b's mono-log

2017/06/22 (Thu.)

ハナとハの関係

ハナとハの関係

実は春先から歯の調子が悪くてですね。冷たいものや熱いものを飲み食いしたときに、特定の奥歯が凍みる。もう随分前に治療済みの歯だけど、銀歯の奥がまた虫歯になったのかな?と思っていました。でもしばらく様子を見ていたら、凍み具合がだんだん強くなってきて、たまらず歯科を頼りました。
もともとかかりつけていた歯科があったんですが、職場が移転して仕事帰り等に立ち寄りづらくなってしまったし、とにかく応急処置的にでも診てもらおうと思い、職場の近くにある平日遅くまで診療している歯科に行ってきました。すると、簡単な診察の結果「知覚過敏ですね」とのこと。虫歯ではないから根本的な治療は難しいけど、表面のエナメル質が薄くなっていて知覚過敏を起こしているようだから、表面をコーティングする薬を塗っておきますね、歯磨きするときはシュミテクトおすすめ、という感じで診察終了。

が、その後も痛みが治まるどころか日に日に強くなっていって、最終的には何も食べていなくても口を閉じて歯と歯があたっただけでも痛むようになってしまいました。ああこれは完全に虫歯だ、しかもこの痛みなら神経までいってるかも、最悪抜かれても仕方ないかもなあ...と覚悟しつつ、改めてもともと通っていた歯科まで診察を受けに行ってきました。

すると、一通り検査した上で「もしかして鼻風邪ひいてませんか?」という質問が。えっ、と思っていたら「副鼻腔は上顎の奥歯の近くまで繋がっているから、鼻の悪い人はそれに神経が圧迫されて歯の痛みが出ることがあります。これを虫歯と勘違いして神経抜いちゃう人がたまにいるけど、それは絶対ダメ」とのこと。そういうこともあるのかー!確かに、私は子どもの頃から慢性的なアレルギー体質で特に鼻が弱く、しかも去年の秋くらいから微妙に調子が悪い状態が続いてたんですよね。
「じゃ、抗生剤を二日分出しておきますから、これ飲みきってください。二日で痛みは治まりますから」。断定口調だよ!と驚きましたが、私にとってこの先生の診断が外れたことは今までなかったので素直に従ったところ、本当に二日で痛みが治まってしまいました。先生曰く「以前、鼻が弱いとおっしゃってましたよね」。確かにずいぶん以前に話したことがある気はするけど、そんな記録から特定するとは。そりゃあ飛び込みで入った歯科で判らないわけだ...。

ハナとハの関係

自分の経験からいって、歯科って他の病院よりも当たり外れが大きいという実感があって、妙に期間を引き延ばして治療しようとするところや、不要と言っているのに執拗に歯列矯正を勧めてくるところ(自分に今からそんなお金をかけるくらいなら子どもに受けさせるわっていうか実際受けさせてる)、対症療法的な治療しかしてくれないところなど様々です。前述の歯科は腕は確かだし言いにくいことでもちゃんと説明してくれるハッキリしたところが自分の性格に合っているから通っていましたが、いったん別の歯科にかかってみると改めて「かかりつけ歯科」の重要さを実感しますね。今の生活圏だと若干通いづらいけど、やっぱり今後もあの歯科を利用しよう...。

鼻は鼻で慢性的な副鼻腔炎っぽいのは事実で、ひどいと歯以外にも頭痛や喘息っぽい症状の原因にもなっているので、時間を見つけてしばらく耳鼻科に通おうかと思います。

パナソニック / 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DE44

B012WSYR7Y

投稿者 B : 23:02 | Healthcare | コメント (2) | トラックバック

2015/10/24 (Sat.)

Doltz EW-DE44

自宅用の電動歯ブラシを買い換えました。

パナソニック / 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DE44

Doltz EW-DE44

三年前に買ったドルツは快調に使えていたんですが、ある日ウチの奥さんが不意に落っことしたら、もうウンともスンとも言わなくなってしまい。意外にあっけないものですね...。

私はもはや電動歯ブラシでなければ磨いた気がしない身体になってしまったので、すぐに代替機を購入。今まで使っていたものはエントリー機でしたが、今回は先日発売されたばかりのアッパーミドル機にしてみました。
最上位機との価格差は数千円でしたが、主な差分と思われる歯茎ケア機能は従来機でもほとんど使っていなかったので(何度か使ってみたけどあまり効果を実感できなかった)、ミドルモデルでいいや、と。

Doltz EW-DE44

従来機種では電源ボタンと動作モード切り替えボタンが独立していたのが、新機種では電源と動作モードが一つのボタンでトグル式に切り替えになりました。ボタンがゴム製ではないカッチリしたボタンなのが、上位モデルっぽい。

音波振動は従来機種よりもパワフルな感じ。といっても海外メーカーのものほど力任せな印象はなく、パナソニックらしい繊細さの中で強化されている感じ。あと、スイッチオンの瞬間にモーターが全開になるわけではなく、アクセルを踏むように緩やかに立ち上がってくるのも、上位モデルらしい気配りを感じます。

Doltz EW-DE44

付属のスタンドはこんな感じで、本体を浮かすように保持するようになっています。少し距離の大きめな非接触充電をやっているようで、これはこれで清潔感があっていいんですが(従来機種は歯ブラシから垂れてきた水分が溜まってよ汚れの原因になりやすかった)、これはこれで難点があります。

Doltz EW-DE44

それは、この非接触充電に必要な電力が大きいのか、付属の AC アダプタが大きいこと。従来はスタンド側に電源を内蔵していたのが、こんなに大きな AC アダプタ(しかも、我が家のコンセント配置的に AC アダプタのラベルがモロ見えの向きになる)が必要になるという。ほかの場所ならともかく、洗面台にこの AC アダプタはちょっと邪魔なんですよね...。延長コードか何かで逃がしたいところではあるけど、水回りで電気接点を増やしたくもないし、痛し痒し。

Doltz EW-DE44

今回のモデルの付属ブラシはイオン発生機能に対応しています。ブラシの少し下に露出している金属パーツの部分からイオンを発生させる模様。個人的には、家電のイオン発生機能はほぼプラシーボだろうと思っているのですが、歯磨きに関しては口の中の液性をコントロールすることが虫歯の発生に影響しそうなので(酸性度が高いと虫歯になりやすい)これはそれなりに効果があるんじゃないでしょうか。専門家のご意見も伺ってみたいところです(誰となく。

ちなみにこのブラシは超極細毛タイプ。歯並びが悪く、歯周病になりやすいと医師に言われている私は、このタイプが合っていそうです。

Doltz EW-DE44

同じくイオン対応のマルチフィットブラシ。歯面の磨き力はこちらのブラシの方が高いとのこと。

ちなみにイオン対応のこれらのブラシは、替えブラシが高価い!今まで使っていたイオン非対応ブラシの 1.5 倍くらいの値段がします。歯ブラシにしてはかなり高価。

Doltz EW-DE44

付属品として替えブラシスタンドもついてきました。従来機種では本体スタンドに 2 本替えブラシが立てられるだけで、私のように用途別の替えブラシを揃えているとスタンドが足りなくなっていたので、これはありがたい。ちなみに替えブラシは下位互換性があって、従来機用のものもそのまま使えるので、ストックしてあった替えブラシが無駄にならないのも嬉しいところ。逆に言うと、替えブラシの互換性がなければ他社を試してみようかとも思っていたので、こういう消耗品の互換性継続って商売上は大事ですよね...。

というわけで、安い方の替えブラシも使えてしまうので、イオン対応ブラシをしばらく使ってみて効果を実感できなければ、ランニングコストが低い方でいこうと思います(笑。

パナソニック / 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DE44

B012WSYR7Y

投稿者 B : 22:44 | Healthcare | コメント (2) | トラックバック

2015/07/04 (Sat.)

Pocket Doltz EW-DS27

自宅用にステインオフブラシを導入したのに加えて、職場用のポケットドルツも新調しました。

パナソニック / ポケットドルツ EW-DS27

Pocket Doltz EW-DS27

今まで使っていたものも別に壊れたわけではありませんが、電源スイッチのゴムボタンのところに少しずつ黒いカビが発生してきたので、衛生面を考慮して買い換え。本当は使用後は水を切った上でちゃんと乾燥する場所に置いておければ良いのですが、オフィスにはそういうところもないので、軽く拭いたらすぐにキャップをして机の引き出しに...という使い方をしていたから仕方のないところではあります。まあ 3 年使ったから十分かな。

Pocket Doltz EW-DS27

今まで使っていた EW-DS14 は男性向けのシンプルなデザインだったのに対して、今回買った EW-DS27 はポケットドルツ本来のメインターゲット層である女性寄りの、リップスグロスをイメージしたデザイン。それでも、他のシリーズに比べればまだ男性向けの雰囲気だったので、これにしました。というのも、現行ラインアップの中で電源スイッチがゴムじゃないのってこれくらいなんですよね。
本来の男性向けシリーズである DS14・DS18 のほうが柄が長いので、持ったときの違和感は少ないんですが、それよりも清潔さ重視。

Pocket Doltz EW-DS27

電源スイッチはボタン式ではなく、本体をひねってオンオフする方式。これならばカビに侵食されるおそれもほぼありません。
できれば他のシリーズにもこの方式を導入してもらえないものですかね...。

Pocket Doltz EW-DS27

この EW-DS27 には歯間ブラシも同梱されています。

Pocket Doltz EW-DS27

この歯間ブラシがまたよく考えられていて、歯間ブラシを装着したまま、歯ブラシをその上にかぶせるように装着することができます。なので、歯間ブラシをつけっぱなしにしておいて、歯ブラシを外すだけで歯間掃除ができるという優れもの。
まあ、私は歯の隙間がかなり狭い歯並びらしく、歯間ブラシが入らない(フロスなら使える)ので、この歯間ブラシを使うことはないと思いますが...。

歯間ブラシを使わなければ今まで使っていたものと何ら機能的な違いはありませんが、とりあえず清潔さが確保できるようになったので、よしとします。

パナソニック / ポケットドルツ EW-DS27

B00IJ46Q5M

投稿者 B : 22:27 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2015/06/30 (Tue.)

Doltz ステインオフブラシ

自宅での歯磨きに使っているパナソニックのドルツリニア。三ヶ月に一度のブラシ交換時期が来たので、以前から気になっていたこれを買ってみました。

パナソニック / ドルツ用替ブラシ ステインオフブラシ EW0928-P
パナソニック / ステインクリーンペースト EW0956P

Doltz ステインオフブラシ&ステインクリーンペースト

ここ 1~2 年、ときどき歯にステインが染み付くのが気になるようになっていました。私は毎日三杯はコーヒーを飲むのでそのせいだろうし、年齢的なものもあるんだろうと思います。近年は半年に一度くらい歯科検診に行くようにしているので、その際に歯石除去を含むクリーニングをしてもらってキレイにはなっています。が、毎日コーヒーを飲んでいると一ヶ月もするうちにまたステインが溜まってきてしまう。歯科に毎月通うのも面倒だし、自宅でできるメンテナンスはないかと探してみたら、ドルツのオプションであるじゃないですか。というわけで、この際買ってみたわけです。

Doltz ステインオフブラシ

ステインオフブラシは標準のブラシに比べると細い毛が使われているようです。また、毛の太さや形状もまちまちで、これによって細かな隙間に入り込み、着色汚れを掻き出すようになっているものと思われます。
このブラシとセットで使うのが、

Doltz ステインクリーンペースト

ステインクリーンペースト。一般的な歯磨き粉よりも少しざらっとした感触のペーストで、研磨剤を含んでいるんだろうなという感じ。要はコンパウンドで歯を磨いているようなもの、と言えば良いんでしょうか(笑。やりすぎると歯のエナメル質を徐々に削り取っていきそうな気もしますが、歯科のクリーニングでも似たようなものを使っていたような気もするし、まあ大丈夫なのかな。

使ってみた感じでは、一発で真っ白!とはいかないまでも、今までの通常のブラッシングではどうやっても落ちなかったステインが、三回目くらいのブラッシングで見違えるように白くなりました。よーく見ると歯間のステインまでは落とし切れていないし、歯科のクリーニングなら一度で隅々まできれいにしてもらえるので、基本は定期検診でのクリーニングを継続した上で日々のメンテナンスに使う、というのが良いのではないかと思います。

ただブラシが柔らかめなのと、ステインクリーンペーストの味も爽快感が足りず、「歯磨きした感」に少し乏しいかな。ステインクリーンペースト自体少量しか入っておらず、毎日使うことはあまり想定していなさそう。普段はノーマルブラシ+普通の歯磨き粉で磨きつつ、週イチ程度でこのステインオフブラシやポイント磨きブラシで念入りにきれいにする、という感じで使い分けるのが良さそうです。

パナソニック / ドルツ用替ブラシ ステインオフブラシ EW0928-P

B00EUQQID8

パナソニック / ステインクリーンペースト EW0956P

B003EDWIZ0

投稿者 B : 22:28 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2015/02/07 (Sat.)

