと、いぶりがっこのマスカルポーネ和え。空腹でもつい珍味系から行ってしまう悪い癖(^^;;

天草大王と十割そばの店 秀

目玉料理な天草大王のメンチカツ。例によって鶏肉とは思えないジューシーさでうまい。白飯が欲しくなります(笑

天草大王と十割そばの店 秀

で、鍋。天草大王を贅沢に使った水炊きです。これで二人前。

天草大王と十割そばの店 秀

鍋には最初から天草大王の骨付き肉が入っていました。あらかじめ鶏ガラを 6 時間煮込んだ出汁に、さらに骨付き肉を入れて 1 時間煮込んだスープとのこと。見るからに旨味が抽出されています(´ρ`)。

天草大王と十割そばの店 秀

この出汁で具材を煮込んでいくわけですが、その間、日本酒をいただきながらできあがりを待ちます。この日のおすすめは「船中八策」のひやおろし。辛口で私好みの味でした。片口(瓶の手前にある褐色の酒器)もしゃれています。

天草大王と十割そばの店 秀

熱々にできあがった鍋。ポン酢、もしくは岩塩でいただくわけですが、私は濃厚な出汁の旨味をそのまま味わいたかったので、岩塩で。出汁そのものは調味されていないので、この塩加減ひとつで好みの味に調整できます。天草大王の引き締まった肉の食感もまた良し。

天草大王と十割そばの店 秀

串物もはさんだりしつつ、

天草大王と十割そばの店 秀

どんどん日本酒が進むわけです。刈穂 気魄の辛口はやっぱりうまい。

天草大王と十割そばの店 秀

こちらは厚い厚揚げねぎ味噌焼き。ねぎ味噌の風味が良くてまたまた日本酒が進みます。

天草大王と十割そばの店 秀

〆は鍋の出汁で煮込まれた十割蕎麦。前回はせいろでいただきましたが、今回は温めて。天草大王の出汁がたっぷり出たスープのおかげでかなり美味しいですが、やっぱり量的にはおかわりしたくなりますね(笑。

気候的には 11 月のわりに暖かめの日が続いていて、それほど「今夜は鍋!」という気分でもない感じですが、うまいものはうまい。このお店には、忘年会までにまた来ることになりそうです。

関連ランキング:鳥料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

投稿者 B : 22:18 | Dinner | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2011/11/07 (Mon.)

こんぴら茶屋(再)

突然カレーうどんが食べたいと思い立って、久々に目黒のこんぴら茶屋を訪問しました。

こんぴら茶屋

こんぴら茶屋

ここのカレーうどんはやっぱり美味しい。しっかりした食感のあるうどんに、コクのあるカレーが絡んで絶妙です。
オーダーしたのは牛かれーうどんにチーズトッピング。知らない間にデフォルトでコーンが載ってくるようになったんですかね?コーンの甘みがカレーうどんのコクを増してくれていると思います。

ここのところ、歳のせいか(?)ラーメンよりもうどんのほうが美味しいと感じるようになってきたように思います。昔はカレーうどんを食べるならカレーライスを食べるわ!という勢いだったんですが(ぉ)最近はカレーうどんはカレーライスとは別の美味しい食べ物という認識に変わってきました。

目黒ってどうしても通過するだけの駅になりがちですが、やっぱりこの店にはちょいちょい通ってみようかなあ・・・。

関連ランキング:うどん | 目黒駅白金台駅五反田駅

投稿者 B : 23:28 | Curry | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2011/10/26 (Wed.)

五反田 おにやんま

前から気になっていたうどん屋さんに行ってみました。

おにやんま

おにやんま

ジャーナリスト西田宗千佳氏がお気に入りらしいうどん屋さん(←なんというピンポイント情報)。「安くてうまい」の代名詞のようなうどん屋で、曜日や時間帯によっては行列ができるようすを私も何度か見かけたことがありました。

お店の前で食券を買ってから入る立ち食い式のうどん屋さんで、店内は飾りっ気一つなし。香川のあちこちにあるといううどん屋さんもこんな感じのお店が多いんだろうなあ、と映画『UDON』を見ただけの勝手なイメージで想像しつつ、少しだけ待つとうどんが出てきました。

頼んだのは「冷とり天ぶっかけ大盛り」。このボリュームで¥490 とか、おそるべきコストパフォーマンスです。並盛りなら¥400 でお釣りが来るとか、山手線の駅の目の前の価格とは思えない。

