b's mono-log

 1 |  2 |  3 | all

2009/05/31 (Sun.)

ぎんざ田中屋

日曜日の今日は、銀座に出かけたついでにランチ。仕事か飲み以外で銀座に行ったのは一年ぶりくらい?かなり久しぶり・・・。
で、お昼をどこにしようかな、と迷ったんですが、そういえば新さんが勧めてくれたお店があったなと思い出し、田中屋にしました。

明月庵 ぎんざ田中屋本店

ぎんざ田中屋

銀座の老舗(発祥は練馬とのことですが)だけあってしっかりした店構えともてなし、客層も裕福そうな雰囲気の人が多いです。正午前に入ったらすぐに座れましたが、お店を出るときにはちょっとした行列ができていたので、それだけ有名ということでしょうか。

私は鴨せいろをいただきましたが、鴨は肉感があって味もしっかりついているので、食べ応えがありました。肝心の蕎麦は私の好みと比べると、ちょっと淡泊な感じ?せっかくだから鴨せいろじゃなく普通のせいろで、蕎麦自体を味わえば良かったと少し後悔。
隣に座っていたお金持ちそうなお婆さん二人組の香水がきつすぎて、蕎麦の風味がよく分からなかったのがとてもとても残念(´д`)。

周りのお客さんに運ばれていくものを見ていたら、一品料理も美味しそうなので、また来てみたいと思います。この界隈なら仕事で来ることも多いし。

投稿者 B : 20:16 | Gourmet | Udon & Soba | コメント (5) | トラックバック

2009/05/04 (Mon.)

こんぴら茶屋の牛かれーうどん

自然教育園に行ったついでに目黒駅付近で昼食。

こんぴら茶屋

こんぴら茶屋 牛かれーうどん

10 日ほど前にたまたま観てた「新・食わず嫌い王決定戦」で、くりぃむしちゅーがお土産として出してきたカレーうどんがやたらとおいしそうだったので、お店の場所を調べていました。そしたらちょうど自然教育園に行くことを考えていたので、これは行くしかないと思って。テレビに出たなら並んでるかな?と心配してたんですが、お昼どきは行列もなくすぐに座れました(その後、15 時頃に前を通りかかったら行列ができていた)。

この牛かれーうどんはモチモチしてコシの強い手打ちうどんに、コクのあるカレーの相性が良くてとても美味しいです。そんなにインパクトのある味じゃないので一口めには「ふーん」という感じだったんですが、後からじわじわ旨みが引いてくる感じで、写真を見てたらまた食べたくなってきた(;´Д`)ヾ。辛さはレギュラー(中辛)とホット(辛口)があり、私は初めてなのでレギュラーを頼みましたが、ちょっとマイルドすぎて途中から七味を入れたくなってしまったので、好み的にはホットでも良かったかな。トッピング可だったので、せっかくだから天ぷらを追加すれば良かった・・・。

カレーうどんといえば半年前に行ったしまだのカレーうどんが絶品だったのでそれと比較してしまいますが、こっちも負けず劣らず美味しかったです。おひるごはんと飲みの〆だと公正な比較になってないですが・・・。目黒って普段は通過するだけで降りることは滅多にないけど、新宿方面で飲んだ帰りに寄り道しても良いかもと思いました(←太るぞ)。

このお店、芸能人もけっこう利用するらしく、私が行ったときには 綾瀬はるかさん が来店されてました。事務所が近いからかもしれないけど、ちょっとびっくり。

投稿者 B : 00:19 | Curry | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

2008/11/06 (Thu.)

豊科ばんどこ

昨日今日と、出張で安曇野へ。さすが信州、朝夕はかなり寒い!紅葉もかなりの盛りで、出張が週末にかかっていたら土曜は観光して帰りたかったほど。

過密気味なスケジュールの合間を縫って、長野らしいものくらい食べていきたいと思い、蕎麦をいただきました。

手打ちそば 郷土料理 豊科ばんどこ

手打ちそば 郷土料理 豊科ばんどこ

鴨せいろを注文。ここの蕎麦は前にも一度いただいたことがあったんですが、美味しかった記憶があるので再訪。一般的な蕎麦に比べると薄切りで、一見頼りなげなのですがちゃんとコシはあるし、東京で食べる蕎麦とは違って素朴で暖かい味わいがあります。

出張とはいえ、せめて行った土地の美味しいものくらいいただく余裕を持ちたいものです。日帰りで何の楽しみもない出張ほど、辛いものはない・・・。

投稿者 B : 22:58 | Gourmet | Udon & Soba | コメント (2) | トラックバック

2008/10/09 (Thu.)

手打うどんそば 割烹 しまだ

昨日は某ネット系ベンチャーの T 氏と飲み。お金ではなく、純粋に自分のモチベーションのために働いている人と話すのは本当に刺激になります。
連れて行っていただいたのは、このお店。

手打うどんそば 割烹 しまだ

しまだ えび天カレーうどん

表参道って普段滅多に行かないんですが、ここはその表参道にあって別世界を思わせるようなレトロ感あふれるお店。こういう渋い店って嫌いじゃないです。
うどんがメインのお店ですが、普通に料理がうまい。角煮と刺身が気に入りました。で、〆は写真のカレーうどん。〆にカレーうどんってかなり珍しいですが、これが絶品でした。カレーうどんの常識を覆す、クリーミーでマイルドなスープに、えび天が妙にマッチして、つるつる食べられてしまいました。ついおかわりを頼みたくなったくらい(笑。

調子に乗って飲み食いしたせいで、今朝が辛かったのですが(´д`)、青山界隈で飲むならまた来たいお店です。

ごちそうさまでした。

投稿者 B : 23:54 | Dinner | Gourmet | Udon & Soba | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 | all