b's mono-log

 1 |  2 |  3 |  4 | all

2011/02/07 (Mon.)

花粉症の予防治療 2011

今年も花粉症の予防治療に耳鼻科に行ってきました。

もともとひどいアレルギー持ちで、花粉症が年々悪化していたので、去年風邪をこじらせたときに受診したついでに花粉症についても予防治療をしてもらった結果、かなり症状が抑えられたので、今年も続けることにしました。本当は 1 月中に行きたかったんですが、なんだかんだでタイミングが合わず 2 月に。関東ではもう花粉が飛び始めているようですが、今のところ私は発症には至っておらず、ギリギリセーフといったところでしょうか。

耳鼻科の先生も慣れたもので、花粉症予防の旨を伝えたところ問診だけで 4 週間分の薬を処方してくださいました。

花粉症の予防治療

タリオンという抗アレルギー剤を 1 回 1 錠、1 日 2 回飲むだけ。特に通院したり注射したり吸引したりすることなく、これを毎日飲むだけです。あとは、特に症状がひどいとき用にアラミストという点鼻薬も処方してもらいました。
4 週間分なので、3 月に入ったら経過報告がてらもう一度通院して、また 4 週間分の薬を処方してもらうだけ。治療としてはかなりラクな部類です。薬は説明書には「眠くなる場合があります」と書いてありますが、市販の鼻炎薬に比べれば(私は)そんなに眠くなることもなく。

去年の症状が軽かったのはこの予防治療のおかげだとは思いますが、去年の花粉飛散量は少なかったらしいので、その 8 倍とも 10 倍とも言われる今年の花粉にどれだけ効果があるか。というか、あってくれないと困ります(;´Д`)ヾ。またここで経過を報告したいと思います。

投稿者 B : 00:20 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2010/12/06 (Mon.)

999.9

先日オーダーしていた眼鏡が仕上がってきました。

999.9 / TW-41BT (ライトブラウン)

999.9

私にとっては約 10 年ぶりの買い換えですが、以前から次に買うなら 999.9(フォーナインズ)にしようと決めていました。店頭で触ってみただけでも、作りがしっかりしていて掛け心地が良さそうなことが分かったので。改めて自分の眼鏡としてかけてみて、その想像が間違いではなかったことが分かりました。

私は顔の印象が変わってしまうようなデザインの眼鏡はあまり好きじゃないので、コンサバめなデザインのフレームを選びましたが、自分では気に入っています。

999.9

フレームの素材はチタン。テンプルがやや太目のデザインではありますが、素材のおかげでかなり軽く、以前使っていたフレーム(ニッケル合金と思われる)よりも軽く感じます。

999.9

999.9 の代名詞とも言えるのがこの蝶番部。「逆 R ヒンジ」と呼ばれる、単にフレームとテンプルをネジで繋いだだけではない構造になっていて、これが独特の掛け心地を実現しています。S 字の弧を描いた部分が板バネ状になっており、掛けたときに顔の幅に合わせて微妙に拡がりつつ、強すぎない適度なテンションをかけてくれるので、「眼鏡を掛けている」感覚が薄いのです。以前の眼鏡よりも軽く感じるのは、素材の軽さよりもむしろこの掛け心地によるところが大きいように思います。
また、この構造ならば眼鏡を掛けた状態で多少無理な力がかかっても衝撃をある程度逃がしてくれるので、私のように小さい子どもがいる家庭でも子どもに眼鏡を壊されてしまうリスクは低減できそうです。

999.9

今回選んだフレームはツーポイント(フチなし)で、一般的なツーポイントフレームだと使っているうちにネジが緩んできてレンズがグラグラに・・・ということがよく起きます(私も以前ツーポイントを使っていた頃はそれに悩まされた)。でもこのフレームでは、フレームとレンズの結合部はネジではなく樹脂製のリベット状のもの(?)を二重使いにして留めており、これならそうそうレンズが緩んだり外れたりすることはなさそうです。
というか、ツーポイントはデザイン的には好きだけど、上記の問題があるから避けるつもりでいたんですが、この構造になっていたことが決め手でこのフレームに決めました。