麺はかなりコシがあり、歯ごたえが強くて私好み。出汁は関西風で、田舎の味付けがどちらかというと西寄りだった私にはしっくり来る味付けです。とり天は店内で揚げていて、お客さんの回転が速いので、ほぼ揚げたて状態のものが乗ってきて、これまた美味。

立ち食いなので複数人でゆっくりという感じでは全然ありませんが、会社からの帰りがけに何か食べて帰るか、というときや、飲み会帰りに小腹が空いたな・・・というときにちょっと寄って行きたいお店です。今後ちょくちょく通いそうな予感。

関連ランキング:うどん | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

投稿者 B : 22:20 | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2011/09/29 (Thu.)

天草大王と十割そばの店 秀

天草大王と十割そばの店 秀

秀

新橋は SL 広場からそう遠くない場所に、新しいお店がオープンしました。あの「菜五味」「さら」のマスターが、9 ヶ月ぶりに手がけたお店です。人通り的に厳しかった今までのお店と比べ、圧倒的にいい立地(笑。酔っ払いサラリーマンの街として全国的に有名な新橋なので(笑)、飲み会の場所としては集まりやすいロケーションです。

秀

奥の座敷に通されて、まずはビールで乾杯し、祝開店。

料理の方はマスターにおまかせで作ってもらうことに。残念ながらタジンはありませんでした(笑

秀

まずはアテにいぶりがっこのマスカルポーネ和えと、あんきもポン酢。いぶりがっこはかれこれ菜五味時代からのお気に入りなので、久々の再会に感激。そして、あんきももうまい。これはお酒が進みます。

秀

続いてマスターの自信作、天草大王のコロッケメンチカツ。天草大王って何のことかと思ったら、熊本(天草)の地鶏のことですね。これがまたすごく脂が乗っていてうまい。この日一番のヒットだったかもしれません。

秀

ということで、日本酒に進みます。まずいただいたのは「強力」。あれ、以前飲んだのとラベル変わった?と思ったら、以前飲んだのは日置桜の強力。で、これは鷹勇の強力。強力っていろんな蔵元から出てるのね、と調べてみたところ、強力というのは鳥取原産の有名な酒米の銘柄らしいですね。それで、鳥取の複数の蔵元から「強力」銘の日本酒が販売されている、というわけ。勉強になりました。

その強力を、枡っぽい木製の徳利に入れて出してもらいました。猪口は例によってたくさんある種類の中から、自分で好きなものを選んで。

そして、ここから怒濤の天草大王ラッシュが始まります。

秀

脂が乗りすぎで指がべとべとになるくらいの、大手羽先揚げ。バァァーーーン!

秀

肉の弾力と皮のパリパリ感が絶妙なハーモニー、むね焼き。ドォォーーーン!

秀

ということで、日本酒も進まざるを得ないわけです。刈穂の超弩級・気魄の辛口をチョイス。やはり私は超がつくほど辛口の日本酒が好き。

秀

ここでマスターから、Twitter 予約特典の(←違います)筑前煮のサービス。これがまた味が濃いめで、日本酒が進む進む。飲み物をオーダーさせるための撒き餌ですねわかります(ぉ。

秀

ひさびさに働いているマスター(笑。注いでいるお酒は最近流行らしい?ヨーグルトリキュール。

秀

どんどん呑みます。何を呑んだかは、ないしょ(ぉ

秀

〆は蕎麦。店名にも入っているとおり、このお店は天草大王に加えて十割そばがメイン。ここにも天草大王を奢った「刻み大王せいろ」で締めます。

いつものマスターらしく日本酒が充実しているお店ですが、今までの 2 店舗と比べても料理がさらに充実しているようで、かなり満足しました。しばらく行きつけの居酒屋がない状態が続いていましたが、久高に続いて落ち着いて飲める良い店と巡り会えました。忘年会シーズン前にもちょくちょく通う予感。

関連ランキング:鳥料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

投稿者 B : 23:59 | Dinner | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2011/07/22 (Fri.)