Doltz ポイント磨きブラシ

最近、ちょっと歯科に通っています。

2~3 年前に通っていた近所の歯科は私との相性がとことん悪く、当時はすっかり歯医者嫌いになってしまいましたが、通勤途上にあって通いやすい医院に変えてみたら、とても良くて。変に誤魔化さずにちゃんと説明してくれるので、信頼して任せることができています。
その歯科で検査を受けたときに、歯の裏側を鏡で見せてもらったのですが、前歯の付け根付近の逆アールがついているあたりに、思っていた以上にステインが付着していたことを知り、驚きました。

以前ドルツを買ってから、歯磨きにはけっこう自信を持っていたつもりだったんですが、歯ブラシの(歯に対して)横の動きだけでは汚れを取りきれないところがあるとのこと。特に私は悪い歯並びの見本みたいなものなので、磨きにくいところはけっこうあるんですよね。
その場はとりあえずホワイトニング用の歯磨き粉みたいなもので処置してもらってすっかりキレイになったわけですが、歯科衛生士さんに「歯磨き時にこういうタフトブラシを併用するといいですよ」というアドバイスをいただきました。調べてみたらドルツ用のオプションとして発売されていたので、さっそく買ってきました。

パナソニック / ドルツ用替ブラシ ポイント磨きブラシ EW0940-W

EW0940-W

衛生士さんによると横の動きじゃなくて縦の動きで磨いてやると良いということだったので、ドルツを縦持ちにして歯の裏あたりを重点的に磨いてやります。すると、歯の裏が今までよりもさらにツルツルな感じに。口の中が見えるサイズの鏡がないので見えていませんが、よく磨けている実感があります。むしろ今までは歯の表面しかツルツルになっていなかったんや...。
あとは奥歯の奥(一番奥の歯の顎側)とか、歯並びが悪くて引っ込んでいる歯の隙間とか、今まではなかなか歯ブラシが届いていなかったところも、これならキレイに磨けるようになりました。磨いた後の口の中のスッキリ感もさらに高まった感じ。

あとはたまに歯間をフロスで掃除してやれば十分かな。ここまでくるとさらにジェットウォッシャー ドルツとかも気になってくるところではありますが(笑。
さておき、まだまだ長い人生を付き合っていかなくてはならない自分の歯なので、大事にしていきたいと思います。

パナソニック / ドルツ用替ブラシ ポイント磨きブラシ EW0940-W

B0001LXI98

投稿者 B : 21:40 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2015/01/24 (Sat.)

SUCCESS 頭皮洗浄ブラシ

私が長年通っている美容院では時々スコープを使った頭皮チェックをしてくれるのですが(ケア用品やサービスの販促目的ですね)、先日チェックしてもらったときに「とてもきれいな状態ですね」と褒められたので、今使っているケア用品をご紹介。

花王 / サクセス 頭皮洗浄ブラシ (ふつう)

B004QEZ54W

何年か前、仕事が忙しくて疲れが溜まってくると頭皮にできものができる、ということがよくありまして。私は髪質はゴワゴワしているし量も多すぎて困るくらいですが、両親のどちらの血を引いても将来的な毛髪量にはやや不安があります(汗。当時美容院で相談してみたところ、「きれいに洗い切れていなくて毛穴に汚れが溜まっていることと、疲労により頭皮の血行が悪くなっている可能性があります。髪を洗うよりも頭皮を洗うつもりで洗髪するのと、洗髪時にできるだけ頭皮を動かすつもりでマッサージしてやると良いですよ」というアドバイスを受けました。私自身、髪を洗うのがあまり上手くない自覚があったので、頭皮ブラシを使ってみることにしました。

薬局に行くとシャンプーブラシが何種類かおいてありますが、ブラシタイプは逆に毛先で頭皮を傷つけそうな気がしたので、シリコンタイプのブラシを選択。サクセスの頭皮洗浄ブラシは、シリコン突起の形状が三種類くらい混在しており、洗浄と頭皮マッサージが同時にできるようになっています。シャンプー時に手指ではなくこのブラシを使って(ちょっとマッサージも意識しつつ)洗うだけ。これを使い始めてから頭皮のできものや炎症が治まり、ほとんど再発しなくなりました。洗髪後の感覚も、指で洗ったときよりスッキリしているように感じます。
シリコン素材なので数年でブラシの先端が摩耗してくるため定期的な買い換えが必要ですが、頭皮用のヘアトニックでケアするよりも断然安上がりです(併用するともっといいんでしょうが)。

数年使った結果、スコープで見た状態は「理想的な頭皮」のサンプル写真にかなり近く、健康を保てているようです。美容師さんによると後頭部の毛穴に少し詰まりが見られるそうなので、そこは今後少し重点的に洗ってやろうかと。
髪質や体質など個人差はあると思いますが、私はとても気に入っています。

投稿者 B : 22:30 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2014/02/25 (Tue.)

JINS 花粉 Cut

先に買った人のエントリーを読んで思い出したので、慌てて買ってきました。

JINS / JINS 花粉 Cut スクエア (PURPLE)

JINS 花粉 Cut

JINS の花粉対策メガネです。去年、Zoff 花粉 PROTECTOR を買ったのですが、買おうと思ったときにはゴーグルタイプしか在庫が残っておらず(´д`)。背に腹は代えられないのでガマンして使っていましたが、今年は早々に普通のタイプを買おうと思っていました。

JINS 花粉 Cut

ごくごく一般的なスクエアフレームで、カラーはパープル。顔周りにつけるもので寒色系は好まないので、メガネを買うときはたいてい茶~赤系を選んでいます。

レンズはいつも使っているメガネに比べると、縦幅は少し広め。

JINS 花粉 Cut

フレームの上下に透明の張り出しがあって、これが顔のラインに沿うことで、花粉の侵入を防ぐようになっています。顔型の個人差には、鼻当てや弦を自分で曲げて調整。
張り出しが透明なので、遠目には普通のメガネをかけているようにしか見えませんが、この透明部分がけっこう光を反射するので、視界がうるさくはなりますね。低反射コート系の液晶保護シートでも自分でカットしてフレームに貼ってみるかな...。

JINS 花粉 Cut

巾着袋が同梱されています。安い度なしメガネなので、あくまでキズ保護用。

JINS 花粉 Cut

購入時にはおまけでマスクとポケットティッシュをいただきました。

そういえば、この時季の外出時には対花粉メガネとマスクという完全防御態勢で臨むわけですが、マスクをすると呼気がマスクから上に漏れてメガネが曇るんですよね(´д`)。もう少し暖かくなれば解決するとはいえ、来年のモデルあたりではこれとフレームの反射を改善してくれないかな...。

JINS / JINS 花粉 Cut スクエア (PURPLE)

B00HE4A0RI

投稿者 B : 01:14 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2013/03/05 (Tue.)

Zoff 花粉 PROTECTOR

各地の花粉情報 - ウェザーニュース

いやあ、今年も本格的に花粉シーズンがやってきましたね(´д`)。私は 10 日ほど前から花粉症の症状が出始めていて、けっこう辛いです。毎年「今年の飛散量は昨年の●倍」というボジョレー・ヌーヴォーの出来みたいな報道がなされていったい多いんだか少ないんだか分からないのですが、私の実感としては現時点で去年より辛いです(;´Д`)ヾ。鼻水やくしゃみはたいしたことないものの、もう目が痒くて痒くて、毎日赤い目で過ごしています...。
本格的にひどい症状になった三年前以来、花粉が飛散する時期の少し前から予防治療をするようになって、だいぶ症状が緩和されている実感はあるんですが、それでも今年は辛い。耐えかねて、仕事帰りに通勤途上にある Zoff に駆け込んで、花粉対策メガネを買ってきました。

Zoff / 花粉 PROTECTOR

Zoff 花粉 PROTECTOR

既に花粉のピークということで、店頭の様子を見る限りではめぼしいところはだいたい売れてしまっているような雰囲気。入った店がたまたまそうだった可能性もありますが、メーカー公式のオンラインショップを見ても、Zoff は在庫があるものの、JINS は軒並み品切れのようで、本当に品薄なんでしょう。本当は、プロテクタ部分が目立たないデザインのものが欲しかったんですが、選択肢もなかったので、背に腹は代えられない。在庫があった中から、比較的おかしくないデザインのものを選んできました。

Zoff 花粉 PROTECTOR

形状はメガネというよりもゴーグルに近いです。フレームのテンプルが内側に向かって広がっていて、顔のラインに沿うように隙間を埋めてくれるようになっており、これによって花粉が目や睫毛に直接くっつくのを防いでくれるようになっています。JINS 花粉 Cut の今年モデルだと、このフレームの庇部分が透明になっていて、見た目の違和感を軽減してくれているようですが、生活圏には JINS よりも Zoff の店舗のほうがアクセスが良いし、そもそも人気で入手困難みたいなんですよね...。

Zoff 花粉 PROTECTOR

ヒンジ~テンプル部分も幅広になっていて、横から吹き込んでくる花粉もカット。かけ心地としては、目の周りがほぼ密閉空間に近くなるので、外を歩いていても安心感があります。ただ、メガネの形状的にレンズ(度なしですが)が大きく湾曲しているので、周辺部はけっこう派手に歪みます。まあこれについては見え方やファッション性よりもとにかく目を保護することが先決なので、贅沢言ってられないというのは本音ですが、帰宅するなり家族に「なんか Mr. マリックみたい」と言われたので、やっぱり微妙(´д`)。
とりあえず今年はこれで乗り切りますが、来年はもうちょっと普通なデザインのものを早めに確保しておこう...。

投稿者 B : 23:09 | Healthcare | コメント (2) | トラックバック

2012/12/16 (Sun.)