999.9

鼻パッドには亀のマーク。これ、どういう意味かと思ったら、999.9 の創業者である三瓶哲男(みかめてつお)氏に因んでいるそうです。ブランドロゴにもないこの亀のマークが、使用時には見えない鼻パッドの部分にだけ仕込まれている、というのがニクい。
この鼻パッドもよく見ると独特の形状をしていますね。通常よりも鼻への圧迫感が少ないように感じます。

999.9

レンズはセイコーオプティカルの両面非球面レンズを選びました。ツーポイントだとレンズの厚みが目立つので、極力薄くしたかった・・・というのは表向きの理由で、「両面非球面」とか言われるとレンズマニアとしては黙っていられないじゃないですか(ぉ。これでもし蛍石レンズなんかが選択肢にあったら間違って買っていたに違いない(笑。
まあツァイス厨としてはツァイスのメガネレンズが憧れではあるんですが、値段はともかく入手性が良くないので。

矯正視力は最終的に 0.8~0.9 程度に落ち着きました。視力が 1.0 出ていない状態で屋外を歩いたのなんて 17~18 年ぶりなので若干不安でしたが、実生活上では特に問題ないかな。大きな会議室でプロジェクタの表示が見づらかったり、知り合いとすれ違っても 5m くらいまで近づかないと判別できなかったりしそうですが、それよりもコンタクトで 1.5 出ている状態に比べて少し肩の辺りが軽くなったような感覚があるので、ラクに生活できそうです。プラシーボかもしれませんが。

コンタクトも今のストックが切れたら、次は度数を少し弱めにして作るようにしよう・・・。

投稿者 B : 00:09 | Healthcare | MONO | コメント (0) | トラックバック

2010/11/26 (Fri.)

眼鏡の買い換え

10 年ぶりに眼鏡を新調しました。
といってもまだオーダーしただけで、仕上がりは約 10 日後ですが。

眼鏡

普段はほぼ完全にコンタクトレンズ生活で、眼鏡は基本的に自宅にいるときくらいしか使っていないのですが、さすがに 10 年も使っていると、レンズのコーティングに剥げや細かい傷がいくつも入ってきて少し見えづらくなってきたので、思い切って買い換え。

視力測定の際に、担当の方にいろいろとアドバイスを受けました。あまり補正視力を出し過ぎると目への負担が大きいので、普段の仕事が VDT 作業が中心なら補正は視力 0.8 程度に抑えたほうが良いだろう、とのこと。
ううむ、高校 1 年のときに初めてコンタクトを作って以来、コンタクトレンズ装用時は両目で視力 1.2~1.5 は出るようにしていて、しかも毎日 12~16 時間(つまり起きている間ほとんど)はコンタクトを着けている、という生活を続けているんですけどどうしたら(´д`)。

普通、視力を測るときには遠くにある測定板に書かれた C の字の向きを答えるのが一般的だと思いますが(最近は測定板じゃなくて機械を使うところも多いですが)、「この 2 種類のレンズで、手元の書類を読んでみてください」と言われて比較してみたら、視力が出るほうよりも出ないほうのレンズのほうが、手元の細かい文字が読みやすい。まあ今でも視力 1.5 が出るコンタクトで毎日ディスプレイを見ているので不便はないんですが、比べると確かにラクさ加減は違いますね。
私が長年悩まされているひどい肩こりは眼精疲労によるところも大きそうだし、今後 5~10 年の間に訪れるであろう老眼を少しでも緩やかにするため、今からでもできることはやっておきたいという思いもあって、いただいたアドバイスを素直に受け、眼鏡のレンズは 0.8 程度の補正に抑えることにしました(ちなみに裸眼視力は 0.1 ない程度)。

今までは頑なにコンタクトしか使わない生活をしていましたが、最近、コンタクトレンズを長時間つけっぱなしにしたときの疲れ目やドライアイの出具合が以前に比べて酷くなったな、という実感もあるので、今後はできるだけ眼鏡と併用していこうかと思います。長時間の PC 作業をするときはできるだけ眼鏡にするとか。リアルの私を知っている人は、今後メガネ姿の私を見る機会が増えるかもしれません(笑。

投稿者 B : 23:00 | Healthcare | MONO | コメント (0) | トラックバック

2010/03/17 (Wed.)

