b's mono-log

 1 |  2 |  3 |  4 | all

2008/08/24 (Sun.)

AIR MAX TURBULENCE+ 12

ジョギング用シューズに。

NIKE / AIR MAX TURBULENCE+ 12 (ホワイト/ブラック/スポーツレッド/ニュートラルグレー)

AIR MAX TURBULANCE+ 12

NIKE+ 対応のスニーカーはこないだ Air Zoom Moire+ を買ったところですが、これは普段履きにしておきたいので、ジョギング用にもう一本。都内を走るとなるとどうしてもアスファルト路面が多くなるので、膝への負担を和らげるために AIR MAX 系にしておきました。MAX AIR の入ったスニーカーはけっこう久しぶりに履きましたが、やっぱりフワフワしてて気持ちが良いですね。

カラーはあえてフィットネスっぽく、普段はあまり着ないようなものにしてみました。赤系って珍しいですが、たまにはこういうのも。
届いてから、どこかで見たことのあるカラーリングだなーと思ってよく考えてみたら、SAF1 の SA05 にかなり似てる(;´Д`)ヾ。

肝心の iPod nano を入手してないんですが、今週末からとりあえず軽く走り始めてます。でも、思った以上に体力が落ちててショックを受けていますorz。10 年くらい前までは、スタミナと肺活量だけはそれなりに自信があったんだけどなあ・・・。
まずは無理せず、1 分走って 2 分歩くくらいから始めてますが、それでもけっこう疲れますね。当面は、昔のように 2~3km は休まずに走れるようになるのが目標です。

投稿者 B : 17:52 | Footwear | Healthcare | MONO | コメント (0) | トラックバック

2008/08/16 (Sat.)

健康について考える

東京に帰ってきました。

今回の帰省では、ここしばらくの身体のコリやハリに耐えかねて行きつけ(といっても年に 1~2 回)の整体に行ったんですが、「少しは運動したほうが良いですよ」と言われてしまいました。Wii Fit もここ 2 ヶ月ほどまともにできていない状態だったし、ごもっともの指摘。なかなか時間も取れないのが実情なんですが、そうはいっても何かやるかなあ・・・と考えながら帰ってきました。

Wii Fit もヨガ系の体操で身体を柔らかくする動きは良いんですが、トレーニング系はけっこう気休めだったりするので、ちょっと外に出てジョギングでもするかなと思ってます。でも、私は形から入るタイプなので(ぉ、何か環境を整えて「これだけコストかけたんだから」という自分へのプレッシャーを与えながらやらないと続かないかなとも思ったり。
ジョギング向けの NW-S205F 系のウォークマンがまだラインアップされていればそれを買ったところなんですが、ないものはしょうがない。代替というと、NIKE+iPod くらいしか選択肢がないので、思案しています。ほぼジョギング専用になるので、機能や価格的には iPod shuffle で十分なんですが、nano しか対応してないし・・・。

例年の傾向からすると、来月頭くらいには iPod の新製品が出てくるだろうし、いずれにしても今買うのはタイミングが悪いんですよね。とりあえず、あまり深く考えずに走り始めてみるか・・・。

投稿者 B : 18:25 | Healthcare | コメント (6) | トラックバック

2008/05/25 (Sun.)

TEMPUR

愛用のマクラ。

テンピュール / ミレニアムネックピロー

結婚した頃からずっとこれ使ってます。使い始めた当初はてきめんに肩こりが軽くなったものでしたが、最近さすがに効かなくなってきた、というか、凝りが昔よりひどくなったのか(;´Д`)ヾ。でも、この心地よさは他のモノじゃ代え難いので、愛用してます。

でもこれ娘が気に入ってしまって、取られるようになってはや半年(´д`)。適当なマクラをあてがってみたり、キャラクターものの安い低反発枕を買い与えてみたりしたんですが、効きやしません(;´Д`)ヾ。正直子どものほうがニセモノを見極める目が厳しいというか・・・。

仕方がないので子ども用に最小サイズを買い与えましたε=(~Д~;)。

投稿者 B : 20:27 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2008/04/22 (Tue.)

いす用ランバーサポート

三十代になったばかりで肩こり・腰痛持ちというのも情けないんですが、社会に出てかれこれ 8 年デスクワークばかりやってくるとどうしても慢性的な腰痛になるもの。これまでもマッサージグッズアーロンチェアWii Fit 等を試してきて、それなりの効果はあるんですが、本当に仕事面でも精神面でも煮詰まってくるとそういうのを使う余裕もなく、ここ 2~3 週間はかなり限界で普通に座っているのも辛い状態になってきました。姿勢が悪いのが原因なのは分かっているんですが、心がけていてもなかなか改善できないので、道具に頼ってみることにしました。

3分LifeHacking:チェアに浅く腰掛ける人に「ランバーサポート」のススメ (ITmedia)
ロアス / いす用ランバーサポート RCL-001BL

B00008B7ZX

オフィスチェアの背もたれにセットして、脊椎(名前からすると腰椎のはずだけど、どうも当たり位置は脊椎)をサポートしてくれるので猫背になりにくい、という仕組み。使ってみると確かにけっこう姿勢が矯正されている感じで、背筋を伸ばした状態でもラクに座っていられます。カラーが鮮やかなブルーなので、職場のくすんだブルーの椅子にはちょっと目立ちすぎるのが、玉に瑕(;´Д`)ヾ。

さすがに会議室まで持ち歩くのは勇気がいるので、会議が多い日には使えませんが、同じようにデスクワークで姿勢起因の背痛・腰痛に悩んでいる人は、実売¥1,000 しないので、騙されたと思って試してみてください。

投稿者 B : 23:56 | Healthcare | コメント (1) | トラックバック

2006/10/06 (Fri.)

ゲルマアーム

満天社 / ゲルマアーム

B000FZE0FG

肩こりなんですよ。

昔そこそこスポーツをやっていたせいか、25 歳くらいまでは体力も柔軟性もそこそこあって、「肩がこる」という感覚すら分からなかったくらいなんですが、ここ数年(おそらく、転勤で東京に戻ってきて、肉体的にも精神的にもツラい仕事が増えてから)やたら肩や背中、腰がこるようになってしまいました。一昨年あたりは、本当に首が回らなくなって整体に通ったほど。
転職してからはストレスも前ほどじゃなくなったせいか、ある程度はラクになったんですが、デスクワーク中心だし、今週は立ち仕事ばかりだったせいもあって、肩や背中が・・・。たまたまエキュートで見かけたので、つい買ってきてしまいました。

適当に Web ブラウズしながら一人ででもマッサージできるので、良いですね。グリップ部が樹脂であまり手に馴染まない形状なのがイマイチだけど、とりあえず何もないよりははるかにマシ。先端にゲルマニウムが配合されているとのことですが、効果のほどは謎(´д`)。

投稿者 B : 22:51 | Healthcare | コメント (6) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 | all