パナソニックのマッサージソファ EP-MP62

今年一年がんばった自分へのご褒美です。

パナソニック / マッサージソファ EP-MP62-HT (フォレストグレー&ブラウン)

Panasonic EP-MP62

仕事的に去年ほどキツい年もそうそうないだろう、と思っていましたが、今年も負けないくらいよく働きました(泣。秋に疲労に耐えかねてマッサージ用品を物色してましたが、中途半端なものを買うくらいならちゃんとしたマッサージ機が欲しいなあ、昔に比べれば価格的にもデザイン的にもずいぶん買いやすくなったし...と決心。引っ越してリビングが広くなり、一人掛け用のソファを追加しようか、と考えていたところでもありました。マッサージチェアならパナソニックの「リアルプロ」ですが、さすがにあんな大仰なものはリビングに置けません。でも、今ではリアルプロの下位シリーズ的な位置づけで、インテリア調の比較的コンパクトなマッサージソファが何種類か出ているんですよね。
本当は最もコンパクトな EP-MS50 が良かったんですが、カラバリが白と黒しかなく、リビングに置いてあるブラウンのソファとは合わない。なので、背もたれは高いけど同系統のカラーがある EP-MP62 に決めました。ブラウンのカラーはソファのものとは微妙に違うけど、まあ許容範囲。

Panasonic EP-MP62

このマッサージソファの良いところは、座面のカバーが着せ替えできること。標準ではグレーのファブリック系のカバーがついているんですが、ブラウン×グレーってなんだかおばあちゃんちみたいだなと思って(笑)別売のホワイトレザー調の着せ替えカバーに交換してみました。我が家のリビング・ダイニングは基本的にブラウン×ホワイトで統一しているので(←別にカレー好きだからというわけではない(ぉ))、こっちのほうがしっくり来ます。

また、このマッサージソファはインテリア調を謳っているだけあって、マッサージ機能を使っていないときには普通の一人掛けソファに見えるんですが、

Panasonic EP-MP62

フットマッサージャーが折りたたみ式になっていて、ちゃんと足までマッサージできるというのもポイントが高い。フットマッサージャーが出っぱなしだと、どう見てもマッサージチェアにしか見えませんからね...。
ちなみにフットの折りたたみ機構はリアルプロのほうにもついているようですが、あれは外観が明らかにマッサージチェアなので、こっちのほうがソファらしく使えると思います。

Panasonic EP-MP62

機能的には使い切れないほどついているリアルプロに比べるとシンプルなものですが、まあ十分です。疲れているときに面倒なことを考えるよりはおまかせでラクになりたいし、特に凝っているところはマニュアルで重点的にマッサージできるし。

使用感はまずまず。痒いところに手が届く、いや凝ってるところに指圧が届く感覚は人の手に比べると少し物足りないところもありますが、日々のメンテナンスとしてはこれくらいラクになれるなら十分ありがたい。整体院に通うことを考えれば、相場が 1 回 ¥5,000 として、30 回通うとこのマッサージソファが買える値段になってしまうわけで。しかも予約も行く手間も必要なく、辛いときにいつでもすぐに駆け込める。これは重要です。実は届いてからもう 3 週間近く経っているんですが、買ってから毎日朝と寝る前には必ず使っています(笑。それくらい良い買い物だったと思います。

それでも年に何回かは整体院に行って芯からラクになっておきたいとは思うんですよね。実は帰省するたびに通っていた田舎の整体院の先生が、まだそこまでの歳でもないのに最近急逝されて、私の身体を診てくれる人がいなくて困っているところだったりしています。都内、通える範囲でいい整体院を探してみるかなあ...。

パナソニック / マッサージソファ EP-MP62-HT (フォレストグレー&ブラウン)

B005CFL90I

投稿者 B : 00:26 | Healthcare | コメント (1)

2012/09/21 (Fri.)

マッサージ用品を衝動買いしたい今日この頃

最近あまりに忙しくてお疲れ気味なんですよ。そろそろ本気で通勤圏にマッサージ屋を探した方がいいか...とも考えていたりします。そんなとき、電車の中吊りで目にとまったこれが妙に気になりだしました。

アテックス / ルルド マッサージクッション コードレス AX-HL248pk

B0091A3T7G

マッサージチェアじゃなくてマッサージクッション!そういうのもあるのか。

クッションなら場所に囚われずにどこででも使えて良さそうだなあ、特に凝っている部分を重点的にほぐせるし...と思ったら、これさらにコードレスなんですね。自由度が高いって素晴らしい。値段も手頃だし、イイかも。
ヨドバシに行く用事があったのでついでに見てきましたが、マッサージそのものはわりとオーソドックスな方式だけど、そんなに悪くない。一個買ってソファに置いておこうかなあ...。

ついでにマッサージチェア売り場も覗いてきました。このジャンルで評価の高いパナソニックの「リアルプロ」は昔アルバイト先に置いてあったので、良さはよく知っているんですが、いかんせんデカい。さすがにあれをリビングに置いておく気にはなれません。でもコンパクトな一人掛けソファタイプでもけっこうよさげなのがある時代なんですね。

パナソニック / マッサージソファ EP-MS50-C

B003K4HQ78

これくらいならアリかも。ちょうど引っ越してリビングに余裕ができたので、一人掛けのソファを追加してもいいかな...と思っていたところではありました。ただ、パナソニックのこいつはコンパクトでいい反面、カラバリがブラックとアイボリーしかないので、今のブラウンのソファとは合わないんですよね...。もう少しだけ大きいタイプにならブラウンがあるようなので、今度見てみようかな。

今まであまりマッサージチェアはチェックしていませんでしたが、コンパクトなタイプでもけっこう高機能で、なおかつ 10 万円台前半で買えてしまうんですね。私は肩~背中~腰が慢性的にガチンガチンに固くて、ベテランの整体の先生でも悲鳴を上げるくらいなので(実話)、一台持っていてもいいかなあ。冬ボの使い道が多すぎて、とても元手が足りそうにないのですが(´д`)、何と言っても身体が資本だしなあ...。

投稿者 B : 23:59 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2012/08/22 (Wed.)

子育てできれいな歯並びを!

倉治 ななえ / 子育てできれいな歯並びを! -夢は矯正いらず

4072785342

クマデジタルさんが買っていたのを見て、そういえば私も歯並びについては最近気になっていたところなんですよ・・・と思って読んでみた本。

私は歯並びはかなり悪いほうです。具体的に言うと、歯並びだけ徳永英明に激似です(ぉ。母もほぼ同じ歯並びなので、完全に遺伝なのですが、小学校高学年になっても生え替わらなかった何本かの乳歯を歯科でまとめて抜かれたりした影響もあるかもしれません。そして、最近永久歯への生え替わりが始まっている長女も、永久歯の出てきかたが私にとてもよく似ているので、同じような感じになる可能性が高いと思っています。次女は次女で、下あごを突き出して遊ぶ癖があって、噛み合わせに不安が出てきています。
春に奥歯の詰め物が取れてから通っている歯科で、矯正と親不知の抜歯を強く勧められたのですが、「その経済的余裕があるなら、むしろ娘に矯正を受けさせたい」と断ったりしたこともあって(←これは本心)、歯並びについては強い関心を持っていたところでした。

この本は、自らも子育ての経験をもつベテランの矯正歯科の先生が執筆された本で、「きれいな歯並びがいかに大切か、そしていかに矯正だけに頼らずに、子育てできれいな歯並びを作るか」について書かれています。状況によっては矯正を併用した方がいいケースはあれど、多くの場合は子育てのやりかた次第できれいな歯並びは作れる、という内容。「子育てで」という時間のかかる手段を掲げているだけあって、即効性のある話は一切ありませんが、逆に言えば歯並びというのがそれだけ時間をかけて形成され、成長期であれば日ごろの過ごしかた次第である程度コントロールできる、という話でもあります。
ただ、ここに書いてあったことは、単に歯並びのためだけではなくて、子どもが健康に成長するために必要な過ごしかたやしつけの話だったりもするので、今歯並びで悩んでいる子の親御さんが即効性がないから読む意味がない、というものでもないと思います。

我が家の場合は、遺伝によるところが大きそうなので、かりにここに書かれていることを全て実践してもいずれ歯列矯正のお世話になる必要は出てくるでしょうが、仮にそうなるとしても、矯正の苦労を少しでも和らげてあげるために今から親がしてあげられることはたくさんあるんだな、と気づかされました。現実的な話をすると、育てかたで多少なりともまともな歯並びを獲得できていれば、後の歯列矯正に必要な金銭的負担もそれだけ楽になる、ということでもありますし。

私も歯並びについてはけっこうコンプレックスだったし、ウチは特に二人とも女の子だし、いろいろと考えさせられました。

投稿者 B : 23:28 | Book | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2012/08/10 (Fri.)

自宅用 Doltz、購入

職場での昼の歯磨きに使っているポケットドルツがなかなか気に入ったので、自宅用の歯ブラシも電動にしてみました。

パナソニック / ドルツ リニア EW-DL11-W

Doltz Linear

同じパナソニックの「ドルツリニア」です。

最近通っている歯科の先生におすすめを聞いてみたら「ソニッケアーがおすすめですよ。私も使っています。あるいは他社でも超音波振動に対応した製品がいいです」というアドバイスをいただきました。で、店頭で見てみたら、ソニッケアーはポケットドルツに比べるとけっこう振動が強くて、いきなりここへのジャンプアップは厳しいなあ・・・と思ったので、比較的おとなしめだったドルツリニアにしました。ちなみに電動歯ブラシはいろんなメーカーから発売されていますが、BRAUN あたりのは見るからに歯が削れるんじゃないかという激しい振動で、即却下。電動歯ブラシの刺激にはたぶん慣れの要素もあると思うので、ドルツだとそのうち物足りなくなる可能性もありますが、そしたらソニッケアーに買い替える、という感じでもいいかなと。
ドルツとソニッケアーの間ではけっこう迷ったんですが、グリップが細身で握りやすかったり、ヘッドが小さめなあたりが日本人のことを考えて作られた印象を受けたり、あと替えブラシのランニングコストがソニッケアーは妙に高かったり、という点も総合して、ドルツに決めました。

Doltz Linear

操作ボタンは二つだけで、上が電源オンオフ、下が動作モードの切り替えボタン。動作モードは通常の歯磨きの「パワフル」「ソフト」の二段階に加えて、「歯ぐきケア」モードもついています。ポケットドルツに比べると、「ソフト」でも最初は強すぎると感じるくらいしっかりした振動があって、「パワフル」を使う機会がないんじゃないかとさえ思います。しばらく使ってみて「ソフト」の振動にはもう慣れましたが、なかなか「パワフル」にしたいとは思わないですね。

電源を入れると「み゛~~~ぃよぉーーー~~ん」というまるでホーミー(モンゴルの伝統的歌唱法)のような独特のモーター音がします。初めて使ったときには軽く驚きました(笑。

Doltz Linear

「歯ぐきケア」では、写真上の歯ぐきケア用シリコンブラシに差し替えて使用します。これは間欠的な微振動を繰り返すタイプで、歯ぐきをマッサージされているような実感があまりないのですが、この微振動が歯ぐきの毛細血管を刺激して血行を良くし、歯周病を予防するというもののようです。私は歯並びが悪いこともあって歯肉炎になりやすいタチなので、これで定期的にケアするのがよさげ。

Doltz Linear

乾電池式のポケットドルツと違い、自宅用のドルツシリーズは内蔵バッテリ式なので、充電スタンドがついています。水回りで使うものなので当然非接触充電で、スペアブラシを立てておくためのホルダーも二箇所ついています。替えブラシはノーマルタイプ、シリコンブラシ以外にもバリエーションがあるので、用途によって差し替えてもいいし、家族で使いまわすときに差し替えるのにこのホルダーを使ってもいいでしょう。