花粉症治療の経過報告

1 月から花粉症の予防治療を続けていますが、花粉症シーズンもピークということでとりあえず現状報告を。

治療といっても毎日朝晩 2 回の抗アレルギー薬を飲み、毎日 1 回の抗アレルギー性点鼻薬を注すだけ。点鼻薬のほうは 3 週間ほどで使い切り、錠剤のほうもほぼ飲みきりました。このまま過ごせそうなら今季はもう耳鼻科に行かないで過ごそうと思っています。

身体の状態のほうは、鼻水・鼻づまりはほぼ皆無。花粉飛散量の多い日にはさすがに目がかゆくなりますが、症状としてはその程度ですこぶる快適に毎日を過ごせています。去年までは鼻水・鼻づまり地獄で点鼻薬が片時たりとも手放せず、市販薬を飲んでは眠くなる生活、ひどいときには咳が出始めて喉がやられることも多かったのを考えれば、まさに天国のよう。怪我の功名(風邪をこじらせたのがきっかけ)とはいえ、耳鼻科に通って良かった・・・。

ということで、市販薬に頼るよりもずっと良い状態を得られるので、花粉症でお悩みの方は耳鼻科に行ってみることをオススメします。予防治療したほうが効果は高いでしょうが、シーズン中の今からでも効果はあるのでは。

※この記事は広告のつもりではありませんが、念のため予防線を張っておくと(笑)上記は個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません。

投稿者 B : 23:30 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2010/01/31 (Sun.)

花粉症の予防治療中

今年に入ってから、耳鼻科に通っています。

昨年 11 月くらいに風邪を引いてからずっと鼻の調子が悪かったんですが、年末に長女の風邪をもらった正月休み明け頃、突然右目の下、頬骨の内側あたりに鈍痛を感じるようになり、眠れないほどになってしまいました。
翌日、耐えかねて耳鼻科に行ってみたら(神経痛や虫歯も疑ったけどたぶん鼻という確信があった)、副鼻腔炎との診断。いわゆる蓄膿症ですね(´д`)。

私は幼い頃、アレルギー性鼻炎持ちでした。原因はハウスダストで、築 100 年は経とうかという、あわや文化財ものの実家を建て替えてから次第に良くなっていったので、生活環境によるものだったんだと思います。中学~大学くらいまでは風邪を引くと鼻にきやすい体質ながら大事には至らなかったんですが、社会人になった頃に花粉症を初めて発症。それ以来、春先はそれはもうひどい状態だし、風邪を引くと呼吸器系の症状を引きずりやすくなってしまいました。
それから対症療法として点鼻薬が手放せない状態になったのですが、この薬が麻薬のようなもので、使えば使うほど効きにくく、また効いても持続時間が短くなってくるという、依存症のような状態に。過去の経験からそうなることが解っていたので、あえて点鼻薬を使わずにいた時期もあったんですが、花粉症のあまりのひどさに一度手を出して以来常習するようになってしまいました。

そんな状況下で「痛い」状態にまでなってしまったので、もうこりゃダメだ、これ以上悪化する前にちゃんと治療しようと耳鼻科に通い始めました。
行ってみたら、案の定医師に「点鼻薬は良くないですよ」と窘められる始末(´д`)。

そのまま抗生剤と抗アレルギー剤、あと痛み止めの頓服を処方してもらい、一応、風邪に由来していた炎症は落ち着いたんですが、花粉もそろそろ飛散し始めているということで、このまま花粉症の予防治療に入ることにしました。

で、アレルギー反応を診る血液検査の結果。

アレルギー検査結果

「全部のアレルギー反応が強く出てますね」
「・・・・・・・・・・・・(´д`)」

花粉、ダニ、ハウスダストのいずれにも強いアレルギー体質だそうです。アレルギーがあるのは自覚していたとはいえ、「全部強い」と言われると軽く凹みますねorz。

治療といっても手術が必要な程度ではないようなので、抗アレルギー剤をしばらく飲み続けるくらいなんですが、これで花粉症が軽くなるなら喜んで。春は写真撮影が最も楽しい反面、花粉のことを考えると最も憂鬱な季節でもあったので、しばらく続けてみます。

投稿者 B : 22:40 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2009/08/08 (Sat.)