東京麺通団

たまたま新宿方面でごはんを食べる機会があったので、前から行ってみたいと思っていた東京麺通団に行ってみました。

讃岐うどん大使 東京麺通団

月並みではありますが、映画『UDON』を観たときから食べに来てみたいとは思っていたんですが、新宿西口でごはん食べるチャンスってなかなかなくて(;´Д`)ヾ。

一口に「うどん」といってもいろいろな食べ方があるもので、このお店にはうどんのメニューがやたらたくさんあります。お店の軒先でメニュー表を眺めながら 2~3 分悩んで、入店。

東京麺通団

うどんをオーダーし、丼に盛られたうどんを持って店内に進むと、サイドメニューコーナーがどーんと。天ぷら類がとても充実していて、つい余計に取りたくなってしまいます。どれも美味しそうなんだもの。

ということで、ぅどーん!

東京麺通団

めんたいしょうゆうどんの大(400g)、ちくわ天、半熟卵天、かき揚げの定番セット。こういうお店に来るとうどんは釜玉が定番でしょうが、私は水で締めたうどんのほうが好きなんです。このボリュームで 690 円、って異様に安くないですか?そりゃ本場讃岐ならもっと安いんでしょうが、ラーメン一杯 1,000 円でも当たり前な場所で生活していると、ありがたみが強いです。

うどんは普通に美味しい。いや普通に美味しいんですが、なんか讃岐うどんといって想像するものに比べると軟らかくて、なんかちょっとコシが強めの普通のうどんといった食感なんですよね。天ぷら類はとても美味しいし、全体として満足感は高かったんですが、肝心のうどんだけは丸亀製麺のほうがまだ好みだったかなあ・・・。
あと、400g のうどんはかなりお腹いっぱいになります。小サイズは 200g で、これだと少し物足りなさそうですが、二十代でもなければ小サイズ+天ぷら等サイドメニューで調整、が正解な気がします。

今度来る機会があったら次は釜玉に挑戦してみよう。

関連ランキング:うどん | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

投稿者 B : 23:53 | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2011/01/13 (Thu.)

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

出張で長野に行ってきました。いや、正確にはまだ帰りの電車の中にいますが(笑。
去年、仕事の内容が少し変わってから出張が激減してしまい、なんと半年ぶりの出張。地方に来たからには地元のおいしいものを食べたいよね、ということで蕎麦をいただいてきました。

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

そば屋自体は松本駅前にたくさんあるのですが、夜遅くまでやってるお店が少なく、今まではみよ田にばかり行っていました。が、今回ちょっと発掘してみようと探してみて、発見したお店。店名のとおり、もともと蔵だった建物を利用した店舗で、独特の趣があります・・・が、電波が入りにくいようで(´д`)。

このお店、蕎麦と馬肉料理が充実しているようで、私のニーズと完全に合致。

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

まずは極上馬刺し盛り合せ。ハラミとロースに薬味(ニンニク、生姜、ネギ)を合わせていただきます。馬肉は好き嫌いが分かれますが、私は好きです。牛肉よりも淡泊で締まった食感が、日本酒にもよく合う。
馬のハラミ肉の刺身って初めて食べましたが、焼肉で食べるような牛ハラミのガッツリしたボリューム感と違って、引き締まっていてこれはこれで良いですね。ロースの脂身がとろける感じとのバランスがとてもよく、美味しくいただけました。

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

続いて、たてがみの炙り焼きと信州ねぎ。たてがみ(こうね)は大好物なんですよね。まあ、脂身ではあるんですが(ぉ)舌の上で溶けていき、独特の甘みが広がる感覚が堪らなくて。
これはそのこうねを炙り焼きにしたもので、炭火の香りがとても良いんですが・・・刺身のほうにすれば良かったかなあ。せっかくのこうね、火を通しちゃうのはちょっともったいないです。

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

こちらは「揚蕎麦とろ~りチーズ」。揚蕎麦とチーズ、という私の好きなものの組み合わせですが、これ頼んだのは失敗でした。いや、美味しくないわけではなくてむしろどんどんビールが進んでしまうんですが、一人で食べるにはちょっと量が多すぎ(;´Д`)ヾ。ふつう、揚蕎麦というとビールのつまみに少量出てくるイメージがあったので、大皿で出てきたときにはちょっと焦りました。美味しかったんですが、これのおかげで蕎麦と焼き味噌をアテに日本酒でも・・・とやる前に満腹になってしまいました(´д`)。できればスモールサイズが欲しいところです。