Doltz Linear

替えブラシは 2 本で 1,000 円弱(Amazon では 600 円台で買えるようです)。普通の歯ブラシに比べると異様に高いと感じるかもしれませんが、一般的な使用で 3 ヶ月程度はもつので、本体のコストは置いておくと、替えブラシのランニングコスト自体は電動でない歯ブラシと大差ないかと。私は手の力を入れすぎる癖があるのか、筆圧は高いし歯ブラシも強く磨きすぎるようで、新しい歯ブラシを買ってもすぐに駄目にしてしまう(さらに、毛先が曲がってしまうから歯磨きの効果も下がる)のですが、電動歯ブラシならば手に力を入れる必要もないので、キレイに磨けてかつブラシの持ちもいい気がします。

ちなみにソニッケアーの替えブラシはドルツの 2 倍くらいします・・・。プリンタなんかと同じで消耗品商法という側面もあるのだと思いますが、ソニッケアーはいくら輸入品とはいえちょっと高い。

また、替えブラシには 4 色のゴムリングがついていて、家族で使うときにはこのリングで区別することができるようになっています(ノーマルタイプのブラシならば替えブラシそのものにカラバリもあります)。

Doltz Linear

使ってみた感想としては、ポケットドルツも初めて使ったときには驚いたものですが、よりパワーのあるドルツリニアでは輪をかけて磨けている実感があります。もう、ツルツルどころかトゥルトゥル(ぉ。ただ、歯間の掃除にはそれほど強くない(電動でない歯ブラシと大差ない)ようなので、定期的にフロスなどを使って歯間もきれいにしたほうが良さそうな印象。
ともあれ、これで自宅でも職場でも歯をキレイに磨ける環境は整ったので、今後虫歯に悩むことがないよう、歯を大事にしていきたいと思います。

ただ今までと違う問題がひとつだけ発生していて、自宅で複数人で同時に歯磨きしようとすると、ドルツ本体の取り合いになること。歯磨きのタイミングが私と家族で一緒になることはさほど多くありませんが、本体を買い増すか、ソニッケアーを買うかして使い分けられるようにしたほうがいいのかも・・・。

パナソニック / ドルツ リニア EW-DL11-W

B004O76YMS

投稿者 B : 23:30 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2012/08/08 (Wed.)

カロリズム生活つづけてます

カロリズムを使い始めて、約 1 ヶ月が経過しました。

カロリズム DIET

ぶっちゃけ、この 1 ヶ月で特に痩せたとか健康になったとかいうことはないです(ぉ

・・・と言ってしまうと身も蓋もないのですが、ちょうどカロリズムを使い始めた頃から妙に忙しくなってしまい、仕事帰りにちょっと早めの駅やバス停で降りて長めに歩く・・・ということがやりづらくなってしまったというのもあります。独身だったら遅くなっても歩いたでしょうが、歩かなければ娘たちが就寝する少し前には自宅に着ける・・・みたいなタイミングだと、どうしても帰宅優先になるし。
そんなわけで、毎日の消費カロリーは平常でも、多少がんばった日でも目標に対してせいぜい 80~90% といったところ。目標達成できた日は全体の 10% くらいしかありません(´д`)。

ただ、カロリズムを使い始めてから自分の生活における運動量やリズムのようなものはある程度把握できるようになったと思います。自分が毎日どの程度のカロリー摂取量が適切で、実際にどの程度カロリーを消費しているのかとか、一万歩歩くというのが実はけっこう大変なこととか。カロリズム自体には摂取カロリーを計算する機能はなく、ダイエットプランに基づいた摂取カロリーの目標値を提示するだけで、それ以上の機能がないので、黒カロリズムを使ってる人も仰るように「自分に適切な運動量や食事量を把握して、カロリーを意識して生活する」というきっかけを与えてくれるツールという位置づけなんでしょうね。

そういう意味では、カロリズムは現状でも十分役に立ってくれているとは思いますが、やっぱりもうちょっと利便性は高めたいかな、と思います。私がタニタの企画担当者だったら、カロリズム本体には液晶をつけずに NIKE+ iPod Sensor のようなセンサ(胸ポケットに入れたり首から下げたりできる)と通信機能だけを持った端末にして、スマートフォン向けアプリからひととおりの操作ができるようにしつつ、体重や体脂肪率管理は体組成計と連動したり、摂取カロリーについてはスマホのカメラを使って「あすけん」や「PlateMate」のようなサービスと連携して少しでも正確な値を取る・・・というようなことを考えます。まあ、誰でも思いつきそうな話ではあるので、タニタにも企画としては既に何度か出てるけど市場性から考えて今はやっていない、というだけのような気はしますが。

まあ、今の仕事を続ける限りは、なかなか日々の運動量を増やすことも難しいので、現実的にはできる限り歩くようにしつつ、食事をコントロールしていくしかないのでしょうね。具体的なカロリー計算まではしていませんし、自宅での食事に対して計算するのも大変なので、とりあえず計算しやすい食堂での昼食時に少し心がけるようにはしています。
レコーディングダイエットの一種みたいなものなので、日々心がけているだけでも多少は改善しないかと思っているんですが、甘いですかね(笑。

タニタ / カロリズム DIET AM-130-GD (ゴールド)

B00523QUMC

投稿者 B : 23:59 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2012/07/26 (Thu.)

テンピュール ミレニアムネックピロー

枕はテンピュールの一番大きいサイズを使っているんですが、これは上向きに寝たときの気道確保に最適化されていて、横向きに寝たときはさすがに低すぎると。そこで、枕の下に座布団を敷いて、横向きに寝たときに気道が真っ直ぐになるような高さにしてみました。もちろんこうすると、上向きに寝たときには高すぎて逆に辛いです。

私もテンピュールは愛用してます。かれこれ 8 年くらいですかね。購入するときに、同じような理由で仰向けと横寝での体勢の違いが気になったので、私はこちらのタイプを買いました。

テンピュール / ミレニアムネックピロー L サイズ

B0054I5WDS

通常のテンピュールとはちょっと違って、中央部分の土手がちょっと低くなっています。これなら、仰向けのときには軽く首筋をサポートしつつ、寝返りを打って横向きになったときにはちょうど盛り上がっているところに首が当たることで、耳や首筋への負担を軽減してくれます。私は就寝時には横向きにならないと寝付けない性質なので、横向きになったときの首の負担具合はけっこう気になるんですよね・・・。
ただ、L サイズでもちょっと低いかな、と感じることがあるので、首や肩の凝りがひどいときには私もテンピュールの下に何か敷いて、少し高さを稼ぐようにしています。

私は無呼吸の自覚はないんですが、父親が無呼吸症候群だったり、疲れがひどいときには睡眠中にいびきを自覚することもあるので、そのうち診てもらったほうがいいかな・・・とは思っています。

投稿者 B : 22:31 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2012/07/11 (Wed.)

カロリズム生活はじめました

最近一部で話題の「カロリズム」を、私も始めてみました。

タニタ / カロリズム DIET

カロリズム DIET

年明けに、iPod nano 6GXBA-S65 でジョギングを再開した私ですが、ほどなくしてインフルエンザにかかってしまったり、完治してからもしばらく天候が悪かったりして、それほど走り込まない間に休日にジョギングする習慣がなくなってしまっていました(;´Д`)。ジョギングすると、休日の生活サイクル的に写真を撮りに行く時間がなくなってしまう、というのもありますが・・・。
でも、今年ついに人間ドックを受診する年齢になったことや、その人間ドックで生活習慣の改善を指摘されたこともあり。ここ数ヶ月カロリズムを使って身体を絞っていた某氏の動向がけっこう気になってはいました。実は、先月の父の日に、カロリズム SMART を贈ってみて、親父で効果があるなら自分もやってみる価値はあるだろうという不届きな考えでいました(笑。そしたら、元祖カロリズム生活の某氏に「お誕生日プレゼントです」とこれをいただいてしまったという(^^;;。ここまでされたら思い切ってやってやろうじゃないの!ということで、使い始めてみました。

カロリズム DIET

内容物はこんな感じ。本体とボタン電池、クリップタイプの蓋(本体にはあらかじめクリップなしの蓋がついているので差し替え用)、蓋を閉めるためのドライバー、ネックストラップ、クリップ用のストラップ紐がセットになっています。ストラップはビニール製で、運動で汗をかいても簡単に水洗いすることができます。
本体カラーはゴールドで、自分だったら選ばない色選定にちょっと驚いたのですが(笑)、たまにはいいかと。ちなみに写真は照明の関係でかなり金ピカなゴールドに写っちゃいましたが、実際の色味はシャンパンゴールドといったほうが相応しいような、落ち着いたカラーです。

カロリズム DIET

クリップタイプの蓋は、こんな風にマグネットで固定するタイプのクリップがついています。このマグネットがかなり強力で、会社の ID カードを下げているネックストラップの金具や、テーブルのスチールフレームにくっつきます(笑。基本的に胸元につける or 下げるのが最も正確に活動量を計測できるそうなのですが、ID カードの磁気に悪影響が出るんじゃないかとちょっと心配になるレベルです。このクリップはカロリズムを胸ポケットあたりに留めておくことを想定しているようですが、カロリズムを使っていることを他の人に知られること自体バツが悪いところもあるので、私は基本的にシャツの下にネックストラップで下げるようにしています。

カロリズム DIET

電池を入れたら初期設定。現在日時や自分の年齢、身長・体重、体脂肪率、それに減量目標を入力したら、あとはカロリズムが勝手に目標値を設定してくれます。

カロリズム DIET

私がカロリズムに指定された目標値は、毎日 3,000kcal オーバー。これが多いのか少ないのかもよく分かりませんでしたが、

カロリズム DIET

一日過ごしてみて、到達率は 90% そこそこ。日中は普通に生活して、帰りは私鉄の最寄り駅の 2 駅手前から歩いて帰ってきてもこんなものです。ちなみに歩いた歩数はこれで 13,000 歩あまり。いつもよりちょっと多めに歩いたつもりでも、まだ足りません。これはけっこうハードな目標を設定してしまったかもしれない・・・。

カロリズム DIET

液晶画面には、右側のボタンを押すごとに総消費カロリー、消費目標、摂取目標、(1 日/および設定期間における)目標達成度、歩数、時間ごとの活動量、が順番に表示されていきます。ちなみに体格に応じた基礎代謝による消費カロリーもカロリズムが自動計算するようになっていて、寝ている間は別につけていなくても「みなし」で記録してくれるもよう。また、どういったセンサではかっているのかは分かりませんが、歩行だけでなくたとえば上半身だけの運動も活動量を計測するようになっているようです。加速度センサだけで正確に計れるとも思えないので、複数センサ+みなし計算による概算値ということでしょうが、厳密に計るのが目的ではなくて、継続的に記録することとモチベーションを維持させることでダイエットを促すのがこの製品の最終目的なので、その程度で良いということでしょう。いわゆる「計るだけダイエット」にゲーミフィケーションを組み合わせたもの、と言えば今っぽい?(笑

こういう時代なので、カロリズム側に Bluetooth なり Wi-Fi なりがついていてスマートフォン連携やクラウド連携ができていてもおかしくなさそうですが、そこは歩数計や体組成計を長年作ってきたタニタの製品だからか、シンプルに本体内で完結しているのが却って潔いと感じます。表示もこんなにシンプルなモノクロ液晶だけでひととおりの操作まで完結してしまっているところを見ると、いかに私が最近のスマートデバイスに毒されすぎているかを痛感しますね。加速度センサを使って活動量を計測するだけなら、似たようなことはスマホアプリでもできてしまいそうな気がするものですが、あえてハードウェアの代金という対価を先に払うことでモチベーションにする、というのも、ソーシャルゲームに対するパッケージゲームのモチベーションの持たせ方に似ているような気がします。

と、なんかつい脱線してしまいましたが、カロリズム。私はこういうのはついストイックに始めすぎて途中で息切れしてしまいがちなので、無理せず長く続けていくようなスタイルを心がけて、健全な体質を作っていきたいと思います。とはいえ、仕事で不規則な生活を送っていると、帰りが遅い日はウォーキングというわけにもいかないし、難しいんですよね・・・。

タニタ / カロリズム DIET AM-130-GD (ゴールド)

B00523QUMC

投稿者 B : 23:44 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2012/06/04 (Mon.)