ツール・ド・タカナワ

きっかけは、あこすたむさんのスペイン・フランス自転車旅行記でした。その後のアクシデントをきっかけに新車に買い換えたエントリーを拝見して、数年ぶりに自転車熱がふつふつと。

これでも昔は自転車好きで、高校の頃は普段はバス通学だったけど週末や夏休みに部活しに学校に行くときは片道約 15km をマウンテンバイクで通ったものだし、大学に入った当初は東京から自転車で帰省しようと企てたりもしたし(一応実行したけど、一日走って高崎に着いたところで体力がもたず挫折)、マウンテンバイクに乗ることがとにかく楽しかったのを思い出しました。自転車自体はあまりいじらず、ハンドルにエンドバーつけたり、サドル換えたり、旅行用にパニアバッグ買ったりした程度だったなあ。
調べてみたら今や自転車もパーツも規格化されていてメーカーの水平分業もかなり進んでいるようで、ユーザーがいじるところがたくさんあるみたいですね。そういうのを知ってしまうと、急に面白くなってくるわけで(笑。

今の職場ではけっこう自転車好きな人が多くて、一年前くらいから何人かの人に自転車通勤を誘われていたりしたんですが、そんなわけで改めて自宅から職場までのルートを調べてみたら、実家から高校に行っていたときの距離に比べると半分しかないじゃないですか。6 ヶ月定期を買ったところだけど(´д`)、とりあえず今の体力で職場まで行けるものかどうか試してみようということで、今日行ってみました。

私の愛車は 6 年前に購入したこの MTB。

プジョー / VTT-505 (ネイビー)

PEUGEOT VTT-505

ちょうど、当時も某イベントで富山まで自転車で直接お届け企画があったりして自転車熱が高まっていたときでした(笑。これを買ったのはプジョーロゴに惹かれたミーハー心と、型番だったような(ぉ。
結婚してからなかなか自転車で出かけることがなくなってしまったのと、去年奥さん用にヤマハの PAS を買ってから私自身のメイン自転車が実質 PAS になってしまったので(笑)、マンションの駐輪場で文字通り埃を被ってたこの MTB を数ヶ月ぶりに引っ張り出してきました。

タイヤにエアを入れて、チェーンに油を差して、いざ出発。そんなに飛ばすでもなく普通に走って、約 35 分で職場最寄りの品川駅高輪口に到着。豆知識(といっても東京の人には常識)ですが、品川駅って品川区じゃなくて港区なんですよね。ついでに目黒駅は目黒区ではなく品川区という、この矛盾。
深夜残業でタクシー帰りのときに通っているルートなら、自宅から第二京浜に乗ったらそのまままっすぐ進み、五反田から八ツ山通り(通称ソニー通り)を道なりに進むだけという、分かりやすい道のり。高校時代は 15km の道のりを 40 分くらいで走ってたので、半分の距離をこの時間というのはホントに衰えたもんだ・・・と思いますが、これでも電車やバスで通うより少し早いんですけど(;´Д`)ヾ。ただ、かなりつゆだく状態になるので、着替え必須。通勤に使うにしてももっと涼しくならないと、厳しいかなあ。でも全然普通に行けてしまう距離だということはよく分かりました。行きも帰りも序盤はヒルクライムなのが、ちょっと辛いですが。

週末トレーニング的観点で考えると、NIKE+iPod でやってるジョギングよりは自転車のほうが膝に負担をかけず、脚の筋肉だけに負荷をかけることができるので、こっちのほうが安全かつ効率が良いかもしれません。この時期は湿度が高いと走るのも辛いですが、自転車なら多少風を切って走れるので気分的にラク、というメリットもあるし。でも積極的に自転車でトレーニングするなら、ハンドルグリップをもっと握りやすいものに、タイヤをスリックに変更したいところです。とはいえ私のことだからいったん手を出すと沼にはまるのは目に見えているので、どうしようかと(;´Д`)ヾ。

余談ですが、自転車で走っている途中、交差点で SCOTT の SUB30 ホワイトに乗って PSP+GPS を覗き込んでいる人とすれ違ったので、あこすたむさんかと思ったら、別人でした(笑。

投稿者 B : 23:45 | Healthcare | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2009/06/11 (Thu.)