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

それでもがんばって〆は手打ち蕎麦。「手打ち」と銘打ってるだけあってしっかりとコシがあり、喉ごしも良くて美味。ただ、ここも更科蕎麦なんですよね・・・みよ田といい、豊科のばんどこといい、松本~安曇野周辺は更科蕎麦のほうが一般的なんでしょうか。個人的には黒っぽくて蕎麦の風味が強い田舎蕎麦のほうが好みなんですが、この付近でそういうお店ってないんですかね?
さておき、この蕎麦はこれはこれで美味でした。

このお店、店員さんの応対も丁寧で気持ちが良く、馬肉料理と蕎麦が充実しているので、松本駅周辺に来るなら利用価値の高いお店だと思いました。特に料理のバリエーションが豊富なので、蕎麦よりもお酒と酒菜メインならみよ田よりも良いんじゃないですかね。ただ、料理はボリュームがあるようなので、二人以上で来た方が良いかもしれません。

関連ランキング:居酒屋 | 松本駅西松本駅北松本駅

投稿者 B : 22:12 | Dinner | Gourmet | Udon & Soba | コメント (2) | トラックバック

2010/04/27 (Tue.)

山本屋本店

名古屋に日帰り出張でした。

名古屋って鈴鹿サーキットへの乗り換えで使う以外だと以前行ったのはたぶん 7 年前。友人の結婚式で行って以来なので、本当に久しぶり。
今回は日帰りだからあまりゆっくりできない、けど名古屋には美味しいものがたくさんあるので、堪能しないともったいない!といことで、ランチは訪問先の近くにあった山本屋で味噌煮込みうどん。

山本屋本店

山本屋本店

山本屋といえば名古屋で味噌煮込みうどんの名店、だけどその代名詞を山本屋総本家と争う二大巨頭として有名ですが、私もいまだにどっちがどっちか区別がつきません(´д`)。どっちも美味しいからいいんです・・・。

私がこの山本屋(区別がついていないので総じて山本屋とします。両店の人は怒るかもしれませんが)で食べたのは確か 3 回目くらいですが、やっぱりこの濃い味噌とすごく歯ごたえのあるうどんはやみつきになりますね。うどんは讃岐うどんとはまた違う感じで、コシが強いというよりは粘りがあってもちもちしている感じ。たぶん讃岐うどんをそのまま味噌煮込みにしてもこうはいかないはずです。
私が今回食べたのは名古屋コーチン入りでしたが、正直これだけ味噌が濃いと通常のかしわでもあまり区別がつかなかったかも(´д`)。

せっかくだからお土産に・・・と思って名古屋駅でおみやげ用の味噌煮込みうどんを買ってきたんですが、やっぱり区別がついてないらしく、山本屋総本家のほうの商品でした(ぉ。まあ美味しいからどっちでもいいや・・・。

投稿者 B : 23:59 | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2009/10/23 (Fri.)

釜揚げうどん 丸亀製麺

今日のおひる。

釜揚げうどん 丸亀製麺

釜揚げうどん 丸亀製麺

妻子のいる病院の近くにあったので。
東京でセルフ方式の讃岐うどんといえばはなまるうどんか新宿の東京麺通団が有名かと思いますが、どちらも私の生活圏になく、ふとうどんが食べたくなったときに行きたいお店が近くにありませんでした。まあ普段は蕎麦党なのであまり困ることもなかったんですが、この手のセルフ讃岐うどん屋さんに一度行ってみたいと思っていたので、ちょうど良かったです。
バイパス沿いの立地なので田舎ながらお客さんの入りは良く、けっこう人気みたいですね。

いただいたのはうどん 1.5 玉で出汁と釜玉の両方が楽しめる「まる得釜揚げうどん」。それにちょっと欲張ってかき揚げ、えび天、きす天、かしわ天までつけて、締めて¥850。異様なコストパフォーマンスです。

うどんは讃岐系の手打ちということでコシは強め。でも個人的にはもっとコシが強くて噛み応えがあるほうが好みですが、一般受けを狙うチェーン店ならこんなところでしょうか。調べてみたらこのお店、香川っぽい店名だけど別に香川発祥なわけじゃないんですね(´д`)。まあ、私は香川に行ったことがなく「本場の味」を知らないので、それでどうこう言うつもりはありませんが。
ちなみに一緒に取った天ぷらはどれも美味でしたが、やっぱりボリュームのあるかき揚げが白眉でした。

青ネギ、おろし生姜、すり胡麻で風味を効かせた出汁で半分ほどいただいたら、後はこれ。

釜揚げうどん 丸亀製麺

釜玉うどーん!