Pocket Doltz

いただきもの。

パナソニック / ポケットドルツ EW-DS14-K

Pocket Doltz

電動歯ブラシって、中学生の頃だったかな?実家にあってしばらく使っていたんですが、いつの間にか普通の歯ブラシに切り替わっていて、それ以来ずっと普通の歯ブラシを使っています。当時は電動だからといって特によく磨けるとかそいういう感覚はありませんでしたが、あれから 20 年近く経ってますからね。

Twitter では何度かツイートしましたが、3 月末に、突然奥歯の詰め物が取れてしまい、10 年ぶりに歯科に通っています。10 年前も詰め物の補修だったのですが、今回は新しい虫歯が 2 箇所見つかってしまい、補修だけのつもりが治療になってしまいました(´д`)。虫歯の治療のために歯科に通うのなんてたぶん 20 年ぶりじゃないかと・・・。
ともあれ、歯科で歯の磨き方についていろいろアドバイスをもらったりして、歯磨きの仕方を少し見直しているところだったので、非常にタイミングの良いいただきものだったと言えます。

Pocket Doltz

白物家電については私の専門外ですが、ポケットドルツが少し前に大ヒットしたことくらいは知っています。生活感とか歯科とかを連想させる電動歯ブラシを、化粧ポーチにも入るようなデザインにしてポータブル化し、身だしなみのツールとして売り出す・・・という、「誰に何をどうやったら売れるか」が考え抜かれた、まるでマーケティングの教材に使えそうな成功事例。広告のせいか、女性向けのイメージが強いですが、この EW-DS14 というモデルは男でも全然アリなデザインです。

Pocket Doltz

本体のキャップは両方とも外せます。長いほうが歯ブラシをカバーするキャップ、短いほうは電池ボックスのカバー(防水パッキンあり)です。無駄なくカラバリを作れる構造になっている・・・とか妙なところに感心する私はたぶん病気でしょう(ぉ。

Pocket Doltz

ブラシはこんな感じで、前後端のブラシが長く、両サイドは極細毛になっているなど、小ぶりながらも凝ったブラシになっています。でも歯科で教えてもらったのは「山切りカットとかよりも平坦な、シンプルなブラシのほうが良い」という話だったんですが、電動だと違うんですかね・・・?

ちょっと使ってみた感じでは、ブラシの振動がかなり高速で細かく、もっとパワフルなほうがいいんでない?と磨く前は思いましたが、磨いてみたら手で磨くよりもよっぽどツルツルに磨けて、ちょっとこれはクセになりそうな感じ。私はどちらかというと強めに磨いてしまう癖があるようなので、それよりは(少なくとも歯の表面に関しては)こっちのほうがキレイに仕上がります。
ただ、歯間とか歯周ポケットとかはこのブラシだとちょっと磨ききれないんじゃ?という感触です。その辺は、最近フロスも使うようにしているし、補完しつつ使っていけば良いかと。今までは昼休みに歯磨きをする習慣がなかったんですが、これからはこれを使って磨く習慣をつけようと思います。で、夜に細かいところをしっかり磨く、というのが良いでしょう。

これはいいものをいただきました。

パナソニック / ポケットドルツ EW-DS14-K

B007N0ABLI

投稿者 B : 00:00 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2012/02/18 (Sat.)

インフルエンザ罹患中

インフルエンザにかかってしまいました。

二日ほど前に、突然くしゃみや鼻水が出始めたので、こりゃ本格的に花粉が飛び始めたか・・・?と思ったら、その夜にはこれはどちらかというと風邪かもしれないな、というような体調になり。翌朝起きたら 37.5℃くらいの熱があったので、大事を取って一日休んで病院に行ってみたところ、「まだ熱の出始めだから何とも言えないが、12 時間後に高熱が出ているようならインフルエンザの可能性があるので、また来てくれ」とのこと。
この時点では自覚症状的にもただの風邪だと思っていたんですが、まる一日寝ていたら、同日の夕方に 38.5℃まで熱が上がってきたので、再度診察を受けたところ「熱が上がってきた直後だから今検査しても結果が出るか分からないが、症状からいってインフルエンザで間違いないでしょう」とのこと(´д`)。

結局、咳止めと鼻水を止める薬、解熱剤、それからリレンザを処方されました。

Relenza

リレンザって自分で使うのは初めてだったんですが、吸引は薬の粉末を気道に付着させて吸収するということで、もっと噎せ返るものだと思っていたら、意外とそんなに苦しくもないんですね。

ちなみにリレンザ未体験の人のために、リレンザの使用法を含む kozy さんの捨て身のインフルエンザレビュー記事はこちら(笑

インフルエンザでした・・・:ZERO SPIRITS

今は発症 2 日目の夜、もろもろの薬のおかげで熱も下がってきて随分ラクにはなってきたんですが、昨夜は本当に辛かったー。熱は高いし頭や身体のあちこちは痛いし。今もまだ微熱、頭痛、軽い下痢が続いている状況で、復調といえるにはあと二、三日はかかりそうな感じ。
病気でこれだけ苦しんだのはかなり久々です。長女が生まれてからは基本的に毎年インフルエンザの予防接種は受けていたんですが、この冬は都合が合わなくて私だけ受けてなかったんですよね・・・だからといって今後家族に伝染らないとも限らないので、気をつけないといけませんが。

病院からは 5 日間は会社に行ってはいけないと言われているので、しばらくは自宅で静養していようと思います。その間の会議はひととおり欠席や延期の連絡を済ませたけど、締め切りのある仕事もあるので、そういうのはもう少し快復してきたら自宅で済ませるつもり。

投稿者 B : 00:00 | Healthcare | コメント (3) | トラックバック

2012/01/10 (Tue.)

iPod nano 6G でジョギング再開

先日届いた iPod nano 6G をいじっているんですが、ひさびさの iPod(まあそれなりに iPod touch や iPad は触っているけど)なのでいろいろと発見がありますね。

ここ 1~2 年まったくと言っていいほど身体を動かせていないことについて自分でも気になっていたことと、正月にニューイヤー駅伝や箱根駅伝を観ていたら自分も久しぶりに走りたくなってきました。で、nano が届いたのがいいきっかけになるかな・・・と思って nano の「フィットネス」アプリを触っていたら、意外な(?)発見が。

iPod nano 6G

nano 6G には 2010 年の発売当初から加速度センサが内蔵されていて歩数計として使えることは知っていたんですが、知らない間(昨秋の価格改定に伴うランニングチェンジ時)に、ウォーキングだけでなくランニングにも使えるようになっていました。つまり、NIKE+ iPod Sensor を使わなくても、単独でジョギングのタイマー兼ロガーとして使えるということです。去年の発表時には忙しかったこともあり、モデルチェンジじゃなかったので完全にスルーしてました・・・。

試しに nano 6G に NIKE+ のレシーバを取り付けてみたところ、設定画面内に「NIKE+ iPod Sport Kit」の項目が出てきたので、従来どおり NIKE+ Sensor と組み合わせても使えるようですが、本体内蔵のものと機能的に差異があるかどうかは軽く調べてみた限りでは分かりませんでした(レシーバがあればさらにワイヤレスリモコンや心拍数モニタとも連携できるのはメリットですが、加速度センサに関して機能的な差異はなさそう)。なら、わざわざレシーバをつけたり NIKE+ Sensor のバッテリが切れたら買い直したりする必要がない、本体単体で使ったほうがお手軽でしょう。

ということで、nano 6G とともに約 2 年ぶりにジョギングを再開しました。かなりブランクがあるので、まだ全然早く走れないんですが、体力作りのつもりでマイペースでやっていこうと思います。別に nano 6G じゃなくても 4G でも touch でもできる(むしろそっちのほうが使いやすい)んですが、こういうのはきっかけとモチベーションが大事なので(笑。

投稿者 B : 00:06 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2011/11/06 (Sun.)

JINS PC

最近、私の周囲でけっこう買っている人が多く、興味があったので私も一本買ってみました。

JINS / JINS PC (ダークブラウン)

JINS PC

液晶ディスプレイから発せられる「ブルーライト」を抑える効果があるメガネ(度なし)として発売され、けっこう話題になっている製品です。

液晶ディスプレイ、特にモバイル機器を中心に最近の製品で主流になっている LED バックライト搭載機種は、ブルーライトが強い傾向にあります。LED バックライトは基本的には白色光ですが、原理的には「白色 LED」というものは存在せず、多くは青色 LED に黄色蛍光体を含むフィルタを加えることで白色を出しています。PC 用の広色域ディスプレイ(NTSC 比●%、とか Adobe RGB カバー率●%、と謳っているタイプ)等では黄色フィルタではなく赤色+緑色フィルタ(つまり青色 LED と合わせて、光の三原色)を使用することでそれぞれの色の表現領域を深めていますが、それもある程度以上のコストやサイズをかけた製品に限られています。
つまり、ほとんどの LED 液晶ディスプレイは青色 LED+黄色フィルタを使っているため、青色光が強い特性を持っています。余談ですが、iPhone 4 の液晶で黄ばんでいる個体があったり、使っているうちに黄みが抜けてきたりするのは、おそらくこの仕組みが関係しているものと思われます。黄色というのは赤や青に比べて褪色しやすいので(黄色い紙が長期間日に当たって白くなったり、緑色の紙が日焼けして青くなったりするのを見たことがある人も多いのでは)、長期間使っていると黄色蛍光体が褪色して青くなっていく、ということだと推測します。

話が脱線したので元に戻すと、この青色 LED に由来するブルーライトが網膜に到達することで、眼精疲労の原因になっているということのようです。私は医学方面には明るくないので、その辺の詳細は割愛(^^;; でも、逆に言えば CCFL(蛍光管)バックライトのディスプレイや、LED でも赤緑フィルタを採用したディスプレイなら原理的にはブルーライトはさほど強くないはずなので、このメガネの効果はあまりないように思います。

JINS PC

ということで買ってきた JINS PC。デザインに選択肢はなく、スクエアなセルフレームのもののみです。が、カラーバリエーションは 16 種類もあるので、自分に似合うものが選べます。私は、顔につけるものに寒色系のものは選びたくないほうで、かつオレンジや黄色のフレームだとどうもお笑い芸人みたいになってしまうということで(笑)最も無難と思われるダークブラウンを選択しました。

JINS PC

ブルーライト軽減の秘密はこのレンズ。白バックに透過させるとアンバーがかっているのがハッキリと判ります。つまり、ディスプレイ内の黄色フィルタでは中和しきれない青色を、文字通り目の前にもう一枚黄色系のフィルタを加えることで軽減してやろう、ということのようです。
「全体的にアンバーがかった傾向」と言われるちょっと前までのシグマレンズで撮った写真をこのメガネでは見ない方がいいかもしれません(笑。

JINS PC

私の手持ちの機器の中で、今最も青みが強いと感じている iPod touch の液晶を JINS PC を通して覗いてみました。こうやって写真に撮ってみると、青みが消えたというよりは青白い液晶に薄茶色のフィルタをかけただけに見えますが、メガネをかけた状態で iPod touch を覗き込むと、青みが取れていくぶん白が正しい白に近づいたような印象を受けます。
ただ、これはごく薄い色のサングラスをかけているのと同じような状態で、視界が茶色みがかって少し暗く見えるようになるので、このメガネをかけたまま日常生活を送るのはちょっと無理。あくまでディスプレイを覗くときだけかけて、PC やスマートフォンを使うのをやめるときにはメガネも外すような使い方になると思います。そういう意味では、度付きレンズの設定がないのは、視力矯正が必要ならコンタクトを使って、あくまで一時的なブルーライトフィルタとして使ってね、というコンセプトだからなのでしょう。