NIKE Sport Armband for iPod nano 4G

NW-X1060 を買ってからすっかり出番のなくなってしまった iPod nano 4G を、ジョギング用におろしました。nano 1G の音質に不満があったので、その点かなり改善されている 4G ならジョギングもまた楽しくなるかと。
ちょっと試しに 1G で使っていた Marware のアームバンドを試してみたところ、4G でも何とか収まる(ホイールの中心軸が合わない程度)ものの、1G と 4G ではホイールの感度が全然違うので、Marware のアームバンドでは表面のビニールが分厚すぎて 4G のホイールがまともに反応しない(;´Д`)ヾ。単体で使う分には、1G のセンシティブすぎるホイールよりも 4G のほうが良い案配だったんですが、アームバンドに入れると全然だめ。

やっぱり新しい酒は新しい革袋に、nano 4G は 4G のアームバンドに、ってことで、これを買ってみました。

NIKE / Sport Armband for iPod nano 4G

NIKE Sport Armband for nano 4G

NIKE 純正のアームバンドは前から気になっていたんですが、アポスト(Web&リアル)限定販売なせいか高いせいか、あまり情報が出回ってません(´д`)。微妙に人柱な気分で購入・・・。

4G 用といってもメーカーによってはカバーの素材が厚すぎるようで、「まともに操作できない」というものもあるようです。そこがかなり心配だったんですが、この NIKE のアームバンドは、

NIKE Sport Armband for nano 4G

↑な感じで、ホイールの部分がちゃんと凹んでいます。素材も薄手の PET か PP っぽい感じで、実際に nano 4G を入れてみたところ、すごく良い感じに反応しますよこれヽ(´∇`)ノ。

NIKE Sport Armband for nano 4G

難点といえば、レシーバユニットとヘッドホンジャックの部分が↑な感じで剥きだしなので、汗や水蒸気がちょっと入りやすそうなのが心配なのと、あちこちで言われているとおりバンドが短めで、二の腕につけるとちょっときついことでしょうか。私は腕は太いほうではないので何とか大丈夫ですが、秋冬に厚手のジャージを着るとちょっとつらそうだし、上半身をちゃんと鍛えてる人なんかは無理なんじゃないでしょうか・・・。これ、アメリカ人が企画した商品ですよね?(´д`)

まあ、私が使うぶんには特に問題ないので、愛用させてもらいます。おそるおそる買った割には当たりだったかな?と。これで NWD-W202 を買う必要がなくなりました(ぉ。

投稿者 B : 22:41 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2009/02/15 (Sun.)

NIKE+ iPod Sensor を買い換え

冬場に入ってから余裕がなく、しばらくジョギングの頻度がかなり下がっていましたが、最近またちゃんと再開し始めました。そしたら、iPod nano の画面に「センサの電池が切れそう。交換して」という旨のメッセージが。まあ、Sport Kit 自体もらいものだし、出荷時期を考えるといつ電池切れになってもおかしくない状態でした。
普通にボタン電池か何かを買ってくれば良いのかな?と思ったら、このセンサは電池交換不可とのこと。防水を考えれば仕方ないのでしょうが、このご時世にエコじゃないなあ・・・と思いつつ、センサだけ買ってきました。

Apple / NIKE+ iPod Sensor MA368J/B

B001I91IGC

これ、古いセンサって捨てるしかないんですかね?Apple でリサイクルしてくれても良さそうな気がするけど・・・。

さておき、最近は nano 1G+MDR-AS50G の音がイマイチなのがどうも気になるようになりました。最初は走ってる間だけなら良いか、と思っていたんですが、なんだかんだで毎回 40 分くらい聴いてることになるので。
たぶん nano の世代が古いので音質的にイマイチな時代のものだし、AS50G も左耳が若干ずれやすい(ケーブルに引っ張られるからかな?)など複合要因なんでしょうが、ジョギング用に最近の nano と新しいヘッドホンが欲しいな・・・と思う今日この頃だったりします。