個人的には釜玉だと味が優しくなりすぎるので出汁でいただくほうが好きなんですが、両方楽しめるなら楽しみたいじゃないですか。そしてやっぱりこの卵の黄色は幸せの色。これもやっぱり「TKG」ならぬ「KTU」(KamaTamaUdon)と略したほうが良いんですかね?(笑

これだけ食べるとさすがにお腹いっぱいになりますね。私は味噌煮込みやカレーうどん以外のうどんで幸せになったことがあまりないのですが、ここは食べ応えがあってコストパフォーマンスも良くて気に入りました。

東京に戻ったら、麺通団にも行ってみよう。

投稿者 B : 23:32 | Gourmet | Udon & Soba | コメント (2) | トラックバック

2009/08/19 (Wed.)

そばきり みよ田

2 週間前に続いて、またしても出張で長野に来ています。

前回よりも少しだけ早い時間に到着したんですが、地方都市の哀しさで、21 時を回って開いているお店ってたいていは居酒屋かラーメン屋くらい。富山もそうでしたが、20 時を過ぎるとたいていのおっ店が閉まってしまうんですよね。今回もちょっと蕎麦にはありつけないかなあ・・・とダメモトで Twitter でつぶやいてみたら、DM で反応がありました。まさにちょっとした「めしどこか たのむ」状態(古。
紹介された URL を見てみたら、なんと泊まる予定のホテルから徒歩 30 秒。しかも何とかラストオーダーに間に合う時間。これは行くしかない(笑。

そばきり みよ田 松本店

そばきり みよ田 松本店

松本駅至近にある小綺麗でいかにも蕎麦屋然とした、雰囲気のあるお店です。こういうお店好き。

ということでまずはヱビスビールから。

そばきり みよ田 松本店

素揚げして塩を振っただけの揚げ蕎麦をアテに。この写真だけ iPhone で撮ったので、微妙に白飛びしてます(汗。
この店、蕎麦屋ですが酒飲みの心が解っているようで、酒菜もかなり充実してます。

そばきり みよ田 松本店

好物の板わさと焼き味噌で迷った挙げ句、焼き味噌をチョイス。葱の風味が効いていて非常に美味。
私は海辺の生まれですが、なんか昔からこういう岐阜・長野の名物に目がないんです。五平餅とか。

そばきり みよ田 松本店

長野に来たらやっぱり馬肉も食べたいよね!ってことで、メニューに並んでいた馬刺しももれなく発注。牛刺しより馬刺しのほうが美味しいと思いません?
蕎麦屋なのでさすがに私の大好物である「こうね」が置いてなかったのが残念でしたが、いくらなんでも贅沢言いすぎか(笑。今度出張で来る機会があったら、馬肉料理のお店なんかも開拓してみたいところ。

そばきり みよ田 松本店

良い感じに飲み進んだところで、天せいろ。
個人的にはもっと黒くて香りの強い田舎蕎麦のほうが好みですが、これはこれで喉ごしが良くて、酒の〆には最適かも。

そばきり みよ田 松本店

最初は蕎麦焼酎でも飲もうかと思っていたんですが、肴の美味につられてつい日本酒に手を出してしまいました。お酒も土地の物を、ということで、安曇野産の福源を冷やで。
日本酒は徳利や竹筒もいいですが、こういう口の広い器が好きなので、出てきたときにはつい嬉しくなってしまいました。何が良いって、こういう器をわしっと掴んでお猪口に注ぐ仕草がなんか武士っぽくて良いじゃないですか(笑。
ここの器、後で調べてみたらオリジナルで焼いてるものみたいですね。どおりで雰囲気が良いわけだ。

ということで、美味しい肴とかなり久々に日本酒をいただいて、非常に良い気分になりました。誰かと飲むより、一人酒って酔いが早くないですかね?さておき、旨いものは多少荒れた心を和ませてくれるなあ。最近出張しても何も土地の物を楽しむ余裕がなかったので、久々に役得を得られました。願わくは、誰かこの美味を分かち合う相手が欲しかったところですが。

ごちそうさまでした。

投稿者 B : 00:35 | Dinner | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 | all