JINS PC

メガネそのものの話をすると、私は JINS のメガネを買ったのは初めて(実は店舗に行ったのも初めて)なのですが、「軽い」「安い」がアイデンティティなブランドだけあって、本当に軽いし安い。今使ってる 999.9 のメガネを買った値段で JINS のメガネが 10 本買えてしまう値段ですから(笑。
この軽いフレームは柔軟性も高いプラスチックを使っているようで、写真のとおりちょっとやそっと捻ったくらいでは折れたりしなさそうです。最近、次女(2 歳)が活発になってきてメガネを壊されそうになることも少なくないので、自宅用に度付きのメガネを 1 本買っても良いかな、と思います。

JINS PC

ただ高級感や設計上の工夫はゼロに等しく、鼻パッドの可動域さえありません。メカ設計と製造技術の結晶のような 999.9 のメガネとは比べようもありませんが、10 倍の価格差の前にはそんな話をしてもねえ、といったところ(笑。

JINS PC

JINS PC には一応メガネケースも付属しています。でもメガネ自体が安いので、このケースに入れて持ち歩くというよりは、自宅用とオフィス用に 2 本買って使い分けてもいいくらいじゃないでしょうか。

去年 999.9 のメガネを買ったり、半年ほど前にコンタクトレンズの度数を下げたりしてできるだけ目を酷使しない環境を作ってきましたが、それでも忙しくなると眼精疲労だったり肩こり腰痛がひどくて眠れなくなることさえあります。このメガネで少しでもそれがラクになってくれれば良いんですが。
私は仕事的にはほぼ終日オフィスにいて、会議がなければ 10 時間くらいは職場で PC のディスプレイとにらめっこしている日も少なくありません。それに加えて最近は通勤中もスマートフォンやタブレットの画面を見ていたりするし、目を大事にしている自覚はないんですよね(^^;; とりあえずこの JINS PC は、1 本オフィスに置いておいて、PC 作業時にはかけているようにしようと思います。本当はもう少しデザインバリエーションを増やしてほしいところなんですけどね・・・。

投稿者 B : 21:29 | Healthcare | MONO | コメント (2) | トラックバック

2011/04/12 (Tue.)

コンタクトレンズの度数を下げてみた

コンタクトレンズのストックが切れたので、補充のついでに度数を下げてみました。

Menicon 2WEEK PREMIO

昨年末に眼鏡を買い換えたときに「眼精疲労や肩こりがひどいのは視力の補正しすぎが原因かも」と指摘されたので、次にコンタクトを作り替えるときににはちょっと下げてみようと思っていました。ちなみにコンタクトはメニコンの 2 週間交換型である 2WEEK プレミオを使っています。

通っている眼科がけっこうきっちり補正視力を出したがる方針のようで、「現状でも過補正というわけではないんですけどね・・・」と言われましたが、とりあえず左右ともに一段下げてみました。
この状態でも視力は 1.0~1.2 は出ていて、眼鏡の 0.8~0.9 よりもよく見えています。それでも遠くは少しぼやける感じはあって、大会議室で細かい資料がスクリーンに映っていたりすると眼を細めなくてはならさなそうですが、それ以外は今までとあまり変わらない感覚で過ごせています。

逆にこれで今までよりも疲れにくくなったかというと・・・最近、意識的にコンタクトの装用時間を以前より短めにしている(帰宅したら眼鏡に換えるようにしているし、花粉が多いときは日中も眼鏡で過ごしている)ので、まだよく分かりません(笑。

とりあえずレンズは 3 ヶ月分あるので、このままいくか戻すかは 3 ヶ月後にまた判断しよう。

投稿者 B : 23:11 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2011/03/06 (Sun.)

花粉症治療、その後

今年も予防治療を受けている花粉症ですが、最初に薬を処方されてから 4 週間が経過しました。

アルガード クリアブロック

去年に比べて今年の花粉飛散量は 8 倍とも 10 倍とも言われ、去年は薬のおかげで症状が軽かったものの今年はどうかな・・・と心配していましたが、今のところ快調。天気が良く風のある日に外を歩くと少し鼻がつまったり目が痒くなったりはしますが、処方された点鼻薬や市販の花粉症用目薬を使えば軽減できるレベルです。一昨年までの症状のひどさを考えると、この軽さは奇跡かとすら思えます。

4 週間分の薬が切れたので、追加の薬の処方を受けに再度耳鼻科に行ってきたところ、「鼻もよく通ってますね。追加で 4 週間分薬を出します。これがなくなる頃はもう 4 月なので、そのときにまだ症状が残っていたらまた来てください。収まっているようなら、お終いで結構です」とのこと。

今年は周囲でも花粉症に苦しんでいる人や今年から発症したという人も少なくないので、ちょっと信じられないくらいですが、ともかく今年の飛散量でもちゃんと効果があったということで一安心。あと 1 ヶ月、薬を続けます。

※オヤクソクですが一応、本記事は個人の感想であり、薬の効能を示すものではありません(´д`)。

投稿者 B : 21:38 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2011/02/07 (Mon.)

花粉症の予防治療 2011

今年も花粉症の予防治療に耳鼻科に行ってきました。

もともとひどいアレルギー持ちで、花粉症が年々悪化していたので、去年風邪をこじらせたときに受診したついでに花粉症についても予防治療をしてもらった結果、かなり症状が抑えられたので、今年も続けることにしました。本当は 1 月中に行きたかったんですが、なんだかんだでタイミングが合わず 2 月に。関東ではもう花粉が飛び始めているようですが、今のところ私は発症には至っておらず、ギリギリセーフといったところでしょうか。

耳鼻科の先生も慣れたもので、花粉症予防の旨を伝えたところ問診だけで 4 週間分の薬を処方してくださいました。

花粉症の予防治療

タリオンという抗アレルギー剤を 1 回 1 錠、1 日 2 回飲むだけ。特に通院したり注射したり吸引したりすることなく、これを毎日飲むだけです。あとは、特に症状がひどいとき用にアラミストという点鼻薬も処方してもらいました。
4 週間分なので、3 月に入ったら経過報告がてらもう一度通院して、また 4 週間分の薬を処方してもらうだけ。治療としてはかなりラクな部類です。薬は説明書には「眠くなる場合があります」と書いてありますが、市販の鼻炎薬に比べれば(私は)そんなに眠くなることもなく。

去年の症状が軽かったのはこの予防治療のおかげだとは思いますが、去年の花粉飛散量は少なかったらしいので、その 8 倍とも 10 倍とも言われる今年の花粉にどれだけ効果があるか。というか、あってくれないと困ります(;´Д`)ヾ。またここで経過を報告したいと思います。

投稿者 B : 00:20 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2010/12/06 (Mon.)

999.9

先日オーダーしていた眼鏡が仕上がってきました。

999.9 / TW-41BT (ライトブラウン)

999.9

私にとっては約 10 年ぶりの買い換えですが、以前から次に買うなら 999.9(フォーナインズ)にしようと決めていました。店頭で触ってみただけでも、作りがしっかりしていて掛け心地が良さそうなことが分かったので。改めて自分の眼鏡としてかけてみて、その想像が間違いではなかったことが分かりました。

私は顔の印象が変わってしまうようなデザインの眼鏡はあまり好きじゃないので、コンサバめなデザインのフレームを選びましたが、自分では気に入っています。

999.9

フレームの素材はチタン。テンプルがやや太目のデザインではありますが、素材のおかげでかなり軽く、以前使っていたフレーム(ニッケル合金と思われる)よりも軽く感じます。

999.9

999.9 の代名詞とも言えるのがこの蝶番部。「逆 R ヒンジ」と呼ばれる、単にフレームとテンプルをネジで繋いだだけではない構造になっていて、これが独特の掛け心地を実現しています。S 字の弧を描いた部分が板バネ状になっており、掛けたときに顔の幅に合わせて微妙に拡がりつつ、強すぎない適度なテンションをかけてくれるので、「眼鏡を掛けている」感覚が薄いのです。以前の眼鏡よりも軽く感じるのは、素材の軽さよりもむしろこの掛け心地によるところが大きいように思います。
また、この構造ならば眼鏡を掛けた状態で多少無理な力がかかっても衝撃をある程度逃がしてくれるので、私のように小さい子どもがいる家庭でも子どもに眼鏡を壊されてしまうリスクは低減できそうです。

999.9

今回選んだフレームはツーポイント(フチなし)で、一般的なツーポイントフレームだと使っているうちにネジが緩んできてレンズがグラグラに・・・ということがよく起きます(私も以前ツーポイントを使っていた頃はそれに悩まされた)。でもこのフレームでは、フレームとレンズの結合部はネジではなく樹脂製のリベット状のもの(?)を二重使いにして留めており、これならそうそうレンズが緩んだり外れたりすることはなさそうです。
というか、ツーポイントはデザイン的には好きだけど、上記の問題があるから避けるつもりでいたんですが、この構造になっていたことが決め手でこのフレームに決めました。

999.9

鼻パッドには亀のマーク。これ、どういう意味かと思ったら、999.9 の創業者である三瓶哲男(みかめてつお)氏に因んでいるそうです。ブランドロゴにもないこの亀のマークが、使用時には見えない鼻パッドの部分にだけ仕込まれている、というのがニクい。
この鼻パッドもよく見ると独特の形状をしていますね。通常よりも鼻への圧迫感が少ないように感じます。

999.9

レンズはセイコーオプティカルの両面非球面レンズを選びました。ツーポイントだとレンズの厚みが目立つので、極力薄くしたかった・・・というのは表向きの理由で、「両面非球面」とか言われるとレンズマニアとしては黙っていられないじゃないですか(ぉ。これでもし蛍石レンズなんかが選択肢にあったら間違って買っていたに違いない(笑。
まあツァイス厨としてはツァイスのメガネレンズが憧れではあるんですが、値段はともかく入手性が良くないので。

矯正視力は最終的に 0.8~0.9 程度に落ち着きました。視力が 1.0 出ていない状態で屋外を歩いたのなんて 17~18 年ぶりなので若干不安でしたが、実生活上では特に問題ないかな。大きな会議室でプロジェクタの表示が見づらかったり、知り合いとすれ違っても 5m くらいまで近づかないと判別できなかったりしそうですが、それよりもコンタクトで 1.5 出ている状態に比べて少し肩の辺りが軽くなったような感覚があるので、ラクに生活できそうです。プラシーボかもしれませんが。

コンタクトも今のストックが切れたら、次は度数を少し弱めにして作るようにしよう・・・。

投稿者 B : 00:09 | Healthcare | MONO | コメント (0) | トラックバック

2010/11/26 (Fri.)