投稿者 B : 00:12 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2008/08/31 (Sun.)

iPod nano 1G / Nike+ Sport Kit

ジョギング用のプレイヤーをゲット。

Apple / iPod nano 2GB MA099J/A (ブラック)
Apple / NIKE+ iPod Sport Kit MA365J/B

NIKE+ iPod nano

iPod nano のほうは中古ですが、NIKE+ iPod Sport Kit のほうはなんと未開封でした(^^;。まあ、初代 iPod nano を発熱騒ぎのさなか譲ってもらうのもどうかと思いますが(ぉ。発熱は何か気になったらサービスに見てもらうことにします。

iPod は初代 mini と初代 shuffle 以来久々に使いますが、NIKE+ は面白いですね。Wii Fit もそうですが、運動の結果を「見える化」してくれる仕組みは、モチベーション維持には効果的だと思います。
聴き慣れているウォークマンと比べると、音はけっこうシャリシャリしていて好みじゃない感じ。走っている間だけだからそれほど気にならないだろうと思っていたけど、ジョギング中は音楽と風景くらいしか意識に入ってこないので、却って気になるかも。最近の iPod は以前よりもだいぶ音が良くなっているそうなので、そのうち買い換えたくなりそうな気がします。

Sport Kit は計測の精度があまり高くなさそうな気がするので、キャリブレーションが必要なんですかね。まだ全然マニュアルも読まずに走り始めているので、少し調べていじってみることとします。

ちなみにアームバンドはこれを買いました。

Marware / SportSuit Relay for iPod nano MW-RLNN2-BKRD

B000K0ZSEI

旧型の nano に対応したアームバンドってもう入手困難で、ビックカメラにたまたま 1 個だけ旧型対応の在庫がありました。Apple 純正の旧型対応アームバンドも一応ありましたが、こちらは Sport Kit 非対応(カッターで穴を空けて使ってる人もいるみたいですが)。
使用感はまあ可もなく不可もなく・・・といったところ。Nike+ じゃないスニーカーの靴紐に Sport Kit を装着するアタッチメントも付属しているので、好きなジョギングシューズで走れるのは良いかも。

って、これだけ揃えておきながら、一部情報が流出し始めている新 iPod nano がスリムでよさげなので、出たら買っちゃいそうな自分がいる(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 19:28 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2008/08/24 (Sun.)

AIR MAX TURBULENCE+ 12

ジョギング用シューズに。

NIKE / AIR MAX TURBULENCE+ 12 (ホワイト/ブラック/スポーツレッド/ニュートラルグレー)

AIR MAX TURBULANCE+ 12

NIKE+ 対応のスニーカーはこないだ Air Zoom Moire+ を買ったところですが、これは普段履きにしておきたいので、ジョギング用にもう一本。都内を走るとなるとどうしてもアスファルト路面が多くなるので、膝への負担を和らげるために AIR MAX 系にしておきました。MAX AIR の入ったスニーカーはけっこう久しぶりに履きましたが、やっぱりフワフワしてて気持ちが良いですね。

カラーはあえてフィットネスっぽく、普段はあまり着ないようなものにしてみました。赤系って珍しいですが、たまにはこういうのも。
届いてから、どこかで見たことのあるカラーリングだなーと思ってよく考えてみたら、SAF1 の SA05 にかなり似てる(;´Д`)ヾ。

肝心の iPod nano を入手してないんですが、今週末からとりあえず軽く走り始めてます。でも、思った以上に体力が落ちててショックを受けていますorz。10 年くらい前までは、スタミナと肺活量だけはそれなりに自信があったんだけどなあ・・・。
まずは無理せず、1 分走って 2 分歩くくらいから始めてますが、それでもけっこう疲れますね。当面は、昔のように 2~3km は休まずに走れるようになるのが目標です。

投稿者 B : 17:52 | Footwear | Healthcare | MONO | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all