眼鏡の買い換え

10 年ぶりに眼鏡を新調しました。
といってもまだオーダーしただけで、仕上がりは約 10 日後ですが。

眼鏡

普段はほぼ完全にコンタクトレンズ生活で、眼鏡は基本的に自宅にいるときくらいしか使っていないのですが、さすがに 10 年も使っていると、レンズのコーティングに剥げや細かい傷がいくつも入ってきて少し見えづらくなってきたので、思い切って買い換え。

視力測定の際に、担当の方にいろいろとアドバイスを受けました。あまり補正視力を出し過ぎると目への負担が大きいので、普段の仕事が VDT 作業が中心なら補正は視力 0.8 程度に抑えたほうが良いだろう、とのこと。
ううむ、高校 1 年のときに初めてコンタクトを作って以来、コンタクトレンズ装用時は両目で視力 1.2~1.5 は出るようにしていて、しかも毎日 12~16 時間(つまり起きている間ほとんど)はコンタクトを着けている、という生活を続けているんですけどどうしたら(´д`)。

普通、視力を測るときには遠くにある測定板に書かれた C の字の向きを答えるのが一般的だと思いますが(最近は測定板じゃなくて機械を使うところも多いですが)、「この 2 種類のレンズで、手元の書類を読んでみてください」と言われて比較してみたら、視力が出るほうよりも出ないほうのレンズのほうが、手元の細かい文字が読みやすい。まあ今でも視力 1.5 が出るコンタクトで毎日ディスプレイを見ているので不便はないんですが、比べると確かにラクさ加減は違いますね。
私が長年悩まされているひどい肩こりは眼精疲労によるところも大きそうだし、今後 5~10 年の間に訪れるであろう老眼を少しでも緩やかにするため、今からでもできることはやっておきたいという思いもあって、いただいたアドバイスを素直に受け、眼鏡のレンズは 0.8 程度の補正に抑えることにしました(ちなみに裸眼視力は 0.1 ない程度)。

今までは頑なにコンタクトしか使わない生活をしていましたが、最近、コンタクトレンズを長時間つけっぱなしにしたときの疲れ目やドライアイの出具合が以前に比べて酷くなったな、という実感もあるので、今後はできるだけ眼鏡と併用していこうかと思います。長時間の PC 作業をするときはできるだけ眼鏡にするとか。リアルの私を知っている人は、今後メガネ姿の私を見る機会が増えるかもしれません(笑。

投稿者 B : 23:00 | Healthcare | MONO | コメント (0) | トラックバック

2010/03/17 (Wed.)

花粉症治療の経過報告

1 月から花粉症の予防治療を続けていますが、花粉症シーズンもピークということでとりあえず現状報告を。

治療といっても毎日朝晩 2 回の抗アレルギー薬を飲み、毎日 1 回の抗アレルギー性点鼻薬を注すだけ。点鼻薬のほうは 3 週間ほどで使い切り、錠剤のほうもほぼ飲みきりました。このまま過ごせそうなら今季はもう耳鼻科に行かないで過ごそうと思っています。

身体の状態のほうは、鼻水・鼻づまりはほぼ皆無。花粉飛散量の多い日にはさすがに目がかゆくなりますが、症状としてはその程度ですこぶる快適に毎日を過ごせています。去年までは鼻水・鼻づまり地獄で点鼻薬が片時たりとも手放せず、市販薬を飲んでは眠くなる生活、ひどいときには咳が出始めて喉がやられることも多かったのを考えれば、まさに天国のよう。怪我の功名(風邪をこじらせたのがきっかけ)とはいえ、耳鼻科に通って良かった・・・。

ということで、市販薬に頼るよりもずっと良い状態を得られるので、花粉症でお悩みの方は耳鼻科に行ってみることをオススメします。予防治療したほうが効果は高いでしょうが、シーズン中の今からでも効果はあるのでは。

※この記事は広告のつもりではありませんが、念のため予防線を張っておくと(笑)上記は個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません。

投稿者 B : 23:30 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2010/01/31 (Sun.)

花粉症の予防治療中

今年に入ってから、耳鼻科に通っています。

昨年 11 月くらいに風邪を引いてからずっと鼻の調子が悪かったんですが、年末に長女の風邪をもらった正月休み明け頃、突然右目の下、頬骨の内側あたりに鈍痛を感じるようになり、眠れないほどになってしまいました。
翌日、耐えかねて耳鼻科に行ってみたら(神経痛や虫歯も疑ったけどたぶん鼻という確信があった)、副鼻腔炎との診断。いわゆる蓄膿症ですね(´д`)。

私は幼い頃、アレルギー性鼻炎持ちでした。原因はハウスダストで、築 100 年は経とうかという、あわや文化財ものの実家を建て替えてから次第に良くなっていったので、生活環境によるものだったんだと思います。中学~大学くらいまでは風邪を引くと鼻にきやすい体質ながら大事には至らなかったんですが、社会人になった頃に花粉症を初めて発症。それ以来、春先はそれはもうひどい状態だし、風邪を引くと呼吸器系の症状を引きずりやすくなってしまいました。
それから対症療法として点鼻薬が手放せない状態になったのですが、この薬が麻薬のようなもので、使えば使うほど効きにくく、また効いても持続時間が短くなってくるという、依存症のような状態に。過去の経験からそうなることが解っていたので、あえて点鼻薬を使わずにいた時期もあったんですが、花粉症のあまりのひどさに一度手を出して以来常習するようになってしまいました。

そんな状況下で「痛い」状態にまでなってしまったので、もうこりゃダメだ、これ以上悪化する前にちゃんと治療しようと耳鼻科に通い始めました。
行ってみたら、案の定医師に「点鼻薬は良くないですよ」と窘められる始末(´д`)。

そのまま抗生剤と抗アレルギー剤、あと痛み止めの頓服を処方してもらい、一応、風邪に由来していた炎症は落ち着いたんですが、花粉もそろそろ飛散し始めているということで、このまま花粉症の予防治療に入ることにしました。

で、アレルギー反応を診る血液検査の結果。

アレルギー検査結果

「全部のアレルギー反応が強く出てますね」
「・・・・・・・・・・・・(´д`)」

花粉、ダニ、ハウスダストのいずれにも強いアレルギー体質だそうです。アレルギーがあるのは自覚していたとはいえ、「全部強い」と言われると軽く凹みますねorz。

治療といっても手術が必要な程度ではないようなので、抗アレルギー剤をしばらく飲み続けるくらいなんですが、これで花粉症が軽くなるなら喜んで。春は写真撮影が最も楽しい反面、花粉のことを考えると最も憂鬱な季節でもあったので、しばらく続けてみます。

投稿者 B : 22:40 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2009/08/08 (Sat.)

ツール・ド・タカナワ

きっかけは、あこすたむさんのスペイン・フランス自転車旅行記でした。その後のアクシデントをきっかけに新車に買い換えたエントリーを拝見して、数年ぶりに自転車熱がふつふつと。

これでも昔は自転車好きで、高校の頃は普段はバス通学だったけど週末や夏休みに部活しに学校に行くときは片道約 15km をマウンテンバイクで通ったものだし、大学に入った当初は東京から自転車で帰省しようと企てたりもしたし(一応実行したけど、一日走って高崎に着いたところで体力がもたず挫折)、マウンテンバイクに乗ることがとにかく楽しかったのを思い出しました。自転車自体はあまりいじらず、ハンドルにエンドバーつけたり、サドル換えたり、旅行用にパニアバッグ買ったりした程度だったなあ。
調べてみたら今や自転車もパーツも規格化されていてメーカーの水平分業もかなり進んでいるようで、ユーザーがいじるところがたくさんあるみたいですね。そういうのを知ってしまうと、急に面白くなってくるわけで(笑。

今の職場ではけっこう自転車好きな人が多くて、一年前くらいから何人かの人に自転車通勤を誘われていたりしたんですが、そんなわけで改めて自宅から職場までのルートを調べてみたら、実家から高校に行っていたときの距離に比べると半分しかないじゃないですか。6 ヶ月定期を買ったところだけど(´д`)、とりあえず今の体力で職場まで行けるものかどうか試してみようということで、今日行ってみました。

私の愛車は 6 年前に購入したこの MTB。

プジョー / VTT-505 (ネイビー)

PEUGEOT VTT-505

ちょうど、当時も某イベントで富山まで自転車で直接お届け企画があったりして自転車熱が高まっていたときでした(笑。これを買ったのはプジョーロゴに惹かれたミーハー心と、型番だったような(ぉ。
結婚してからなかなか自転車で出かけることがなくなってしまったのと、去年奥さん用にヤマハの PAS を買ってから私自身のメイン自転車が実質 PAS になってしまったので(笑)、マンションの駐輪場で文字通り埃を被ってたこの MTB を数ヶ月ぶりに引っ張り出してきました。

タイヤにエアを入れて、チェーンに油を差して、いざ出発。そんなに飛ばすでもなく普通に走って、約 35 分で職場最寄りの品川駅高輪口に到着。豆知識(といっても東京の人には常識)ですが、品川駅って品川区じゃなくて港区なんですよね。ついでに目黒駅は目黒区ではなく品川区という、この矛盾。
深夜残業でタクシー帰りのときに通っているルートなら、自宅から第二京浜に乗ったらそのまままっすぐ進み、五反田から八ツ山通り(通称ソニー通り)を道なりに進むだけという、分かりやすい道のり。高校時代は 15km の道のりを 40 分くらいで走ってたので、半分の距離をこの時間というのはホントに衰えたもんだ・・・と思いますが、これでも電車やバスで通うより少し早いんですけど(;´Д`)ヾ。ただ、かなりつゆだく状態になるので、着替え必須。通勤に使うにしてももっと涼しくならないと、厳しいかなあ。でも全然普通に行けてしまう距離だということはよく分かりました。行きも帰りも序盤はヒルクライムなのが、ちょっと辛いですが。

週末トレーニング的観点で考えると、NIKE+iPod でやってるジョギングよりは自転車のほうが膝に負担をかけず、脚の筋肉だけに負荷をかけることができるので、こっちのほうが安全かつ効率が良いかもしれません。この時期は湿度が高いと走るのも辛いですが、自転車なら多少風を切って走れるので気分的にラク、というメリットもあるし。でも積極的に自転車でトレーニングするなら、ハンドルグリップをもっと握りやすいものに、タイヤをスリックに変更したいところです。とはいえ私のことだからいったん手を出すと沼にはまるのは目に見えているので、どうしようかと(;´Д`)ヾ。

余談ですが、自転車で走っている途中、交差点で SCOTT の SUB30 ホワイトに乗って PSP+GPS を覗き込んでいる人とすれ違ったので、あこすたむさんかと思ったら、別人でした(笑。

投稿者 B : 23:45 | Healthcare | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2009/06/11 (Thu.)

NIKE Sport Armband for iPod nano 4G

NW-X1060 を買ってからすっかり出番のなくなってしまった iPod nano 4G を、ジョギング用におろしました。nano 1G の音質に不満があったので、その点かなり改善されている 4G ならジョギングもまた楽しくなるかと。
ちょっと試しに 1G で使っていた Marware のアームバンドを試してみたところ、4G でも何とか収まる(ホイールの中心軸が合わない程度)ものの、1G と 4G ではホイールの感度が全然違うので、Marware のアームバンドでは表面のビニールが分厚すぎて 4G のホイールがまともに反応しない(;´Д`)ヾ。単体で使う分には、1G のセンシティブすぎるホイールよりも 4G のほうが良い案配だったんですが、アームバンドに入れると全然だめ。

やっぱり新しい酒は新しい革袋に、nano 4G は 4G のアームバンドに、ってことで、これを買ってみました。

NIKE / Sport Armband for iPod nano 4G

NIKE Sport Armband for nano 4G

NIKE 純正のアームバンドは前から気になっていたんですが、アポスト(Web&リアル)限定販売なせいか高いせいか、あまり情報が出回ってません(´д`)。微妙に人柱な気分で購入・・・。

4G 用といってもメーカーによってはカバーの素材が厚すぎるようで、「まともに操作できない」というものもあるようです。そこがかなり心配だったんですが、この NIKE のアームバンドは、

NIKE Sport Armband for nano 4G

↑な感じで、ホイールの部分がちゃんと凹んでいます。素材も薄手の PET か PP っぽい感じで、実際に nano 4G を入れてみたところ、すごく良い感じに反応しますよこれヽ(´∇`)ノ。

NIKE Sport Armband for nano 4G

難点といえば、レシーバユニットとヘッドホンジャックの部分が↑な感じで剥きだしなので、汗や水蒸気がちょっと入りやすそうなのが心配なのと、あちこちで言われているとおりバンドが短めで、二の腕につけるとちょっときついことでしょうか。私は腕は太いほうではないので何とか大丈夫ですが、秋冬に厚手のジャージを着るとちょっとつらそうだし、上半身をちゃんと鍛えてる人なんかは無理なんじゃないでしょうか・・・。これ、アメリカ人が企画した商品ですよね?(´д`)

まあ、私が使うぶんには特に問題ないので、愛用させてもらいます。おそるおそる買った割には当たりだったかな?と。これで NWD-W202 を買う必要がなくなりました(ぉ。

投稿者 B : 22:41 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2009/02/15 (Sun.)

NIKE+ iPod Sensor を買い換え

冬場に入ってから余裕がなく、しばらくジョギングの頻度がかなり下がっていましたが、最近またちゃんと再開し始めました。そしたら、iPod nano の画面に「センサの電池が切れそう。交換して」という旨のメッセージが。まあ、Sport Kit 自体もらいものだし、出荷時期を考えるといつ電池切れになってもおかしくない状態でした。
普通にボタン電池か何かを買ってくれば良いのかな?と思ったら、このセンサは電池交換不可とのこと。防水を考えれば仕方ないのでしょうが、このご時世にエコじゃないなあ・・・と思いつつ、センサだけ買ってきました。

Apple / NIKE+ iPod Sensor MA368J/B

B001I91IGC

これ、古いセンサって捨てるしかないんですかね?Apple でリサイクルしてくれても良さそうな気がするけど・・・。

さておき、最近は nano 1G+MDR-AS50G の音がイマイチなのがどうも気になるようになりました。最初は走ってる間だけなら良いか、と思っていたんですが、なんだかんだで毎回 40 分くらい聴いてることになるので。
たぶん nano の世代が古いので音質的にイマイチな時代のものだし、AS50G も左耳が若干ずれやすい(ケーブルに引っ張られるからかな?)など複合要因なんでしょうが、ジョギング用に最近の nano と新しいヘッドホンが欲しいな・・・と思う今日この頃だったりします。

投稿者 B : 00:12 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2008/08/31 (Sun.)

iPod nano 1G / Nike+ Sport Kit

ジョギング用のプレイヤーをゲット。

Apple / iPod nano 2GB MA099J/A (ブラック)
Apple / NIKE+ iPod Sport Kit MA365J/B

NIKE+ iPod nano

iPod nano のほうは中古ですが、NIKE+ iPod Sport Kit のほうはなんと未開封でした(^^;。まあ、初代 iPod nano を発熱騒ぎのさなか譲ってもらうのもどうかと思いますが(ぉ。発熱は何か気になったらサービスに見てもらうことにします。

iPod は初代 mini と初代 shuffle 以来久々に使いますが、NIKE+ は面白いですね。Wii Fit もそうですが、運動の結果を「見える化」してくれる仕組みは、モチベーション維持には効果的だと思います。
聴き慣れているウォークマンと比べると、音はけっこうシャリシャリしていて好みじゃない感じ。走っている間だけだからそれほど気にならないだろうと思っていたけど、ジョギング中は音楽と風景くらいしか意識に入ってこないので、却って気になるかも。最近の iPod は以前よりもだいぶ音が良くなっているそうなので、そのうち買い換えたくなりそうな気がします。

Sport Kit は計測の精度があまり高くなさそうな気がするので、キャリブレーションが必要なんですかね。まだ全然マニュアルも読まずに走り始めているので、少し調べていじってみることとします。

ちなみにアームバンドはこれを買いました。

Marware / SportSuit Relay for iPod nano MW-RLNN2-BKRD

B000K0ZSEI

旧型の nano に対応したアームバンドってもう入手困難で、ビックカメラにたまたま 1 個だけ旧型対応の在庫がありました。Apple 純正の旧型対応アームバンドも一応ありましたが、こちらは Sport Kit 非対応(カッターで穴を空けて使ってる人もいるみたいですが)。
使用感はまあ可もなく不可もなく・・・といったところ。Nike+ じゃないスニーカーの靴紐に Sport Kit を装着するアタッチメントも付属しているので、好きなジョギングシューズで走れるのは良いかも。

って、これだけ揃えておきながら、一部情報が流出し始めている新 iPod nano がスリムでよさげなので、出たら買っちゃいそうな自分がいる(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 19:28 | Audio & Visual | Healthcare | iPod | コメント (0) | トラックバック

2008/08/24 (Sun.)

AIR MAX TURBULENCE+ 12

ジョギング用シューズに。

NIKE / AIR MAX TURBULENCE+ 12 (ホワイト/ブラック/スポーツレッド/ニュートラルグレー)

AIR MAX TURBULANCE+ 12

NIKE+ 対応のスニーカーはこないだ Air Zoom Moire+ を買ったところですが、これは普段履きにしておきたいので、ジョギング用にもう一本。都内を走るとなるとどうしてもアスファルト路面が多くなるので、膝への負担を和らげるために AIR MAX 系にしておきました。MAX AIR の入ったスニーカーはけっこう久しぶりに履きましたが、やっぱりフワフワしてて気持ちが良いですね。

カラーはあえてフィットネスっぽく、普段はあまり着ないようなものにしてみました。赤系って珍しいですが、たまにはこういうのも。
届いてから、どこかで見たことのあるカラーリングだなーと思ってよく考えてみたら、SAF1 の SA05 にかなり似てる(;´Д`)ヾ。

肝心の iPod nano を入手してないんですが、今週末からとりあえず軽く走り始めてます。でも、思った以上に体力が落ちててショックを受けていますorz。10 年くらい前までは、スタミナと肺活量だけはそれなりに自信があったんだけどなあ・・・。
まずは無理せず、1 分走って 2 分歩くくらいから始めてますが、それでもけっこう疲れますね。当面は、昔のように 2~3km は休まずに走れるようになるのが目標です。

投稿者 B : 17:52 | Footwear | Healthcare | MONO | コメント (0) | トラックバック

2008/08/16 (Sat.)

健康について考える

東京に帰ってきました。

今回の帰省では、ここしばらくの身体のコリやハリに耐えかねて行きつけ(といっても年に 1~2 回)の整体に行ったんですが、「少しは運動したほうが良いですよ」と言われてしまいました。Wii Fit もここ 2 ヶ月ほどまともにできていない状態だったし、ごもっともの指摘。なかなか時間も取れないのが実情なんですが、そうはいっても何かやるかなあ・・・と考えながら帰ってきました。

Wii Fit もヨガ系の体操で身体を柔らかくする動きは良いんですが、トレーニング系はけっこう気休めだったりするので、ちょっと外に出てジョギングでもするかなと思ってます。でも、私は形から入るタイプなので(ぉ、何か環境を整えて「これだけコストかけたんだから」という自分へのプレッシャーを与えながらやらないと続かないかなとも思ったり。
ジョギング向けの NW-S205F 系のウォークマンがまだラインアップされていればそれを買ったところなんですが、ないものはしょうがない。代替というと、NIKE+iPod くらいしか選択肢がないので、思案しています。ほぼジョギング専用になるので、機能や価格的には iPod shuffle で十分なんですが、nano しか対応してないし・・・。

例年の傾向からすると、来月頭くらいには iPod の新製品が出てくるだろうし、いずれにしても今買うのはタイミングが悪いんですよね。とりあえず、あまり深く考えずに走り始めてみるか・・・。

投稿者 B : 18:25 | Healthcare | コメント (6) | トラックバック

2008/05/25 (Sun.)

TEMPUR

愛用のマクラ。

テンピュール / ミレニアムネックピロー

結婚した頃からずっとこれ使ってます。使い始めた当初はてきめんに肩こりが軽くなったものでしたが、最近さすがに効かなくなってきた、というか、凝りが昔よりひどくなったのか(;´Д`)ヾ。でも、この心地よさは他のモノじゃ代え難いので、愛用してます。

でもこれ娘が気に入ってしまって、取られるようになってはや半年(´д`)。適当なマクラをあてがってみたり、キャラクターものの安い低反発枕を買い与えてみたりしたんですが、効きやしません(;´Д`)ヾ。正直子どものほうがニセモノを見極める目が厳しいというか・・・。

仕方がないので子ども用に最小サイズを買い与えましたε=(~Д~;)。

投稿者 B : 20:27 | Healthcare | コメント (0) | トラックバック

2008/04/22 (Tue.)

いす用ランバーサポート

三十代になったばかりで肩こり・腰痛持ちというのも情けないんですが、社会に出てかれこれ 8 年デスクワークばかりやってくるとどうしても慢性的な腰痛になるもの。これまでもマッサージグッズアーロンチェアWii Fit 等を試してきて、それなりの効果はあるんですが、本当に仕事面でも精神面でも煮詰まってくるとそういうのを使う余裕もなく、ここ 2~3 週間はかなり限界で普通に座っているのも辛い状態になってきました。姿勢が悪いのが原因なのは分かっているんですが、心がけていてもなかなか改善できないので、道具に頼ってみることにしました。

3分LifeHacking:チェアに浅く腰掛ける人に「ランバーサポート」のススメ (ITmedia)
ロアス / いす用ランバーサポート RCL-001BL

B00008B7ZX

オフィスチェアの背もたれにセットして、脊椎(名前からすると腰椎のはずだけど、どうも当たり位置は脊椎)をサポートしてくれるので猫背になりにくい、という仕組み。使ってみると確かにけっこう姿勢が矯正されている感じで、背筋を伸ばした状態でもラクに座っていられます。カラーが鮮やかなブルーなので、職場のくすんだブルーの椅子にはちょっと目立ちすぎるのが、玉に瑕(;´Д`)ヾ。

さすがに会議室まで持ち歩くのは勇気がいるので、会議が多い日には使えませんが、同じようにデスクワークで姿勢起因の背痛・腰痛に悩んでいる人は、実売¥1,000 しないので、騙されたと思って試してみてください。

投稿者 B : 23:56 | Healthcare | コメント (1) | トラックバック

2006/10/06 (Fri.)

ゲルマアーム

満天社 / ゲルマアーム

B000FZE0FG

肩こりなんですよ。

昔そこそこスポーツをやっていたせいか、25 歳くらいまでは体力も柔軟性もそこそこあって、「肩がこる」という感覚すら分からなかったくらいなんですが、ここ数年(おそらく、転勤で東京に戻ってきて、肉体的にも精神的にもツラい仕事が増えてから)やたら肩や背中、腰がこるようになってしまいました。一昨年あたりは、本当に首が回らなくなって整体に通ったほど。
転職してからはストレスも前ほどじゃなくなったせいか、ある程度はラクになったんですが、デスクワーク中心だし、今週は立ち仕事ばかりだったせいもあって、肩や背中が・・・。たまたまエキュートで見かけたので、つい買ってきてしまいました。

適当に Web ブラウズしながら一人ででもマッサージできるので、良いですね。グリップ部が樹脂であまり手に馴染まない形状なのがイマイチだけど、とりあえず何もないよりははるかにマシ。先端にゲルマニウムが配合されているとのことですが、効果のほどは謎(´д`)。

投稿者 B : 22:51 | Healthcare | コメント (6) | トラックバック